※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmegu♡
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の方が一人で前駆陣痛や破水に遭遇した場合、どのように対応すればよいでしょうか?

妊娠8ヶ月のmamaです!
もし、一人で家にいる時に
前駆陣痛とか破水とかしたら
どぉー対応したらいいですか?

コメント

しーちゃんママ

私は主人が出張でのときひとりで、破水しました(^^;;
すごく冷静でしたよ。いつもはかなりビビリなんですが。
入院グッズは完璧にして玄関のドア近くに置いておきましょ(^-^)
陣痛タクシーは利用できますかね?破水?って思って病院に電話をして、陣痛タクシーを呼んで、玄関さきに荷物はあったので、運転手さんがぜんぶ持ってくれましたよ。
お迎えから看護婦さんに私を渡すところまで面倒みてくれたので、陣痛タクシーを登録できるといいですね。
陣痛タクシーが無理なら、
破水や陣痛のときに拒否するタクシーもいるようなので、その時も大丈夫か、何件か近所のタクシー会社に連絡して確認してしておくといいですね。

∞まぁみん∞

前駆陣痛は、陣痛の練習のようなものなので特に何かするとかはないですが、破水をしたら量にもよると思いますが、夜用ナプキンを当てたりあれば大人用オムツでもいいと思いますよ。
あとは、病院に向かう時に車なら防水シーツとかあれば座席が濡れることがないと思いますよ。
ナプキンは普段から持ち歩くといいと私の時は習いました。

まるこめ

住まいの地域に陣痛タクシーというものはありませんか⁇
前もって自宅や通っている産婦人科を登録すると、陣痛が来たときタクシー会社に電話するだけで一番近くにいるタクシーがなるべく短時間で来てくれるようになります(*^◯^*)
一人の時にもし産気づいたら心配なので私は登録してました!

L★mam

9ヶ月です^ ^
私もそれ考えてました!!!
病院に電話→タクシーしか考えてないです。笑
どんな痛みなのか想像もつかないから、動けるのかもわからなくて(´・_・`)
私は病院まで徒歩+電車で30分くらいかかるので…
陣痛タクシーを登録しました★

しーちゃんママ

あ、追記です。
破水のときは、タクシーに乗るときは大きなバスタオルをおしりの下に敷きましょう。ナプキンでもいいですが、漏れるのが心配だったので買っておいた悪露のパットをして行きましたよ。
前駆陣痛なら、それが陣痛でないか時間をはかったりするといいですね。

ミホ☆

私は、朝起きたら破水してました。どバーっと出るタイプではなく、ちょろちょろ出るタイプなので寝汗?まさかおねしょ?って感じでよくわからなかったです。
生理痛の軽い感じもあったのでスマホアプリの『陣痛きたかも』にメモしました。
その時はわからなかったけどあとで見返したらあー、やっぱりあれは前駆陣痛だったのね、ってかんじです。