※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

4〜7ヶ月までトントンで寝かしつけていたが、8ヶ月から抱っこでしか寝れず、体に負担がかかる。寝かしつけ方法やタイミングについてアドバイスを求めています。

<前略>
夜の寝かしつけについて教えていただきたいです。

娘は4ヶ月〜7ヶ月後半ぐらいまで
布団でトントンしたら30分ぐらいで寝入っていて
ネントレ完了かと思いきや
8ヶ月ぐらいから徐々に抱っこじゃないと
寝れなくなりました😭
体力ついてきたりお昼寝3回から2回に
なったりしたのでしばらく抱っこでも
いいかと思っていたのですが
最近体重も増え抱っこでゆらゆらが
体に負担がかかるようになりました💦

そこで皆さんがしている寝かしつけ方法や
寝かしつけるタイミングなど参考に
したいので質問に答えていただけると嬉しいです😂

①寝かしつけ方法
②寝かしつけにかかる時間
③お昼寝から起きて就寝するまでの活動時間

ちなみに娘は抱っこ紐でゆらゆらして
15〜40分ぐらいで寝入り
4〜5時間起きている状況です。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後10ヶ月お子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

1、基本添い寝です
2、大体30分くらいです
3、3時間半〜4時間くらいです

Honey58

うちは、2人とも枕のカバーの端?が大好きで眠たそうだなという時枕を渡すと1分くらいで寝てしまいます🤣笑

そのあとは4時間くらい起きてますが、毎日バラバラです。

夜9時には就寝します🙈

みーも

①部屋を薄暗くして寝るまで終始寝たふりをしてます

②.5〜20分
③4時間くらい

たかな(23)

①添い寝で、癖なのか髪の毛を触らせています
②短い時は5分くらいで寝ますがなかなか寝ない時は30分くらいかかります
③3時間半~6時間の間くらいですかね……

みどりーず🥝

①添い寝です!
今まではおしゃぶりで寝ていましたが嫌がるようになり、おしゃぶりやめてだっこで寝かしつけ、先週から夜間断乳したところ、お風呂後寝室に行き、好きなように遊ばせてこてっと寝るようになりました!
②30分〜1時間くらいです。
③3〜4時間くらいです。

ゆっけ

1、(現在)添い寝(昔)バランスボールに座って弾んで寝かせてました。
2、大体15〜30分
3、3〜5時間

みすみ

うちもその頃は抱っこでしたけど重くて大変でしたよー。ラッコ抱きはどうでしょう?自分がねっころがって、そのうえに乗せてトントンする方法です。抱っこに似てるので嫌がらないし、重さも感じなくなりますよ!

(´-`)

①一歳くらいまでは寝返りしないようにがっちりホールドで隣で寝たフリ途中からなにもせず隣で寝たフリ
②速いと1分くらい長くて40分くらいです👀
③6時間程度

抱っこでしか寝なくなるのが嫌だったのでなにがなんでも基本抱っこはせずトントンで粘っていました😂慣れるまでは寝るのに時間がかかり大変でしたが慣れてしまえばこっちのものです♩

だま

抱っこもでしか寝なくなり、腰痛ひどくなったので思いきって、やめました。最初の2日は泣いて大変でしたが3
日目からすんなり布団で一人で寝てくれました。①YouTubeのねかしつけオルゴール
②10分~20分
③4~5時間

ACY

うちも10ヶ月になった時に断乳したのと、最近体力ついてきて一時期抱っこじゃないと寝なかったです😂

でもお昼寝を1回にしたら最近はゴロゴロで30分~1時間で寝るようになりました!

①部屋を暗くしてポンポンしたり足を揉み揉みしたり手をにぎにぎしたり(その日の様子で変えてます)しながら子守唄歌えば寝ます!
子守唄はディズニーのちょっとマイナーかもですがアメリカ物語の曲の「Somewhere out there」の日本語ver.です!笑
うちの子はこれ歌うと目を擦り出します!笑

②上にも描きましたが30分~1時間です!

