※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

第二子の男の子を授かり、周囲からの言葉に戸惑いを感じています。ママリで助けを得ていた投稿者に、優しいメッセージをお願いします。

2人目を授かり、男の子でした。1人目も男の子。
私は1人目を授かるのに時間がかかったこともあり、すぐに第二子を授かることができて喜んでいる中、祖母に報告すると、性別を伝える前に「女の子がいいよ」と言われました。
仲の良かったはずの友人には「男の子2人大変そう…」と言われました。
コレまた仲が良かった先輩には「女の子じゃ無いんだー」と女の子について長々と語られました。
健康で無事に産まれてくれればそれでいいと思っている中、心無い言葉が頭をよぎります。
私は妊活中からママリさんに助けてもらっていたので、どなたかのお声を頂きたいです。気分を害されてる方に関しましては大変申し訳ございません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ふぅ

気持ちすごくわかります!
うちの場合は、旦那がずっと女の子がいいって言ってて、2人とも男の子でした。私は性別気にせず五体満足で、健康に生まれてくれば性別は特に気にしてなかったので、なぜ旦那はそこまで気にするのかよくわかりませんでした。今となっては2人とも可愛いですよ💕
外から言われても結局育てるのは自分達だから、自分が良ければ他の人の意見は流してしまっても良さそうですね🎶

もなか

私は同性のきょうだい、すごく羨ましいです!
もし2人目を授かれるなら1人目と同じ男の子がいい✨

私が妹と仲が良くて、洋服の貸し借り、恋話、身体の話、物理的にも精神的にもものすごく助け合ってます!

男女でも仲が良いきょうだいももちろんいるし性格にもよると思いますが、同性の方が話せる内容も多いし濃いんじゃないかなと思います。

産まれれば、きっと可愛くて言われたことなんて忘れちゃいますよ♡

• もなか

もなか

実際、甥っ子が2人兄弟ですが、弟に何されても怒らないお兄ちゃんと、兄を慕って甘える弟、仲良しで本当に可愛いですよ😊

• 9月26日
いーいー

外野は無視です!
私は上2人女の子で2人目も女の子と分かった瞬間周りからはおめでとうも無く、また女の子なら3人目は男の子産まなきゃね!
と言われてキレました。
お前らにとやかく言われたくねえよ!とイライラしましたね!

ひろぽん

私は母から、
前世の業を返すか今世で徳を積んだら男の子を授かれるらしいよ、まあ迷信やと思うけど。
と昔から言われてました。
たぶん、親戚一同が女系だからだとは思いますが…

私自身、5人兄弟ですが、
女・女・女と続いての男(双子)で、
私が生まれる前と後に男の子を死産したのもあって、
迷信と分かりながらも少し信じていたんでしょうね、
性別が分かったときに
やっと男の子やー!無事に生まれてね!と笑っていたのを覚えています。

確かに女の子は、おしゃれさんやし、割と大人しいから育てるのは楽やと思いますが、男の子は男の子なりの可愛さがあるし、
お嫁さんに取られると言うけれど、
逆に娘なら嫁にやらないといけないよ?という感じですね。

マイコー

実母にすら私も色々言われてます。お察しします。うんざりですよね

まめたろう🔰

余計なお世話ですよね!
女の子がいいのなら、直接旦那さんに言って欲しい。

それに女の子の子育ても意外と大変ですよ!喋りだすと女同士のケンカみたいになりますし、私は男の子の方が単純で育てやすいと思う事が多いです👍

h1r065

男の子も女の子もそれぞれ大変さあるしなあと。

私は男の子2人、兄弟いいなと思ってます。

三姉妹の中に1人男子なんで。

病気なく優しく育ってくれたらどちらでもいいかなとは思いますけどね。

yy

そんな心無い言葉、無視です!!
産まれてくる子が女の子でも男の子でも元気に生まれてきてくれればそれでよしです😊
どうせ、産まれたらみんな可愛がるくせに💢って感じです…😅
出産、頑張ってください❤️

はちみつ大好き

私も男の子二人です😊
私は二人目は女の子がいいかなと漠然と思ってましたが、健康で無事に生まれてきてくれたらどちらでもいいと思います😄
私自身が姉妹だったので、正直、男の子ばかりで大変そうだなと思いますが、同性の兄弟っていいこと多いと思うので、お互いがんばりましょう✨
小さな彼氏たちに癒されましょう‼️

• マイコー

マイコー

私も自分は姉妹で、子供達は2人とも男の子です、毎日新鮮ですよね 笑
    たしかに小さな彼氏たち…困らされながらも大変癒されてます💖
    頑張りましょう(^^)同じ立場だったんでコメントしちゃいました📝

• 11月26日
mama

そう思ったとしても、わざわざ口にしなくていいのにって思います。
なんでそんな風潮なんですかね?よくわかりません🤔

さおり

私も男の子2人です!
女の子が欲しかったですがこればっかりは親は決められないですし!気にしない方がいいですよ✨
子供たちが親を選んで来てくれたんですから😊

あらた

うちも2人男の子です!
女の子、憧れはありますがやっぱり男の子は単純でマイペースでめちゃ可愛いです❤️昔から男の子と女の子どちらか1人しか授かれないなら絶対男の子でした!ちなみにうちの姉も子供は男の子じゃないと嫌!と言ってます(笑)
男の子2人?!的な反応されると、大変な男の子2人も育ててるんだぜ!てドヤってます😄✨
将来大きくなった息子2人がお母さん守ってくれる姿とか想像するだけでにやけます☺️
結局男の子って表には出さなくても心の中では皆お母さんめちゃくちゃ大好きだと思います(笑)それもまたかわいい!
同性同士の魅力もたくさんありますが、異性だからこその魅力もたくさんあると思います❤️

🍤\★/

ちょうど今日女の子がいるママ友に2人目も絶対女の子がいい〜可愛い服着せるの楽しいし、一緒に買い物とか行きたいし姉妹って可愛いよね❤️と言われ苦笑い。なぜ私にそれを言う?(笑)
別に悪気は無さそうだったけど無神経だなあと思ったところでした。

いちごにゃんこ

男の子可愛いじゃ無いですか(*^^*) 先ずは五体満足に生まれてくれる事が何よりも大事だと思いますよ!(^^)! 色々あると思いますが頑張って下さいね 因みに私は4人のお母さんです(*^^*)

ゆきんこ

私も義母から言われました。3人子供いますが、みんな男の子です。
つい先日、長男と次男が遊んでいたら、「うちは、長男と女の子が二人続いたから良かった。」と、同居しているにも関わらず言われました。子供達がいるのに、生きている事まで否定されたように思い、悲しかったです。
元気に生まれてきたらどっちでもいいですよ。気にしないでください。

• マイコー

マイコー

よく耐えてますね!えらいです!ムカつく〜‼️

• 11月26日
年子

すごくわかります!
でも服は全部使い回せるし、大きくなったとき遊びに行く場所割れないからいいかなって思ってます💡
あとは女の子は髪型あれやってとか、赤ちゃんのときから可愛い物多くてお金かかりそうできついです😱

菜めし

うちは女の子二人ですが、色々言われますよ😅
次は男の子かもしれないから3人目だね~!
…え?妊娠、出産、育児するのは私たち夫婦であって、周りの人間じゃないのに。
本当に大きなお世話です。
言うのはタダですもんね。無責任のなにものでもないです。
あるあるですが…
結婚は~?から始まり、子供は?二人目は?同性兄弟なら、もう1人産みなよ~。
これ、いつ終わるんですか?ほっといて!ってなりますよね。
オーディエンスは静かに見守ってほしいものです😩

• pinoko

pinoko

わかります!
    我が家も姉妹。
    まさにうちも昨日支援センターで会ったママさんに言われましたよ。

「男の子2人だと3人目挑戦諦めたくなるけど、女の子2人なら3人目挑戦してみる気になれるでしょ?」

いや、もう、うちは2人とも切迫で、ハイリスク妊婦だったんで、3人目頑張れませんけど!

外野は黙っててー!って思いますよね。

• 9月27日
  • マイコー

マイコー

決めつけんなって感じですよね
    全部流す感じで良いですよね

• 11月26日
まんまさん

私は逆で1人目も女の子で、いまお腹にいる子も女の子確定しました!

2人目は早い段階で性別が確定し、義実家に伝えると「女の子ってまだ確定ぢゃないもんね、男の子の可能性もまだあるんだし」と言われました。まだ2人目妊娠中の悪阻真っ最中の時に「まだ若いから3人目も産めるから」と一言。言葉を失いました。(義実家は2人目は男の子を望んでいたので)
1人目の妊娠の時は至り尽くせりでしたが、2人目も女の子とわかると、ほぼノータッチでこっちから話さないと2人目の話をしてきません。

私は健康ならどっちでもいいし、1人目が女の子だから2人目も同姓でよかった!といま思っています。

里帰りも1人目のこともあるので、義実家に頼るつもりでしたが、その言葉等を受けてから距離を取ってしまうようになり、義実家の里帰りもやめようと思っています。

私たちを選んで来てくれた子どもに感謝。どっちにしろ我が子は特別に可愛いです。デリカシーのない言葉に腹立つし傷も付きますが、聞き流して、お互いがんばりましょうね!!

はじめてのママリ🔰

むかつきますよね。

私は一人目女の子で二人目男の子でしたが、自営業なため跡継ぎ跡継ぎってプレッシャーがやばかったです。

そして男の子とわかったら分かったで、義母には【女の子だったらどうするつもりだったんや】と言われましたよ!

言う人は、何かにつけて言ってきますよ!ほんとに。

悔しいですよね、私はそこから、どうもしないしって素で言い放って良い嫁と他の人にも外面を意識して良く見せるのを辞めました。

こどもを守る為です。
強く生きていかなきゃと思います。

今回は、主さんも考えるきっかけが出来て良かったですね(^^) 
見てる人は、主さんが頑張ってるのを見てくれてますよ。

それが誰かは分からなくても、結果は後からついてきます。

同じママとして応援してます(^^)

ゆい

そんなの関係ないですよ😌
逆に男の子欲しい人に限って女の子できたとかありますよね笑 私は7ヶ月の男の子いますがいずれはもう1人欲しいって思ってます。どちらでも元気に生まれてくるのが1番だと思ってます😊

せっかく授かった人によくそんな発言ができますよね!でもいますよね!無神経な事言う人。気にしないようにしても頭をよぎってしまう気持ちわかります😭私はそんな時、産まれてくる子の顔を想像したり、買うものを考えたりしました😌あまり溜め込まないように誰かに愚痴っちゃってスッキリしましょ!😆

のん

うちは3人目も男!!!!
さすがにここまで来ると自分でも女の子欲しかったぁ!!!!!って思うけど、男の子可愛いし、ひらひらのスカート履かせたかったけどwww
元気に育ってくれたらそれで幸せ💕💕
育てるのは大変だけど、何言われてもあんまり気にしないかもw
言われる前に自分で言うってのも手じゃないですか??
私は自分から言ってますw
ひらひらスカートの夢が崩れたので自分で着ますって😝🙌🏻w

maman

私も2人子どもがいますが2人とも男の子です!私も全く同じ経験しましたよ〜笑笑 私自身も女の子欲しかったので、私も女の子欲しいんだけどなぁと言いながら流しました。なので尚更そういう言葉がグサグサきてましたね。笑笑
でも何でもかんでも受け止めすぎてはいけません!男の子2人はもうとても可愛すぎて今ではもう1人男の子でもいいなと思えるほどですよ😊💓
逆に自分の固定概念を押し付けるような言葉はしたら傷つくんだなと学んで自分はそういう押し付けがましい言葉は言わないように意識できましたよ💪🏼これからも可愛い男の子2人の子育て一緒に頑張りましょうね💕

ゆりんご

私も同じこと言われた経験あります😰
でも周りは周りです!気にしないでください!!
私は言われすぎて、もうウンザリしてしまい、、、だんだん聞く耳持たなくなってきた感じでした😅
元気に生まれてきてくれればそれだけで幸せですよ!🤗💕

まかかう

私は第一子、男の子が欲しくてたまらなくて実際男の子だったときはめっちゃ嬉しかったです!!
だって可愛いですもん!!
女の子もいいけど、、身近な男の子兄弟ママもとっても幸せそうですよ!!
僻みとかもあるんじゃないですかね?!
気にしない気にしない!!
自分たちが幸せならいいんです!!そして性別より何より健康が1番!!

し(23)

性別はどっちでも自分のところに着てくれただけでもとても嬉しいですよね。
私は生まれるまで性別は分かりませんでしたが、元気に生まれてきてくれればどっちでもいいって思ってました!

りぃ

私も散々言われましたよ〜💦
言われすぎてもう慣れっこ笑笑
酷いと男5人とか悲惨〜😵って
言われた事も…
こんな私も居るので元気出してください!

