※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
妊娠・出産

母子手帳の補助券はいつから使えますか?初めての検査は何周目ですか?効率的な補助券の使い方を教えてください。

こんにちは。
母子手帳と一緒に貰える補助券はいつから使えますか?

私は今7週目です。

血液検査など初めて妊娠がわかってからする一番最初の検査は何周目にされましたか?

補助券を効率よく使う良い方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

アニカ

病院側で何回めの補助券を出すように言われませんか?
私は3人とも違う病院で違う県で産んでますが
必ず受付からその時使う券を指定されました☆

きりんさん27

8週で母子手帳貰いに行きました。
最初の補助券は10週で使い、うちの産婦人科では
それから23週までは4週に1回
24週から35週までは2週に1回
36週から40週までは1週に1回
で予定日頃産まれればぴったり使い終わる感じみたいです。

A⑅∙˚⋆

妊娠中に受けなければいけない回数分しか無いので、効率良く使う方法はないかと思いますよ😅
受付の方から毎回出してくださいって言われますし。

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

血液検査は、胎嚢・心拍が確認できて母子手帳をもらって初回の検診でしました。

• 4月12日
じょんたろぅ❤︎

産院での初めての健診が、8wで血液検査や子宮がん検査等しました。その時から補助券使いましたね。 私の通う産院では、受付で母子手帳と補助券冊子を一緒に渡して、内容によって病院側が使う金額の補助券を指定される仕組みですよ^_^

gocchi

私は2回目からです。
初めて受信して、妊娠がわかったら
次から持ってきてくださいと言われるので
その通りにしてました。

でも行ってたとこがたぶん
4周に1回でいいとこを
2週に1回来てと言われてたので
予定日前になくなったうえに
超過したためお金めっちゃかかりました、、

7週目でもらえたんですか?
羨ましい(o・ω・o)

うちは10週くらいまでもらえませんでした!
4週から毎週通っていたので毎回1万くらい取られてましたよ(涙)

10週から出して最終的には1枚余りました。多分1ヶ月検診を毎回仕事で1ヶ月半ごとに行ってたから予定日超過してもあまりました!

まさこ

私が通っている産婦人科は12週目から母子手帳が必要と言われていて、
予定日がわかるまでは保険適応、予定日わかってからは補助券使えました💡

妊娠わかったすぐは違う婦人科に通っていたので、心拍確認後、妊娠初期検査をしました💡
その時はまだ母子手帳、補助券がなかったので、その時は実費を払って、後で補助券が余った時に、市役所で出すように用紙をもらいました。
余った補助券と領収書と病院で書いてもらった用紙を出すように言われています💡

• まさこ

まさこ

あと、妊婦検診までに体調が悪くなったり心配で病院に行った時は、まだ妊婦検診まで日にちがありますか、今日は妊婦検診じゃなくて、普通の診察にしておきますねと補助券使わず実費で払ったことがあります💡

• 4月12日
♡♡めー♡♡

うちはセットで渡されました。
いつから使ってもいいように、必要欄は早めに記入しました。
効率も何もないと…。なんか異常がでたら、今日は実費ねーと言われますし。。

まりか

6週に母子手帳と補助券頂きましたが、10週の時に初めて補助券使えました(>_<)!

関係無いですが、通ってるクリニックでは、エコー検査のみ確認したい場合には補助券使わずに2000円で診れると言われました…笑

私は7w?の検診の時に「次回までに母子手帳を貰っておいてね」と言われて母子手帳貰ってその時に補助券に名前や住所を全て書く様に言われて書いて、次に病院に行った時に母子手帳だけ出したら「補助券も出して下さい」と言われたので補助券も渡しました‼「あー、母子手帳と補助券一緒に出すんだな」と思って11wの検診の時に母子手帳と補助券を渡してお会計の時に次の補助券の所を見たら初期に使える補助券はもお無くて次は中期から使える補助券になってました😱
まだあと1回初期の検診が残ってるのに、その検診は補助券無しになるんだなって思ってます💦初マタでイマイチ使い方も分からなくて出してしまったので受付で聞いてから出せば良かったと思いました😅

ナカ

みなさま。
ご丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

本日無事母子手帳を貰えました。
補助券を見てわかりましたー‼︎
皆さんが言うように使う時が決まっているんですね。

皆様、ありがとうございました。