※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産準備やベビー用品についてのアドバイスを求めています。使ったり使わなかったりしたアイテムやおすすめのお店について教えてほしいです。

そろそろ出産準備と
ベビー用品を揃えようと思っているのですが

これ買って助かった!とか
これ買って置いた方がいい!とか

逆に
これ買ったけど使わなかったとか
要らなかったとかあったら教えて頂きたいです😌

<中略>

お店もオススメありましたら教えて頂きたいです‎|•'-'•)و✧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

哺乳瓶とおしり拭きウォーマー、湯温計を従姉妹に貰いましたが使いませんでした。
哺乳瓶は母乳の出具合で全然違うと思います。

• Smama

Smama

お尻拭きフォーマーいりませんよね😂
    ファンヒーターを柵のガード置いてたのですが、
    ファンヒーターの上にお尻拭きのケース置いたらいいぐらいに温まるし
    ガードの中だから子供の手届かないしイタズラされないし一石二鳥でしたよ!笑
    安全面は完璧でありませんが😂

• 9月25日

退会ユーザー

カサカサになりますよね😅
    使うとき手で温めるとかでいいかなと😅

• 9月25日
Smama

50、60サイズの服はいりませんでした😂
その時期って検診くらいしか外に出さないし70のぶかぶかの服でよかったなぁって。
あと私の場合ですがベビーベッドも一切使わず😱
コンビの電動ベビーラックの方がキッチンやリビングに持って行ったり
私だけお風呂入る時に脱衣場まで持って行ったり
いっぱい使いました!
抱っこ紐はめちゃくちゃ愛用してました。寝かす時もお出かけする時も熱でぐずった時も助けられました☺️

はじめてのママリ🔰

膨らますタイプのベビーバスを4000円くらいで買いましたが、最初の一ヶ月半くらいで卒業してしまったので、誰かに借りられるなら借りた方が良かったなと思いました。抱っこ紐は気合をいれてエルゴを買いましたが、ゴツイというか、装着するのにすごく重たいというか、しっかりしすぎていたのでもっと手軽に抱っこできる抱っこ紐を選べば良かったかなーとも思いました。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

膨らますタイプのベビーバス、うちでは腰が座って安定してから再び使ってます(o^-^o)
    浴室でママが体洗ってる間に一人で遊びながら入っててもらうのにめちゃ便利ですよ🙆

• 10月12日
  • かな

かな

横からしつれいします。
    膨らますタイプのベビーバスは逆にめっちゃ使えると思うのですが。。

今8ヶ月の息子今もベビーバス使ってお風呂入れてます。
    仮に使わないとなった場合なら、、後々プール遊びと使えますし、湯船は危なくて心配だけどベビーバスなら安心ですよ

• 10月12日
  • カリン

カリン

私も膨らますタイプのベビーバスはお風呂待ちで使ったり、夏はベランダで水遊びさせてました。
    使い道はありましたが、今は使ってなく、洗濯関連の物置になってしまってます笑

• 10月12日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

うちもはじめてのママリ🔰さんと同じく、膨らますタイプのベビーバスは買ったけど使いませんでした。
    ベビーバスを風呂場や床に置いてしまうと、入れる側が腰を痛めそうで、沐浴の段階では洗面所のシンクで入れていました。生後1か月でお風呂の湯船に一緒に入るようになったので、結局、お風呂の為には使わず、活発に動き始める前ぐらいの時期に私が自分の体を洗っている間に脱衣所で待っててもらう為に使って終わりでした。

• 10月12日
ままん

電動鼻水吸引器(置き型の方)
バスローブ(大人用、子供用)
めちゃくちゃ使いました!今でも使ってます!

逆にガーゼハンカチは沐浴の時だけしか使わず5枚程度で十分でした。

ゆあこまま

湯温計は使わなかったです🤦🏼‍♀️
服のサイズも50.60は
少なくて大丈夫だと思います⭕️

ネイルまま

アップリカのオムツ専用ゴミ箱です💦💦
専用ごみ袋が高い😥😥
普通にニトリでゴミ箱買って100均のごみ袋入れてすぐ捨てれば良い話です😂

ロキソニン

リッチェルの発泡スチロールのバスマットですかね!
寝かせて洗えるのでまじで便利です!

みう

出産準備って、本当一人一人必要な物が変わってくるのでもし入院中に買いに行ける人がいるのならそんなに揃えなくていいと思います…

必ず居る物だけでいいと思います!!

夏生まれだったので、
おくるみ1.2回しか使わなかったです!
あと、ベビーベッド、ベビー布団使わなかったです(笑)
半年ぐらいから、大人の布団で一緒に寝てましたし
哺乳瓶も完母だったので、使わなかったです✋

ベビーバスも、1ヶ月使って後は
あまり使ってませんが………水遊びする時とかに使いました!

メリージム?うちの赤ちゃんは世界一の玩具を
うちの子は、今でも愛用してます!
あって助かりました!

ぐでたま

私は義理姉から搾乳器を借りましたが混合だったので絞るほど母乳も出ず1回も使いませんでした。
電動ベビーラックは移動も出来るので便利でしたね😆

ベビーカーは嫌がって乗らないことがほとんどだったので使うなら抱っこ紐の方がいいと思います。

ココサン

おめでとうございます✨もうすぐ出産、楽しみですね☺️

買っておいて(もらったのも含め)良かったのは、

乳首用クリーム(わたしはメデラのピュアレーン使ってました)
授乳クッション
おくるみ
新生児肌着(5-6枚)
ベビー綿棒
ベビーベッドor布団
ベビーバス(1ヶ月くらいしか使わないので、レンタルがいいかと)

全く使わなかったのは

ベビースケール
がらがらとかおもちゃ系(早すぎた💦)
爪切りハサミ(新生児のつめはとにかく小さくて柔らかいので、ハサミよりヤスリの方が適してます)

乳首クリームは母乳育児するなら必須かと!これなかったら最初の1ヶ月乗り切れなかったです。
おくるみは、うちの子はおくるみで寝るので毎日使ってますが、人によっては使わないかもです。

少しでも参考になれば!

めぐ

バウンサーがすごく助かってます!揺らしてれば寝るし、自分がご飯食べてる時等に寝かせたり座られたりできるので便利でした!

ゆうな

ベビーベッドは買わなくてもいいです‼️電動ラックもうちの子はだっこでないとダメだったので、全く使えず…。使うか分からないもの、いずれ必要ないものはレンタルなどを利用するのもひとつの手をですよ✨だっこひもは絶対必須‼️ですけど、お出かけするようになってから買うでいいかなぁと思います♥️洋服もすぐに小さくなるので4~5枚あれば充分かと…うちの子はよく便を漏らしてたので、変えたりすることが多く、それより多くもってましたが💦

おすし

おくるみとお宮参り用のベビードレスはいらなかったなぁ。
真っ白なベビードレス用意したものの、着物かぶせたら全然みえないし、まだよく泣く時期に行ったからゆっくり写す余裕もないし😅
ベビーベットも、ペットか上の子がいるとかじゃない限り必要なしだと思います。

Ymama☺︎

1人目のとき妊娠中にとにかくポチポチしまくりましたが…正直オムツ、お尻拭き、沐浴用ガーゼ、ベビーバス、ベビー石鹸、おくるみ…ぐらいです!退院した当日から使うのは。
それとりあえず揃えればあとは生まれてから買い足せます^^
ベビーバスは子の成長具合によりますがうちは1ヶ月で卒業したので、友人に借りててよかったなと思いました。
別の友達の赤ちゃんは細身さんで3ヶ月ごろまでベビーバスだったので重宝したと思いますが☺️

他の方の仰るとおり、湯温計はいらなかったです。新生児用の服もあまりいらないかも…。
この時期からの出産なら尚更服は70や80を多めに買う予定でいた方がいいです!
外に出れる頃はもうインフルエンザが流行るのであまり外出しないし、外出しても服の上から防寒具着せたり、ベビーカーに乗せてもブランケットかけてたりするので服はほぼ見えません😂

わたしが買ってよかったと思うものは大きい金額のものであれば電動ハイローチェア、電動鼻吸い器…ぐらいですかね。
細々したもので出産前に買っててよかったものはお尻拭きのフタ、アロベビー(保湿剤)、お風呂関連、爪切り、ぐらいです!