しま

私は絶対男が欲しかったのでめちゃくちゃ嬉しかったですー!2人目も男の子がいいです!何より主人が喜んでくれる。めっちゃ一緒に遊べるし、主人そっくりに育ってほしいですー!2人男の子なんて憧れですー!!

みさポニョ

心無い言葉、傷つきますよね。言った本人は悪気がないことはわかっているんです。私も妊活していた頃、理解のあると思っていた上司からデリカシーのない言葉を言われ傷つきました。以前ママリさんの投稿でもありましたが、授かれるだけで感謝、無事に生まれてきてくれるだけで幸せ。性別やそれ以上の欲は親のエゴ。ひとつの大切な命を授かったことが本当に幸せなことです。女の子がよかった、なんて思われたらお腹の中の赤ちゃん、寂しがりますよ。どうかお母さん、回りの言葉は深く受け止めず、授かった命をありがたく受け止めて、愛情たっぷり注いでください(^^)なんか、うまく伝えられずすみません

ママリン

うちの実母に2人目男の子だよって報告したら、あー2人も男の子大変だね…って言われました。いちいち言わなくていいこと言う人おおすぎます。

みーやん

うちもそのパターンです!1人目も男の子ですし、2人目も男の子!女の子がいいって旦那も言っていましたが、せっかく私等の元にやってきてくれたのだから大事に育てています。周りに何を言われても気にしません😍確かに大変ですが、男の子は、ママに優しいですし( ˶ˆ꒳ˆ˵ )何とかなります!!お互い頑張りましょう!

mamecha

わかります!!私も第二子の性別がわかって報告した時は、色々な反応されました😓
私自身も、できたら男の子も女の子も育ててみたいという気持ちもあったので、妊娠中わかった時は正直少し落ち込んでしまった時期もありました。
でも、無事生まれてくれて、長男も次男も本当に可愛くて愛おしくて、性別とかどうでもよくなります!!✨無事に生まれて育ってくれていることが本当に奇跡的なことだと思います。今は、女の子だったら、、とかは全く思いません。妊娠中だからホルモンとかの関係でそう思うと言うのもあると思います!

男の子がいい〜女の子がいい〜というのは、親の立場からの気持ちですよね。男の子でも女の子でも、その子の個性や人生があります。将来どうなるかなんてわかりません。

心のない言葉を言われた時は、自分は相手に同じようなことは言わないようにしようと思って流します。

大丈夫です、無事生まれて会えたら、悩んでいたことも全て吹っ飛びますよ🥰

えみ

私はその逆で上も下も女の子なので「男の子産まれへんのか?旦那の苗字を受け継ぐ人間がおらんくなる」と舅と姑に言われました😣

本当に子供授かれるのも奇跡そして健康に産まれるのも奇跡😊👶❤
外野の言葉は右から左に流すのが1番です🤗
外野は好き放題言いますから🤷‍♀️💦

けろり3号

子供の側としては同姓の方が遊びやすいので男の子二人、とても良いと思います❗😊
私には弟がいますが小学生中頃にはほとんど一緒に遊ばなくなりました。
仲が悪いというよりはお互い興味がない、みたいな…😅
性格もあまり合わないのに遊びの内容も興味も違うのできょうだいとしての恩恵はほとんど無かったです💧💧
今も会っても一言挨拶するくらいだし、連絡先も知りません💦笑
なので男にしろ女にしろ「同姓がいいなぁ」と思っていたのですが結果私と同じ「姉弟」です😌⤵️⤵️
3人居たらまた違うんでしょうけどね。

うたまろのママリ🔰

我が家もただいま2人目、男の子妊娠中ですよー!

確かに次は女の子がいいねって旦那と話したりしてましたが、元気に五体満足で産まれて来てくれるならどっちでも嬉しいです😃

それに1人目のときに大事にしすぎてあまり着せられなかったロンパースをまた着せられるって思ってます(笑)
実母がジェラートピケの羊🐏のロンパースをセールで買ってくれたのですが、つい汚すと思うと着せられなくて😂
産まれて着せられるようになったらがっつり着倒す予定ですv(o´ з`o)♪

お豆顔

私も男の子2人です!

もう少し大きくなると目が離せなくなるから、お母さん大変ね〜と知らないおばちゃまやおじさん達に言われること多いですけど、そうですよねーって返すだけで特に何も感じません。
それは女の子でも同じ事でしょうから。
子育てなんてみんな大変なんだから、どっちが楽なんてないと思います!
無事五体満足で産まれてくれるだけで感謝なので。

女の子が良いってのは人それぞれの感想であって、男の子2人で遊んでる姿めちゃめちゃ可愛いですよ〜〜😍
服もおもちゃも共有できるから性別一緒でラッキー位に思ってた方がいいですよ🥰
個人的感想ですが、男の子2人の子育ては恐らくメロメロになるママ多いと思います。
私の周りの男の子2人のママ達は、女の子も可愛いけど、男の子で良かったって言ってる人多いですよ😍
周りの意見なんて右から左で、自分が嬉しかったって気持ちを大事にして下さい💕

しまりす

私の母は長男の嫁なのに3人女しか産めなかったと、父の親戚など沢山の外野に傷つけられてきたそうです。

男の子でも女の子でも、自分たちの愛する子供には変わりないですよね、
私も将来子供の性別の価値観を人に押し付けるような人間にはなりたくないと思ってます。

三兄弟ママ

うちも男子3人なので良く分かります!

義母が2人目出来た時に
「女の子以外要らないわ〜」って
言われました( ̄ー ̄)
旦那の家系が男子家系で
親戚も全部男しか産まれて居ないのにわざわざそんな事言ってくるなんて!

むしろ女の子産まれて来たら奇跡だわって思ってます!

YY

私も二人の子供は男の子です。
正直、二人目も男の子だと言われた説きは落ち込みました。
今は二人とも男の子でめちゃくちゃ可愛いし、何より健康なことが嬉しく思います。

友人も女の子じゃなかったんだ。とか
よく言われます。
特に腹がたつのは知らない人にも
二人とも男の子だといいうと
女の子は良いよー。育てやすいし。とか言われます。

どうして世間は男の子より女の子のほうが良いのでしょうね。
男の子も可愛いのに。

ぼん

周りの人は深く考えず言ってることなんでしょうけど、当事者で実際産む側からしたら、大事に育ててる我が子の性別についてあれこれ言われたくないですよね😖

いま宿ってるこを暖かく迎えてくれよーーーって私も思うと思います!!!
二人目私も欲しいけど、旦那に女の子じゃなかったらいらないと言われ…母親周りの人って無責任ばっかりかんだなと、がっかりしてるところです😭

おき

価値観は人それぞれです。男の子を育ててこそ、子育ての面白さを感じる。と、言っていた方もいましたよ。
ご自身が、気になさらないなら「そお?」だけで良いと思います。
もしくは、ご自身が女の子がほしい気持ちもあったのであれば、受け取り方も変わるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんが、生まれてきますように。

4児ママ

我が家もずっと男の子2人でした!10年後女の子出産しました。そして今1歳の男の子が居ます。三男一女です🤣
やっぱり男の子カワイイー❣
4人目男の子でよかったです♡私のPrinceが3人も♡いーでしょー♡って感じです!

るい

自分が産むわけじゃないし
自分の子じゃないのに
はっきり言うと
うっさい人達ですね
結局産むのも育てるのも主さんなので
周りの言葉は
そーやなぁ〜
たいへんかもなぁ〜
で流しましょう✋
新しい命の誕生楽しみですね🥰

はじめてのママリ🔰

私は7年妊活してやっと今8ヶ月まで来ました。まだ出産までの不安と、産後の不安もありますが、このように子どもを授かることができたことが本当に、すごいことだし、ありがたいし、大切にして行きたいと思っています。様々言われることもあると思いますが、この子にとってのお母さんは自分しかいないと信じて来てくれたことに感謝して一緒に歩んでいきたいと思っています。周りの意見は私も妊活中色々言われました、まだなの?とか…そうですねーと流してましたが辛かったです。別の話かもしれませんが、子どもを授かれたことに感謝して子育て頑張って下さいね!

夢美

私自身が従姉妹含め一番の末っ子なのですが、全員女しかいなかったので、祖父は私の性別を知ってがっかりしてたそうです(^_^;)
まぁ、でもその気持ちも分からなくはないので私は特になんとも思っていませんが、別に言ったところで性別が変わるわけでも誰が得するわけでもない言葉を大の大人がどうして心の中に留めておくことが出来ないのでしょうね(笑)
とは思います。

鬼のパンツ😈😈😈

うちは、2人目出来た時
旦那の新しいお義母さんに
1人目とおなじにしてあげられないからねっ!
と言われたのを根に持ってます。
差別された気がして辛かったです。

まりりん

男の子2人兄弟欲しかってんー!て流す

mama2mama

うちは実の母に男の子はいらないよ~また男の子!と言われました😀(笑)
めちゃくちゃムカついたしめちゃくちゃ泣きました‪w

どちらでも、無事に産まれてきてくれるだけで充分です!!

男の子2人大変ですけど、可愛いですよ!!!
お互い頑張りましょ!!

男の子2人大変そうって、性別の前に育児自体大変ですよね😤😤うちの父は「五体満足で産まれてきてくれて母子ともに健康やったらそれでいい。女の子がいい、男の子がいいとか思うのは贅沢やなって思うわ」って言ってました。本当にその通り、母子共に元気だったらそれでいいと思います。他の人が言った言葉なんて気にせず元気な赤ちゃん産んでください☺️☺️

小鳥

私はいつもそうやって言われたら、

可愛い女の子ならいいけど、ブスな子だと残念だよねー

と嫌味言い返します。ムカつきます。

まぁ

あたしも男の子2人のままです。元気に無事に産まれてくるのがなによりですよ!
あたしも2人目産まれたあとすぐに3人目は女の子だね。と言われ、産後の敏感な時期に言われ心にぽっかり穴が空いた気分になりました。。

琥ママ

息子2人が遊ぶ姿最高に可愛いですよ💓私も周りに3人目女の子頑張りよ〜って言われまくりです🤣
男の子しか育てたことないけど、子育てしている以上大変なのは変わらないですよね‼️
無事に産まれてきてくれるだけで充分だと私も思います‼️
男の子でも女の子でも結果自分の子ども達が可愛いのはみなさん同じですよね😘

まめきち

我が家は3番目まで男の子です😆たくさん言われてきましたが、今はお母さんしっかりしてるからいいのよ〜🙋‍♀️とたくさん言ってもらえますよ!将来安泰だね!とか、女の子欲しいでしょ?でも健康が1番だからね!っていつのまにか言われることも生まれてからは変わりますよ!!大丈夫!!可愛くない子なんていないです! 女の子じゃなかったから相手にしない親戚とかいても、ママがいるからと思ってもらえるくらい私もどの子にも目を配ります🙌

イチゴ

私は1人目が女の子、2人目が男の子の予定ですが、周りから、特に義母から「よかったね」と言われるのが本当に嫌です。嫌悪感です。
何がよかったの?不思議です。仮に思ったとしても言う必要ない!

例え産み分けしても100パーセントではないのが性別。
なのに、性別が分かる前から「どっちがいいの?」って何回聞かれたか。
聞いてどうするの?
違ったらお腹の子が悲しむと思わないの?と、本当にその神経が分かりませんでした。
自分も人の親のくせに。

長々と失礼しました😂

ちょん

私は生まれる直前まで女の子と言われていてもともと女の子だったらいいなとおもっていました。生まれたらまさかの男の子でした(笑)
まわりには女の子じゃないとすこしがっかりされました。
私は気にしいな性格なので悲しくなりましたが生まれた我が子の寝顔をみてたらそんなことも忘れとにかく可愛いし36時間の陣痛を一緒に乗り切って生まれてきてくれたことに感謝しかなかったです!
今年で2歳になりますが言葉も少しずつでてきて毎日起きてきてままぎゅーっていいながら抱きついてくるのが本当に可愛いです😍
かなりやんちゃなので大変だけどちっちゃい彼氏みたいでほんとに男の子っていいなって思ってます!
全てが可愛いすぎて成長が早くて少し寂しいきもちもあるのでまた男の子の成長を見れるなんて羨ましいです😌
周りの意見は気にしすぎず元気な赤ちゃんを産んでください!
妊娠ってほんとに奇跡だと思うので改めておめでとうございます💓

‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

うちも男の子兄弟です♪
産まれるまでは女の子が良かったと自分自身も多少は思いましたけど(笑)
産まれたら可愛すぎて男の子で良かった!と心から思ってます👶🏻❤️❤️

ちゃっぴ

4歳2歳の2人の男の子のママです。子どもの性別なんて選べないのに、本当周りは無神経ですよね。2人目が男の子とわかった時は、周りの反応に私もかなり色々凹んだり悩んだりしましたが、今となっては何も気になりません。同性の兄弟って見てて本当にいいですよ!次男の可愛さは長男への愛しさとはまた違って、本当に幸せです。絶対にすぐにわかりますから、悩まずに!!

