※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日、お隣の奥さんから「実家の母が家庭菜園やってて、お盆で実家に帰…

今日、お隣の奥さんから「実家の母が家庭菜園やってて、お盆で実家に帰省しててたくさんお野菜貰って帰ってきたので、形が悪いのばかりで申し訳ないんですけど、良かったら食べてもらえませんか?」とお野菜を本当にたくさん頂きました。
早速夕飯にサラダとして美味しく頂きました😊

我が家は約1年前にこの家に引っ越して来て、お隣さんとは会えばご挨拶する程度で、お互い仕事をしてることもありなかなか世間話等することもなく今日まで来ています。
お隣さんには小6と年長さんの姉妹がいますが、2人の名前も知らないくらいのお付き合いです。

頂いたお野菜のお礼をしたいと思っているのですが、この程度のお付き合いしかない場合、どんなお礼をしたら負担に思われないでしょうか??

ちなみに夕飯後(17:30頃)、夫と息子が庭で遊んでた時にお隣さんとたまたま会い、直接お礼は伝えています。

どなたかお知恵を拝借させてください😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は5歳と2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんならどうしますか?ぜひ気軽に回答してください。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽこ

どこか旅行行かれたり、逆にお野菜いっぱいもらった時にお返しすればいいんじゃないでしょうか?
わざわざお菓子かって返したりはしないかなぁって思いました!
きちんと口でもお礼されてるようですし、大丈夫じゃないですか?!🙆‍♀️

ミッフィー

お菓子とかでいいんじゃないですか(^^)

ゆりたん

うちは、そのとなりの奥さんの立場の事が多いのですが、遠くにお出かけした際にフルーツ頂いたりします。
フルーツだったら美味しく消費出来るし、消えるものの方が素直に物を貰うより嬉しいかなぁと思います。

りりな

わざわざお返しすると
気をつかうので、
どこかお出かけしたら
お土産のお菓子を買って帰るくらいでよいと思います😃💕

HCAN

わざわざお菓子買ってお返しはしなくていいかと🙋
旅行のお土産や、なにかたくさん貰ったときにお裾分けなどでいいと思います😊

non

頂いたお野菜を調理して
おかず作りすぎたので
ってのもありですね☺

tomotomo

わざわざ買って御礼すると相手が恐縮しそうな気がしますよね。
家庭菜園って、多く出来てしまうのでもらってもらえるだけですごく助かりますし。
安売りしていたのでお裾分けくらいの油とか卵とかそんなので十分だと思いますよ~♪

せんつま

「コストコ行ったから〜」と、トイレットペーパーやキッチンペーパー
をもらうことがありますが、何気に嬉しいです笑笑

ミカ

お菓子、と思いましたが他の方の解答を見て、たしかにお菓子だとわざわざお返しで用意させちゃった、と感じるかもしれないので、フルーツがいいのでは、と思いました!

かな

我が家も本当にたくさん家庭菜園でとれるので近所の方にたまたま会ったら渡したりしますがお返しされるとすごく困るのでしない方がいいと思います‼︎
お礼で物をもらったりすると今後申し訳ないからあげるのやめたほうがいいかなと思ってしまいます…
食べられずに捨てられてるんじゃないかと言うところが家庭菜園の物は不安になるので
早速いただいて美味しかったですと次会ったときに言われることが1番の嬉しいのでそれをお勧めします‼︎

• アラレレレ

アラレレレ

ほんとそれ!です!!
    ウチも食べきれなくてよく配り歩くので、もらってくれるだけでありがたいのなんの!ですね!

• 10月9日
よっぺ(3人の子持ち)

私だったら、ペットボトルのジュースかパン屋さんのパン位でお礼と言ってお渡しするかな。夏の暑い時期ならアイスもありですけど、少し微妙な時期になってきたし、おやつ類は、家庭の考え方に差があるので、難しい気がします。

ゆんちゃんママ

私だったらすぐにお返ししないです。
口頭でも一度御礼を言ってますし、自分が同じ様に何か沢山貰ってきたりして頂いた時に渡せば十分だと思います。
貰う度に返す様になってしまうし正直それは大変・面倒なので💦
逆に相手にも気を使わせてしまう気がしちゃいますし…