みー

授乳クッションはとても便利でした\(^^)/
重宝しました😁
あと、エルゴのおんぶ紐もオススメです🎵

はみー

お隣さんから布団は赤ちゃんのうちは固い方がいい‼️と聞いてベビー布団気合い入れて西川?の二万円する布団買いましたが全くいらなかったです(泣)むしろしまむらとかあかのれんで買った4000円位のお昼寝セットの方がよく寝てくれて収納しやすかったかなぁ…

ゆー

うちが買った膨らます式のベビーバスは使い物になりませんでした。
赤ちゃんを支える為にバス自体にも腕を置きたいのに、全く置けず…。
まだパパは腕の力で何とかやれてたけど、私は無理でした(=_=)

ホントに無駄使いでした。

にが

横抱きできるスリングを買ってあったのに、横抱きが嫌いな赤ちゃんで全然使えませんでした。

代わりに産後に急遽買った立て抱きできるベビービョルンオリジナルの抱っこ紐が大活躍!
4ヶ月でさすがに重くなってきて外出の際はエルゴになりましたが、装着が簡単なので家の中ではまだまだ活躍しています。

産後すぐに使うこともないだろうし、抱っこ紐は産まれてから買うことにしてもいいかもしれません。

こいき

調乳ポット?を買いましたが、結局母乳のみになり、不要でした😢

哺乳瓶や乳首は、念のため一通りはてもとにあるほうが安心かと!!!

ともーみん

混合でしたが、哺乳瓶とミルクは退院の日に買って帰りました
あと、円座クッションと授乳クッションも買って帰りました

ちび

意外なところで母乳パッド!盲点でしたが、ないと下着、布団びちゃびちゃになり、3ヶ月ほど大変でした💦片方吸わせてる間に、もう片方が勝手に放乳するので、もはやコントのようでした(;´_ゝ`)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

同感です!母乳パッドが入院中からこんなに必要だとは知らず、病院からのセットに入っていたものでは足りずでした💦

• 10月12日
なー

スタイを赤ちゃん用でたくさん買いましたが上の子は全くよだれ出なくて使わず…
逆に下の子はよだれダラダラで生まれてから買いました😊

沐浴ガーゼは何枚あっても使います!

湿度温度計はどの部屋にも置いてます!

1人目の出産前に戻れるなら
鼻水吸い取り器は、しばらく使うので、思い切ってメルシーポット買っちゃえば良かったじゃん!と言いたいくらいです!笑

予定よりも大きい子だったため、新生児用の抱っこひもが使えず‥😂
しかも、横抱きよりも縦抱きが落ち着くみたいで買い直しました😂
なので、抱っこひもも産まれてからでいいと思います!

ぴの

最近買ったんですけど
メルシーポット!
もっと早く買えばよかったなってくらい
重宝してます👌

がんこ

おむつ用ゴビ箱は、普通のバケツで十分でした!おむつのまとめ買いにも注意です!赤ちゃんがどんどん大きくなって、新生児用は消費しきれませんでした😅

oheso

電動鼻吸い器(わが家はメルシーポット)
これは産後だけじゃなく育児の必需品といっていいくらい!
新生児期から鼻が出るので、鼻を吸うためだけにその度に耳鼻科行ってましたが、
家にメルシーポットがあれば気付いた時にすぐ吸えるのですごくいいです!
生後2ヶ月くらいに買って使い出したので、子供が1歳8ヶ月になった今も一度も中耳炎になってません✨

あとは、産院で必需品だと教えてもらった「ランシノー」
これは乳首ケアに使います。
母乳育児はとにかく乳首が切れてかなり痛いです💦
授乳が苦痛になる程。
授乳の度にこれを塗っとくと、傷を保護してくれて治りも早くなります!
もちろん、赤ちゃんが舐めても大丈夫です👌
これがなかったら乳首がかなりひどい状況になっていたと思います。
一本でいいですので産前に買っておくことを強くオススメします!

• oheso

oheso

あとはバウンサーもよく使いました!
    家事してる時にそばで寝かせておきたい時、
    おもちゃぶら下げとくとご機嫌さんで遊んでくれてました!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時に風邪ひいてからメルシーポット購入しました!
いまでも大活躍です👍

キャリーミースリングは足をピーンってされて、1回も使ってません😂
次の子に使えたらいいけど、、、😅

ままり

あってよかったもの
・リッチェルの膨らますベビーバス
6ヶ月で壊れるまで使いました。
旦那夜勤でお風呂に一人で入れなきゃだったので先に子供だけ入れるのには足伸ばして入れられるし便利です!

その後おすわりも安定してきたためスイマーバのマカロンバス買いましたが座って入れるタイプで足伸ばせずうちの子にはリッチェルの方が合ってました!

・ガーゼ、肌着類は何枚あってもいいと思います。
沐浴、吐き戻しなどで着替えたり、ガーゼは離乳食で汚れた口周りを拭くのにも使っちゃってます。笑

いらなかったもの
・ベビーベッド
・バウンサー
・スリング←小児科で股関節に良くないって言われました
・おしりふき ウォーマー
・搾乳機←母乳がどれだけ出るか分かってから買った方が。
・おくるみ、アフガン類
・ベビー布団

• みーこ。

みーこ。

横から質問失礼します。

要らなかったものに
    ベビーベッドとベビー布団がありますが、
    夜に寝かせるときはどうされてたのですか?
    ベビー布団を検討してたのですが、何かいい方法があればぜひ参考にさせていただきたいです😊

• 10月12日
  • ままり

ままり

ご質問ありがとうございます!
    我が家はベビークーハンを使用しました!
    新生児ではすっぽり入りますし小さいベビーベッドみたいで便利です!隣で寝ててもうっかり潰しちゃったりもないですし、どこかへ移動するときも便利でした!

チャックを広げたらおむつ替えシートやプレイマットみたいに使えますし、今はサイズアウトしてますが、上下のチャックだけ広げて普通に寝てますよ!

• 10月12日
ままりん

母乳育児をする予定だったので母乳パッド買いましたがほとんど使いませんでした😅
母乳パッドするほど出なかった(笑)
完母でしたが本当に使わなかったです!
おしりふきウォーマーを頂きましたが使いませんでした。

買ってよかったのはエルゴです!
これは本当に大活躍!
歩けるようになるまでかなり使いました。

ままり

子供二人いますが、ミトンは二人とも用意したのにやはり使いませんでした😭😭

ScienceKK.