はじめてのママリ🔰

そういうことを普通に言う方は経験しないとわからないんですかね!!私はまだ直接言われたことはありませんが、こういう話を聞くと自分もいつか言われるんじゃないかと心が痛くなります。。。
せっかく宿った大切な命!性別なんて関係なく大事にしたいと思います!

arunx

一人目が男の子だと次は女の子、一人目が女の子だと次は男の子がいいな~って淡い希望はそりゃ誰しもありますよね😅でも自分の好きな人(=旦那)との間に出来た子は男の子だって女の子だってどっちにしろかけがえのない宝物です❤️うちはうち、他所は他所‼️の精神で周りから色々言われても右から左に聞き流しちゃいましょう😊

かなこ

私も顕微受精でやっとのことで授かった我が子の性別を義理の母に伝えたら、

「え!男の子??いっとくけど、男の子は本当に大変だからね!!2人目も男の子だったらお母さん知らないよ!」
と笑いながら言われました。

私は全く笑えませんでした。男の子、本当に可愛い。二人目が男の子なら私は嬉しいなぁ。。

はるぽす

おめでとうございます!心無い発言、気にしないでください。新たな家族が増えるの楽しみですね❤️

イチ鈴

わたしも男の子2人の母親です。
女の子を育ててる主人のいとこには、男の子のオムツ交換する自信がないとか言われてます。
娘ってかわいいよ、産み分けすればいいのにともいわれました。

女の子2人を持つ友人に、2人目が男の子と報告したら、ショックだよねー、かわいそともいわれました。
しかも、その友人は女医なんですよね。

子供の性別でこのようなことを言われることがあるんだなあと衝撃でした。

私にはわからない価値観なので気にしない事にしてますよ

• れおたんママ

れおたんママ

その言葉がショックですね😨しかも女医さんに…
    ちょっと羨ましさも入ってるのかなーて思っちゃいました💦

• 9月26日
mayo

私は女の子3人なので、両方の親、兄弟達から、
「次こそ男の子を頑張って産まないとだね!」と無神経なことばかり言われてます😫
いや、誰が4人目産むって言った?次ももし女の子だったら?て、グルグル考えてしまいます...
しまいには、スーパーのレジで並んでて、後ろに来たおばさんにまで、
「あら!女の子3人〜!?じゃあ次は男の子やねぇ!」て...
愛想笑いが限界でした(笑)

いつもイヤミな義姉(子は女1人)にも、3人目出産後「また女だったんだ〜」て言われたので、あんたも男の子産んでないよね!?と、プチンとキレてしまって、
「そうなんです〜、どうやったら男の子授かれるのか、お義姉さん教えて下さいよ〜」とイヤミたっぷりの満面の笑みで言っちゃいました😜笑

かな

すごく気持ちわかります!

私も義父から、長男妊娠した時も、次男妊娠したときも、男だったら最悪やね!て言われました💦

旦那の妹が男3人だから、女の子ほしくて、私にそう言ったんだと思います。

お前が最悪やと思ったと
旦那に言いましたよ笑

しかも男女なんて精子で決まるからですね。
命がけで産む女性に対して、なんや感や言うなて感じですね❗️

Mimi

周りの友人の子供も女の子多くて、友人も皆、女の子欲しいと言います😅
私の母も第二子が女の私でなければ第三子まで考えてたってぐらい女の子が欲しかったみたいです。
そんな中、周りは男女の兄妹で羨ましい😭 私は第二子も男の子だったらどうしよう…って少し思いました。親も次は女の子がいいねと言います。男の子だったら、第三子も考えたら〜みたいな。
でもよく考えたら、兄弟で男同士の方が相談しやすいし、将来を考えると、良いかな!?って思います😄❤️私は第二子も全然男の子でいいなぁって思います!もう息子が可愛すぎて、次もこんな可愛い男の子なのかなぁ?って思うと嬉しい☺️🌟 授かりものですし、気にしなくていいと思いますよ!私の知り合いの方は、男の子可愛いよ〜って言って子供2人共、男の子です😄❤️ 男兄弟なんて結構いますよ〜!!男兄弟いいじゃないですか❤️

まりも

まず妊娠報告されたら、おめでとう。身体に気をつけてね!
産まれたら、お疲れ様!ゆっくり休んでね!って労りが欲しいですよね。。そんなに自分の望む性別の子が欲しいなら自分で作れ!って思いました!
うちは義父が最悪でしたね!

ぴたごら

私自身、二人目は女の子がいいと思いましたが、男の子でした😂
周りには女の子じゃないのー3人目考えなよーとまぁうざいこと笑
でも二人男の子でも本当可愛いし、兄弟同士仲良くやってるしいい遊び相手になってます😊
どちらもお互いを気にかけてるからいい相棒になっているんでしょう😂

性別を知ったときは正直がっかりしましたが生まれてきてからそんなのどうでもよくなって息子二人で頼もしいです😊

ジョージ

それはママが女だからですよ😂
女の子ばかりだと、旦那さん可哀想と言われます笑

マカロン

男の子可愛いですよね😍産むまでは私は女で女姉妹なので、男の子を育てる感覚がよく分かりませんでしたが、今では溺愛して、毎日くんかくんか匂い嗅ぎまくって嫌がられてます。匂い嗅ぎババアです🤣🤣

私は妊娠中、異常があり(羊水過多)胎児に異常がありそう、でも産まれてくるまで実際にはどんな異常があるか分からないと言われてました。
妊娠中どうか健康で!とそればかりを祈っていました。
実際に産まれた後は、十二指腸閉鎖や不整脈などがありましたが、今では経過観察のみで、毎日元気に過ごしてます😆

そんなことがあったので、男の子でも女の子でも無事に育ってくれたらどちらでもいいです!!
周りは気にしません!うちの子が一番!!😌😌

なの

すごくわかります!
リアルタイムで私もそうです💦
1人目不妊治療で男の子を授かり、2人目も早く欲しかったので不妊治療をしまさかの双子の男の子でした💦
個人的には女の子が欲しかったのもあったので余計に言われるのが嫌です。
でも授かれただけでも幸せなことだし、無事に健康にうまれてくれることが1番だと私も思っています!
男の子3人とか大変そーとか1人くらい女の子いたらよかったのにねとか色んな人に言われます。
嫌になります(;_;)

つなかん

私も二人目産んで初めて面会に来た義母に「三人目は男の子かな♪」と言われました。。。

帝王切開の傷も痛む中で言われた言葉に、衝撃過ぎてぽかーん😮でした

「そうやね~」とヘラヘラしてた夫には後から怒りのLINEしました😈

︎☺︎DANNY☺︎

ほんと男の子じゃだめなの?って思うくらい周りは色々言ってきますよね💦
通りすがりのおばあさんとかにも「女の子1人くらいいた方がいいよ」と言われました🤦🏻‍♀️
幼稚園のママたちにも「次は女の子がいいね〜」と散々言われました😅
結局3人目女の子ですが女の子というと「よかったね!」と言われます!
それはそれでもやもや💭

もうほっといてほしいです😓

これと同じような投稿結構見ますが「気にしない方がいい」とか「流しとけばいい」っていう意見がありますが、本人からしたら相当なストレスなので気にしないのなんて無理なんですよね💦

mars

私は娘が2人いて3人目妊娠中です。
現在妊娠9ヶ月で未だに性別確定せず、たぶん女の子だろう…と言われています。
3人目の妊娠がわかって義母に報告した時には私のお腹をさすりながら
男の子、男の子👏と念じて?いました…😓
田舎に住んでいて主人が長男だということもあって
普段は孫娘2人を可愛がってくれてる義母ですが、やっぱり男の子を期待されていると思うと辛かったです…。
でも女の子かも…となってから、もし本当に女の子なら名前を考えて貰えませんかとお願いしたところ、
その日から女の子がいいとコロッと変わってましたよ(笑)

ぷー1220

とてもよくわかります!!
周りの心無い言葉がどれだけ傷つくか…本当にわたしも好き放題言われました。
我が子は可愛い、本当に可愛い。ただ産まれてきてくれた子を、私たちのとこに来てくれた子を大切に育ててあげたいです!

mena

命は、奇跡ですよね!私も妊娠4ヶ月ですが、報告してすぐ、祖父に「男の子やな!な、○○(←娘)!男の赤ちゃんやわ!」と言われ…一気に気が冷めました。祖母は妊娠しただけで泣いて喜んでくれました。田舎の家で、長男の嫁なので、後継のことばかりです。今の時代に、まだそんなことを…思っていても、口に出す祖父が嫌でなりませんでした。赤ちゃんができずに悩む方もいる中、ほんと、不謹慎とゆうか、勝手な発言ですよね。女も男も大変さは変わりない!命あることに感謝ですよね。そーゆー悲しい発言をする人は、そのようにしか考えられない可哀想な方です。自分の考えを大切にしていきましょ!お互いに。

みいたん

私は最近3人目の三男を出産しました‼️2人男の子だから3人目ができたとたんに女の子がいいよね!絶対女の子でしょとまわりに言われました😅男の子でも女の子でもどちらでも良かったしなにせ元気に産まれてくれたらそれで十分です❗男の子とわかったら男の子です~とまわりに話すと3人男の子じゃ大変だ!女の子1人いると良かったのになとか、じゃあ四人目だとかわけわからない事言われました💦
周りのことばは聞き流してましたよ~‼️

ちー

何か身もふたもない感じになってしまったら申し訳ないのですが、全てにおいてみんなそれぞれの価値観でそれを言う人言わない人がいるので。
独身の時は、結婚しないの?としない事を言われ、結婚したら子供の事を言われ、1人産んだら2人目を言われ性別を言われ…(家族、友人のみならず、スーパーであった知らない人にまで💦)ただ良かれと思って言ってる人もいれば(良かれなら良いというワケでもないですが)自分の価値観が全てで想像力に欠けてる方もいます。なので、傷ついてしまう気持ちは痛い程分かりますが、全部真正面から受け止めてたら心がもたないです。なので私は色んな考えがあるな、と受け流しそして反面教師にしています。妊娠した事が奇跡で有り難い事だと思います。
おめでとうございます、お身体大切にされて下さいね。

Cocco

妊娠中ってとてもナイーブな時期なのに、性別のことで無意味に人を傷つける人って多いですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
気にしないようにしても気になっちゃうこともあると思いますが、お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくれることが奇跡なのだから…と、切り替えていけたらいいですね♩

私も1人目男の子とわかったときの周りの反応辛かったです。。
私は大人な対応に疲れていたのと体調が優れなかったこともあり、不妊治療がどれだけ多いのか&初期流産の数字等出して、それでもそんな心無いこと言うのね?と親戚たちに返したらだまってくれました。従弟妹たちが子どもを授かれた時同じことしないでね、と釘をさしたら、そんなつもりじゃなかった…これまで無神経だったかもと気づいてもらえました。
仲良しな親戚なので正直に言えた、ということもありましたが、本当に大切な友人には正直な気持ちを伝えてもいいのかな?と思いました。

coico

一姫二太郎というけど、私は兄と二人兄弟で兄が優しかったから、兄妹がいいなと勝手に思ってました。
稼業があるから、女の子より男の子がいいってなんとなくありましたし…

女の子でも男の子でも、可愛さは変わらないし、外野はどちらでも何か言うから気になりますよね。
私は性別関係なくどちらに似てるか談が嫌な時期ありました笑 この子はこの子なんだからどうでもいいじゃん!ってなって(∵`)
性格も男女差じゃなくて個性でしょ!って

あと、女の子だと言葉が早いとかいうのうちの子に全く当てはまらなくて、下の男の子が早そうで、たまに自分の育て方のせいかなと辛くなります(´•_•`)

愚痴っちゃいましたが
元気な赤ちゃん生まれますように( ¨̮⋆

めぐ

人付き合いを見直すチャンスだよなーと妊娠した時思いましたよ。嫌なこと言う人とは付き合いを思い切ってやめちゃうのも人生に有益です!

男の子2人は大変そう、は、悪気ないかもですが、、単なる感想に聞こえます〜

さらママ🔰

私も妊娠中で、周りから「男の子がいいね!」とも「女の子がいいよ!」とも言われます。
どちらの意見もよく言われるので、ホントにその人の好みだと思います(^^)全く気にしなくていいと思います(^^♪
元気な赤ちゃんが産まれますように!!

