※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

いとこから妊娠報告を受け、喜びと不安を感じている。周りの妊娠に比べて自分を責めることも。同じ経験がある方、どう対処しているか教えてください。

昨日いとこから、妊娠したと
言われました。
おめでとう!は言えたけど
気持ちは、モヤモヤ。

最近まわりの妊娠が本当に
喜べません(´;ω;`)

なんで私だけ…と比べる
自分がいます(´;ω;`)

そんなときありますか?
そんなとき、どう対処してますか?

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載し反響の多かった、妊活中の方の投稿を紹介しました。
自分が苦しい時につい周りと比べてしまう。多くの方が経験のある悩みではないでしょうか。
過去に投稿者さんのような経験をした方や現在同じ状況の方はぜひ、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

aki✿

辛いですよね。
すごくお気持ちわかります。
私は、不妊治療初めて2年になりますが未だに授かれません😭

妊娠報告にもモヤモヤ。

私は、子どもがいたら出来ない楽しい予定をいっぱい入れるようにしています!
そして沢山笑うことです✨

はむたろう

私も妊活始めて一年になりますが授かれません。仲のいい友達はみんな出産したし私より後に結婚した人たちも妊娠中でとても辛いし焦りがでます。友達の集まりも自分だけ子供がいないのが嫌で
いかないときも増えました!
妊活中の方は
人の妊娠喜べない人多いと思います。きっと「このママがいい」と赤ちゃんたちが選んでるだろうなとおもって
気長に私は待つことにしましたよ♡

トトロ

わかります( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
なかなか2人目が授かれず周りからの遠回しなプレッシャー…
ホイホイ次の子できる友達が羨ましい…と卑屈になってしまいます🙁

そんな時はとにかく今しか出来ないことします!お酒飲んだりカフェオレ飲みまくったり( ≖ᴗ≖​)
楽しそうにしてたら来てくれるかな?て信じてます♡

ひろろ🔰

わかりますー😭
私もつい最近、仲のいい友達から2人目できたーなんていわれて素直に喜べない自分がいましたあ😣
不妊治療始めてもーちょいで1年です。
毎月リセットで気持ちもおちます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
でも旦那と2人でしかできないこと今しかできないぢゃん!て前向きにうけとって旅行いったりして2人の時間を楽しむようにしてますよ😊
来月36になります🥺

でぃじぃ

周りの妊娠がやたら気になったりしますよね。
私も不妊治療中、インスタとかで友達の妊娠、出産報告や芸能人の妊娠のニュースを見るのも嫌でした。3年辛かったです。

逆に子どもいないからこそできる事をしてました。1人旅とかライブとか飲み会に参加するとか。
結構気晴らしになってよかったですよ😊

みお

分かります!

育休復帰してきて1ヶ月以内にまた妊娠したスタッフに対して、はっ?って思う感情が先でした。

私も、ライブに行ったり子供居たら食べに行けないレストランに行ったり気分転換してます!

コマちゃん

私も同じです(ノД`)
義理の妹も先日2人目出産…
義理のいとこは来年3月に2人目…私の妹に至ってはすぐ下が5人その下が1人と皆んな子供がいるのに…私は未だ出来ず…色々検査しても歳以外悪い所が無くて…気持ちのやり場に困ったまま今に至ります。ただ、甥っ子姪っ子は可愛いのでいいのですが、ふと我に返って辛くなる事は無くなりません。
でも子供が好きなので辛さは子供達に癒してもらってます

ママリ

わかります😭
私も不妊治療で授かりました。
周りの妊娠を心から喜んだことはありませんでした😭😭
授かりたくても授かれないのに、周りの妊娠を心から喜べる人っているのでしょうか😥

とにかく、旅行に行ったり美味しい物食べたりと楽しいことを夫婦でしてました😊

まさに今日落ち込んでしまいました… 私と同じ年齢の友人が次々3人目。身近だから目につくだけだとわかってる、
比べる事じゃないし競争でもない事、頭ではわかってるんです。
3人目 授かりたくて、妊娠しては流産が2回続き 余計に落ち込んでしまいました。何で私はうまくいかないんだろうって。

帰ってきた旦那に八つ当たり😔
本当に苦しいです。

でも、自分と旦那でしか私達の赤ちゃんてできないんだよな、って思うと 人は人かなって少し冷静になれてきました。。
心が物凄く動揺し落ち込み、苦しいです。
早く抜け出せますように🙏

まなmama

わかります😭
先ほど義弟のところから
10週と報告家族ラインがきました。
おめでたいし嬉しいのですが、
なんだかモヤモヤ…
生理予定日まであと6日です😣

しの

わかります〜わかります〜(´;ω;`)
わたしも2年半くらいそんなかんじです🙃

わたしはもう、開き直って
人それぞれ人生のタイミングってちがうし
友達の妊娠と自分が妊娠するタイミングは関係ない、違って当たり前😌✨
て思うようになりました😌✨
いつか必ずきっと妊娠します💕
それが今月か来月か再来月かはわからないけど、妊娠する日はやってきます💕
それまで、生活の全てを妊活に染めずに
自分の楽しい毎日を大切にしようと思います。
私も、泣いて泣いて、涙なくなるんじゃないかってくらい泣いて、それでもまだ授からなくて
だけど最近、悟りを開きました(笑)
いつか必ず授かります👶✨
のんびり屋さんの赤ちゃんをお互いゆったりまったり待ちましょーね💕

私は流産してから2年後に、1人目が授かりました。
2人目欲しくて夫婦で不妊治療や子授け祈願等、様々な事をして4年、未だに授からず後から結婚した友達や先に結婚した友達も2~3人居て、1人で良いと言ってた友達も先日2人目授かり、私は凹み、不妊治療を諦めました。
諦めた頃に授かると信じて今は趣味を楽しんだり自分が心から楽しくて充実した日々が過ごせる様にしています。
ストレスが1番の的なので。
とは言うものの、育児と自宅介護をしている今、ストレスがたまりすぎて自分がおかしくなりそうです。

うさこ

私も同じです。
実姉と義理姉が最近出産し、妊娠が発覚したときからずっとモヤモヤ。。性格悪いなと思いながらいちいちことあるごとにイライラしちゃいます(>_<)

あおい

私も不妊治療してますが未だ授かれてません。周りの赤ちゃん👶連れてる家族👪️とか見ると辛くなるし羨ましい😅ニコニコしてるとこ見るとちょっとイラッとします💢こっちはこんなに治療頑張ってても出来ないのにって悔しいし悲しくなります😢😢😢

ラウ君ママ

お気持ち分かります
結婚したのが遅かったのもあって1年程子供ができなかったので病院に通うようになり
2年半くらいで体外受精でやっと授かりました(^-^)
タイミング法の時はケンカも増えたり気持ちが前向きになれず落ち込みました。
途中何度も自分が嫌な性格だなっと思ってしまう事もありましたが、夫婦2人で旅行に行ったり楽しもうと思って過ごしてました。
妊娠したらなかなか行けないですもんね〜
今は医療は凄いです
諦めないで頑張ってください

誠一&沙耶香&遥斗

わかります!😫何で、自分だけ出来ないんやろう。😱私も、卑屈になったりしますよ!😵
ひとりめは、二年半過ぎて、やっと出来て。今は、二人目妊活して4年目になったりますが、中々赤ちゃんきてくれないです!😂