※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠中の体重について、肥満妊婦の方が体重が戻り不安を感じている。赤ちゃんの体重は週数相当で問題ないが、栄養不足や出産時の影響が心配。他の方の経験も知りたい。

妊娠中の体重について

私は所謂、肥満妊婦なのですがつわり時期に4kg程減りました。現在33wで、妊娠後期になりやっと妊娠前の体重に戻りました。

妊婦さんはもっと体重増加するのかなと勝手なイメージがあったので、あまり体重の変化が感じられず逆に不安です。肥満妊婦の私からするととても有難いのですが...

家族に言うと、私に栄養があまりいってないのでは?と言われて、今のところ体調に実感はありませんが、後々出産時に影響しないか心配です( ; ; )

一応、健診では赤ちゃんの体重も週数相当だそうで、体重に変化が無いのが不安とも、前々から先生にも聞いたりしてましたが特になにも言われてないので大丈夫だとは思いますが、他の方の経験も聞いてみたく質問してみました。

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

悪阻でマイナス20kg減り出産しましたが無事産めましたよ😊
今までに出したことないようなすごい力が出ます😂!

• A

A

悪阻で-20kg!?桁が違いすぎてビックリしました😵 無事に産めたとの事で良かったです😊✨ 体験も聞けて少し不安もとけました、回答ありがとうございます!

• 9月18日
sun

私も、妊娠中はあまり変化無く3人出産してますが4~6kg位で後期にちょっと増加しました。
あまり体重増えてしまうと出産きつくなるのであまり心配され無くて大丈夫ですよ☺️

• A

A

後期で増える方もいるんですね😖

たしかに出産までにまだ期間あるので体重増えそうです。むしろ体重管理は今が大事ですね(´;ω;`)✨

頑張ります😭
    回答ありがとうございました!

• 9月18日
みす

違うんですよ。
臨月がものすごい勢いで太るんです。
水飲んでもなにも食べなくても太るんです。
私も臨月まで体重つわりで減ってマイナスでした。
9ヶ月入ってから急に5キロ戻りましたから。
赤ちゃんが大丈夫なら太らないに越したことないです。産道に肉がつけばそれだけお産は大変です。
頑張ってくださいね。

• A

A

ひええぇ噂の、なにしても太るっていう奴ですね(´;ω;`)

体重に変動なくても無事に産まれた方も居て安心しましたが、むしろ臨月に何しても太る現象が起きた時の不安の方がでかいですね😭

通常でも肥満なので
    臨月、気をつけます(´;ω;`)!

• 9月18日
ミク

私もBMI高めでした!!

初期に-3キロ
後期に+6キロ
で、結局妊娠前から+3キロでしたよ✨

お子さんが成長されてるなら大丈夫ですよ✨

• A

A

似たような体重変化の方が居て安心しました(´;ω;`)✨

今のところ赤ちゃんもちゃんと育ってるみたいなので、後期これ以上太らないよう気をつけて過ごしてみます!

回答ありがとうございました😊

• 9月18日
ぴぃ🐥

わたしも元々ぽっちゃりで2人ともつわりで減って、産前よりマイナスで産みましたが全然大丈夫でしたよ😊

• A

A

産前よりマイナス!😳すごい
    それでも無事に出産されたとのこと、安心しました!

後期になるにつれて体重増える方も居るみたいなので、私はむしろそっちを心配した方が良さそうです😂

体験聞けて良かったです、回答ありがとうございました!

• 9月18日
ぽん

うちも肥満妊婦です😅
悪阻で6kg減って、今そこから3kg戻ってます😱
とりあえず、赤ちゃんは標準サイズで成長してるので、別に自分に栄養行ってなくてもいいかなぁ🤔って感じです😅
蓄えありますし🤣
むしろ、肥満妊婦なら、あまり太り過ぎない方が、難産にならないみたいですよー‼️

• A

A

蓄えww そうでした、私もたくさん蓄えありました🤣

皆さんの回答みると、体重が増えないのはあまり気にしなくて良さそうなので安心しました!

確かに肥満妊婦ならこれからの体重増加のこと気にした方がいいですよね🥺産道狭まって、難産は赤ちゃんにも申し訳ないので体重管理頑張ります(´;ω;`)!!

• 9月18日