あー

人それぞれですよね😢
男の子女の子ではなく、1人の人間として見て可愛がってもらいたいですね。
授かりものですから選べるものではないので、理解がないのか妊娠が出来て当たり前と思ってしまってるのか…?
理解してくれてる人と自分が理解していれば気にすることはないと思います!
自分の子だったら可愛いですもん✨

ゆっぺまま

男の子でも、女の子でも、それぞれの可愛さがあって、それぞれの悩みがあって、それぞれの幸せがありますよね♥️
私には、心臓移植しないとこの先何年も生きられない弟がいます。健康でいてくれること、例え何か障害があったとしても、その人らしく笑顔でいてくれること、それが一番大事だと思います。
私も男の子二人ですが、めっちゃ可愛いですっ♥️♥️
子供を授かれた事に、まず感謝です。

はっち犬

私の嫁ぎ先は田舎だからか、長男跡継ぎみたいなところがあります。長男が生まれた時に、男の子が生まれたから次はどっちでもいいね~、と義祖母、義母に言われました。プレッシャーに感じますね。

hal

心ないこと言う人っていますよね…
もうフェードアウトすればいいです。
他人は適当なこと言うもんですから。
でもご友人の「男の子2人大変そう」は質問者さまの身体を気づかって言ってくれたのでしょうね。

私は今男の子の赤ちゃんが一人いて第二子を望んでいる所ですが、次も男の子がいいなと思ってます。

私自身母親と折り合いが悪く、女の子だと過干渉になったり心の距離が近すぎて自分と重ねたしまったりしそうでどう接したらいいか分からないからです。。。

男の子、かわいくていいです。。。

s.rまま

我が家も、男の子2人
色々言われました😭

しかも、年子なので「タイミング考えてない、動物園の猿かゴリラ?笑」など…
年子に関しては、旦那の転勤などで 両実家が飛行機2本使う距離になってしまうのが分かっていたので、妊娠中〜産後 助けてくれる両実家が近くに住んでいるうちに2人目をと思ったから…

先日も、美容室に行った際、2人目妊娠中のスタッフさんから「2人目 男の子なんですけど正直 嫌で…」と私に話してきました😭

男の子 産むのはそんなに世間から嫌がられるのか。
こんなに可愛いのに😭…。

何故か母親のせいかのように言いますよねー。性癖なんてくじ引きみたいなもので選べないのに。私の周りには幸い好き勝手言う方はいませんでしたが・・・

うちは昔から姉妹希望してましたが、下の子がいざ女の子と確定した時にはやっぱり男の子がよかったかも、とか色々考えちゃいました。無い物ねだりなんだなぁってほんと思っちゃいます😂😂まぁ性癖なんてどっちでもいいし、健康に元気に生まれてくれることが1番ですよね!

ほんと、まわりの心無い言葉疲れますよね。。

女の子なら大きくなったらお出かけできる、戻ってきてくれる、男の子ならお嫁さんにとられるなんて言いますが、お母さんと関わりのない娘さんもいれば、義母が大好きなお嫁さんもいますよね😅
無事に産まれてきてくれるだけで奇跡です☺️❤️
男の子も女の子もどちらもそれぞれの良さも大変さもありますし気にしないのが一番です!!

どんぐり

うち年子男子なんで、次男がお腹で男の子ってわかった途端、みんなに大変やろな〜 女の子が良かったやろー?とか言われ続けました。 当時は私もすごく嫌でした。 でも今は年子男子育ててる事に誇りを持ってます!! 男の子大変じゃない!?しかも2人って…年子って…って言われ 、大変だよ、でもみんなが大変て思ってる事やってるからね!私すごくない!?って心で思ってます。笑 そして、男の子2人も悪くないですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 母の取り合いしてくれます。笑 単純で素直で純粋でとっても可愛いです❤️ 私自身がガサツでめんどくさがりなので男の子2人で良かったなぁとも思います。笑

まり

性別なんてどっちでもいいって思います‼️
欲をいえば、第1子とは異性がいいなーって思ったりもするけど、同性なら同性で可愛い気もするし✨
産む側からしたらとにかく健康で元気に産まれててきてくれれば性別なんて関係ないですよね🎵

はじめてのママリ

私も男の子2人のママです👦私も、義両親と義祖母から、第一子を授かった時点で言われ、今でも会う度に言われるので、、とっても分かります💦しかし!親である私たちにとっては愛おしくてたまらない宝物には変わりありませんので、そんな人は疎遠にして、家族で平和に過ごしています☆大変だけど、子どもたちのおかげで毎日も頑張れますよね!✨将来息子たちとお酒を交わしながら語れる日を楽しみに子育て頑張りましょ❤

まちこ

何故か女の子欲しがりますよねー😅
旦那は「次は女の子がいい」、実父は「女の子だったらもっと可愛いのに〜」、久しぶりに会う友達には「本当は女の子が欲しかった?」と息子の目の前で聞かれました😂
みんな何故女の子推しなんでしょう🤔

確かに男の子ばっかりだったら大きくなった時に家が狭そうだな···とは思いますが、兄弟でママを取り合う姿を妄想してしまうとたまりませんね😍

じじこ

この流れで語弊があるかもしれませんが、、、

男の子の可愛さは男の子を産んだ人にしか分からない、
女の子の可愛さは女の子を産んだ人にしか分からない、

つまり、産めば可愛いんですよ。

どっちでも!最高に可愛いんです♡

元気に生まれてきてくれてありがとう、に尽きます。

sushi

男の子兄弟すごい可愛いですよ!体力もいりますが、それはきっと女の子だってそうだし、、性格だって同じ性別とはいえど全く違う性格です!!
2人がだんだん一緒に遊べるようになってるのを見てたらほんと微笑ましくて「ああ、男兄弟でよかったな」って心から思いました🥰
なので産まれてくるその子のためにも喜んで迎えてあげてください😊💕

はる

私も今2人目妊娠中で2人目も男の子です。
五体満足で健康なら性別は関係ないですよね!!

残りのマタニティライフお互い楽しみましょう~!

ミジュ

わかります!私も全く同じでした!!

男の子2人の母です。
たしかに、自分自身女の子欲しいなぁ〜と思ってた気持ちもあったのですが、「ぢゃあ、三人目女の子って頑張るだね!」とか、男の子はだめみたいな感じで言われると、ツライですよね😢

• れおたんママ

れおたんママ

それ逆でも言われますよね。
    なんなんですかね、その1人目と異性の子がいいみたいな風潮?あれなんなんですかね。

一姫二太郎さんなすび、ての言葉があるからですかね?
    あの言葉なんか嫌なんですよね。うちは上が娘で真ん中が男の子なので、上手いことやったねーて言われて、はぁ?てなります。

• 9月26日
たいちまま

わかります。今日、私も似たようなことありました!
ママ友に同じ二人目妊婦さん、女の子だったーって報告されて。
三人目はもともと希望?となぜか聞いてしまい、次が女の子じゃなかったら考えたけどって言われ。ムキーってなりました😅
多分、この先心ない言葉をかける人はいるでしょう。
かわいい子どもに恵まれたことが私はとても幸せです。何よりも好きな旦那と結婚し、助けられているこの状況に感謝して、出産に望みたいとおもいます。😆
ままりさん、妊娠おめでとうございます✨素敵なお子さんに成長を祈ります😆
あー、ままりさんの悩みが聞けてよかったです!😁私の新しい決意の一歩と感謝の気持ちを思い出させてくれました🍀ありがとう😆頑張ろう!

みど

わたしは先週女の子を産みました!上も女の子で 姉妹になりました。(❁´ω`❁)
2人目の性別がわかったときに
『えーっ残念だね😭』と言われ
ムカつきすぎてブチ切れました。(笑)
何が残念なの?どこが残念なの?失礼すぎなんだけど!姉妹でめちゃくちゃ嬉しいし今から産まれてくる子に残念だねって それ周りの子にもゆってるならやめた方がいいよ!
と 長々切れてしまいました。

世の中無神経な人がわんさかいますね。
そんな人に屈せず、愛情もってふたりを育てたいと思ってます❤

SRK2

元気で生まれてくればどっちでもよしっ!!!
だって、宝だもの^_^
周りがどう言おうが、紛れもなく、あなた方家族の宝が、お腹に宿ってるのですよー!!!
男2人でも良いじゃない★
嫁に行く心配もなしw

わらびもち大好き♡

2人男子ですけど、何か?と言いたいです。
私は第3子、なんなら男子フィーバー狙ってたくらいです。

実際のところはわかりませんが、男の子の方が活発なのは確かですよね!ゆっくりどんぐり拾って遊ぶって子は少ないし、外でお絵描きしてるって子もいないし、外食したら食べ終わったらすぐ動きたがるし!
そういうのを女子のお母さんは見て大変なんだなーって思うのかなって思います。

私はめんどくさがりなので、3人目が女だとわかったときに、やっと女の子なんですって先に言ってましたよ笑
大変だねって言われたら、そーだね、大変だけど男子可愛い♡って答えたり。
のらりくらりかわしちゃいましょ😃
男子可愛いですよね♡

まよひば

私は旦那を通してですが、お義母さんが性別をわかった時に「女の子の方が良かったのに」と言ったそうです。
いやいや、今さら言われてもって思いました。
確かに私も旦那も女の子を希望していたので、男の子と分かった時に正直、少しショックでした。でも40才で奇跡的に自然妊娠して41才で初産…高齢というリスクや悪阻がひどくて体重が増えないまま臨月になり体力的な問題のリスク等があった中で五体満足で無事に産まれてきてくれたので、それだけでも満足ですし、ママッ子の息子はメチャ可愛くてたまりません😂
今は女の子が良かったと思った私自身が息子に申し訳ない気持ちです
⤵️
元気に産まれてくる事が一番ですし、妊娠できる事は奇跡だと思うので、言いたい人には言わせておけば良いと思います。
私から言わせると、2人目を授かれた事が羨ましいって思っています😂(年齢的に2人目は厳しいので)

イヤイヤ期真っ最中

何故に皆女の子と
言うのでしょうか?
本当に理解出来ません。
旦那も最初は女の子がいい絶対女の子やからと言ってたのでブチ切れました。。。
男の子やったら要らんの?
それやったら私があんた要らんわって。
私はどっちでも大歓迎♡
自分の子やったらどっちでも可愛いですもん😆

はなかえママ

私自身、女の子が欲しかった気持ちもありますが授かれた事が喜びでした!それに男の子同士の方が洋服や玩具も使い回せるので経済的にはラッキーかなって思ってます😁いつか女の子を授かれたらって思いますが、こればっかりは運かなって思ってます!次も男の子だとしても嬉しいです✨

私は義理母に「2人目は全く楽しみじゃない。長男が可愛すぎて♡」って言われました🤣今でも根に持ってます(笑)こっちは欲しくて2年も妊活して義理母に内緒でですが、不妊治療も通ってやっと授かった子なんだよ!簡単に授かれるなら4歳も離れてないわ!って思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

私は逆に女の子2人ですが、確かに男の子もほしかったけど女の子もかわいいし産まれてきてとっても嬉しかったのに実母に笑いながらあんただけ失敗したね(私の姉や回りの人が二人目は別の性別だったから)といわれ、は?ってなりました。
赤ちゃんだって聞いてるのに冗談でも言わないでほしかった

• れおたんママ

れおたんママ

突然失礼します!

実のお母さんにですか?!
    失敗てその言い方…冗談でも受け流せないです…!

• 9月26日
ちゃん(20)

授かった命に性別とか関係ないと思います。

同じ性だと、お下がり出来るし、遊ぶのも一緒だったり、大きくなれば、色々相談し合ったりね、いい事ありますよ。両方が理想とか言ってる人もいるけど、授かったのだから、どちらでも可愛いんです。

トムトム

妊娠すること、子供を産むこと、子育てすること、健康な子供が産まれること。
それだけを望むだけですから、性別なんて関係ありませんよ。

そんなこと思う人の言葉は私は無視しますねw「性別よりも健康で元気な子供が産まれてくれればそれでいい」って、わたしはいいますね。
せっかく授かった子どもです。大切に育てましょ( ̄∇ ̄*)

さおり

私も義理姉にも女の子希望され、両親に性別報告したら、本当に男なの?といわれましたよ✊
育てるのは親なのにね!!笑
女の子は義理姉(独身)に産んでもらってください!とちくりと言い返しました😂
男兄弟可愛いですよ!!元気に産まれてくれたら、そんな言葉何も気にならなくなりました☺️

かな

私も二人目男の子です٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
どっちでも嬉しいのですが、女の子も育ててみたかったな〜って気持ちもありますが…😥
でも兄妹より兄弟の方が仲良く遊んでくれるだろうし、何より兄弟を育てることが楽しみです😚
気にしません😋

さやか

めっちゃわかります!
私は上が男の子ですが、二人目も性別はあまり気になりませんでした。
でも、今三人めがお腹にいて女の子ですが、性別聞かれる人全員に、
よかったな!!って拍手されます、笑
女の子ができて私も嬉しいですが、でも男の子でも嬉しいですけどね😄
男の子同士喧嘩しながらでも仲良く育ってくれてるし❤️
あまりにも、女の子よかったな!って、女の子自慢されると、男の子もかわいいねんで!!って反論したくなるのを抑えてます、笑

りりこ

私も二人目妊娠したいんですが
性別が怖いです…
義理の家族は孫が女の子2人で
1人目を産む時にも男の子がいいと言われていて…
女の子だった時はなんだか複雑でした
私自身は姉妹が可愛いと思っているんですけど…
男の子じゃなかった時の周りの反応に対してどうしたらいいか…

みー

長男妊娠した時、義母にまた男か…と言われました。(義兄のところが初孫で男、義母自身息子2人)

その後、2人目妊娠したのですが生まれるまで性別がわからず、どっちかな~とドキドキしていた妊娠期間中ずっと『どうせまた男だわ!期待してもむだむだ。女だと思ってて男でした~だったらショックすぎるから男としか思わんとく』と何度も言われ…生まれて性別わかったら『ほらね!言ってた通りだわ。わたしは男にしか恵まれんのだわ』でした。あんたのために子供産んだわけじゃないけど?🤷私自身、女の子が良かったけど男の子の可愛さは長男で知ってたので嬉しかったのに男の子ってだけで抱っこもしてもらえませんでした。

男の子兄弟、喧嘩もよくするしやんちゃで手におえない時もありますが😂大きくなった今も可愛いですよ!3人目妊娠した時も義母から同じように言われ続け、今回も産まれるまで性別わからず。結果は待望の娘!でも男の子だから~女の子だから~関係なく、全員可愛いです。義母はフィーバーしてますけどね😌

れおたんママ

え?どちらでも嬉しいし、その前に
おばあちゃんも、お友達も、おめでとう🎊でしょ!!