実際に私が近所の何件かにお野菜を渡した際に、後日ご家族に遭遇した際に御礼を言われたくらいでその後一切何も頂いてないですよ笑
意外とそんなもんですよ 笑

うにさん

うちも実家からたくさん野菜をもらうのでついこの間マンションで顔見知り程度の方に差し上げたんですが、差し上げている側としてはもらっていただいた方が助かる(食べきれず傷むのが分かりきっているので😰)という感じです😅
なので特にお返しはいらないですが、次に顔を合わせたときに「おいしかったです!」と言っていただくと嬉しいですかね😆
それでも何も返さないのが気になるようなら、いつも買ってる美味しいパンやさんのパンを少しお裾分けするとか、何かのおみやげとか☺️
わざわざ買っていただいたりするのは、貰い物をお裾分けしている身なだけに(そんなつもりで差し上げたんじゃないのに~💦)と申し訳ないです💦

望

家族全員で心からお礼を伝えられたようなので、お返しはしなくて大丈夫だと思います☺️
そのお返しを持って行くと、かえって気を使われてしまうと思いますので☺️
喜んでくれただけでもお隣さんはすごく嬉しかったと思います❣️

アスカ

こんにちは~!
お隣さん的にはたくさん貰っちゃって
どう消費しよう、すぐ傷んじゃうしなー。って思ったのかもしれませんね!

直接お礼をしてるなら全然いいと思います!
皆さんと同様、
どこか旅行などに行った時に
お土産とかのお菓子を渡すのがいいかもしれませんね( ᷇ᵕ ᷆ )♪
お子さんがいるのであればお土産のお菓子とかめっちゃ喜ぶと思いますよ~!

ちぃママ

確かに、何もお礼を渡していないと考えると、なんだか気持ちがはれませんよね❗
でも、口頭でお礼もしているのだし、そのためにお菓子を買って渡しても、かえって相手が気を使ってしまうかも知れませんので、どこかお出かけ(旅行など) した時に、お土産を渡すでもいいのではないでしょうか?
どうしても気になるようでしたら、何もお礼が出来なくて、、、等
気持ちを伝えてみるとかでもいいと思います。

たま

わざわざはいらないと思います。
誰かに多く貰ったとか自分の実家から何か多量に貰っておすそ分けとか、旅行行ったからお土産とかでいいと思いますよ。

マ〜

お菓子や、ゼリー、ジュースの進物で あまり高価な物では無くて。

デパートでは無くて、コンビニに売ってる位の物でお返しすれば主様の気持ちもモヤモヤせずに済むんではないでしょうか?

うちもお隣と同じ様な関係で、貰い物の飴やチョコを たまに お隣にあげますが(まだうちは与えて無いので)
お返しは頂いた事はありませんが、それに関して何か不満を感じた事はありませんが。

主様の気持ちが晴れて、相手の負担にならない物であれば良いと思います☺

とと

今の家に四年すんでますが、うちも元々隣とは付き合いなくすごしてましたが、ここ最近はそーやってお野菜いただいたりしています。なのでうちも実家でお野菜たくさんもらったり、うちの家庭菜園の野菜ができたりするとちょこちょこあげてる感じです🎵それで話す機会も増えて、前よりはよく話すようになりましたよ😊

ちゃびん

旅行なんかいつ行くかも分からないし、だいぶ先に渡してもまた向こうが気を使うだけなので(近々行く予定があるならお土産にします)
基本うちはコストコに行って、買ってきたけど、まだストックあったんでって渡してるかな?
子供がいるところにはお菓子の大袋(小分けになってるもの。うちはブラックサンダーが多いです)買って渡してるかな?

スキズピリペン

私がお隣さんだったら、
お礼なんて要らないです😄
食べてもらえるだけでありがたいと思うので。

最近私も頂いた立場なのですが、遠出した時にお土産を買うか、次にコストコに行った時に何か買おうかなと思っています🙂
でもコストコ、、何貰ったら嬉しいですかね?笑
質問返しですみません💦

ひい

うちも実家に帰るとたくさん野菜もらうので近所に配ったりします
食べきれないしお願い食べて❗って渡すのでお返しくると逆に申し訳ない気持ちです
お返しきて気兼ねが無かったのが、作りすぎた梅ジュース、もらいすぎたミカン、帰省した時のお土産です

ベリー

ポテチ、チョコレートなどでいいと思います🎵

たろまま

うちも旦那の実家から野菜が送られてきたときに食べきれないのでマンションのお隣の方におすそ分けをお持ちさせてもらっています。
もらっていただけるだけで本当に助かるのでお返しは特に期待していないです。
気を遣って、どこかに旅行に行かれた際や帰省された際にお菓子のお土産を頂きました。
嬉しかったです^ ^!

