※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きの方々は、将来や子供の習い事のために必要だと感じているのでしょうか?

共働きしている方々って皆さんいい暮らしをなさっていますよね。

旦那の給料だけではやっていけないようには見えないのですが…

将来が不安だから?子供に習い事をさせたいから?

コメント

TOMAま

うちは共働きしないと生活していけないです💦
いい暮らしの基準って人それぞれな気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いい暮らしの基準ってそれぞれですよね!私がたまたまお金を使わずに生きていけるタイプなのかもしれません(笑)

• 9月20日
ゆいx

子供が増え、旦那の給料だけではやっていけないので共働きになりました^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子供が増えるとそうなりますよね…
    うちはそれで二人目を躊躇しています💦

• 9月20日
mugi

共働きですが、貯金を増やしたいのと自分の自由なお金をプラスしたいから働いてます(^-^)
貯金は少ないよりはあった方が良いし、自由なお金は自分の好きな物にお金をかけたい時に多少高くても気兼ねなく使えるので(*^^)v

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに貯金はできるだけ増やしたいですよね!
    自由なお金が使えるのうらやましいです。私も共働きだったらきっと子供に可愛い服買ったり自由に使えるんだろうな…

• 9月20日
ママリ

私は余裕のある暮らしをしたいからももちろんありますが、社会に出ながら育児を両立したい気持ちがあります。ある程度の刺激とストレスも必要なんだなぁと、引っ越してきて再就職する時や産休中に思いました。子供が生まれたら働きたくなくなるんだろうなぁと思いましたがやっぱり両立して外に出たい気持ちは変わりませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児だけだと息苦しいですが、社会に出ているとやはり違いますよね!
    仕事のあとにお子さんに会うとより一層いとおしく感じるんでしょうね😁

• 9月20日
r.i.mama

共働きですが、毎月カツカツです🙄
というかこの4月から正社員に変えてからようやく毎月貯金ができるかなって感じで、パートの時は毎月なんて無理で貯金できたー!と思ったら車検やら急な出費で結局無くなり、これから不安で仕方なかったですww
今月から賃貸から祖父母の持ち家頂いて引っ越すので家賃分浮くしボーナスも少しはあるのでこれから貯金頑張ろうと思ってます💪🏻💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家をいただけるなんてうらやましい!家賃や住宅ローンって負担になりますもんね!

• 9月20日
まなり07

共働きでも生活はきついです。
将来も不安ですししたいって言われたら全部とはいかないですが出来る限りさせてあげたいです。
月1は外に出かけて贅沢したいです。
あと…家にずっといれるタイプではないので出かけないと落ち着かないから仕事してます。

controlbox

安定企業に勤めていて、ちゃんと大黒柱してる夫だったら共働きなんてしないんですけどね…
夫の年収はいいほうですが、職の任期はあと1年、切れたら完全にプー太郎、そして天然ボケで毎月生活費を下さいと言っても平気で忘れ、また単身赴任先に戻っていくという旦那…私が稼いで自由に使えるお金がないと、将来本当に旦那に餓死させられると思い、働いています。

なな

共働きの知り合いが、義実家で同居なので家にいたくなくて働いていると言ってました😅

ちあち

うちは主人だけの給料だとやっていけないわけではないけど、余裕はありません💦

私が働く理由は、少し余裕がある生活がしたいからですが、何より私自身が働くのが好きだからです😊

ママリ

まず第一に自分の仕事が天職であるから辞めたくないのがあります。
あとは子供が自由に進路を選択できるようにたくさんお金を貯めたいなというのがあるから、働きます。

はっぴーらぶママ

こんばんは!

コメント失礼します。
うーん、これはそれぞれの家の事情もあるし、考え方もあるので一概には言えないかなあと思います😅
たしかに共働きだから、習い事させてあげる余裕があるとか、旅行に行けるとかあるのは思います💦
そのために頑張って働くというのも理由になるとは思いますけどね。
でも家庭の中のことなんて、余裕ありそうに見えてもそうじゃないこともありますからね😥

あとはママにだって、自分が続けてきた仕事にプライドがあったり、今まで頑張ってきたキャリアを無駄にしたくないとか。
職種やキャリアによってはご夫婦でかなりいい収入の方もみえるとは思います。
でも、決して余裕のある方ばかりではないと思います。

我が家も旦那は会社経営ですが、独立して4年目、貯金も開業資金に充てて、給料もサラリーマン時代の方がいいです。子供が生まれると同時に独立したので、私は産後3ヶ月から仕事に復帰してます。
生活のためです。

保育園の他の家庭の人でもちょっと高級車だなって思う人もいれば、夫婦で現場仕事に行って、作業着着て、迎えに来る人、旦那さんが体調崩しがちな人とか、ほんとにそれぞれですよ。

むむむむ

正直、私の方が旦那より収入があるので、共働きです💦
生活はまあまあ普通です。大して貯蓄は出来ていませんが、人並みの生活は出来てるかと思います。
収入が自分の方があるのもありますが、旦那の収入が良かったとしても私は仕事はしてると思います。

産休育休中で専業主婦は向いてないとつくづく思ったので、外で仕事してるのが好きなので働いてます。

H mama

私自身、家に居るより
働く方が好きなのと何より貯金ですね⭐️

はじめてのママリ

経済的な問題はもちろんですが、夫がずっと元気で働けるとは限らないですからね。リスク分散のため働いています。実際周りで乳児を遺して亡くなった友達が数人います。それまで専業主婦だった奥さんは途方にくれていました。