女の子、確かに可愛いけど
服とかも可愛いしきせかえ出来ますけど、女対女になりますよ!

男の子は、いつまでたっても優しいですよ(〃´ ∇ `)💕

ちなみに私は、最初から男の子希望でした!
なんなら、男の子に囲まれたいと思ってました🤤❤️❤️
1番上が娘、2人目男の子、3人目も男の子、
男の子同士遊んでるのも可愛いです( ´,,•ω•,,`)♡
女の子は女の子で可愛いけど、どうしても同性ですからね😅
ママ友で3人目男の子のママも何人かいますよー(〃´ ∇ `)
お家の中運動会って笑ってました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

2人目おめでとうございますฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)💕💕
周りのいうことはお気になさらず😊💕💕え?男の子じゃだめなの?くらいで(*Ü*)
楽しみですね😍😍💕💕

うちは実母が女の子がよかったみたいで、男の子って伝えた時にえーって言われたのが腹が立ちました😫
妹は、イケメンになるといいねー♡ってワクワクしてくれてたのが救いでした(笑)

気にせず元気な赤ちゃん産んでください🥰

ちいろ

私も義母に「女の子がいいね〜」と言われてましたが
2人目とも男の子👦
でも家族みーんな
溺愛で可愛がってくれるし、
兄弟最高にかわいいです🥰

何にせよ、
無事に産まれてきてくれれば
それだけで幸せ、
って事ですよね☺️❣️

きゃえでぃ

うちは上二人が双子で男の子だったので、
本当にみんなに次は女の子がいいよね〜と言われまくりでしたよ!
結果見事に3人兄弟です!(笑)
確かに女の子に憧れはあったけど、それでも可愛くて可愛くて!
私自身も男3人立派に育てなきゃ!って肝っ玉が据わった気がします!(笑)
女の子は孫で見れればいいかなと(笑)

さゆまる

命を授かることが奇跡です。
その出会いが素晴らしい
ですよね。
だから、周りの声を気にせず
生まれてくる命を
楽しみに待ちましょう^ ^
男の子でも女の子でも、
我が子に変わりはあり
ません😉

Sakura🌸

羨ましいです😭
子供たちのことを考えると同性同士が良いです😢
私はまだ性別分からないのですが、周りから次は女の子だといいね圧が凄いです😱

tmss

うちは3人とも男の子でしたよ(笑) うちもいろんな人に「1人くらいは女の子だったら良かったのにね」とかよく言われるけど、適当に聞き流してます。産み分けとかあるけど、必ず当たるわけでもないし、元気に生まれてきてくれればそれでいいですよね!

⋆kaaaaa⋆

正直に素直にコメントすると、性別なんかどうでもいいーーーー!!!!
これこそ気分を害された方すみません。って感じですが、
私は本当にどーーーーーっっっでもいいです!笑

子供を授かった時「ただただ無事に大きく元気に育ってね」としか思わなかったし、周りから「どっちが良いの?」など性別の話しになっても、そのままを言ってました😆

女の子だと分かった時はその日の夜に女の子の子供服をネットで見たりして…♡
もし男の子だったとしたら、男の子の子供服を見ていただけです☺️

子供を授かって無事に元気に産まれてきてくれるだけで奇跡なのにそれ以上なにかあります?って言ってやりたい。。

本当に気にしないのが一番✨
産むのは他でもないあなたです。
育てるのもあなたです。
他の誰でもないあなたの子供です。
誰に何を言われようと宝物をまた1つ産み落とすんですから♡♡♡

天使を産み落とした私達母親はみんな神です😆!!笑(←外で言うと結構ヤバイ奴 笑)

元気な赤ちゃん無事に産んでくださいね🌼

ゆうママ

私も一人目男の子、二人目男の子を授かって今は臨月です!私も女の子欲しかったです〰😁女の子の可愛いお洋服たくさん買いたかったです!!大人になったら一緒に買い物したかったです!お友達の子(女のこ)を見て良いなぁ〰。って思います。三姉妹で育って来たので今度は娘と女子トークしたかったです!
でも、産まれてくる子の性別ってそんなに重要ですか??おっしゃる通り、元気で産まれてくれるだけで良いのです☺️
男の子の良さだって沢山あります☺️ママ可愛いって言ってくれるし。子供たちは同姓同士全力で遊べるし。一人目のこは四歳にしてママを守ってくれようとしてくれます✨3人もの男性(一応旦那も入れました…)に愛されるなんてこれ以上幸せなことはないな〰。って今は思ってます😃

あろはす

性別がどちらであろうと命にはかわりないですよ。

授かるのも奇跡
お腹の中で育つのも奇跡
無事生まれるのも奇跡

気にしないのは難しいかもですが、気にしないで下さい。理想通りいかないことの方が多いじゃないですか。

メガネmama

私も男の子でしたよ!しかも女の子がいいよと言われましたが、実際姑も男の子3人か産んでますから😅

乾燥肌🔰

命がけで出産する愛しい我が子に対して、周りから子の性別についてとやかく言われるのは悲しいですよね😖

私はなかなか子宝に恵まれず、高度の治療を経て娘を授かり、妊娠と出産がどんなに奇跡的なことか思いました。

男の子も女の子もどちらも可愛いです😊

男の子だったら重い荷物とか持ってくれそう😁

なお

友だちが言っていたのですが、すごく納得した話があります。

結婚前→結婚いつするの?
結婚後→子どもは?
出産後→母乳で育ててるの?
出産後しばらくして→2人目は?

どこまで行っても、相手がどんなに無意識でも次は次はと言うのだと。

なるほどなぁと思いました。

私も結婚する前、6年彼氏と付き合っていました。特に結婚を急いでいる訳ではないのに、だいたいの人は私が早く結婚したいのだと思い込み、このままでいいの?みたいな事を言われ続けました。ほっとけ!こっちのタイミングでやるわ!と毎回思っていました。

何しろほとんどの人は何も考えて話してないので、こちらも何も考える事はないと思います。

• なお

なお

質問に対してちょっとずれた回答をしてしまいましたが、結論は男の子でも女の子でもいいじゃないか!という事です💦
    私も息子がいますが、よく次は女の子ねと言われますが、毎回聞き流しています^_^

• 9月26日
i.you

ウチも男の子ですけどなにか?って思います。
こっちの事情も知らないくせに、見知らぬ人に2人目は?とか言われるのも嫌でした。
でもイチイチ気にしていたらこの先ずっと気にして精神的に疲れると思ったのでもう言われてもスルーです。笑

いますよねー
男の子2人とか大変そう…とか言う人。
思っていたとしても、本人を目の前にして言いますかね?
他人事ですよね。

旦那家族も兄弟みんな男!その子どもたちもみんな男の子!
まぁ賑やかです🎵笑
私は姉妹なのでウチの両親は男の子で大喜びでしたよ☆

女の子いいなとは思いますが、自分の子じゃないのに「女の子がいい!」とか「女の子じゃないの?」とか自分の子じゃないから言いたい放題いえるんだと思います。
それなら自分で思い通りに産んでみては?って思います。

性別なんて2つしかないんだからどっちかが生まれるわけだし、自分の価値観だけでものを図るなって思います。

女の子も男の子もめっちゃ可愛いことにかわりないですよ☆
女の子の可愛らしさも良いですし、男の子の無邪気さも好きです!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

地球儀

私も3歳と1歳の男の子2人を育てています。
私も、友達に2人目も男の子だと話した時、女の子自慢をされて嫌な思いをしました。
おかげで「男の子2人かぁ」と、落ち込んだこともありました。
けど、現在、息子達がとても可愛くてたまりません。
2人とも甘えん坊さんで、ママの取り合いで喧嘩するし😂
後、男の子はママに優しいです😆

毎日、笑わされてばかりいるので男の子兄弟で、良かったなと思ってます😊
元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています✨

おにおん

1人目を授かったときに父に性別を伝えたら"女の子のほうがかわいい"と私にハッキリと言われイラッとしました😤なので気持ちわかります。2人目のときは私から性別は伝えていません!
言いたければ何でも言ってれば!と思いそれは無視して割り切っています。

いちご みるく

私も言われましたー。
「次は女の子がいいね」って旦那の家族に。どうでも良いし、1番は結婚も出来ない人に言われたくないはって思いました😂笑
今でも「やっぱり女の子は可愛くて良いね」って言って来ます。
女の子だから「良かったね」って。男の子だって変わらず可愛いよ。
1人目の時も「1人目は女の子が良いよ」と言われました。義母に。
私の家族はどっちでも元気なら良い!と言ってくれてたのに、旦那の家族に色々言われることは根に持ってます!!3人目も周りは女の子が良いよねって言ってきます。
そんなのどうでも良いし、自分たち夫婦でどっちかな?どっちが良いかな?って話すのは楽しいけど、周りにいわれるとほんとにイラッとしますね。

マキ(*^.^*)

分かります!!
男の子2人ですが、大変ですねーとよく言われます。そして次は女の子だねと…。
私の妹は4姉妹を産んでいて、それを知っている人にはうまくいかないものねーと言われたりもします😅

男の子兄弟も、女の子も子供はみんな可愛い❤️

我が息子たちは単純おバカで可愛くて仕方ありません✨

• ニート希望

ニート希望

よこからすみません。
    上手くいかないものねーなんて言う人いるんですね。
    妹さんが自分で言うならまだしも。。。
    むしろ四人も産んで母子ともに元気なら上手くいってますよね!

• 9月26日
KN

私も一人目妊娠中、姉に「えー、男の子ー?女の子がよかった」って言われて傷ついてママリでみなさんに励ましてもらいました。笑
誰しもが経験することなのかもしれません。
そして不思議なことに、そういう無神経な発言する人って妊娠出産を経験した女の人が多い気がします😭
なんで自分の時のことを思い出せないんでしょうね。

私も次は女の子を期待されています。
でも私は男の子兄弟可愛いなーってひっそり憧れてます🥺💗
弟を可愛がるお兄ちゃん、
お兄ちゃんに憧れる弟、
想像しただけでめちゃくちゃ可愛い😭💗💗

私達は、周りにそういう言い方をしないように反面教師にしましょ!!笑

母子共に元気で妊娠出産、どうか乗り越えてください🥰

R♡

息子がお腹の中にいるときに、知り合いのおばぁちゃんに性別を伝えたら『あぁ~。1人目は女の子がよかったのに~。』って言われました!それ以来その方とはお話ししてません。笑

言い方悪くて申し訳ないですが、、性別のこと言う人って古くさいなぁ~って思うのは、私だけでしょうか😨
私は今20代後半で、2人目3人目を産んでる友人もたくさんいますが、性別に関してあーだこーだ言ってる子なんて、誰もないです☺️

にゃんだ氏

ご懐妊おめでとうございます(๑′ᴗ‵๑)
わかります!
あたしも次男妊娠した時また男の子なの?って旦那のお義母さんに言われ、まだ産んでもないのに3人目は女の子がきっと産まれるから頑張ってね!と言われました…

未だにずっと根に持ってます(笑)
ですがお義母さんのお母さん、つまり子供達から見てひいおばあちゃん👵からは、男の子2人なんて最高じゃない😊って言われ、涙が出るほど嬉しい言葉でした!
実際、男の子2人は可愛いしかないです(๑′ᴗ‵๑) 💕
おもちゃの取り合いなどして喧嘩もしますが、お兄ちゃんが遊んであげてるの見るとニヤニヤします😍

男の子でも女の子でも元気に産まれてきてくれたら嬉しいですよね!
お腹の中に来てくれただけでもうすでに親孝行なんですもんね♥︎(●ʹ‵●)

子育てお互いがんばりましょうね!
元気に産まれてきますように\( ⍢ )/

りー

わかります!!!!!
私も周りに女の子のが可愛いとか実の父にまで女の子じゃないのか。なんて言われて少し引いてしまいました…。

私ははじめての妊娠流産してしまって…でもその後また授かれて本当に本当に嬉しくて、エコー見るたびに大きくなって行く我が子を見て幸せでたまらなくて、でも幸せな気持ちと同時に、今度はちゃんと無事に育って産んであげれるのかと凄く不安でした…
だから日々無事に大きくなってくれてるだけで奇跡だし、お腹の中に命が宿っただけでも奇跡だしって思ってるのに本当に心無い人って居ますよね!!!!!!