マカロン

うちはハイツなので、近所付き合いはないですが、実家の住宅地ではあります。
旦那さんが釣りに行って魚とか…、多くもらいすぎて野菜とか…。

うちの母はその度にお返しはしてないです。何か多くもらったりしたときにお返しにお裾分けしてますね😃
あとはお取り寄せが好きな母なので、たまに多目に取り寄せて食べてみてと渡してるみたいです☺️

ぷに

わざわざお返しは要らないと思います!
自分も何か貰ったりしたらお裾分けしたら?
あとは旅行先のお土産あげたりですかね!

ちゃちゃママ

お子さんいらっしゃるお宅なら、おやつ程度のお菓子とかでも良さそう~と思いました(*^^*)

近所の美味しいパンなんかどうでしょう😊😊😊
「うちのを買うついでだったので…」や、「たくさん買って食べきれないので…」と言えますし、食パン🍞やフランスパン🥖ならもらった野菜🍅🥒🥕に合うようなレシピ(ピザ🍕にするとかサンドイッチ🥪にするとか…)を一緒に教えてあげたら喜ばれるかもしれません🤗🍽

ゆみ

お菓子やゼリーの詰め合わせとかどうでしょう??

ママリ

私もおやつでいいと思いました☺️
あまり高価な物は
気をつかわせてしまいますね。

ka♪

お子さんが食べられそうなお菓子程度で良いかと😃

hana

ちゃんと嬉しかった気持ちを伝えられてたら問題ないと思います😊
何かしてもらったらお返ししないと心苦しい気持ちもわかります💦今後の付き合いもありますし凄い悩みますが家族の好きそうな飲み物や美味しいパンを渡すくらいのラフな感じの方がいいと思いますよー

ゆとママ

私も以前、隣の人で、挨拶程度しかしたことない人に、実家からもらったトウモロコシを食べきれなくてお裾分けしに行きましたが、見返りがほしくてあげたわけじゃなかったので、何も気にしなかったですよ!

3人目妊活中の完母希望ママ

全くうちも同じ境遇です。うちは何もお礼しませんでした。これからもお付き合いが長くなるし、うちも何かあればお裾分けですが、という形でお礼してます。

あさくり

私も田舎から野菜がたくさん送られてきて、消費しきれないのでお隣さんにおすそわけしたりします。
なにか買ってこられたら、逆にこちらも恐縮してしまいます💦
だって、こちらももらって食べてもらえてありがたい、って気持ちですので。
もし、顔を合わせることがあったら美味しかったです、とか言ってもらえると嬉しいです。
どこどこに行ったのでよかったら、ってお土産をいただくことはありますので、なにか機会があればそういった形でお返しすればいいと思います。

moana lua

わざわざ買ってお礼すると余計に気を使ってしまうので、何かあった時に、旅行とか行った時などお土産買ってきたらいいんじゃないですかね?

ママリ

うちもそうゆうこと、ご近所5軒くらいと時々ありますが、お互いお返ししたことありません😊私は、相手が貰ったから返さなきゃ!となってしまったら、あげてしまって申し訳なくなるの人なので、何も返さないでもらうのが一番気持ちが良いです☺️

y.a.k.mama

うちもよくお隣さんからお野菜貰います。でも本当に頻繁にくれるのでその度にお返ししないで、例えば釣りで豊漁だった時とか旅行行った時にお土産とかあげたりしています!

なぁ

わたしだったら、
自分のお気に入りのパン屋さんのパンなどをお礼に持っていくと思います★
お口に合うかはわからないですが、、わたしのお気に入りのパン屋さんのパンです!
みたいな感じで持っていきます★
ご参考までに、、、

はじめてのママリ🔰

すぐにお返ししないと気まずいなーと思われるのであればちょっとした菓子折りをあげればいいと思います♬
そこまで気にしてないのであればどこか出かけた時にお土産としてそこの名物や特産品などを買って行かれてはどうでしょうか😊