騙されたと思って【バランスボール】買ってみてください‼️笑笑

1000円くらいで買えるし、高いバウンザーやハイローチェア買うより試す価値はあると思います‼️

うちは上の子も下の子も抱っこしてバランスボールの上でバインバインしてたら寝ました‼️

人間の先祖は猿で、猿は縄張りから移動する際、子猿が泣いてしまったら敵から襲われるので、抱っこして動く(揺らされる)と眠るみたいです‼️子孫を残す為の進化、凄いなと思いました😅

バランスボールをテレビの前に置いておけば、子供は寝るし自分は録画したテレビ見れるしと、私は2万も3万もするハイローチェアとかより随分役に立ちました‼️

• ようこ

ようこ

横から失礼します!
    バランスボールうちも大活躍でした😂✨
    でした。というか今でも使うことあります🤣
    抱っこしてバランスボール乗ってポヨポヨしてたら落ち着いたり、そのまま寝ちゃったりしますよね☺️

• 10月12日
  • ScienceKK.

ScienceKK.

うちも上の子今でも使う時あります😊‼️早く寝てくれれば、自分の時間にもあてれるし、子供もすんなり寝れて嬉しいだろうし、お互いの為にもバランスボール助かってます‼️笑

• 10月12日
  • ジジ

ジジ

バランスボール危なくないですか!?

• 10月13日
  • ScienceKK.

ScienceKK.

私は今まで1度も自身がバランスボールから落下したり、子供がボールで怪我や事故をした事は1度もないです😊けど、何に対してもですが『絶対に事故はありません‼️』と言えるものはないので、保証はないです😩💦

• 10月14日
  • ジジ

ジジ

自分のダイエットの為にもバランスボール良いなぁ~って思ってて体幹鍛えたいけどどんくさくって😅

• 10月14日
りりぃ

母乳の保存パック使いませんでした😭
主人に預ける時と思ってましたが使う機会はなく卒乳しちゃいました…

買ってて良かったのは商品ではないですが宅配弁当です✨🍱✨
特に出産後の1か月はお世話になりました。
私がお願いしていたのは1週間分冷凍で届くので食べたい時にチンで済むし、食事の準備や洗い物をせずに済むのでワンオペ家庭には本当神のような存在でした。

あき

ベビーベッドほとんど使わなかったです。三人目妊娠したときにベビーベッドを買った人がいます。兄弟2人の家での行動が予測できなくなったからといってました。

虹まめ

うちは
Combiオムツ用ゴミ捨て
お尻拭きウォーマー貰って使いませんでした。
後、哺乳瓶使いませんでした

ニャン太郎

私は帝王切開だったので、ベビーベッドは座り立ちしなくて良いのでとても助かりました。
子供が1歳過ぎまで使用していました!
便利だったのは
フード付きのタオル
空気で膨らませる授乳クッション(貧乳で背が高く赤ちゃん小さくて母乳飲むのが下手だったので)
カリブ
母乳実感
ですかね

要らなかったのは、
バウンサー、ハイローチェア、搾乳機、母乳パット、母乳ブリーザーパックです。

バウンサー、ハイローチェアは3台使用しましたが、どれも寝ませんでした。
完母でしたが、母乳が垂れるほど出ず、絞っても20ml出るかなぁ…くらいだったので使いませんでした。

はじめてのままり

ベビーベッドは貰いましたがほとんど使っていません💧
起きていれば抱っこだし、寝るときは布団に寝せていたので😅
母乳でないと思っていたのですが、予想外に出たので母乳パッドは退院の日に買いました!
バウンサーはかなり重宝してます!

はじめてのママリ🔰

夏産まれだったので短肌着は全然使いませんでした😅重ね着しないのと、短肌着だけだとめくれてお腹でちゃうので

ゆうママ

すぐ買わない方がいいもの

もし、哺乳瓶必要なら
乳首が産院で色々試してくれて
これがよく吸ったよって教えてくれたから
旦那に退院前、レディに買いに走らせました。

あと、新生児用のオムツはすぐサイズアウト。

授乳服。パジャマは
私はお腹冷やすとダメな人なので
胸のところだけあけるのは
ヘビロテしましたが
断乳後は微妙なので
一見そうだとわからないのを
選んでくださいね。

3児のママリン

アップリカの抱っこ紐買って、
使い勝手があんまりで後悔しました。

むむ

新生児サイズのオムツ!
必要ですが、買いすぎに注意です💦
肌に合う合わないもありますし、赤ちゃんによってはあっという間にサイズアウトするので😱
うちは上の子のときに3袋も余らせてしまって…😅
下の子のときは慎重に買い足してました😃
オムツくらいなら主人も迷わず間違えず買ってきてくれますし笑

はじめてのママリ🔰

個人的に…
おしりふきウォーマー
ミトン
です!
あと、ガーゼと肌着はそんなに必要なかったです

逆に、
鼻水吸引はスポイトでしたが
あって良かったです。
新生児の頃はそこまで吸う機会は無かったですが、もしもの時の安心材料でした笑

?0代です夜露死苦

ベビーベッドは人それぞれ。
うちは使わないかもと思いレンタルしましたが、延長しまくりで一歳半ぐらいまでフル活用でした😉

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ベビーベッドは、絶対いらない!と言う方が多いのですが😢、本当に人それぞれだったり、毛嫌いせず初めから使っていればすごく快適に過ごせるのになと思う物の一つです🥰寝かしつけに添い寝が楽なのは承知の上です。
    でも自分が一人で寝るのも快適な一時でした。
    今は逆に添い寝です😅

• 10月13日
  • 海

うちもベビーベッドはかなり活用してます😆
    今も使ってます!2人目に新しく買った程です!2つあると家が狭くなりますが😂
    上の子は昼寝と目が離せない時のベビーサークル的な感じです!
    ベビーベッド大好きなので自分から入りたいと言いますw

• 10月13日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

わかります❗️ベビーサークル的な使い方いいですよね。
    うちは柵が高いやつでつかまり立ちしても乗り越えられないベッドだったのでものすごく重宝しました。
    例えば、お腹痛くてトイレにこもりたい時もベッドに置きっぱでもそこそこ大丈夫😅とか。安全地帯なんですよね✨

• 10月13日
  • 海

そうです😆❣️同じです!笑
    うちは普通のベビーベッドを自分で少し寝る位置を下げて立っても落ちないようにしました😆
    めちゃくちゃ助かってるし、ベビーサークルより高い位置なので埃などが床よりも気にならないのでとても良いです😆
    朝も起きたらとりあえずベビーベッドに移動してオムツ変えたりしてます⭐️

• 10月13日

おしりふきのウォーマーは使わず。
お座りが早かったので、バウンザーは使えず。
ピカピカのままクローゼットに入ってます。
ベビーフードは食べてくれずほぼ破棄。

☆

要らなかったもの

沐浴ガーゼ
おくるみ
ベビードレス
50.60サイズの服
ベビー布団
ベビーベッド
ベビーバス

あってよかったもの
三日月クッション(これの上だと大人しく寝ました!)
クーハン(起こさず寝かせたまま移動できました)

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドレンタルは良いですよ💖ベッドで寝る子、寝ない子がいるので。
うちはベビーベッド派で、添い寝添い乳せずですが、1ヶ月から大人と同じ生活リズムで、今は遊び疲れたら勝手に寝てます💤✨

