※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

胎児スクリーニングと胎児ドックについての質問です。20週の健診とは別物か疑問に思っています。前回の健診で詳しく見られ、金額も高かったため違いを感じました。

胎児スクリーニング、胎児ドックについて

たまにこちらで上記の言葉を目にしますが、こちらは20週頃の補助券の内容に含まれてるものとは別物ですか⁇

前回19週の健診で

「今日はいつもよりしっかりエコー見て行きますので少し長くなりますよ〜」

と言われ、

「これが心臓で〜部屋が4つに分かれてて〜」

などいつもより詳しく見て教えて頂きましたが、そんなに長くは無く、補助券の金額もいつもより高いためいつもの健診とは少し違うのでしょうが、これは胎児スクリーニング、胎児ドックなのか⁇と疑問に思いました🤔

わかる方教えてください😊🙏🏻

コメント

まるこ

それも胎児スクリーニングではありますが、産婦人科での健診ではなく、専門の資格を持った人が診てくれる専門のクリニックもあります。

両方行った方や、専門のクリニックで異常が見つかった方いわく、産婦人科での胎児スクリーニングは何診てたの?程度のものだと聞きますが…💦

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます😊
    これも胎児スクリーニングではあるんですね🤔

やはり専門医は違いますよね💦
    今まで気にしたことがなくて🤣
    ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

先日専門の医療機関で中期胎児ドックを受けてきましたが、精度がすごかったです!
全身の骨や手足の指の本数、顔まわり(眼球や鼻、耳、顎)、脳や内臓、血管等全身の形態異常がないか、羊水量等細かく見て頂きました😊
かかりつけの婦人科のエコーはボヤボヤなので余計感動しました💓

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます😊
    すごいですねぇ❗️この間の健診では、手の指は見れれば数えるよーと言う感じでした❗️
    心臓はお部屋が4つありお部屋を分ける血管⁇みたいなのもハッキリしてるねーという感じでその辺はじっくり見てました❗️
    先天性で出産後すぐに治療が必要な場合がある所をしっかりみるけど、例えば指が6本あってもすぐにはどうしようもないから、そうゆうところはあまり見ないみたいで性別も特に先生からは言われませんでした❗️
    詳しくありがとうございます😊

• 9月20日