みぃー

うちもよくお隣さんからお野菜頂きます!
遠出した時に果物をお土産で買ってきたり、逆に実家から沢山もらったお野菜を食べてもらったりしてます😊
一度、実家からもらったお野菜を裏のお家におすそ分けしたら、お返しにお菓子を頂いて気を遣わせてしまい、今はおすそ分けするのを控えてます😅
ご近所付き合いの塩梅って難しいですよね💦

maaamin

私もお隣の奥さんにたくさんいただいたお野菜をもらってもらったことが何度かありましたが、一度もお返しをしてもらったことないですよ(^-^)
困っていたので助かりましたし、お返しがなくて、お返しがないな…と思ったこともないので(笑)無理にお返しすることもないと思います☆

いちご みるく

旅行や出掛けたついでにお菓子やお土産を買う程度で良いと思います🙂

ちゅけまま

わざわざ購入するお礼はいらないと思います。うちは主人の実家が農家でたくさん野菜をもらう方なので。
ご近所に食べ渡す時もありますが、お返しとかはいらないです。同じようなあまりもの(言い方悪いですが)をもらえたらちょっと嬉しいかなぁ。例えばお菓子作りが趣味とかでしたら、いっぱいできたのでどうぞとか?(お菓子作りとか好きじゃないので食べきれないほど作りたくなっちゃうものなのか不明ですが、もしそうならおすそ分けいただいたら嬉しいかなぁ)

かっちゃん

私も、この前同じマンションの方(しかも初めましての方)から沢山、白菜もらったからあげるよーって言われて頂きました♫
初対面なのに食べきれない程の白菜を頂いたので何かお礼に!と思って近くのケーキ屋さんでラスクを買ってお返しにあげました(^^)
お返ししたい気持ちがあればどんなものでも良いと思います(*´˘`*)♡

まちゃ

あまり日が経ってしまうのも渡すタイミング逃しちゃいますよね(^^;
フルーツ(高いものでなくて良いと思います)はどうでしょうか?わざわざ買った感が伝わると、また気を使いそうなので、洋梨とかリンゴとかキウイとか、「たくさん貰っちゃって」ということにして差し上げるのはいかがでしょうか?
私もよく使う手です。
こういうときは、ウソも方便です‼️

ちょりこ

ウチも引っ越して半年くらい経って、お隣さんに家庭菜園のさつまいもを頂きました。
お礼を言っただけで、特に何もお返しはしていませんでしたが、それからまた半年後に、義理母から美味しい梨をたくさん貰ったので、お隣さんにおすそ分けしました。

顔を合わせたら、世間話や子供の話くらいはしている仲です^ ^

pinoko

コストコで買いすぎたけど、保管しておくスペースもないし、よかったらもらって!!

って、キッチンペーパーとか、ホットケーキミックスなど、お返しで頂くことがあります(*^-^)

のの

お返しは、どこか美味しいお店行った時とか、旅行行った時とかたくさん貰った物をお裾分けとかでいいと思いますよ😊

これからが大変

私は野菜などをあげる側ですが、野菜をあげてお返しされると次からおすそわけしにくくなるので私はお礼返しをしてほしくないです。
一度買ったお菓子をお礼でもらってしまったのでもうあげられなくなってしまいました。
こっちは田舎のタダの野菜をあげてもお金をかけて返しをされると気が引けてしまって逆に気を使わせてしまったなとなってしまいました。
素直に田舎の野菜をもらって仲良くできたら私は嬉しいです。
他の方も言ってますが、旅行等に行ったらお土産くらいがちょうどいいかと思います。

みー♡ママ

我が家も以前お隣(お互い共働きの為、めったに会うことない。会った時に挨拶する程度)に桃を頂いたことがあり、どうしようかと悩みました。
旦那が受け取り、受け取った時に旦那がお礼を言っていましたが、後日私が会った時にもお礼を言いました。
結局その後、旅行に行く機会があったため、お土産のお菓子を渡しました。

yua

芋類はコロッケとか人参や葉物ならケーキとか、頂いたお野菜を使って作った料理をお裾分けするのはどうでしょう❓
うちも畑でとれすぎたお野菜を近所に配ったりしますが、家ではとにかく大量消費しなきゃって感じで凝った料理できないんですよね😂
だから普段作らないような料理のお裾分けを頂いた時は、とっても嬉しかったです💓
菓子折りとかお店で買ったものだと、ちょっと恐縮しちゃうかもしれません🙄

