※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

住宅ローン減税について、年末残高の1%で10年控除され、控除額は年々減少します。控除は現金ではなく計算上引かれるだけで、固定資産税とは関係ありません。

住宅ローン減税について。
2019年2月に家が建ったので、来年2月頃確定申告をする予定です。
住宅ローンの控除額って、年末残高の1%で合ってますか?←であれば、10年控除されますが、年々控除額は減っていくということですよね?
あと、控除額は何か振込等で現金が入ってくるのでしょうか?ただ計算上引かれるってだけですか?
よく、住宅ローンの控除で固定資産税払うとか耳にするので…

コメント

まるきょー

今回はじめてですよね!
確定申告で現金が振り込まれます。
口座を記入する欄があります。
翌年からは、会社の年末調整で一緒にやってもらうこともできますよ!

まず控除額は、借り入れの1%か支払った所得税の少ない方のどちらかです。
収入によっては、1%も戻ってこないこともありますよ。

住宅ローン控除で固定資産税を払うのはおすすめしません。
10年後に控除がなくなったら給料や貯金から払うわけで
今のうちからそれ込みの生活に慣れておいた方がいいですよ❗

  • 羽ボーダー

    羽ボーダー

    ありがとうございます!
    収入によって1%も~~ていついのは、収入が高い人?or低い人?
    1%か所得税か、どちらにせよ毎年控除額は変わるってことですよね?
    また、2年目からは会社の年末調整で現金が戻ってくるんでしょうか?

    • 9月18日
  • まるきょー

    まるきょー

    したにコメントしちゃいました💦💦

    • 9月18日
まるきょー

年収が低い人は、そもそも所得税をたくさん払っていないので借り入れの1%よりも納税額が少ないんですよ。

控除額は毎年変わると思います。

年末調整で、保険とかの控除と一緒に振り込まれます!

  • 羽ボーダー

    羽ボーダー

    度々すみません💦
    では、年末調整でウン万円振り込まれるんですね。今までそんなことなかったので驚いてしまいそう(笑)
    てことは、毎月引かれる所得税は特に住宅ローン控除で安くなったりするわけじゃないんですね。←とりあえず普通に徴収して、年末に控除分返すよーってことですよね?

    • 9月18日
  • まるきょー

    まるきょー

    そうですよー!
    何十万も振り込まれます!

    月々の所得税はそのままです❗

    • 9月18日
  • 羽ボーダー

    羽ボーダー

    ありがとうございました!

    • 9月18日