そんな人達の言うこと気にしなくていいですよ😊✨
妊娠しただけで奇跡だし、無事に産まれてくれたら性別なんてどっちでもいいです!♥

安産でありますよーに😊🥰

momo

外野は放っておきましょう。結婚前は「結婚しないの?」結婚したら「子供作らないの?」子供できたら「二人目作らないの?」二人目できたら「性別は。。。」
いますよね、余計なお世話発言の人達。一昔前ならお家の後継ぎで女の子だとがっかりとかですかね。スルーするのが一番です。
男でも女でも、わざわざあなたを選んで生まれてきてくれる、そこには何かきっと大事な意味があるはずです。生まれて来る子を大事にしてあげて下さい。

あさみ🔰

所詮他人事なんですよね。だから平気で言えるんだと思いますよ!
私も女の子二人なので「次は男の子がいいね」とか「男の子が出てくるまで頑張って」とか言われます。
正直「ふざけんな」って思うw
私は一人目普通分娩で微弱陣痛だった為入院して次の日には陣痛促進剤で20時間かかり出産。
二人目臨月に入ってから逆子になってしまい、運動もあえなく予定帝王で出産。
とにかく二人目の帝王切開はひどかったです。
局部麻酔が効かずオペ中ずっと叫んでました。
お腹の肉が焼かれて皮膚を引き剥がされてるような激痛でしたし。
どちらも死ぬかと思うくらい私にはつらい出産体験でした。
でもそんな事わからない人は平気でいろんな事言えちゃうんですよね〜。

• りー

りー

局部麻酔が効かないことなんてあるんですね…
    考えただけで物凄い恐怖です…。
    無事で良かったです😫😫😫
    休む暇もないと思いますが、体休めてくださいね😨

• 9月30日
  • あさみ🔰

あさみ🔰

読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
    局部麻酔が効かない事は稀にあるみたいですよ。
    退院前日に聞かされた話ですが、
    オペ中はあまりに痛がるもんだからすぐに全身麻酔に切り替えて麻酔量も増やしての処置だったんだけど神経が高ぶってて中々効かずに27まで数えてたって麻酔師に後から聞かされました。
    他の助産師さんはまともに見れなかった、あまりにも可哀想で涙が出そうになったって言ってましたw
    ありがとうございます!
    今は母子共に元気です😊

• 9月30日
まま

男の子の兄弟憧れます〜羨ましいです!
周りは勝手なこと言いたがるものですよ。
命がけで産むお母さんの苦労も知らずに無い物ねだりです。やっかみもあるのかもしれません。
妊娠中はナイーブになりますから傷付きますよね。
あまり気になさらないほうが良いです(^ν^)

はる

妊娠おめでとうございます!
わたしは男の子1人子育て中ですが、子供を授かるってほんと奇跡ですよね。
2人、3人のママさんなんてもう尊敬です。
心無い言葉はつらいですね、
なんで体も辛いのに心まで辛くならなきゃいけないのって思います。
知り合いは「うちは男の子二人で大変だよ~💦でも男の子はかわいいよ~❤️」と言ってました。子供のことが大好きで幸せそうでした。
回答みてたら優しい人ばかりですね、一部の心無い人の言葉にとらわれないで、幸せな妊娠生活、家族の時間を過ごせますように!
無事に赤ちゃんのお顔見れたら、幸せ絶頂でお悩みぶっ飛んでてほしいです🤗

ママ

そういう人は男の子の魅力に気づいていないだけです!

命がけで産もうとしてるお母さんにそんな発言許されません。女の子でも男の子でもどちらでもいいじゃないですか。性別で文句ばかり言って元気に生まれてきてくれることを祈る事もできないようなやつに何か言う資格もありません。そんな心のない言葉ばかり言う人に触らせたくありませんね。

お腹の中の赤ちゃんは絶対お母さんの所に来たくてきているはずです。
お母さんに会いたくてお腹の中で必死に成長して頑張っています。
男の子って言って残念がる人は人として終わってます。無視でいいです。

やや

うちは子供は3人、できれば男女両方とも欲しいと思っていたので、3人目が男の子とわかり嬉しかったです。
姉妹も可愛いですし、子供の性別に関して特別嫌な思いはしたことないのですが、先日血縁者でもない方に「跡継ぎができて良かったですね」と言われました。
うちの夫はただのサラリーマンな上に三男坊。継ぐものも何もないので、跡継ぎって何だろうと疑問に思いました。

のっぺ

私も2歳の男の子と、今年の7月に出産し、二人男の子が居ます😃

母には性別が分かったときに「また男かー💦大変だよー💦」と言われましたが、性別がどっちだろうが、子供を育てるのは大変だと思いますし、逆に同じく5月に初めての出産で女の子だった私の妹は「二人目は男の子が良いね!(後継ぎ的な意味を含めて)」と義母や旦那さんが言ってきたらしく、「まだ産んだばっかなのに…😵」と言っていました。

二人産んでも「次は女の子が良いよねー」とか「一人は女の子欲しいよねー!」と、近所の人には三人目の話をされましたよ(笑)

独身なら付き合っている人はいないの?結婚はまだなの?、結婚したら子供は?産んだら産んだで二人目・三人目は?次は男の子・女の子が良いね!etc...
もう何をしても何か言ってくる人は誰かしら居るんだと思います(笑)なのであまり気にしないことです!

そりゃあ子供は可愛いので、産めたら良いですが、お腹の中で育てるのも大変ですし、産み出すのも大変ですし、簡単に言って欲しくないですよね😅
産んで終わりじゃなくてむしろスタートですからねー(´・ω・`)
私も女の子を育ててみたい気持ちもありますが、どっちを産むか、周りの声に気を病むのではなく、人様に迷惑をかけたり、傷つけたりするような事がないように、まずは目の前の子供を愛情を持ってきちんとした大人に育てる事が大事なんじゃないかなと思う事にしました(*´ω`*)

性別がどっちだろうが、自分の大切な子供です👶

無神経な言葉ですね。
無視しちゃいましょう。
うちは女の子2人ですが、旦那と義母に男の子産んで欲しいと言われました。かれこれ5年くらいですかね、今も言ってます。がっつり無視してます。

ぴよぴよ

友人が男の子3人で、女の子も欲しいけど4人は難しいからこれで産み終わりにしようと思う…と言っていました。

『でも、将来的には同性の兄弟の方が色々相談とか話できそうで良いかもしれないよ』って返しました。(根拠はありませんが)

本人から女の子欲しかったって言われてもそうだよね!って同調するよりはその方が良いかと思って…

それにしても心ないことを言う人とは距離置きたくなりますね。

レモンケーキ

男の子育ててますが、めちゃくちゃかわいいですよね!!
二人目は今のところ予定ないですが、もしあるとしたら男の子希望かもしれません😊
女の子もきっとかわいいんでしょうけどね😊

我が子はどっちでもかわいい!!

おこまま

言いたい人には言わせておけば良いですよ☺️
私は息子五人に娘が忘れた頃に授かりました
長男と一番下の娘は19才違いますが、息子五人仲良しですよ☺️
女の子が良いって私も散々言われましたがどちらの性別ではなくて、元気で生きていたら幸せですよ☺️

ママとパパと兄弟が仲良しなら楽しいですよ☺️

何より一番の味方になってくれますよ☺️

授かれた事が一番の幸せですよ🎵

クリリン355

授かるだけでも凄いことなのに忘れちゃってるんですよね、そういう気持ち。
3人目発覚した時は勝手に男の子出てきますように!とか言われました(笑)
シンプルに余計なお世話、気にすることないです。

Tmama

分かります‼️同じ経験のある姉妹のママです❗️産まれてからも、まだ言う人いますよ😱

(うちの子への否定ですか?目の前にいてるのですが👊)と、心の中ではもうケンカですよね😡 2人が仲良く一緒に遊んでる姿を見ててそれ言うか?と思う時もありました!
心無い一言?なのか?
気分を害しかねない内容だと誰しもが容易に分かる内容なのに、その一言をどうしても言いたがるのは何故なんでしょうね!本当に謎❗️
そんな事も分からない人の話な
どフル無視です👍
母子共に健康が一番❣️

ニート希望

どっちでもいいですよねー♥️
自分の願望はあるにせよ、周りがどーこー言う問題じゃないです🙆
悪意無き言葉で傷つけてくる様なことを言う方はだいたい覚えてすらないです。
産まれる前に予想をみんなでしていましたが男な気がする!と言ってた人も楽しみだねーといってくれたので私はなんとも思いませんでしたが、えー女かー。。といわらたら、望まれてない様な気がして嫌ですよね。

個人的な発散方法ですが、私は嫌なことを言う人を心の中で見下してます。(笑)
『こいつは人の気持ちも考えられないかわいそうなやつなんだ。バカを相手にしてあげてる私は優しい。』と。(笑)

口が悪くてすみません。(笑)

がじゅまる

男の子可愛いですよ~!格好つけても甘えん坊😂そりゃ5歳も過ぎたら力強くて大変ですが頼りになるし母は心強いです。どちらの性別だとしてもこの世に生を受けた事が奇跡!おめでとう!無事に産まれて来てくれてありがとう😊かわいいね♥と素直に言って欲しいですね☆

うさぎ

うちは、たまたま上は男の子で下は女の子です。
ですが、女の子の方が大変なんです(>_<")(>_<")(>_<")おばあちゃんとか、勝手なことばっかり言いますよね~。
一人目が男の子だったら、女の子の方が育てやすかったのにね~。って言われました。(>_<")

まっしゅ

私も男2人になる予定です😊
ご近所や両親、友達、見ず知らずのおばちゃんなど、「2人目は女の子が良かったんだけどねー」と言うと、「男の子2人、楽しいよ!同性は遊べるから良いじゃない!」とものすごい勢いで肯定されます🤣残念だったねと言われた事は一度もありません。要は皆、相手の言動を否定してご意見番振りたいだけなんですよね😝
女の子を育ててみたかった欲求はありますが、私には育てられないと神様から言われたのかもしれません。いつか息子達が結婚する女の子を幸せに出来るような、まともな男に育てるのが私の使命だと思っています😊
元気にお腹を蹴りまくる次男も、可愛い盛りの長男もいい男に育ててみせます!

しーママ

私も今年になって2人目を授かり、性別が男の子と言われてびっくりしました!!が、上の子も男の子で、しかも年子で、周りからは年子は大変よ!!とか双子とか3つ子より大変よ!!とか言われるのなんてしょっちゅうです😵
その分可愛さも2倍以上だし、年子には年子の良さもあると思います。
プラス思考に考えながら子供の成長を楽しむのも1つの方法ですよね。
お互いプラス思考で頑張りましょう!!

彩波

私は2人目の時に、義父からは『次は男の子だといいな😁』と何気なく言われ、その傍らで義母が『男の子だと大変だから女の子がいいよ😊』と言ってて、『ん~😅』ってなりましたが、『元気で五体満足ならどっちでも☺️』とあえてニコニコしてました。
結局男の子でしたが、どっちでもよかったんですが、男の子👦超可愛いです😍毎日ギューってしてますよ😊

何の深い意味もなく言ってるんです。気にしないのが1番☺️
そして、元気で五体満足なら親はそれだけで満足です。

ひなめ

うちは三姉妹ですが、
末の子を妊娠中から

『次は男の子ですよね!』

って散々言われて、性別が女の子って分かって知らせると

『ちゃんと産み分けしなかったの?』
『女腹なんだねー』
『残念だったねー』

と色々言われました。

そりゃ男の子も育ててみたかったって気持ちはなかった訳ではありませんが、夫と元気で産まれてきてくれればどちらでも嬉しいとずっと話していました。
実際娘が産まれて、3人目ですが本当に可愛いです。

夫なんて毎日
『可愛い、可愛いー!どうしてこんなに可愛いんだ!!』
『パパは仕事に行きたくない!抱きしめて寝ていたい』
『あー、幸せだー♥️』
って幸せを噛み締めてますw

今日なんて夫の宝物(子供達の撮影したBlu-ray)をもう一枚ダビングしようか真剣に悩んでおりました。(2枚づつあって1枚は自分の鑑賞用、もう1枚は子供が大きくなって見たいと言ったら貸し出す用らしい。死に際はこれを枕元で流してくれと言われているが、すでに10枚以上あるので死ぬまでに全部見せてあげられるか心配ww)

元気で産まれてきてくれただけで本当に奇跡ですし、こんなに幸せを感じられるのも親だけなので周りの声はスルーしましょ!