ゆゆゆ

◾️購入して良かったもの(愛用中!)
・ベビーベッド
要らないという方が多いですが、我が家はペットがいるという理由で購入しました。
が、ペットとは関係なく、生後1ヶ月半には昼寝も夜寝も寝かし付け不要・一人でネルフねんねできるようになり、夜寝たら朝7時まで通しで寝れるようになり本当に楽です。ベッドで一人で寝る事の習慣付け、オススメします!
・レックダイレクト(楽天市場)の厚手おしりふき
現役保育士さんがオススメしていたので購入しましたが、厚手で新生児のゆるい便に使いやすく、安い!頂いた他社のおしりふきが薄くてびっくりしました。
・抱っこ紐アップリカコアラ
1ヶ月検診が終わって散歩するようになってから大活躍。横抱きができるのでおススメです。

◾️購入しなくて良いもの
・スタイ
新生児のうちはそんなによだれがでない。ミルク吐き対策でガーゼハンカチを首に挟めばOK。ガーゼハンカチは沐浴用にすぐ使うので5枚位購入しとけば、後はお祝いで沢山もらいます。スタイもお祝いで頂く事が多く、すぐ使わないので外出が増えたりよだれが増えたら後から気に入った物を買えば良いです。
・新生児50サイズの服
上のお子さんがいなければ、しばらく近所以外は外出しないので服は1.2枚で十分です。(検診も肌着+おくるみで抱っこして行けばOK)

◾️注意が必要
・おむつ
我が家は新生児用(5キロまで)を1ヶ月分用意し、途中でもう1ヶ月分購入しまだ使用していますが、同じ日に4キロで生まれた男の子は1ヶ月検診で既に5.9キロあり、おむつが無駄になったと言ってました。
入院中にネットでも家族がドラッグストアでも買えるので、出産前の買い過ぎ注意です。

ふたば

乳首の保湿クリームです!
入院のときに持っていきましたが、授乳の度に塗っていたので痛みが大分マシでした。

よっぺ(3人の子持ち)

私は、一人目の長女の時に、お下がりでもらえるものはたくさんいただいて、足りないものを買うようにしていました。…で、ベビーベッドも頂いたのですが、夜中は娘の異変にすぐに気付けるように、添い寝することがお世話しやすかったし、添い乳するので、ベビーベッドは使わなかったです。回りでもベビーベッドを使ってる友達は、家の中でペットを飼っていて、自由に動き回れるようにしている人くらいしかベビーベッドを使ってなかったように思います。ベビーカーは長女の時だけでなく、私の友人にもお下がりしましたので、長い間、お世話になりました。私の兄妹からのプレゼントでしたが、AB兼用ベビーカーでした。

りぃまま

ベビーベットは本当に一瞬しか使わなかったです。
ベビーバスも1ヶ月しか使わないので兄弟や友達に貸してもらえるならそれで全然いけるかなと思います(*^^*)
うちはピジョンのオムツゴミ箱が未だに大活躍してます‼︎
やっぱり成長するとオムツ臭いし、密閉型だけど専用のカートリッジ不要で普通のゴミ袋付けとけばゴミ捨ての日以外は臭わないのでこれなかったら…考えられないです^ - ^

babyboy

・おしりふきウォーマー
元々先輩ママからいらないよと言われていました😊

・オムツのゴミ箱も専用の買う必要はなかったです。
普通の蓋つきバケツで十分でした✨

・調乳ポット
いただきましたが、魔法瓶にお湯を入れておけば大丈夫でした。

kkk

要らなかったもの

ベビーベッド

その子にも寄りますが、専用のベビーベッドじゃ、全然寝てくれなくて、バウンサーか一緒に私のベッドで寝てました。

ガラス製の哺乳瓶

そもそもが重さもあるし、マザーズバッグに入れていたら、何かに当たったのか、割れてて、、、。それ以来、全部プラスチックの哺乳瓶にしました。

重宝したもの

保温器

3本まで温められて、蓋を外せば、ケトル?事温めておける。

今では、コーヒーを沢山作って、それを保温するのに大活躍してます(笑)

マハロ

おしりふきウォーマーかなぁ

ぴーよん

膨らむタイプのベビーバスをお下がりで貰いましたが1度も使ったことありません😂

おやすみタマゴという赤ちゃんが寝る時に使うものは重宝してます😂

みん

ベビーベッドちゃんとしたの買って良かったです!うちは沐浴終わったらベビーベッドに連れて行って暗くしてすやすや寝てます!下にオムツ買いだめしたのを収納してます!

ぷふ

正直、「タオル」が大量にあればほとんど大丈夫なのに、それを誰も教えてくれないし、雑誌にもどこにも載ってない!😂
おもらし対策
掛け布団の代わり
沐浴時
メインはこれですが、とにかくタオルタオルタオル、タオルは多いかなぐらいあっていい👍

あと、おむつ装着に自信がなければ、肌着は多めがいいし、出産後、母乳の出が良くなければ、哺乳瓶は三本、最低二本はほしいかと。

少なくていい、多くていい、の「理由」を知らないまま鵜呑みにすると、要らないもの買ったり、必要なものがたりなかったりします。

ごめんなさい、この質問ってそれぞれ過ぎてあまり参考にならないと思ったほうがいいですよ。私は可愛いものを次々買ってたくさん用意したスタイがよだれの少なかった娘には「よだれかけ」としての役割がなかって、付け襟の様に使うか未使用かのどちらかになってしまいました。

あみ

ベビーベッドはレンタルで充分かと。

哺乳瓶は完母であっても、おっぱいトラブルになる事を考えて1つはあった方が良いかと😊

オムツのゴミ箱はカートリッジ交換の物じゃなくても困りませんでしたよ✨

さいとうはじめ

うちは、哺乳瓶を念のため一個だけ買ったのですが正解でした。母乳をうまく飲ませられず、生後2週間で体重が減りミルク混合になったので。

メリーも、私が家事してる間じっと見て大人しくしてくれてるので重宝してます。

ままぴー

ヘビーベットいらない人多くてビックリ!
ベットやソファの横に高さ合わせて置けば
一緒に横で寝れるし楽ちんでオススメ♡
私はリビングのソファの横に置いて
寝るのも着替えもオムツ替えもぜんぶベビーベッドでしてます!

あとバウンサーもどこでも置けて便利!!

さくろ

清浄布は、おっぱいを拭くために買いましたが、助産師さんが、赤ちゃんにはママの常在菌がとっても大事!!使わないで!と言われて使いませんでした。

電動ハイローチェアは、私的には相棒でした。

ミハリー

準備楽しみですね🧡
電動のゴミ箱を迷ったんですが買わずにBOSの消臭ゴミ袋を買いました!臭いもれずにいいですよ!

あと、バランスボールが寝かしつけの時に便利です!
立ったままだときついけど、ボールに座って振動与えながら寝かしつけしてますよ😄😄

1人目ならベビーベットはいらないです🙌🏻
あとはお尻拭きウォーマー、ミトンいらないです!