黄色い花ちゃん

良いお隣さんで羨ましい(•‿•)
私も、何処か旅行に行った時にお土産を買ってくるとかがいいかなと思いました。
やっぱり箱に入ったお菓子だと気を遣わせてしまうかもしれないので、ミスドとか、パン屋さんとかもいいかなと思いました( ╹▽╹ )

うちの実家が同じような感じでしょっちゅうお野菜をもらっています。^_^
母は、友達から送られてきたみかんや、旅行に行った際にお菓子を買ったりしてますよ〜
あまり頂いたお野菜とかぶらないお野菜をたくさんもらった時にあげたりもしてますね😊

ニート希望

うちも実家の近所やうちの近所でやり取りありますが、もらってもお返しはしないし、あげてもお返しないですよ🙆

でも多くもらいすぎてしまったものや、買ったけど使わなくなってしまったもの(サイズアウトしたおむつなど)のやり取りはあります!
どっちが多いとかは気にしません(^^)

ただ貰いすぎてしまったものや必要なくなったものはご近所さんからあげるようにしています♪

あげる方からしてみるといらないものを使ってもらえたり食べてもらえたりするだけで助かると思います!
捨ててしまうのは何となくもったいないので。

買ってきたものをわざわざいただくことはないですが、もしもらったら嬉しい反面もうあげられないなーと思ってしまいます💦
(もらったけどうちでは消費しないから~ともらったお菓子はありました!)

美味しかったですでいいと思いますよ♥️

ぽんちゃん

うちも実家からたくさん野菜送られてきた時は近所におすそ分けします。
こちらとしては、食べ切れずに捨ててしまう事はしたく無いので、貰っていただいて美味しく食べてもらうだけでありがたいのでお礼だけで良いです。
たまに、実家に帰省したからとか、〇〇に行ったからとお土産を貰ったりします。
実家ももちろん近所におすそ分けしますが、同じくお土産貰ったりするそうです。

八雲

うちも似たような事が7月にあり、8月ちょうど小旅行に行く予定があったのでそのお土産を渡しました〜!
その後も関係は良好です!

まな

私もお隣さんからよく果物やお古のおもちゃなどをいただきます😊
お裾分けでくださっているので、すぐに何かを買ってお返しすると逆に気を遣わせてしまうかな?と思い、お土産や同じようにお裾分けでお返ししています♪

ままぴー

おすそ分けに丁寧にお返しされると
あげずらいので逆に困ります😅‪‪
会った時に
ありがとう美味しかったです
と伝えてれば充分です!

ここママ

お子さまがいるならお菓子とかのが喜ぶと思います、うちもこの間隣の老夫婦の家に実家からもらった枝豆あげたらお返しにって子供達のお菓子頂きました。

えり

私もあんまり話さなかったお隣さんにいろいろもらってお返し迷いました。
その時は野菜でしたけど、
私の実家も野菜作ってるので、
もらった野菜以外の野菜をあげました。

お出かけした時にあんまり近場で売っていないお菓子でもいいかと思います。

特にお子さんがいるならお菓子やジュースとかでもいのかなと思いますよ。
一番は気持ちですね。

しいこ

私は、結構ちゃんとお礼してしまいます(笑)皆さんのコメントみて驚きました。

つーすー

ウチの隣は老夫婦?だけどしょっちゅう年に2~3回行ってはお土産くれます

うちも旅行行ったらお土産~という感じです
舅が家庭菜園しててたまに持っていったりもしてます

みーこ

きちんとお礼を伝えているのならそれで良いと思います。
どこかお出掛けしたときにお土産を渡したりすれば十分だと思います☺

Ayunn

この場合はいらないと思いますよー!
自宅でパン作ったりケーキ焼いたりした時に持って行くとか、旅行など、ちょっと出掛けた時にお土産買っていく感じで十分じゃないですか?

アカリ

時期的にぶどう狩りとか梨狩りの季節ですので出掛けてきて、多目に取れたらお裾分けでもいいんじゃないでしょうか(笑)

みつママ

私は 近くの有名な洋菓子店とか大型スーパーの下で専門店で売ってたりするお菓子やパン専門店(食パン)など自分ところも買ってきたので少しですがよかったらどうぞ😉と言って渡します。

すず

私の実家の祖母は、近所付き合いをよくしていて、隣やご近所のみなさんからいろいろ頂きますが、その都度お礼はしてないですよ!
例えばお野菜をもらったときは、逆に家で作ったものを渡したり、何もないときは頂いたもので料理を作って渡したりしてます。
あえてお菓子を買うとかはしなくていいと思います。どうしても渡したいなら、他のみなさんが書かれているように、どこか遊びに出掛けたときにでもお土産を買って渡すのがいいと思います!

