※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の経験を共有してほしい方がいます。流産やエコーでの検査に関する体験談をお聞かせください。

質問ではなくただただ吐き出したいだけなのですが…
いわゆる枯死卵で流産された方、もしくは妊娠初期のエコーで卵黄嚢確認がなかなからできなかった方、いらっしゃいますか?

現在3人目妊娠中です。
生理が1週間遅れた時に陰性、2週間遅れた時に再検して陰性、いよいよ3週間になり再々検したところ陽性になりました。そんな感じだったので排卵が遅かったのかなと自己判断し、(子ども抱えての受診だから何度も行きたくないというのもあって)計算上9週まで待って受診してきました。

エコーに映るのは胎嚢のみで卵黄嚢は確認できませんでした。上2人の時は7週頃に初診でしたがはっきり確認できたので、何もない真っ黒な胎嚢はなんとなく違和感でした。
先生は、産後生理が再開して間もないので週数が少ないのかもしれない。1-2週間後に再診との指示をうけました。

エコーですのでどうしても死角というか映らない事もある、再診し卵黄嚢の存在や胎嚢の成長を確認しないとなんとも言えない、というのはわかっています。もちろん初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常等が原因であることも理解していたつもりです。が…
陽性反応が出た時、1人目2人目のときはとにかく嬉しかったのに、今回は、本当に?どうしよう。私に子ども3人育てられるのだろうか…と思いました。とはいえ、産む以外の選択肢は私には無く、陽性反応がでてから今まで少しずつ、宿った新しい命を迎えるための心の準備をしてきました。
昨日エコーを見て、なんだか複雑な気持ちになりました。子ども3人になるにあたり、あれこれ準備しなきゃ、上の子の幼稚園のこと、里帰りなんかのこと、車も買い換えなきゃなとか思ってたことが全部無くなるからなのか虚無感というのか脱力感というのか…
私が3人目に対してすぐに全力で喜べなかった、そんなお母さんのところには来たくなくなっちゃったのかなぁ、そんなこと考えてたからダメになっちゃったのかなぁ、とか…

前述の通り今は何も誰にも妊娠継続できるのかできないのかはわかりません。今こんなこと考えていても何もならないというのはわかっています。が、どうしても考えてしまって…

妊娠初期にこういった経験のある方、結果流産された方、再診時に卵黄嚢や赤ちゃんの姿が確認できた方など、なんでもいいのでお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

不安で心に穴が空いた感じになりますよね…😢

枯死卵での流産を経験しています。何を話せばいいか分からないのですが、質問などあればお答えできます😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あれこれと考えているのですが、こんな答えも解決策も楽しくもないこと誰にも話せなくて…

何週で受診して何週で流産の可能性説明されましたか?自然流産ですか?手術ですか?お時間ある時で結構ですので経過を教えていただけると嬉しいです!

• 9月19日

退会ユーザー

私も流産するまで人にも話せないし何を考えても答え出ないし、延々とネット検索してました😔

もともと産婦人科に通っていたので排卵日は確実で、7w4dで受診して胎嚢が確認できました。でも、1人目の時は6w0dで卵黄嚢も胎芽も見え7wでは心拍も確認できたので…先生は特に何も言わずまた来週となりましたが、この時はもう変だと感じててネット検索ばかりしてました。

不安すぎて1週間待てず5日後に再度病院へ。8w2dなのにただ真っ黒な胎嚢があるだけで、そこで流産を覚悟しました。先生はまた来週見てみよう、でも枯死卵の可能性がある、もし出血したら…というお話がありました。その日のうちに、上の子がいて近くに頼れる人もいないので手術になった場合の相談をしたところ、1週間後の9w2dに見てだめだったらその日に手術と決まりました。

8w2dの診察の2日後に、出血が始まり、翌日に自然流産し残留物もなかったので手術は結局しませんでした。

正直、どうなるかわからない7wが一番辛かったです。8wからはもうストンと受け入れる覚悟ができてしまって、なるようにしかならないと悟りを開いてました…

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

つらいお話聞かせていただきありがとうございます!
    おはなし聞いていて、私もなるようにしかならないなぁとちょっと落ち着いてきました。夫も私も医療関係者で普段淡々としているので何となくこのとりとめのない話を聞かせられなくて…
    一通りネット検索して悩みまくったので、あとは次の受診まで今いる子ども2人に心配させないように元気に過ごしたいと思います!

• 9月19日
りょん

まるで私の事かと思いました。私は生理不順過ぎて、今が何週目なのかもわからないのですが、先日とても小さな胎嚢を確認しました。同じく上2人の時は2回目の受診(8w目)で心拍確認もできたのに、3人目はどうも様子が変です。そして、昨日から出血が始まり、不安ばかりです。
私も、車を買い替えなきゃとか、里帰りするにも上の子が来年小学生になるから、母親に来てもらおうか、でも母も先日脳梗塞になり、幸い軽かったため退院できましたが、そんな母に手伝いに来てと言えるのか、などなど考えていました。そして私はどうしても女の子が欲しくて、お腹の子が男の子だから流れようとしてるのか、なんて考えたら止まりません。最初からなんだか流れるかもしれないと思いながら過ごして来たのに、なんだかんだ3人目への心の準備ができていて、「妊娠初期に出血したけど無事出産」など検索しまくっています。
ぷりんててすさんも無事3人目に会えるといいですね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出血されてるんですね💦ご心配ですね…
    陽性が出た時からなんだかんだ3人目を産み育てなきゃいけないんだと思って覚悟みたいなものを固めていたようです。無事出産できることが当たり前ではないと頭では理解していましたが…中に何も映ってない胎嚢のエコー写真は、上2人の時と同じようにパソコンに取り込み保存しました。どちらの結果になっても受け入れよう、と少し落ち着いてきました。

りょんさんも、心身共にお大事にされてくださいね!おはなし聞かせていただいてありがとうございました!

• 9月19日