※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

子供を産んだ後に性格が悪くなったと感じている方いますか?家に引きこもり、イライラやストレスを感じる日々。自分の変化に戸惑いを感じています。

子供を産んでから性格が悪い方向に変わったという自覚がある方いますか?

子供が二人いますが、上の子を産んでから
一気に自分の性格が濃くなったといいますか
例えば少しネガティブなところや
感情的なところがありましたが
それがとても強くなったり
わりと人の顔色を伺ってしまうタイプで
些細なことでも傷付いたり気になったりしてましたが
嫌なことがあっても寝れば次の日には忘れられてたのに
今は何日経っても忘れられず毎日イライラ
もうかなり前のことも思い出してイライラすることも多く
時には数年前、中学生の頃に人からされた嫌がらせなんかも
いきなりふと思い出してイライラしてきて
再開した時は普通に会話してたのに
やっぱり嫌いに思えてその相手のSNSをブロックしたり
それ以外の日常生活でもとにかく短気になり
子供にも主人にもすぐにイライラしてしまいます

毎日常に何かを思い出しては誰かにイライラしてますし
今まで気にしなかったようなことすら
気にするようになったせいで
すぐ腹を立てたり、心の中で腹が立った相手に相手に汚い言葉を吐いたり
SNSで誰かが楽しそうな投稿とかを見ると
子供ほったらかして遊んでいいご身分だなーとか
あまり好きじゃない子の結婚式の写真を見て
ドレス似合ってないし全然綺麗じゃないって心の中で馬鹿にしたり
なんだかかなり性格が悪くなった自覚がすごくあります

今は家にいて考える時間が多いせいか
上の子を産んでから4年間ずっと毎日こんな感じで
とてもストレスを感じてしんどいです
友達にも半年に1回会うくらいで
ほぼ家に子供と引きこもってますし
日に日に自分が嫌な人間になっていく感覚があります

あとは元々なのもありますが
さらに気がとても強くなって
主人に対して何か嫌なことがあったりすると
今までは黙って流せていたのにそれが出来なくなり
いちいち、なんなの?って口に出してケンカになることも増えました
義母に対しても、嫌味を言われたりすると平気で言い返せるようになり
義母だけでなく誰にでも堂々と出来るようになって
よく言えば怖いもの知らずな性格になってしまいました
本当はもっと臆病で、何か言われて傷付いても
笑ってごまかしてきたのに、それができなくなりました

歳をとると元々の性格が強くなっていくと聞いたことがありますが
産後とか関係なくそういうことなのでしょうか、、、
もっと人に優しくできたはずなのに
頭の中はマイナス思考でいっぱいになっていってます

同じような方いますか?

コメント

SSママ

同じです同じです!
短気でキレやすくなりました😅
どうしても24時間一緒に居ると、自分たちの世界に狭まって
ストレス溜まって余裕なくなりますよね😭

私昔から適当にゆるい感じって小学校の時から今でもずーっと言われてますが、
自分の中で こんなきつい性格も持ってたんや
って萎えます😅

逆に、はっきり物事を言えるようになってスッキリした!
ぐらいに思ってますよ。

他人を理不尽に傷つけるのはだめですけどね。
怒るのもイライラするのも理由があってのことなので、
相手に伝え方とか、言葉選びをする努力をしてるとこです。
イライラしてたら口も悪くなりますからね😅
昔より悪くなってるのは確実です(笑)

自覚があるだけ、主さんも優しさは十分あると思いますよ✨
他人の気持ち無視で、かまわず傷つく言葉いう人もたくさん居ますからね😅

言葉選び、伝え方さえ気を付ければ
言いたいことははっきり言っていいと思いますよ!