あなな

履歴書の写真撮って、応募書類送りたかったのに化粧直しでスーツに着替えて外に出たら雨。

諦めよう…
明後日美容院行くから、その足で撮ってかえろ🤣紹介状もらって一週間近くたつのちょっと辛い💦

ゆう🔰

初めまして(*˙︶˙*)ノ゙
何処か言った時などに菓子折とかでお返し十分です(●︎´▽︎`●︎)
私も裏のご近所さんにお野菜をあげたりする程度なんですが‪𐤔𐤔‬
どこかに旅行に行かれたみたいで数ヵ月後に菓子折を持ってきてくれました🤓
そんなに何をあげればいいんだろーとか深く考えなくても大丈夫だと思います(*˙︶˙*)ノ゙

ポケット

私は渡す側なのですが、お野菜たくさん頂くと結構処理が大変だったりするので、もらってくれるだけで嬉しいのでお返しとかは要らないです😄。
きちんとお礼もされてるようなので気にしなくていいかと思います😊

めぐ

参考にならないかも知れませんが…。

私は、地元が沖縄なので手作りのお菓子作ってもって行った事があります!なかなか食べれないと喜んでくれましたよ!

エビフライ

うちは実家が畑をしているので、よくお野菜をパート先やご近所のママ友に渡します。
わざわざお菓子を買ってお礼をしてくる方はいません😅

パート先では、同じ野菜やパン(たぶん家で消費しきれないもの)をいただいたり、ママ友はお下がりの服を譲ってくれたりします。

りりか

その野菜で何を作ったとか挨拶がてらにお礼するのがいいと思います(^^)
イメージしてもらえるのが一番いいかと思います!

ムグ

わたしは実際にお隣さんに野菜をおすそ分けする側なんですが、
次回あったときにお礼を言ってくださるだけで全然良いタイプです✨
どうせ実家の野菜で原価0円だし…
◯◯作って食べたよーとか、感想を聞けたらなお嬉しいですかね😊

ちなみにわたしはお隣の小学生のお姉ちゃんがよく息子と遊んでくれるので、野菜が来たタイミングでおすそ分けよくするのですが、お母さん片親で忙しいのか、お礼を言わない人で。。
ご迷惑だったのかな…と思っていたら、ある日、前のお礼にと、お姉ちゃんが使わなくなった自由帳をくれました👀
たぶん気を遣わせてしまったんだな、と反省しました💦

バマリ🔰

私は分ける方で子供にとお菓子をおやつ3回分くらいの量をくれます。

夫に横取りされて息子には少ししか行きませんけど夫がもらってきた物なので仕方無い!?っとワケわからないポジティブシンキングでスルーしてます。

おすそわけしてる側はお返しされると次渡しずらいので要らないんですけどね。

なのでお礼なくて良いだろくらいしか私は配らないですじゃがいも5コと玉ねぎ5コを一緒にセットで裕福な家は除いて頼むもらいすぎるんだ。
まだ何人もから大量にくるから気にしないでくれぇー。

他の家も配ってるから気にしなくて良いと言ってあります。

1件だけ仲良い家だけ息子におやつがリターン来ます。
喜んで夫と息子が食べてるのでまぁ良いかありがとうっともらってます。
800円くらいの物がスーパーで食材買ったついでに買ってきてくれます。

ひまわり

私があげる立場なら家庭菜園で採れた野菜をもらってくれて、用意してわざわざお返しまでしてもらったら逆に申し訳なくなります😅💦
何かに行ったついでにフルーツやお菓子のお土産渡す程度でいいと思います❤️

みほちっぷ

私も旅行とか行ったりしたは買いますかね😊
今後も貰っては返して…の繰り返しは大変ですし、お返しが欲しくてお隣さんもくれてるわけでは無いと思うので✨
私も近所の人たちと野菜分けあったり、お菓子あげたり…お礼を言ってはいるので、良いと思います😊