なたでここ

◎メルシーポット
◎寝かせて洗えるスポンジや発泡スチロールのバスマット
◎エルゴアダプト
◎タックマミー
◎ピジョンプレミアムケア母乳パット(高いだけあって全く蒸れない)
◎授乳クッション

◯おしりふきウォーマー(冷たくて泣くので我が家では1人目2人目と大活躍)
◯コンビ肌着

△バンボ(人による、がかなり大きい品物です。うちはバスチェアとして使ったり外食先に持っていったりしてました)
△おくるみ(フードついてるやつはいらないです)

×長肌着(コンビ肌着の方がはだけないないから使うとこないです)
×沐浴ガーゼ(授乳用の小さいガーゼとかタオルハンカチで十分)
×ミトン

えいみい

緊急帝王切開になったので、必要なものがガラッと変わりました。

◆円座クッション→不要
◆授乳クッション→母子同室だったので、入院中から必要でした。(病院のも借りれますが授乳室でしか使えない)
◆抱っこ紐→帝王切開の傷がなかなか治らず生後4ヶ月まで使えず。
◆ベビーカー→抱っこ紐が使えないので重宝しました。今も寝かしつけにおんぶ紐として使うことが中心で、買物も荷物乗せれて便利だしほとんどベビーカーです。ちなみにトラベルシステムなので車で出かけても抱っこ紐に入れるより外してワンタッチでベビーカーに乗せるほうが楽です。
◆マタニティ服→全然体型が戻らず、産後買い足しました。
◆ナイトブラ→授乳で乳首を痛めてしまい、パジャマに擦れて痛いのでずっとつけてます。
◆ベビー服→最小限にしておいて、後で買い足したほうがいいです。標準体重で生まれましたが、体重の増えが緩やかで、生後6ヶ月手間の今でもサイズ60がぴったりです。早めに買った服が季節合わずに着れないままサイズアウトしてしまいそうです。
◆ベビーベッド→必要ないと言う人が多いですが、娘は生後3ヶ月になる前に寝返りしたので、同じベッドで寝るのが怖く、新生児の時からベビーベッドで慣らしておいて良かったと思います。ベビーベッドは寝室に、お昼寝用にハイローチェアをリビングに置いてます。

• ぷー

ぷー

私も緊急だったので円座クッション何も役に立たなくて、義母にあげました笑

• 10月12日
  • えいみい

えいみい

お義母さんの役に立ったなら良かったですね(笑)

• 10月12日
男の子ママ🔰

ベビーベッドは妹から借りましたが1度もベッドでは寝ず、物置きと化してます。

1ヶ月で完ミになった為、
母乳パック1枚も使わずそのまんまあります💦
↑これは様子を見て買えば良かった。。。
乳頭保護カバーは慌てて買いに行きました!!
息子は嫌がらず咥えてくれました!

オムツを捨てるやつも、専用のカセットが高くて、、、
普通のゴミ箱で良かったかもなぁ〜
と思います。
場所取るし、、、。
燃えるゴミの日のペースで
普通に捨てれば、別に部屋中オムツの匂いがすることも無いですし、、、
どうやって処分しようか考え始めてます(笑)

ひろ

スイマーバ可愛くて買ったのに、ワンオペお風呂でつけるのが怖くて全く使いませんでした💦
子どもによりますがうちはベビーベッド買って良かったです!

はじめてのママリ🔰

入院のために買った授乳口の付いたパジャマ、結局授乳口は使わなかったです。プチプチのボタンついたフツーのパジャマとか、大きめのTシャツのほうか使えました!

あと人にもよるかもですけど、産褥ショーツは一枚でいいかと。普通の大きめのショーツをたくさん持っていけば良かったです。私は悪露の臭いが気になって、一日何回か取り替えてました。

産後のベビー用品は、産まれてからお祝いやお下がりを大量にいただくので、必要最低限でいいと思いますよ♬

つきひろ

湯温計は湯沸かしがあるのでいらなかったです。

ベッドは3人とも嫌がったのでほぼ物置でしたね。

おくるみは1人目の時に1.2回で下2人は夏生まれで使わなかったので綺麗で譲ってしまいました。

ベビードレスは買わず、義妹が着たのが義実家に残っていたので借りましたよ。

ベビーバスは空気を入れるタイプを使いましたが、2人目の里帰りの最中に破けてしまいその後は洗面台に滑り止めを敷いて洗面台で沐浴してました。

ぺぺ

お子さんの大きさにもよると思いますが、息子が大きめだったので50は着れませんでした。60も着れる期間は短かかったです😭

母乳パッドやオムツなどの消耗品は肌荒れがあったので急いで買わず、何種か貰えたサンプルで合った物を入院中に買ってきてもらえば良かったなと💦

抱っこ紐もエルゴ買いましたが、最初は外に出ることもないし、出るようになった頃にベビーカーを買ったら息子はベビーカーの方が好きだったのでほぼ使わず…こんなんなら安めの買えば良かったなと😅

スタイ、おもちゃ、、等々今はネットで何でもすぐ買えるので必要になったら買うぐらいの気持ちで良いと思います!

なつ

湯温計と、ガーゼハンカチが思ったより使いませんでした😅ガーゼは2〜4枚で足りました。

産褥ショーツ、パットは、産褥がいつまでも出てきていたので買い足しました。
他、円座クッションとか色々買い足しましたが、出産後の体調に合わせて必要なものを買い足す感じでもいいかな、と思います✨

まーぶ

哺乳瓶は合う合わないがあるので生まれてからの買い物で大丈夫だと思います。
息子はむしろ母乳実感はダメでした。
今は便利な時代ですからね。
助産師さんなどのアドバイスを聞いてからポチッとしても充分間に合います。

入院中にポチッたもの→
→乳首クリーム(今はミルクのみなので離乳食時に使ってます)、ニップル(産院でメーカーやサイズをあれこれ試して同じものを購入)
退院帰りに買い物したもの→
→粉ミルク、哺乳瓶、消毒レンチンケース

ベビーベッドはレンタルで使ってます。
夫婦のベッドと横並びで、お世話用ではなく普通にベッドとして使ってます。
ベビーバスはビニールで膨らませるタイプにしました。
来年の夏(1歳半)に水遊び出来るといいなーとそのまま実家にあります。

年子の王子様のママ

沐浴ガーゼを用意してましたが、我が子はお風呂入るのが好きなのでガーゼなくても大人しく入れたので不要でした💦
逆にあって便利なのはミルクウォーマー。完母なら不要ですが私は混合なので夜中の授乳でかなり助かってます✨

おにぎり坊や

ペットシートや介護用に使われるおねしょシート??
うんち漏れ漏れした時にオムツ替えシートとして使ってそのまま捨てられるように買いました😊
私も今年出産初めてで二児ののママやってる姉に教えてもらいました🥰
実際2ヶ月くらいの時に後ろ漏れしてパニックになってその上で全部脱がしてシートごと包んで風呂場直行しましたよ!
お出かけの時にもリュックに一枚入れてます!

あとは乳首に塗るオイルですね!
ドラッグストアやアカチャンホンポや西松屋など…
結構いろんなところで目にします!
母乳を吸ってることが多くて乳首がヒリヒリしました!
授乳終わった後には必ず塗ってました((ノд`*)っ))

退院してすぐ買い足したものは洋服です😊💦
結構買ったつもりだったのですが、、最初は吐き戻しとかも多くてよくお着替えしてました💦
ちなみにまだ外に出られなかったのでベルメゾンの通販で買いましたよ!