子育ては大変ですが日々幸せを感じてお互い頑張りましよう!

ミシェル3号

こんばんわ。
深夜のコメントごめんなさい。
うちは女の子2人なのでコメントするの申し訳ないですがコメントさせて下さい。
年子の子育て奮闘中です。
長女が産まれ、次は男の子が欲しいと願ってましたが 2人目も女の子でした。

私も周りに色々言われましたが 私は同性で良かったなと思ってます。
服はお下がりきくし、遊び方も一緒(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

いい事たくさんありますよ(*^。^*)

あまり考え込まず 元気な男の子産んでくださいね(´・_・`)

♡Ri♡

同性の兄弟で子供たちにはよかったじゃないですかねー!!
確かに男の子二人は親がてんてこまいで大変かもですが…笑
うちは上二人が男の子年子だったのでケンカも激しかったですが、仲良しの時はすごく仲良しでした!もう高校生になるのですが、未だにケンカもあったり、仲が良いときは一緒にお風呂に入ることも…笑

次は下二人が女の子でとっても楽しみです!

女の子でも男の子でも五体満足で元気に生まれてくることが一番です!!
まわりの言う通りになんてならないんだからほっておきましょ?
変なストレス要らないですよ!!笑

犬の美容師

うちも年子で男の子二人います✨
三人目は運にまかせてました(笑)
男の子でもかわいいからいいか✨って🎵
女の子でしたが🎶
毎日寝るときベタベタでかわいすぎます💕

はじめてのママリ

2人目のお子さんのご妊娠おめでとうございます🤰✨

そういう男の子差別するような言い方って、男の子を育てた事がない人の方が言うイメージがあります💭
男の子を育てたことがなくて悔しいからそういう事言ってるんじゃないですかね。。
男の子を育てたことがある人なら、そんな友人のような心ない事言わないと思います😞

気にしないのが一番です‼︎✨
上のお子さんにとっては絶対同性の方が良かったと思いますよ💕

ぺちこ

妊娠おめでとうございます。
私は男の子2人のお母さんです。
まだ上の子が3歳ですが、どっちも可愛いです‪(*ˊᵕˋ* )
女の子を育てたことがないので分かりませんが、「お母さん大丈夫?」とか心配してくれるだけでニヤニヤしちゃいます(笑)
たまに頭を撫でて「偉いね!」なんて言ってくれたり、布団の中に潜ってきたり。。

私も下の子が男の子だと分かると両親からも「うちの家系は男ばっかだな」とか、友達からも「可哀想」とか、職場の方には「次は女の子だね」とかいろいろ言われました。
だから何?可哀想って何が?女の子がそんなに良いなら自分が産んだら?って思いました!
男の子は確かにパワフルで大変ですが、私ももっと元気なお母さんでいるぞ!と一緒に走ったり踊ったりパワフルしてます(笑)
なので若く見られますよ(笑)!

周りにいろいろ言われたってほっときましょ!
言わせときゃいいですよ!
私は「同性の兄弟で嬉しいです」って言ってます!
本当にそう思います!

お腹の中の次男さんがすくすく育ってくれますように!
ストレスはよくないですよ!
2人目産まれたら大変ですから今のうちに長男さんとしっかり関わって、次男さんの誕生を一緒に心待ちにしましょう(*˘︶˘*)

体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください!
私も男の子2人育児頑張ります‪(*ˊᵕˋ* )

まい

なんかの記事で見たんですけど、誰にも何もケチ付けられない性別の組み合わせってないらしいですよ!💦
他人がケチをつける事自体おかしいんですが…。

①男2人→大変そう〜将来のために女の子いないと。
②女2人→男の子可愛いのに〜1人はいないと。
③男女→子どもが可哀想。一緒に遊べないね。
④男2女2→え!4人もいたら大変じゃない?

って言われるのが定番らしいです。
ちなみに私いま③めっちゃ言われます😂笑
いや、もうほっとけって感じですよね 笑

ゆづママ

私も二人目女の子がいいね!と言われまくり、結局二人目も男の子でした😄(笑)

産院でもらったゼリーで産み分けしてみたんですよ?!(笑)それでも男の子だったんです😄💕

私は男の子ママの素質あり過ぎのね!と開き直りました😄(笑)

もう色んな人に二人目も男の子なの?!言われてますが、「そうなんですぅ、産み分けもしたのに男の子だったんですよ♡」ってネタにしてます😄

男の子は素直でかわいいですし、女の子よりは幼いところもあってかわいいと思いますよ!♥

きっと生まれたらなんであんなこと気にしてたのだろうと思いますよ😂だって我が子はどんな子でもかわいいですから💕

男の子2人ママだと自然と尊敬してもらえますし、大変そうにみえるから周りも手助けもしてくれます😄

わりといい事尽くし?かもしれません😄

それと兄弟は性別続いたほうがいいってお年寄りの方には言われましたよ☆

将来的に子どもたちが兄弟の性別一緒だと心強いと思いますし!

どうしても男と女は考え方が違いますから…💦

3人目に女の子はどう?もめっちゃ言われます(笑)

私は兄2人の末っ子なので、実際寂しいですよ💦

兄2人は仲良くて、私は放置です😂(笑)
幼き頃から遊び方も趣味趣向も違いますから仕方ないですけどね😂

その代わり、大人になってからは母親とよくお出かけはしますよ😄

そんな気分を味合わせてしまうと考えると、兄弟性別続いたほうがいいのかな?と思っちゃいます😄

ちゃんみつ

結婚したら「次は子供だね!」←デリカシーなし
男の子産んだら「2人目は?」←余計なお世話
「次は女の子がいいね」←私が産んで育てるんだからあなたに関係ない。私は男の子が欲しいですけど何か?
「一人っ子じゃ可哀想」←私一人っ子ですけど何か?
これをずーっと思ってきました。

皆さんが仰るように、無事に元気に産まれてきてくれるのが1番です!
自分の意見を押し付けてくる人に言い返しても聞く耳もたないでしょうから、無視しましょう!

無事に出産できますように・・・(。-人-)

えりこっこ

男の子三人のママです。三人目を授かった時に、性別は?という質問よくありました。性別を言ったあと間髪入れずに「女の子が良かったのでショックで夜も眠れない」と言うようにしていました。自分から先に言ってしまうと、周りは気を遣ってくれますよ😂
「賑やかで羨ましい」「おさがり使えるし最高じゃん」などなどたくさん励ましてもらえました笑笑

義父は古い人で、跡継ぎのことが頭にあり、長男を産んだ時はホームラン!次男の時は満塁ホームラン!!で、三男の時は場外ホームラン!!!と褒め称えられましたが、正直いい気はしないです。「お前のために産んでんじゃねえよ」と言いたくなりますよ。ほっとけって感じです!
性別の話はスルーでいきましょう!!

げんき

ただただ周りがマウンティングしたい人ばかりなんじゃないでしょうか?

コメント欄にもフォローを装ってマウンティングしたい人がチラホラ居ますが、この人たちと同じで自分の話をしたいだけなんですよ。

だから、あ~自分語り始まったーと思って、スルーして離れてください。
まともに相手しなくて良いです。

人の本性が分かるきっかけを与えてくれた、可愛い可愛い弟くんに感謝しましょう☆

性別にこだわる残念な人ばかりではないですよ。
良識ある人もたくさんいます。

プライベートの話なので余計、気持ちの良い人とだけまともに付き合いましょう

るんママ

私も男の子を授かりました😊なかなか私たちのところに来てくれなくて、ほんとに性別なんかどっちがいいなんて考えもしなかったし周りにはよかったね~😌✨って言われてほんとに授かれたことのがすごい嬉しくて、もし誰かに女の子のがよかったねなんて言われてもどっちでもかわいいよって自信もって言えますね💖心ないこと言う無神経な人はスルーしましょ😌

年子双子mama

うちは男3人です( ̄▽ ̄;)
男家系なのてやっぱりかって言われましたw
けどうちは男ばかりでもいいと思ってたのでいいかなとw
けど旦那は女の子口では言わないけど望んでるみたいですねw

ゆ

すごくわかります!!
本当に余計なお世話です。。。
うちも、義父母に第3子の報告した際に、もう男の子はいらないよ~って言われたので、性別わかった時伝えるのが嫌だったし、
次は女の子だと良いねっていうワードは色んな人から当たり前に言われ続けました…😓

確かに女の子も欲しいねーって旦那と2人の間では話してたけど男の子が嫌なんて思ってないし、他所の人に勝手に決めつけて欲しくないって思います😅

男の子だってめちゃくちゃ可愛いから気にせずイチャイチャしましょ🥰

てーしー

3人男の子ですが…言われます。1人ぐらい女の子が良いよとか、3人男の子大変だねとか、マイナスな事良く言われます…でも3人女の子だと可愛いねとか、将来助けてくれるよとか、プラスなことばっかり…ほっといてくれって思いますよね💢😠💢私は、3人いたら、将来1人ぐらいは途中から女の子になるかもしれないですね😊って返しにくい事を言うようにしています。だいたい話題をかえてくれますよ😃

げんき

基本、性別云々はナンセンスですがどうしても気になるようならこのように考えるのはいかがでしょうか。

当たり前ですが、確率的に異性兄弟になる可能性のほうがはるかに高いわけです。
同性兄弟のほうがレア、珍しい。
これが続けばさらにレア度が高くなります。

マウンティングとられそうになったら、スルーがいいと思いますがストレスがたまるようなら、「あら~凡カードじゃなくレアカードを引いた私に嫉妬??困るわぁ~笑」と鼻で笑ってやりましょう

もやし

私は、3人子供がいますが全員女の子です!
帝王切開のため3人までと制限があったため
長女以降は、男がいいねーとずっと周りに言われていました。性別が女の子だとわかる度に残念と言われ、旦那の妹の友達には電話越しにでっかい声で「全員女なのー?可哀想」と言っているのが聞こえ殺意がわきました(笑)しかも子育て経験のない高校生に(笑)
男の子でも女の子でも、子育ての大変さは人それぞれなのでどっちがいいとかはないと思います。
実際次女は目につくもの全てひっくり返すし、気に入らないとキャーキャー言ってみんなをつねります!ただ、よその子には優しいのでそれは救いです(笑)長女もませてきて、私と同じ様な口調で反論してくるのて精神的に疲れます(^^;
ですが、産まれてきた子は性別関係なく全員可愛いし宝物です!

