※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で急激な体重増加に悩んでいます。食事制限で低血糖症状が出てしまい、息切れや疲労も激しい状況です。このまま増え続けるのが心配です。

妊娠後期になり、検診ごとにどんどん体重増加しています…2週間おきなのに、2kg、3kgと…😰
まだ36週なのに、妊娠前から13kgほど増えてしまってます。
あと1ヶ月は本当に増えやすいから!って、知り合いの助産師さんに言われましたが、こんな一気に増えるのもどうすればいいのか…。
食事制限して食べる量減らしたら、低血糖のような症状になり、これはヤバいと思って元に戻しました。
步くにも、買い物に出ただけで息切れと疲労で長時間歩けず、家に帰ってきてベッドに横になる生活です…。
2週間で、2kg、3kg増えてたら産まれるまでどうなるんだ…と不安です。

コメント

moon

励ましになるかわかりませんが、私は1人目予定日前日出産17キロ増加
2人目は38週6日で20キロ増加してましたよ!
ちょこちょこ食べると良いらしいですけど、私はちょこちょこ食べる量が多くてダメでした😰

水を飲んでも太るので対策のしようもないですよね💦
ひとまず頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えると難産になるから、太りすぎないで!って言われるんですが、食べないと低血糖で食べると増える!どうすれば!!って感じです😭
    体重も増えると戻すのも大変だと思いますし…
    ありがとうございます😊
    この1ヶ月頑張ります!!

• 9月20日
みかん

むくみはどうですか?私は1週間で1kg増えて、むくみがひどくなったので塩分を気持ち控え目(ドレッシング半分以下、タレ半分以下、お味噌汁の汁は飲み干さないなど)にして水をよく飲むようにしたら、体重増えにくくなった気がします!一週間キープしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目に見えてむくみが分かるようにはなっていないんですが、最近体が重く感じるようになってきました。
    食事は和食中心に作っているんですが、(一応減塩味噌使ってます)味噌汁とかも確かに飲み干さないようにしないと!
    水の摂取大事ですよね!
    コメントありがとうございました😊

• 9月20日
らすかる

私1人目は7キロで産めたのに今回既に7キロ増です😭
まだ二ヶ月もあるのにどうしよう〰〰〰〰〰😖😖😖です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10kg以内で産める人尊敬します!
    私は無理でした!
    10kgは越えると思ってたので、13kgで止めたかったんですが😭

• 9月20日
おはな

私も体重かなり増えて今回12㌔増です🐘
上の子の時も10㌔増でしたが安産でした‼️

かと言って今回も安産てことはないかもなので怖いです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的に、10kg増・13kg増ならそんなに心配しないんですけど、まだ1ヶ月残してこの体重と思うとあと数週間が怖すぎるってなります…🤦‍♀️
    安産だといいんですけどね!分娩進まず、緊急帝王切開とかになるんじゃ…とか考えてしまいます😭

• 9月22日
シン

私も現時点で10キロ増えました😭
遂に体重について気をつける様に先生にいわれました😱

妹は細くて食事制限もかなりしっかりやっていたらしく体重出産前と変わらず出産でした‼️
姉妹でこんなに違うとは😱
って感じですが食べるのは辞められない止まらないです😓😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、体重自体には言われなかったんですが、2週間で3kgという急激な増加率で医師より注意受け、妊娠後期の助産師指導でもうそろそろブレーキかけなあかんでと言われ、いや、ブレーキ掛けれてたらかけてるわって内心思いました😅
    体重変化が全くないのもすごいですが、胎児に影響ないのかなあって思いますし、やっぱり10kg増ぐらいで産んだ人を尊敬します😂

• 9月22日
でぶごん

出産予定日までまだ少し日にちありますよね(〃ω〃)私も週1の検診が恐ろしいですw💦
出産の恐怖も思い出されます…w💦

糖負荷テストで1回目妊婦糖尿病の疑いで引っかかり、疑い晴れたのですが、
ゆる〜く夜だけ白米などの炭水化物を抜く糖制限をしています(*´-`)❣️

赤ちゃんが大きくなるために必要なのは主にタンパク質🐠🍖なので、
寝てる間代謝が少ない分夕食で糖制限するのがオススメです🍙
赤ちゃん👶は大きくなっていますが自身の体重の増加は凄く緩やかです(^^)

ポニー

わかりますー😭
体重ストップかかったんですが、食欲が止まらず。
助産師さんから注意されたのは、食事制限よりも運動しなさい、と言われました。
買い物だと疲れるんですが、散歩だけだと疲れはしますが歩き続けるしかないので、とにかく散歩をしてます。恥骨が痛くなるのですが、トコちゃんベルトをしながらゆっくりめに休み休み歩いています。
あとは、ユーチューブみながらダンスやヨガをしてますが、これも恥骨が痛くなるので、疲れたら坐りながらでも動かしています。
あとは産院でスクワットと雑巾掛けも言われているので、食べた罪悪感を消すときやお風呂のときにやっています。

あと1ヶ月ですが、安産貯金だと思って出来る範囲でやりきろうと思っています(>人<;)
それでも安産にならない人もいるらしいので、あとは赤ちゃんや病院のスタッフを信じるしかないです。

一緒に自分ができることをがんばりましょうね!