まい

ミルトンの消毒キット買ったのですが、ほとんど母乳だったので1ヶ月も使いませんでした(><)安定するまでは哺乳瓶2つと電子レンジの消毒で十分だったかなーと思いました(><)あとオムツのメーカーもこだわろうとしてましたが、新生児期は一瞬でオムツ捨てるようなとき多いので(笑)コスパ重視にしてました(^^)

りんご

◆買って良かったもの
・コンビ肌着(いまだに着てます)
・ピュアレーン
・使い捨てのオムツ替えシート
・オムツが臭わないゴミ袋
(Combiのオムツポット買ったのに…まだ開けてません)
・前がホックで開く授乳用ブラ
・母乳パッド
・赤ちゃん用洗濯洗剤

◆要らなかったもの(もしくはまだ使ってないもの)
・オムツとお尻ふき(産院で少し貰えるので、それをみて買った方が良い。あらかじめ用意したものが赤ちゃんにあいませんでした)
・哺乳瓶と、洗浄グッズ(完母で。。いつかは使うと思います)
・ドーナツクッション(産院で借りられた。痛いのは2、3日でした)
・授乳クッション(これ、書こうか迷いました。夫が寝かしつけに愛用してます)
・陣痛逃しのテニスボール(バッグから出す暇なし。。産院が貸してくれたゴルフボールの方がサイズも良かった)
・バウンサー(フローリングで床に座らないのでバウンサーだと低すぎて赤ちゃんがつまらなさそうにしてます😅)

あと、借りられたらあってもいいなと思ったのはベビードレスです。
ほとんど着ないし買うと保管が面倒だなと思ったんですが、妹が貸してくれました❗
着せたら大泣きで写真撮って脱がせましたが、セレモニー感があって借りて良かったです。

🦕

必要なかったものはミトンですね...
赤ちゃんはすぐ爪が伸びるので頻繁に切らなきゃですが、切れば引っ掻いたりもないので一度も使いませんでした!

ままり

ベビー服はたくさんいらない、すぐ小さくなってしまいます。あと、コンビラックやバウンサーもうちの子は嫌がりました。
買ってよかったのはプーさんメリーと抱っこ紐です💕

さくら

とりあえず買ったのは、チャイルドシート。
あとはほとんど産まれてから買いました!!
ベビーベッドもレンタルがあるし、置き場所にも困るので、いらないと思います。
赤ちゃんの大きさとかによってバンボも足が入ったり入らなかったりするみたいやし、産まれてすぐいる肌着数枚とおくるみとかは揃えてましたが、ほかは使うなーって思うものをネットで頼んだり、旦那さんに買ってきてもらいました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

かなぼん

うちは、160までの哺乳瓶は、すぐに入らなくなり、240入る方に買い直しました。母乳が出たら、小さいのでもいいと思います。
あとは、ワセリンは必須でした!お尻のかぶれ予防に塗ったり、綿棒浣腸に使ったり、首が座るまで、首のシワに汚れたまったりするのでワセリンを塗ってました。
逆に、ベビーオイルはつかわなかった。

短肌着、長肌着もいらなかったです。

みんみん

個人的には母乳パッドはハンドタオルをブラトップに入れておけば良かったですね。母乳パッドは蒸れて好きじゃありませんでした。
一人目ならベビーベッドはいらないと思います。
私はエルゴアダプトとスリング用意してましたが、娘はスリングのが好きで3カ月くらいまではほとんどスリング、半年過ぎたら重くてヒップシート買ったので、エルゴはおんぶや自転車に乗る時しか使いませんでした。エルゴよりはヒップシートのベビーアンドミーにインサート入れて使う方が長く使えると思います。ベビーカー好きな子だから雨や水族館とか以外はベビーカー大活躍でしたね。抱っこ紐、ベビーカーはかなり個人差あるので、産まれてから買ってもいいと思います。
膨らますタイプのベビーバスはうちもすぐ使わなくなりました。今は洗面所にたためるメッシュ素材のを広げてベビーバス代わりになるのもあるので、それとか100均の樽でも充分ですね。
ガーゼはうちもほとんど使わなかったですね。すぐ買い足せるから数枚あれば充分かと。
しばらく外出そんなにしないし、おくるみやブランケットで隠れるので60くらいの服はお披露目用に一枚あれば、あとはお下がりとか中古で充分です。70〜80サイズの服を産まれてから買えばいいと思います。
搾乳機、哺乳類も産まれてからでいいし、ほんとうに必要なのはオムツおしりふきと短肌着、コンビ肌着を数セットあれば、あとはその子の個性で必要だと思えば買えばいいですね。

み

おむつの召集ゴミ箱!専用のゴミ袋も要らないし、匂いも全くしないし、これオススメです!

まつ

円座クッションはマストでした💦会陰切開の痛みが未だ続いてますが、1ヶ月半はないと座れませんでした。
授乳口付きの服は、結局授乳口を使わず、意味がなかったです。
ベビーベッドはあってもなくてもいい気がします。あと、チャイルドシートは家に置いて揺らすことができるので、バウンサー代わりになってます✨

ココア

⚫ベビーベッド→添い寝じゃないと寝ない子だったのでただの大きい物置
⚫哺乳瓶→なんだかんだで完母だったのでまったく使わず
⚫ネムリラ(借り物)→まったく寝ないどころか置くと泣く、うちの子には合いませんでした
⚫エルゴ(貰い物)→私の体型には合わないプラスおんぶが難しかったので、別の物を買いました。

ポジ

これです!これ!夜間ゴソゴソする時に手元の灯にめっちゃ役立ちました!調光の細かさのちがいで2タイプありますが、わたしは六段回にかえるやつで一番弱い光のて暖色系の光をずっと使ってます!LEDなので電池も全然消耗しない!

え

私はベビーカーは本当に滅多に使いませんでした(T . T)
ショッピングモールなどにカードがあるので…

でぃじぃ

西松屋で売ってた肌着セットは使いませんでした。それよりもボディスーツタイプの方が楽だったので、お下がりの肌着ばかり着せてました(真冬生まれだったのもありますが)
あとベビー布団買いましたけどいちいち寝せるのめんどくさくて夜はわたしの布団で添い寝、日中はリビングで長座布団にバスタオル敷いて寝せてました。

痩せるぞ

コンビの除菌じょーずっていう
哺乳瓶を電子レンジで除菌できるやつ
買って良かったです✨3本入ります!

ミルトン譲ってもらってたけど薬液の匂いが苦手なのと場所取るので一回も使いませんでした😅

個人的には電子レンジで除菌できるタイプのやつが楽で良いなと思いました💡

あと搾乳器は慌てて買わなくて良かったな~と思いました😣母乳があんまり出てなかったので💦

かな

抱っこ紐ですかねぇ…
お下がりで頂いたbabybjorn
のものは今のところ娘に合わなくて…
その代わり、スリングとベビーラップめっちゃ使います!
抱っこ大好きちゃんなので、日中ずっと抱っこですが、ベビーラップで抱っこすると、密着度が安心するのか寝てくれるし、私も両手開くから家事しやすいしで、もっと早く買えばよかったっておもってます💦

ママリ

コンビ肌着!
めちゃくちゃ着倒しました。
肌着としてというより、夏場のパジャマとして7ヶ月まで使いました笑笑
着せやすいしオムツラインが見えるので夜中のオムチェンも楽々。
それに慣れすぎて、今の腹巻付きパジャマすごく面倒です😂

しずず

70センチの服はすぐサイズアウトになりそうだったので買わなかったです。

お尻拭きウォーマー、バウンサー、メリー、おしゃぶりは使わなかったです。

おみな

出産直後にいる気がして搾乳機買いましたがまったく使いませんでした…

買ってよかったのは洛中高岡屋のせんべい座布団です!
自分たちが床に座る生活をしているので隣に座布団敷いて寝かせています。
オムツ替えもお昼寝もこの上で済むので便利に使っています♪

