※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

乳児湿疹は繰り返すことがありますか?保湿はしていませんが、顔や腕、膝下に湿疹が広がってきて心配です。繰り返すのはアトピーやアレルギーの可能性があると聞いたことがあります。

乳児湿疹は繰り返しますか?
産後1ヵ月になるくらいの頃に、子供の顔や首まわり、耳などにニキビのような湿疹ができました。1ヵ月健診の時に小児科の先生に診ていただき、乳児湿疹だろうとの事でお薬も出され、一時は落ち着いているように思いました。
現在2ヵ月になり、今度は顔に加えて腕や膝下もカサカサになってきました。頭皮も黄色いかさぶたがたくさんあります。
もうすぐ予防接種で小児科に行くのでまた診てもらおうとは思っていますが、何かで『繰り返すのはアトピーやアレルギーの可能性がある』というのを見たことがあるので心配になりました。
普通の乳児湿疹でも繰り返し起こったりするものですか?
毎日石鹸できれいに洗ってはいますが、保湿等はしていません。

コメント

まみまま

参考程度に(՞ټ՞☝
仲の良いママ友に外国の方がいて、その方から聞いたことなんですが。
乳児湿疹には母乳を塗りたくる!んですw
その方のお子さんもすごく湿疹が酷かったんですが、病院処方の薬の多さに参ってたそうです。
そこで自国の方で実践されてる母乳を塗りたくる!をやり始めたら嘘のようにキレイになると✧٩(ˊωˋ*)و✧
実際お子さんもツルツルになってるし、うちの娘は湿疹はないのですが、カサカサに塗るとモチモチになりました( ¨̮ )
しかも母親に塗ってもシットリしてよいです!
医学的に調べた訳ではないので、万人向けではないのかもしれませんが、母乳ならタダだし、口に入れられるものなので、試してみてもいいかなぁと( ¨̮ )
ポイントは飲んだ後の油分の多い母乳だそうです( ¨̮ )

まうにゃん

うちの娘も昔、同じ様な感じでした。
でもアトピーではありませんのでご安心を(*^^*)

生後1ヶ月の頃の湿疹は新生児のニキビだと思います。
これは母親からのホルモンの影響で出るみたいです。

今出ている黄色いかさぶたは脂漏性湿疹かと思います。無理に剥がしたりせず、お風呂に入る前にベビーオイルを塗って、少しふやかしてから優しく洗ってあげてくださいね。

それとこれからはお肌が一気に乾燥しますので、保湿はしてあけたほうがいいですよ!!
お肌が乾燥したままだと色々なトラブルがおこりやすくなります。

小児科でよくならなければ、皮膚科に行って診てもらってください。

娘は1歳頃まで湿疹を繰り返してましたが、その後はお肌ツルツルですよ(*^o^*)
かなりの乾燥肌だったみたいです。

お大事に。