あーちゃん

何かのお礼に、といつも
カシミヤのティッシュを箱買いしている方がいて

真似しています💕😍

カシミヤティッシュいいですよー💓

えみ

どこか旅行に行った時にお土産買ったり、野菜や果物を沢山貰った時にお裾分けしたり程度でいいと思います。
お隣の奥さんの立場になることがよくありますが、わざわざお礼を用意されるとかえって申し訳ない気持ちになります。
言い方は悪いですが、自分の家では食べきれない余るものをお裾分けしているので、むしろ貰ってくれてありがたいくらいなんです。

ミロロ

わざわざ急いですることないのかな?と思います。
どこかでかけることがあったとか、何かしらをたくさんもらえたときにお裾分け程度で★

なつ

旅行にすぐ行く予定ならお土産にしますが、そこまで密な付き合いをしていないと、間を空けてお渡しした時に逆に「え!そんなに気にさせてしまっていたのか!」と思わせてしまうかな、と思うので。
私なら、すぐに旅行に行かないなら、その季節にあった簡易なお菓子を買って、お渡しするかも。ハロウィンの絵が書いてある、少量のお菓子とか。お隣さんも子供がいるようですし。
すごく美味しくて助かりました〜って軽い感じで渡します。

トム

私の実家は農家でよく野菜、りんごなどなど送られてきますが、ほんとに量が半端じゃなく多すぎて 笑笑
ほんとにもらってくれると有難いんです 笑
お礼をされてしまうとまた次あげづらくなってしまうので、ほんとに過剰なくらいにお礼をして 笑
またもし頂くことがあれば、いつもいただいてばかりなのでーって感じでお菓子のお礼くらいでいいと思います!

さらさらり🔰

私も隣の方に、出身地の野菜など貰います。
お菓子買おうかと思ったけど、一人暮らしなのできっと食べきれないかなと思い、旅行先で買った佃煮を渡しました。

ちゃん

出かけた際のお土産とかでいいと思います☺
うちの実家でも家庭菜園でたくさん採れた野菜をご近所さんに分けたりしてますが、やっぱりお出かけされた時にお土産のお菓子を頂いたりしてます😌

きなこ🐱ママ

わざわざ菓子折りなどを購入して、お礼に行く必要ないと思います💡✨
私もよく、実家から貰った野菜を近所の方にあげていますが…食べきれなくて勿体ないから😅という理由なので…むしろ、頂いたら謙遜しちゃいます😱💦
お礼を伝えていれば大丈夫だと思います🙆🏻👌
もし、どこかに旅行行かれたり実家が県外で遠いのであれば、そちらでお土産を購入したりして、[これ気持ちばかりですが…先日…(実家に〜、旅行に〜)行きましたので、皆さんでどうぞ]など小さめの物を購入すればいいかと思います💡
ですが…やりすぎは厳禁だと思いますので😅
気持ちの良い、ご近所付き合いが出来るように祈っています!

あーママ

私も今年お隣さんから野菜たびたびもらったり、近所のおじさんからハネ品で野菜もらったりしたので、実家帰省した時名産品買ってきてお返ししましたよ😄

まぴ

お土産のお菓子とかで大丈夫だと思います👍💕

●●にして食べたりしました、美味しいお野菜でした✨ごちそうさまでした、ありがとうございます✨

で大丈夫かなとは思います。

旅行や帰省をしたら、お土産を渡すぐらいで構わないですよ🎵

ぽん

うちの実家が、よく裏のお宅から野菜を貰います‼️
特にお返しはしてません😅
以前お返ししたら、「お返し貰ったら、またあげにくくなるじゃない〜🤣」と言われたそうです(笑)
あちらとしては、腐らせるのは勿体ない、でも食べきれない……で、ご近所に配ればいいか‼️となったようで(笑)

主様が、どうしてもお返ししたい、と思うなら、旅行に行かれた時に、ちょっとしたお土産(お菓子とか)を買って、持って行けばいいのでは❓と思います😊

私の実家が家庭菜園していて野菜を大量にもらいます。
ウチだけでは食べきれないので、友達に配ったりしてるのですが、もうもらってくれるだけで逆にこっちが感謝で、お礼とか全然いらないです。
なのでわざわざ買うっていうより、どこか行った際にお土産として何かあげたら喜ぶと思いますよ。