🍓

ベビーベッド使わず今物置状態で
一緒に寝てます😭
布団わ大人用だと重たいと思って
掛け布団だけ子供にかけてます😂

⭐︎

オススメの物
*リッチェル Richell ふかふかベビーバスW
*バウンサー
*ウォーターサーバー
*Q bag(マザーズバッグ)
*ジョイントマット(タンスのゲンというところの厚さ20㎜)
*オムツを捨てるゴミ箱
*コンビ クイックウォーマーHU(おしりふきを温める物)

使わなかった物
*ベビーバス ベーシック
*空気清浄機
*スイマーバ
*頭から着せる新生児サイズの肌着
*子供用のマットレス

はじめてのママリ🔰

電動バウンサーは、とっても役立ちました!
家事している時など、秒速で寝てくれました😊

ひなまま

みなさんのご意見を参考にするのも良いですが、ベビーベッドなどはあなたのニーズにそって選んだ方がいいと思います💡
あなたが思うベビーベッドのメリット・デメリット
布団のメリット・デメリット
自分の環境にはどちらがあっているか、などなど最終的には店舗スタッフにアドバイスもらうのが一番でした😂
でもベビーベッド・ベビーバスなどはレンタルもできるので紙に書いてまとめてみると良いかもですね🙆🏼‍♀️

さぁちゃん

オムツ専用ゴミ箱
体温計
長肌着
ミトン
靴下
は使わなかったです!

上の子は4月末産まれで暑かったので長肌着と単肌着使わず。。 コンビ肌着とユニクロのエアリズムで過ごしました。
ヨダレも少なかったのでスタイも使ってません。

バウンサー
BOSの匂いがしにくい袋
ベビーベッド
膨らませるタイプのベビーバスはかなり使えました!
ベビーバスは5ヶ月くらいまで使ってました。

• さぁちゃん

さぁちゃん

BOSの袋は二人目産まれてから使い出しましたが、こんなにも匂いがしないのか!ってくらい優秀なので、もっと早くから使えば良かったです😂

• 10月12日
たまごちゃん

《買ってよかった物》
・搾乳機
産後で良いかもしれませんが、母乳量が多かったら絶対必要だと思います♡
・リッチェルのビニールのベビーバス
ワンオペ育児なので1人でお風呂に入れやすくて愛用してました♡
・ベビーベッド
使わなかった方も多いと思いますが、我が家は今も使ってます♡

《不要だった物》
・新生児の短肌着、靴下、帽子
・湯温度計
・クーファン

あ

子供の肌によって合う合わないあるので、同じメーカーの消耗品は爆買いしない方がいいかなぁと思います!!!私は色々買いすぎて余りました!(笑)

カリン

プーさんのメリーは生まれてから今も使って、よく遊んでます。
メリーは要らないかなぁっと思ってましたが、今も伝い歩きで使ってます。切替が多かったプーさんはオススメです!!

ぷぺこぺ

沐浴剤!
最初から赤ちゃん石鹸使った方が荒れないみたいで石鹸使ってると沐浴剤はいらなかった。

ぷぺこぺ

いらなかったもの
湯温計
沐浴剤
ミトン
帽子
靴下
手作りスタイ

🍓

出産前に張り切って定番のエルゴの抱っこ紐を購入ましたが、産後娘が小さく必要な時に使えず、コニーを購入してそっちばっかり使ってたらエルゴが使えなくなり1度も使わずタンスの肥やしになってます。笑
今思えばエルゴいらなかった…

まままぁ

質問の回答と少しズレますが、環境や使う人・使われる赤ちゃん本人の性格によっている要らないは様々なので、要らないものを聞くより様々な商品を調べてみて欲しいと感じたものは購入した方がストレスなく暮らせるかなと思います。

わたしは、親戚から布団かベッドの2択でどちらかをお祝いにと言って頂いたので環境的に必要だと感じたベッドをリクエストしたんですが、従姉妹が「わたしの友達が買って後悔したって言ってるよ!」としゃしゃり出てきて布団になってしまったんですが、物凄く不便で未だに根に持ってる位にストレスになりました。
これは極端な話ですが、それ以外でも旦那や人の意見で要らない勿体ないと使わない間にストレスがたまり買ってみたらやっぱり買ってよかった!あの苦労はなんだったんだとイラッとしました。

使ってみて要らなければ勿体ないけど、気が済むのでやっぱり買ってよかったなと思いました。

やままま

50、60サイズの服
オムツ専用ゴミ箱
厚みのあるおくるみ
温度計

母乳がでなかったので
母乳パット、搾乳器もいりませんでした。、

買ってよかったのは
ガーゼ素材の大判のおくるみ(おひなまきがしやすい)
おしゃぶり(おひなまきと一緒に使うとすぐに寝てくれる)
エルゴアダプト(新生児から使えるので上の子がいると余計に助かる)
ハイローチェア(ゆらせるので昼寝に便利、離乳食の時も使える)
ディズニーメリー(まわるだけじゃなくて、ライトもつくので夜間授乳に便利)

min

●買ってよかった
ベビー布団
メリー→今でも好きです。
タカラトミーのいっしょにねんねプーさん
Baby&Meのヒップシート付き抱っこ紐←すごく使えます!

●そこまでいらなかった
肌着→1ヵ月半で普通の下着デビュー
ロンパース→4ヵ月になる前あたりからセパレートにしたため。
新生児用紙おむつ→1ヵ月しないうちにSになり、2ヵ月のときにはパンツのにしました。
防水シート→蒸れてしまって逆に夜泣きの原因になった。

授乳服→1ヵ月もしないうちに完ミに変更したため。

●買ったけど使わなかった
ミトン
帽子

ベビーベッド、A型ベビーカー、ハイローチェアはレンタルしました。
ベビーベッドは、うちは4ヵ月には寝返りしてしまい使えなくなりました。
ハイローチェアも嫌がったため即返却😅
ベビーカーは、6ヵ月までレンタルしてB型を購入しました。

花香

これ買って置いた方がいい🙆‍♀️ 電動の鼻水吸引器 鼻ズルズル・咳ゴホゴホ 子供の鼻水問題に悩むママさんは多いと思います。子供の不調を少しでも和らげてあげられるので、自力で子供が鼻をかめる3歳頃までしか使わないかも知れませんが、あると安心な用品です‼️
これ買っても使わない🙅‍♀️
ベビー布団(ベビーベッド)
新生児期は、授乳間隔が1.2
時間だったうちの子、その後も夜間寝てくれない子だったので、同じ布団で寝かせてました。寝返りしだす5.6ヶ月以降からは、小さい布団では収まらず、今でもking-sizeの布団で寝返りしまくり寝てます。
お店のオススメは、UNIQLOの子供服は機能的で安価です。
usedでも抵抗なければ、メルカリです。子供の成長はほんと早くて半年ぐらいしか着れない洋服も多いし、オモチャも月齢ごとに身体機能に合わせて変わるので、オススメです‼️

ななな

おしりふき温めるやつ...
おむつゴミ箱...
50.60サイズの服...とかはよく聞きますよね💦

体験談だとローハイチェア要らなかったです...新生児~使えるし、犬もいたし、長めに使えるとも考えSALE中で購入しましたが...子供に合う合わないがあったみたいです...うちは合わずに閉まっちゃいました...。
確かに準備をしている時も楽しいですが...産まれてからその時で購入でも全然遅くないです(。´・ω・)

moge

夏生まれでしたが、
・汗取りパッド
・長肌着
・湯温計
・授乳タンクトップ
不要でした。
家ではコンビ肌着1枚で転がして、今ぐらいになったら短肌着とコンビ肌着にしたりとか。
授乳も、完母でいける気満々でしたがそんなに出ないのでミルクに重きを置いた混合になり、全然使ってない!
むしろ真夏生まれで真夏は家にこもってたからめくればよかったし、人前で授乳しない限りは使う機会もないですね。
冬場だったら人前じゃなくても授乳タイプの服じゃないと面倒だろうけど。