③うちは朝ごはんの後にお昼寝(朝寝?)した後は寝ません!
ただ10時から13時ぐらいまで寝ます!笑
なので13時から起きて20時までに寝ます!

• ACY

ACY

あっ!お昼寝の寝かしつけですか?
    それなら30分ぐらいです!
    寝方は一緒にウトウトしてたらあたしにしがみついて寝ます!笑

• 9月25日
りら

1、添い寝(私は寝たふりです💤トントンとかも何もしず、ただ横で目を瞑ります)
2、3分~20分
3、4~5時間

お風呂あがって、寝る前ミルクをあげて、暫くしたら目をこすりはじめたら、すぐ寝室に連れて行き、1をすると寝てくれるようになりまし。
きっかけは、5ヶ月くらいの時に、お?これは抱っこじゃなくても寝そう!と、ふと思って実行してから定着しました。

かわいいし、今だけと思ってなかなか大変ですよね。いい方法が見つかるといいですね😣!

①ぬいぐるみが大好きで眠たそうにしている時にぬいぐるみ持たせると寝ます。
②早いときは5分かからず、なかなか寝ない時は1時間くらいしゃべってます。
③4〜5時間くらいです。

☆綾君ママ☆

こんばんは。①添い寝からトントンして最終的におっぱいで寝ます。
②30分以内です。
③3時間から4時間です。大体20時過ぎには眠くなり21時までには寝ます。

みあ

1、昼寝は添い寝。夜はベビーベッドに寝かせてトントン

2、10分〜30分

3、3〜5時間

です!
私も寝かしつけ方法が安定せず、添い寝になったり抱っこになったり色々ありましたが最近はこんな感じで落ち着いてます(^^)

♡YSM♡

①添い寝で音楽流す
添い寝しても抜け出して歩いてしまっていたので1歳半くらいまで抱っこでした😂
②10~30分
③7時間くらい

のりりん

1。基本添い寝です。
2。15分から30分くらいです。
3。5時間くらいです。

抱っこで寝かしつけ大変ですね💦先輩ママさんに抱き癖がつくし、抱っこじゃなきゃ寝なくなるから、泣いてでもいいから、部屋を暗くして寝るモードを癖つける事が大事だと😊
もう少しで1歳五カ月になりますが、ぐずる事無く寝てくれるようになりました😊
ネントレ頑張ってください💪

ミラクルロマンス

①昼寝はバランスボールか授乳で寝落ち、夜はゴロゴロからの添い寝です
②バランスボールを使うと10分くらいですが、それ以外は30分から1時間です
③お昼寝からは5時間くらいです
寝かしつけ大変ですよね💦
バランスボールは本当にすぐ寝るんですけど、それでしか寝れないようになりそうだったので、今は試行錯誤しているところです😂

黒糖

年齢違うので参考にならないかもしれないですが…

1.基本添い寝で放置しています。
おしゃぶりがまだ放せないですが、お気に入りのガーゼケットがあればごろごろしているうちに寝ます。自力で寝せるようにしてから、夜中に目を覚ますことも減りました。
2.早くて5分~30分程度。
本当に寝ないときは1時間くらい布団で遊んで力尽きて寝てます(その場合は少し遊ぶ相手をします)
3.だいたい4~5時間ほど。
昼寝が結構長いですが、9時頃になると基本的に眠くなるシステムになっているみたいです😂

一時期、抱こうが揺すろうが、とんとんしようがあらゆる手を尽くしても全然寝ない時があり、しんどくなって辞めて、横で寝るふりしたり静かにボーッとしてたら勝手に寝るようになりました😂
寝る前の授乳を辞めたのも大きかったかもしれません。

ゆずき

①抱っこで背中さすさすとんとん
②5〜10分
③3〜6時間とバラバラ

ですかね🤔
息子の場合、眠くなるとお気に入りのぬいぐるみに頭押しつけて移動し始めるか、下唇をちゅぱちゅぱして少しぐずるので、ほっといて寝なかったら抱っこして背中をさすります(*´艸`*)💕
ちゅぱちゅぱ音がなくなれば完全に寝入ったってことなので、すかさずおろします!笑