あーちゃん

お返ししたら、逆に気を使って野菜を次からあげれなくなるので、食べた感想や貰って嬉しかったと思っていただけたら嬉しいです。

旅行行った時にお土産がちょうど良い気がします^_^

ままり

わたしも祖母からもらったり旦那の上司からもらった野菜をもてあますので、お隣さんに受け取ってもらっています😆

今まで旅行の際のお土産をもらったり、同じように余った野菜をもらったりしましたが、
お返しをわざわざしてもらわなくても全然気になりません😂
野菜を使ってもらってこちらも助かっているので✨
何か機械があったときにで大丈夫だと思いますよ🎵

はな

お子さん向けの駄菓子とか…あまり高くないものや、わざわざ買ってきた感がないものがいいと思います。

他の皆さんのいうお土産くらいがいいかもですね。

さつき

お礼が言えたんなら大丈夫だと思いますよ。
何処か出掛けた時に「~行って来たので少しですが食べて下さい」って渡すのもいいのでは?1回始まってしまうとどこでやめていいかわからなくなっちゃうけど、あたりさわりのないように断ればいいと思います。

義親が畑やっていて、お裾分けは食べきれない分なので、お礼とかいらないって言っていました。次渡しにくくなると思います。 

また、返すとしたら、旅行行った時にお土産とかですかね。

みーにゃん

私もご近所さんにお野菜をあげることもあります!大量にもらって食べきれないのでもらってくれるだけで嬉しいです😊その方もうちの主人も魚釣りをするので向こうからお魚頂いたり、主人が釣ってきたらおすそ分けしたり、、、

なのでなにかを改めてって形ではなくどこかいったついでだったりもらったら分けるとかそんな感じでいいと思いますよ😎わざわざお礼のためにお菓子など買って持っていったら次また渡したら気を遣うかな?と思ってしまうと思います!

チョコパフェ

どこか旅行とか行った時にお土産渡すとかでいいと思います😊

さ

子どもによくして頂いている近所の方へ、季節の果物を自分で買って「たくさん貰ってしまったので」と持って行ったりしたことがあります^ ^

あずき

次お会いした時には、早速サラダにして食べました美味しかったですー❤️
なんてお話ししておくとします🧐
で、お返しというか、何かもらった時にお裾分けしたり旅行行った時にお土産買ってきたりにします😊👐🏻

そういってお隣さん同士の交流ができるの、素敵ですね❤️❤️❤️

双子とワンコmama♥️

わざわざ用意するのではなく、
多めに買ったので〜
どこどこ行ったので〜
な、感じがいいと思います♡

うちもしょっちゅうありますが、度々は返してないです!

でも、美味しかったです〜とか、こんな風にして食べました〜とか聞くとあげた方も嬉しいですね♡

ちなみに、うちは野菜貰ったとき、同じくらいの子供を持つお母さんにおすそ分けしますが特にお返し頂いてませんよ!

とうふ

近々旅行か帰省の予定があるなら、お土産買っていきます☺️

まままぁ

うちの近所の方(おばあちゃんですが)は次会った時なんかに美味しかったと伝える流れで何にして食べたとか話すととても喜んでくれます。おすすめの調理法を教えてくれたりもするので世間話がてらに聞いてみるのもありかとおもいます。
あとはみなさん言ってますが、お土産やお裾分けが良いかと。

raachan

うちは野菜あげる側ですが
お礼の品物はいらないです🤣
お礼もらったんですが逆に
申し訳なく思ってしまいます💦

4つ子

出かけた時にお土産を買うくらいでわざわざはしなくていいと思いますし、あまり深入りしても必ず人間関係でゴダゴダなるので、広く浅くでいいと思いますよ。

yua

逆の立場だったら、わざわざお菓子持ってお礼言われると、嬉しいですが なんだか申し訳なくなっちゃうかなぁと思いました😅
ちょっと美味しいパン屋さんとか、果物とか、出かけた時におすそ分けです〜みたいな感じの方が良いのと思いました💦

皆さん書いてあるように旅行の時のお土産でも良いのかと…🙄

さち

お出かけされた時に、お土産でお菓子とか買って行って渡すくらいでいいと思います(^ ^)

s.s2児mam

お子さんがいるなら果物とかアイスとか??
うちはアパートで隣の人によくお裾分けするのですがいつもお返しに果物を下さりますよ笑
うちはお菓子食べないので果物が助かります。