※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について悩んでいます。他の子よりも言葉が少なく、病気なのか自分の教育のせいなのか不安です。同じ悩みを持つお母さんたちの話を聞きたいです。

一歳9ヶ月になった娘の言葉についてです。

娘は、「ママ」という単語しかはっきり言うことができません。それも意味を分かっていっているというよりは、知ってる単語がそれだけだからという感じに聞こえます。

たくさんの言葉教えていたこともありましたが、
心理の先生いわく自分の聞きたいときにしか
話を聞かない子とのことで、
あまり教えたりしなくなってしまったのが原因かなとも思ってます。

他の子はもっとしゃべれるのに、病気なのかな?私が教えなかったせい?話を聞けないのは病気?と感じてしまいます。

言葉の発達で悩まれたお母さんたちに、なにかお話聞かせてもらえたらなとおもいます。

コメント

🌈💙

2歳まで
単語は少しは多く
言えてたけど
なかなか2語文出なくて
困ってました😭
あと、舌っ足らずで…

いま2歳半。
爆発してきてます
滑舌悪いけど、
ようやく喋るようになりましたよ❤️私もよく悩んでました!
でも、悩むだけ疲れるし
馬鹿らしい、3歳までは
様子見よう。って決めてました。
なので、あまり気にならない方がいいです。気になる気持ちもめっちゃ分かりますが、
個人差があるしまだ1歳です!
2歳過ぎてから色々分かってきます😂❤️

ちなみにぷらさんが
言う言葉などは
理解出来てる時はありますか?それが出来れば
私はまだ気にしなくていいかなと😯❤️

• ぷら

ぷら

そうなんですね、同じような経験されてるママさんがいて心強いです!

出来てるときと出来てないときがあります!でも理解できたからと言って言うことを聞くのではなく、真逆のことをするか怒るときが多々あります。

• 9月21日
りんりん

質問内容とは違うかもしれませんが、ウチの子いまだに何も言いませんよ(^-^)
あんまーって叫んでいるのは、ママかな?と勝手に感じている程度です(*^^*)
いつもは分かることでも、今自分に興味がない時は無視します💦

• ぷら

ぷら

娘と同様そういう子もやっぱりいるんですよね!自分の子だけが遅れてるのかと心配だしたが少し安心しました☺️

• 9月21日