あといかにもなおくるみも不要です。
ただ、エイデンアンドアネイのおくるみは柔らかいガーゼで薄手でも保温性あり、真冬以外使えてよかった、
とくに真夏暑くてバスタオルとかも蹴られてしまう中あって良かったですね。

買って良かったものは、
⭐️沢山のベビー肌着です‼️
皆さん少なくて良いと言いますが、里帰りもせず日中は基本大人1人でしたし、私の母乳がビュービュー出過ぎて娘が出る速さと飲む力が上手く合わず…授乳のたびにビッシャビシャ😥娘が途中で乳首を離してむせてる間は出っ放しでした。
短肌着とコンビ肌着を各5、6枚持っていましたが、濡れすぎで実母に買ってきて😭お願いしたことがあります。
今も着れるので着させてます。一番元取れてるw
⭐️バウンサー‼️気に入らなかったらお金もったいないので、西松屋で安いのにしましたw一人でお風呂入れる時、私が洗ってる間脱衣所に置いて待っててもらってます。出る時もタオル敷いておいて一回置いて自分を拭きます。
⭐️母乳パッド‼️
安定してないときは、ダダ漏れで常にパンパンにパッドが膨れてた。吸われてる間、片方からビュービューでる…。ないとビチャビチャ。タオルで抑える時もあるけど外出時はいるかな。
⭐️ベビーカー‼️
もう無いと買い物やお散歩辛いw抱っこ紐は2ヶ月まで合わず、ベビーカーでした。

❌いらなかったのは、
・哺乳瓶をレンチンで消毒するやつ、
何本か溜めて鍋で消毒してたので、ほぼ使わず。なんか貰い物もあり二つある😑

・ミルトン系←レンチンセットでついてたけど…。なんかで使おう。

・母乳フリージング袋、

全部夫が一人で買ってきてくれたものや、夫の会社からの貰い物w

・ベビーバス←洗い場が狭くてとてもじゃないけど洗える姿勢に私がなれなくてブチギレw娘が小さかったこともあり、1ヶ月は洗面台で洗ってた。ベビーバスは義両親の家でお風呂入れる時の数回でした。

🔺使わなくなったものは、
電動搾乳機←落ち着いたらいらなくなったし、絞ってる間やパーツが多く毎回洗うのがが苦痛。

⭐️時たま使うのは、
ベビーベットと布団←3ヶ月ぐらいまではベビーベットです。今はズリバイが凄く、目を離すと危ないところに行くので、料理やトイレ行くときは入れてます。
夜寝るときは、同じ布団で寝ます。

爪を切っても、反り爪で傷になりやすいのでミトンは使ったりしてました。でも指先に良くないと聞いてやめたり。

哺乳瓶は母乳が安定するまで使ってましたが、貰い物など未使用新品合わせて8本あります←
楽天で産院と同じものを見つけて買いました。1セット500円ぐらいで乳首とガラス瓶だけのがパーツが少なくて楽でした。
普通の哺乳瓶が高くてもったいないことしたなー思ってます💦

参考になれば幸いです!

生チョコ

ベビーベッドはいらない。すぐに大きくなるからすぐ物置化しました。

れいぞーこ

「母乳パッド」
少量で終わりました!母乳希望でしたが娘が吸ってくれなくて…結局完ミに移行し、母乳がぴゅーって出なくなるまででした

「爪切り(ハサミtype)」
産後すぐ使うとは思いませんでしたが今もめっちゃ使ってます!娘の場合は爪が柔らかくヤスリは全く役に立たず…

「バスタオル」
何気にあって困らない(笑)むしろ買い足しました!お風呂も使いますが、ミルク吐いたりした時に床(絨毯)や寝具は防水シーツ敷いた上に敷いてたら処理が早くシーツを何枚も買うより便利
クルクル丸めてぶつかり防止にしてみたり、ふわふわなtypeは肌掛けになったり

「ベビーワセリン」
保湿はベタベタするのが(私が)嫌いなので乳液を使ってますが、ちょっと保湿が足りない時に重ねてみたり、オムツかぶれとか、なり掛けた時に惜しみ無く塗ってたら治りました
乳児湿疹予防にも保湿どれにするか悩みましたが1番何も入ってないワセリンが安心かなと小児科の先生にも言われたし、あとは綿棒浣腸にも使うので手放せません!

「授乳服」
病院で用意したんですけど…もう病室でカーテン閉めてガッツリ胸出してました!赤ちゃん泣いたりで余裕なくて(笑)結局家でも同じ感じ…もし母乳なら授乳ケープがあればいい気がする

「哺乳瓶(ガラス)」=家用
完ミなら…温度の調節が早い!ギャン泣きしてる時にすごく助かった!重いけど、病院で使ってたもの(Pigeon)が簡単であまりに安くて3本買いました

「哺乳瓶(プラ系)」=お出掛け用
完ミなら…軽さは大事!荷物これでもか!って重いので私は一応2本買いました!が、割りと数ヶ月でミルクの量が増えるので最初から240mlくらい入るサイズがいいかもです

「THERMOSの保温ポット」
電気やらのはどーも苦手でケトル悩んだけど、白湯にハマった時期があり保温ポット買ってたの思い出して家では今も使ってます(完ミ)
朝晩に沸かし直してればお湯があるので助かってます

TOAmama

オムツ、哺乳瓶、ミルク、は退院時でもいいと思います!

抱っこ紐も出かけるようになったらでいいかと!
ベビーカーはかなり使ってます🙂
車移動が主なのでもっとコンパクトなものにすれば良かったと少し後悔、、、

搾乳器数回しか使いませんでした😅

50-60の服もあまり出番ありませんでした😅

ベビーバスは私の時のが綺麗に残っていたので使いましたが膨らませるタイプの方が便利だったんだろうなと思います!

ベビーベッド殆ど使わず、、、

授乳クッションは必須アイテムかと思います!

ガーゼも新生児の時しか使わず、、、

5.6枚あれば十分かと思います!

めーママ

鼻水吸い器は必要だと思います!小さいうちは鼻がかめないので大人が取ってあげないといけません。私は初めは大人が吸ってあげるお手頃なものを使用していましたが子供の身体が大きくなると嫌がる力が強くなりうまく吸えなくなってしまったため、自動のお高めのものを購入しました。風邪を引いたりすると長いと1か月近く鼻水が出っ放しのため毎日のように病院に通って鼻水を吸ってもらう、それでも家に着く頃にはまた鼻水が出ていて夜中も苦しそう。という悪循環でした。
そこで思い切って購入を決意しました。
どこのサイトも昔ながらのメルシーポットをオススメしていますが、私は昨年発売されたピジョンのタイプを購入しました。ピジョンのタイプはメルシーポットと違いお手入れがとても簡単で毎日何度使用してあげてもストレスフリーです。大人も使えるので長い目で見ると買っておいて間違いないと思います。迷っているうちに月齢が上がってしまうので早いうちにご購入したほうがよいと思いますよー!