※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

子供が夜中まで起きてしまうので困っています。早めに寝かしつけても寝付けないようです。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。もうすぐ3ヶ月になる子供が
夜中まで起きてる事が多いです。
早めに寝かしつけしているんですけど…
寝付けないらしくて…
どうしたらいいですか?

コメント

M

うちもなかなか寝てくれない時期があって💦
足さすると寝つきやすいとか、いろいろ調べてやってみたりしたんですけどだめで、保健師さんに相談したら、部屋暗くしていれば無理に寝かせようと頑張りすぎなくて大丈夫だよーって言われました!
それからは気楽に子守唄うたってあげたり適当に過ごして眠くなるのをひたすら待ってました!
今ではすっかりリズムができたのか、ほぼ毎日9時前には自然に寝てくれます!

• けい

けい

ありがとうございます。
    これからリズムがついて寝くれるかが心配で…
    困ってます。
    夫婦そろって毎日寝不足。
    20時からお布団でゴロゴロさせて、遊んで疲れさせてトントンして格闘しながらも寝ない子。
    心配しすぎですかねぇ⁉︎

• 9月20日
  • M

M

すみません、下に返信しちゃいました💦💦

• 9月20日
まりあ

うちももうすぐ3ヶ月ですが、変わらず3時間おきにミルクで起きてます(^^;

部屋を暗くしたり、夜多めにミルクあげたり、昼長く遊んだり色々工夫してますがまだまだリズム掴める気配がないです💧
早い子は2ヶ月からまとめて寝てくれるみたいですが、断乳する1歳半辺りからやっとの子もいるんですよね。
気長に頑張ろうと思います😌
お互い頑張りましょう💓

こここ(^^)

2ヶ月なら、昼夜逆転してる子もいるみたいです!
でも、自然に治るそうですよ(^^)大変だけど、上の方の言うように、気楽に❗
うちの2ヶ月は、4時間起きてるのが限界と判明したので、お昼寝終わりを就寝の時間前に設定してみました。眠くてぐずって、ぐっすり寝ます(´ω` )zz赤ちゃんでも人間だから、眠気には勝てないはず!(笑)

M

心配しちゃいますよね!!
でも生後3ヶ月くらいならリズムはまだまだこれからだから大丈夫ですよ!
朝は寝ててもカーテン開けて朝だよ〜ってして、夜は暗くしてねんね〜って毎日繰り返してたらいつの間にかリズムできてました!
いろいろ試したけど結局どれもうまくいかなくて、本当何も考えずにそのうち寝るっしょーって思うようになったら寝てくれてた気がします(笑)
寝不足つらいですよね💦
うちは頑張れる方が寝かしつけて、眠い方は甘えて寝る!って感じで交代でやってました!
あとは赤ちゃんと一緒にお昼寝して少しでも睡眠時間確保です!!

comugico.

息子は2ヶ月半ですが、だいたい9時には寝てくれます!7.8時には寝かしつけても寝ないので9.10時にミルクを寝室で暗い中飲ませるとすんなり寝てくれるようになりました☺️あとは、スワドルミー(おくるみ)を巻くと安心するのか熟睡してくれます👍🏼楽天とかで売ってるので検索してみてください🍀

寝る寝ないもその子の個性だと思うので無理のないようにぼちぼち頑張ってください🥰ちなみに我が家は息子が寝てくれるようになるまで夫婦交代で寝るのとあやすのしてました👪仕事をしている主人には申し訳ないですが、短時間でも熟睡できると結構気持ち的にも違いますよ🙋🏻‍♀️

奈々

うちも寝るのが下手なので毎回時間かかります😭
夕方か夜にお風呂に入れてた時期は21時頃から寝かしつけても1時頃まで寝てくれずしんどすぎました😱
頭が火照っててると寝付きにくいみたいです😓

なので今は朝にお風呂に入れるようにしてます。何故か朝風呂だとそのまま寝てくれます(笑)
夜も21時〜22時には寝てくれるようになりましたよ☺️
夜中も1度起きるだけです。

生活リズム面を考えると朝風呂は躊躇されると思いますので、やはり日中遊んで疲れさすとかですかね(・ω・`)
多少ギャン泣きさせるのもアリだと思います。抱っこしたら安心してそのまま寝てくれますよ😊

とはいえ2時間以上起きてると寝つきにくくなって機嫌が悪くなり、グズって寝れない負のループにはまることもあるので難しいですけどね😱💦

結論、私も試行錯誤中です(笑)
回答にならなくてすみません、お互い頑張りましょうー!