アリソン

私も1人目妊娠初期から実母に「女の子やったらええのになぁ」「女の子可愛いで〜」と言われ続けました🤮
性別が男の子だと分かると、「女の子やったらよかったよに‥。」「ま、生まれてきてくれればなんでもいいやんな」と残念そうに言われたことを今でも思い出しては傷つきます。😤
その後2人目は生まれた時に女の子だったことが分かり、実母大喜び。

明らかに兄妹で妹ばかりひいきするのでほんとムカつきます。
お昼は長男の分用意してなかったり。下ばかり抱っこして、「かわいいね〜」とべったり。
上には「あんたは抱っこさせてくれへんかったもんなー」とかって‥。
いやいや、アンタが触れようともしなかったでしょーが。「ほんま懐かへんな」と言われた時には、ひいきしてるのがバレバレだからな✋と思いました。

今では実母の事が嫌いになりました。(笑)顔も見たくないです。

性別よりも、その子の個性は性格に出ますし、お腹にきてくれたこと、元気に生まれたことだけを喜んでくれたらどんなによかったか‥。
実母って切っても切れない関係なので、辟易します。

性別のこと気にする人って、相手の気持ち考えない人ですよね。そういう想像力に欠けると思います。

ママリ

今のお腹の子が女の子だと伝えると、次は男の子だねって言われました〜

これが噂のやつかぁーと思いました😨

次があるかもそもそも分からないし…
もし、二人目できたとしても
本当、どっちでもいいし…
そもそも子は授かりもの!選べないから!って思います。

ママ

私も性別のこと言われて深く傷ついたことあるので、お気持ちお察しします。
本当に大きなお世話ですよね!
次は~とか、私は悪阻でも出産でも死ぬ思いしてるのに外野に勝手な事言われたくないです!
老若男女問わず、未だにそんなこと言う人が沢山いること、とても悲しいです。

ひよこちゃん

男の子と女の子同時に産んでも、結局「上手いことやったね!」「3人目は?」って言われます。
妊娠してから今までずっとです。
言う人はもう、どんな人にだって言うんですよね。
言われた側の気持ちを想像できない、可哀想な人なんだと思います。

それに性別は見た目や生物学的な特徴だけで決まるものではありません。
息子が娘に、娘が息子になって、これから兄弟か姉妹になることだってあるかもしれない。
そんなの関係なく、大事な我が子です。
心と体が元気でいてくれたらそれが一番。

周りの意見はなんかうるせーな〜くらいで真に受けなくていいと思います❗️

ゆみ

男の子のママです。

うちは母が女の子が良かったみたいで、男の子と伝えたら
男の子ー?
と言われました💦

はじめての妊娠、出産で精神的にも不安定だったので
その一言がとても嫌だったのを覚えています…

でも今ではそんな母が1番息子を可愛がってますが😅

昔の人間の祖父には
跡取りができてよかったな
と言われ、今時跡取りって…と思いそれもそれで微妙でした💦

男の子可愛いですよね💕
甘えん坊で⭐︎

ちゅん

私としては性別より、兄弟が仲良くなってほしいなぁと思います😊✨
大人になってからも、兄弟仲良しだと心強いです(*^^*)なんだかんだ、親よりも長く付き合ってくことになりますからね🍀!!
兄弟の結びつきも運命的だと思います✨✨親がつべこべ考えるような簡単な繋がりではないので、外野の声は流して下さいね☆★自分と家族が幸せならそれで良いですよ🍀

兄弟が仲良く過ごす姿を楽しみに過ごして下さいね😊

はじめてのママリ🔰

流していいと思います😊
私も男の子2人ですが😊
1人目男の子だったのでみんな2人目は女の子希望で女の子がよかったって言われましたが…
毎回「お腹の中においてでてくるかも😂」
なんて冗談ゆって流してました😊
男の子2人も可愛いですよ😊
いろいろ助かることも多いいし💕
大切な時期…1人目の生まれた時の写真を「こんな感じだったなぁ〜」って
見返してみてください😊
私はそれでこころが休まりましたよ😊♡

mam'n

お気持ちお察しします😢!!
私も第二子もまた、男の子と分かり正直わたしは男でも女でもわが子なので喜ばしかったけど周りからぢゃー三人目だね!と。
はい次!みたいな感じで言われたりするのは気分はよくなかったですね(笑)
子供もいない、結婚もしてない人に男の子2人は大変だぞ〜とか言われたり(義理姉)余計なお世話だ、早く結婚くらいしてから言え。とか思いましたね😆‪𐤔𐤔‬
お他人様は勝手ばかり容赦なく言葉にするから驚きですね😂💦

ぽにょ

男の子、かわいいですよね〜。
長男11歳ですが、いくつになってもほんとにかわいい(日頃は怒ってばっかりですが)
長男は下の子妊活中に、弟がいい!ってずっと言うてました。
妹と分かるとかなりがっかりしてたので、かわいがってくれるか心配したほどですが、今では仏の兄。溺愛です。
一緒にミニカーやレゴやプラレール、戦隊グッズ、自分の大好きなおもちゃで一緒に遊びたかったそう。
男の子同士しかできない遊び方もあると思いますし、賑やかで楽しそう(^^)

ちなみに私は三姉妹。
最後まで男の子が欲しかった父は、妹の性別を聞いて、あからさまにがっかりして姿を消したそうな^^;

男の子ですが、うちの長男はおっとり優しくて乱暴も全然しませんし、多分男の子的な「大変」はな買ったと思います、今のところ。
長女は今一歳ですが、なかなか気が強そうで、すでにちょっと大変^^;

その子その子によりますよね。
兄弟育児、楽しんでくださいね!

かぉ

わかります~😅
我が家は、4人目も男の子です!笑
もうネタの域です。

自分も旦那も長男も…女の子希望は3人目からありましたから、周りにまたか?女の子がよかったなー?と言われても、そうだねーアハハと笑って返すと、次の言葉は元気に生まれてくれたらいいねーと大抵言ってくれます。

いいか悪いかなんて、自分や家族がどうかなんで、ストレスためずに、受け流してしまいましょ🎵

今や女の子が生まれてきても育て方わかんないかもだし、
女の子でも男勝りな子になっちゃうよねーと思ってますよ😆

男か女かで全ては決まりませ~ん😁

いけ

周りは無責任な事を言うものですよ😅だって自分が命をかけて産むわけじゃないし、責任をもって育てなきゃいけないわけでもないし。どっちを授かるかなんて、自分の意思じゃどうにもできないのに。言ってる方には悪気はないんでしょうね。それがやっかいぜすが😂天気の話題と同じぐらいの感じで言ってるんでしょうから「あぁ、そうですね~(棒読み)」で受け流すしかないですね😐

三兄弟ママ

我が家は男の子3人です♡やはり、周りに「男の子3人大変そうだね」や「女の子欲しいでしょ」って言われます。現在4人目妊娠中ですがまだ性別は分からないですが「女の子だといいね」って周りからは言われますが「男の子めっちゃ可愛いよ」「賑やかだし楽しいよ」「頼りになる」と答えています笑っ。「元気で健康ならどっちでも」って返すと大体の人は「そうだよねぇ」って言葉が出てきます。周りに何を言われようが自分達が幸せで楽しければ良いんです♡子供を授かれる事が奇跡なんです。我が子ですもんどっちが産まれても愛おしくてたまらないですよぉ♡

sakura

本当になかなか授かれない人がいる中で、お腹に来てくれ無事にトツキトウカお腹にいてくれ、無事に出産できるだけで奇跡ですよ!周りが性別云々いうって本当にデリカシーないと思います!命をなんだと思ってるんだって感じですよ!性格悪い外野は無視しましょ!私一ヶ月はやく破水してしまい、今我が子は保育器です。性別関係なしに無事に健康に出産できるのは当たり前じゃないと、痛感しました(;_;)

kana

お気持ち分かります。
私も二人男の子。当時は「えー、御愁傷様」と言われたこともあり、泣いていました。

お下がりあげられて経済的なんて言われていますが、そこで節約するつもりないしお揃いを着せているのでお下がりなんてしたことありませんし慰めにもなりませんでした。

未だに電車やスーパーなどで街中の知らないおばさんには「女の子一人はいたほうがいい、頑張ったら?」と応援されます。経験者は語るのでしょう。

ただ、男の子二人、うちは二人仲良く喧嘩もせず毎日一緒です。
ママは家族の中で一人だけ女の子だから優しくしなさいという主人の教えで、積極的にお手伝いもしてくれます、大人以上に優しいです。小学生の男の子なんてみんなかっこいいです。

男の子二人なら自分はどんな母親になりたいか?
それをイメージさせてみては?頑張ってください。幼稚園や保育園に行くと、四兄弟ママや三兄弟ママなどもいるので、私なんてまだまだだなと思えるかもしれません。

• りり

りり

ご愁傷様⁈冗談でも酷すぎますね…それ友達ですか?

• 9月27日
団子三兄弟

うちは男の子3人です😃
上の2人が喧嘩をすると大変ですが(笑)
本当に男の子は可愛いですよ!!
大きい体なのに私がおいで!って言ったらすぐに来る長男もとても可愛いです😍
男の子はママの絶対の味方になってくれますよ(^^)時々、旦那がかわいそうな位です😅

keiko

私は逆ですね…
女の子産まれて
がっかりした感じがありました
でも2人目で男の子頑張ればとか言われました

確かに男の子も欲しいけど
私は女の子も欲しかったので
初だったので元気に何もなく産まれてくれれば性別はどっちでもいいって思ってました

でもでも
男の子2人で子育ては大変かもしれませんけど
喧嘩も手が出たり…
でも将来的にはすごい幸せだと思うので羨ましいです😍

ゆーくんママ

私も年子で男の子妊娠中です!

女の子がよかったねとか平然と無神経に言ってくる友達とかいますね。イライラします😢

次は女の子だね、とか。勝手に第3子の話してんなよって思います。

同性が続くとどうしても嫌味って言われるんですかね~

なりよりさね

私は、3歳1歳の年子の男の子、そして男の子妊娠中です。
正直三人目は女の子がいいなと思っていたけど、男の子と分かり複雑な気持ちでいます。
年子の男の子も、始め年子も受け入れにくかったけれど、今はこの年の関係でもよかったのかなって思ってます😊喧嘩もするけど、一緒に遊んでくれる時もあるから、よかったなって😊また服やおもちゃなど使い回せてラッキーって笑お古ばかりでかわいそうな気もしますが、今は汚す時期なので割り切ることにしてます😌

2人ボーイもかわいいですよ❤

はっぱ🔰

勝手ですよね。

私も1人目男の子ですが、親戚や知り合い(年配の方々)に、男の子でよかったね!とか、親孝行だ~でかした!とか、次女の子がいいよ、とか来年もう一人よろしく!

とか……。
はい?ってなりました。何だかモノみたい。無事に産まれるまでずっと心配だったのにな~(--;)

適当に流してますが 笑

• はっぱ🔰

はっぱ🔰

あ、どっちでもいいじゃん!!っていう話です。

• 9月27日
 マル

うちは女の子二人で、逆に「跡取りいなくて困った」と言われました。
男の子二人が良かったそうです。分家もできるからって。
その言葉で、夫側が嫌いになってしまいました。
大した家でもないくせに。
男の子だろうが、女の子だろうが、可愛いのに

mama

男産んだら、次女の子!
女産んだら、次男の子!
無い物ねだりですよね

うるせーお前に関係ねえと思っちゃいますね笑

無事に産まれてきてくれるだけでありがたいです、

るる

健康に生まれてきてくれたらそれだけで充分ですし、我が子なら性別関係なしに可愛いですよ!周りに負けないで!周りの言うこときにしないきにしない!

4児ママのさっちゃん

私、お腹の赤ちゃんを含め3人男の子です。
流石に3人目は女の子だろうと思っていたら、まさか男の子!!(受精とかのタイミングだと女の子寄りでした)
確かに男の子を育てるのは大変。だけどその分可愛いんです。
今となっては男の子の兄弟でよかったと思いますよ。
一緒に遊べるし、オモチャや好きな遊びも一緒。
親としては服だってお下がり使えるし。
1人男の子で1人女の子だったら、私経験してないけど、遊び方も違ってくるのかな!?
ちなみに私は姉妹でした。
だから男の子の扱いが長男の時本当にわからなかったです。
今となっては長男と私とケンカ話するくらいに(笑)

女の子が欲しいとかなんなんですかね?
女の子がいなかったら親の面倒みてもらえないから?
関係ないと思います。
男の子、表面は冷たく見えるけど、内心は女の子以上にナイーブだと思いますよ。
健康で元気な男の子産んでください!!

natsu

私は7ヵ月の娘がいるのですが、祖母から女の子で良かったわね~男はいらないわ!みたいなことを言われて、複雑に思った事があります。
本人が男の子育児に苦労した経験があり私の弟もやんちゃだったので、苦労したため口をついたのは分かるのですが何度も言われるうちにうんざりしたのも覚えています。
まぁ年だから同じ事を何回も言うんだなーとか、友達なんかは言ったこと覚えてない事も多々ありますし、気にしないのが一番だけど簡単にはいかないですよね。特に、家族や近しい友人ほど無神経だったりしますし。

私は次にもし授かることがあれば男の子がいいなーという希望がありますし、結局のところ他人は好き勝手言いますから、適当に受け流していきましょう!

2mama

ママ友のお家も男の子3人、旦那の職場の同期の人も男二人で3人目女のコに掛けたけど、男の子。
一方で実家の近所の子は女のコばかり3人、古い考えのお家だから男も産めんような嫁役にたたん。と言われたり。
友達に5人姉妹って子も居ましたよ😄

とも

この一言につきます!
ほっときましょう‼️
無事に出産されることを祈っています。

如月

大変ですね💦
私もまだ生まれたばかりなのに、次は❓って言われます😰
女の子ですけど、結局は自分の子はどっちでも可愛いです😊
二人目を考えるなら男の子がいいですが、結局無事に産まれてくれるならどちらでもいいです✨
そんなに欲しいなら自分で産めばいいと思いますね💦
痛いのも大変なのもママですから✨

ぽんすけ

私はもう1人も男の子がいいです❤️チビ彼氏増えるから❤️(笑)

JASMINE

すごくわかります。
次男妊娠中に周りから「次は女の子だね!」と💦しまいには義父からもお腹の子が男の子だと伝えると「仕方ない」と慰められて呆れました💦

私は元気に生まれてきてくれればどちらでもいいと思っていたのに、周りが余計なお世話過ぎてイライラしてました💦