今現在進行形でちゅぱちゅぱしながら布団の上を人形片手に這い回っています笑

ばけねこ

1. 暗くした和室(リビング隣)ベビーベッドに寝かせてトントン(私が寝室行くとき連れていきます
2. だいたい5~30分くらい
3. 6~7時間は起きてます(21時には寝かします

1歳頃までは↑+おしゃぶりも使っていましたが、自分で外して遊び始めてしまうのでやめました。

ちょこみんと

むしろ抱っこで寝るなんて羨ましい…
ドライブか抱っこ紐で夜の散歩で寝る方が断然多いです😭

もう昼寝なしでもいいかと思い、この前やってみたら全然眠い感じがなく、8時過ぎても普通に起きてました😭

むー

11ヶ月になったばかりです!
①添い寝
②3分〜20分
③1.5〜2時間

みなさん③が長くてびっくりです💦
朝寝も昼寝もしますが、だいたい30分〜1.5時間くらいしかしないので、夜眠いのかなーと思ってます😅
時間というよりお風呂から出るとすぐ眠くなっちゃうみたいで、19時頃には寝てしまいます💦笑

あ~ちゃん

うちの子寝たいだけいつも寝ます‼️(笑)

ヤス

❶ベビーベットで、ミルク後トントン
❷長くて30分。早い時は5分。
❸最近、3回食にして、朝寝無しにしました。
昼寝1時間から2時間半。
就寝するまで、だいたい6時間くらいです。

夜泣きは、たまーに。

朝は6時から7時に起きます。

抱っこでは寝ません!笑っ

寝る時は、youtubeのオルゴール聞かせてます!

みなみ

①お風呂後に薄暗い寝室に寝かせて「おやすみ」と言ってガーゼのぬいぐるみを渡す
②眠いときは即寝、長くても15分くらい
③3~5時間で8時就寝

新生児からずっと同じリズムでたまーに寝ないときは添い寝です👣✨

にこ(﹡ˆˆ﹡)

1 添い寝(寝たフリでなにもしない)
ディズニーのおやすみホームシアターを流してます(´﹀`)
2 早くて5分 たまに興奮してるときは30分くらいかかります
3 お昼寝は 1日1回なので、
朝寝した場合は、昼寝なしなので
10時間くらい起きてます😂
朝寝なしだと、3時ごろにねるので
4~5時間です(´﹀`)

ちー

①おっぱい以外で寝かしつけたことない!というか寝てくれたことないです!!!
眠たくなるとおっぱい欲しそうに近づいてきて、縦抱きでも横抱きでも添い乳でもラッコ抱きでも体勢は何でも良いみたいなのですが、いいから吸い付かせろ〜!て感じで、チュウチュウしてないと寝られません!
お出かけ中は、抱っこ紐とか自転車でいつの間にか寝てたりはするのですが、夜もお昼寝も完全におっぱいです!
②5分から20分
③4時間くらい

うちの子おっぱいへの執着強いのかなぁ〜添い寝してたら上に乗って服めくるし、トントンしてたら手を振り払って服めくります!

• ここあ

ここあ

うちもおっぱい以外では寝てくれません💦
    みなさんのコメント読んでるとおっぱいで寝かしつけてる人いなくてすごく焦ったので、同じかたがいて安心しました😭
    ネントレしたいと思いつつ、次の日も仕事だしと思うとおっぱいで早く寝てもらって家事して自分も一刻も早く寝たい!と思ってしまって諦めてしまいます😅💦

• 9月26日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    わたしも仲間がいてうれしいです!!笑
    トントンとか添い寝とか羨ましいですよねー!
    わたしは来年の5月復帰予定で、その頃には1歳9ヶ月になってるので、勝手に卒乳してるかなぁ〜と軽く考えてましたー!

• 9月26日