※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングのタイミングや方法について教えてください。

子供が2歳すぎたので、トイレトレーニングをさせないといけなーって思い始めて、でも、どのタイミングにしたらいいのかも分からず😅

みなさんのお子さんはどういうタイミングでトイレトレーニングを始めましたか?どういうふうにトレーニングしたのかなどを参考にしたいので教えてください!

コメント

なっちょ

育休中ですが、保育士してます🙌

始めてもいいかなー?のタイミングとしては
・オムツが1〜2時間たっても濡れてない。
・お昼寝終わりオムツが濡れなくなってきた

などでしょうか!

「オムツ濡れてないね!すごいね!(。>ω<。)」とテンション高めにまず声をかけ、とりあえず「トイレ行ってみる?」と誘う。ここで断られたら「じゃあまた今度だねー(*´▽`*)」と素直に引き下がる。
嫌がらず座れて、もしおしっこ出たら女優になりべた褒めしまくる!!
出なくてもまた女優になり「トイレ座れたね!すごいねー!」とまずはトイレに来れて座れたことをべた褒めしまくる笑

私はこんな感じで2歳児クラスや1歳クラスの子達に接してました!

でもやっぱりその子それぞれなので、「やらなきゃ!」と思うより「そろそろおトイレかしらね?」くらいのかるーーい気持ちでやってみて下さい🤩

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    ありがとうございます!

後追いが始まってからトイレについてくるようになって、今では私以外にも家族がトイレに入ってるときでも入ったり、誰も入ってなくても入るようになりました。

オムツの濡れ具合によったらそろそろ始め時なんでしょうか?

• 9月18日
  • なっちょ

なっちょ

1人でもトイレまで行けちゃうんですねー!誘いやすそうです🙌
    年齢だけ見れば全然やり始めてOKです!膀胱に溜められるようになってくるのがだいたい2歳くらいからかなー?って感じなので!

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

私がトイレしてるときも覗き込んだりしてるので、興味あるのかなー?って思い始めたのは2歳前からです!

• 9月18日
  • なっちょ

なっちょ

ママがしてることはやっぱり魅力的に見えるんですね!
    「○○くんもしてみる?」とママのトイレ中声掛けてみちゃうのもアリかもしれないですね!

• 9月18日
るか

とりあえずトイレに乗せるところからですかね!
便座に乗ったらシールを貼れると言うだけで喜んで乗りますよ〜。
出るかどうかは...本人のやる気次第です!
うちの子は風邪をひいて引きこもるのが退屈すぎてやる気出しました...😅

下の子は1歳頃からトイレに乗るのだけは好きで乗ってますし、最近は事後報告でトイレに行きたがりますよ〜。

あもされ

ウチのチビ助も、今月2歳です😊

ウチは保育園に通っているので、今年の夏から園でもゆる~くトイトレを始めたので、家でもゆる~く始めてます😊

上の子達のトイトレにかなり苦労したので、トイトレを意識して、チビには先ず、トイレをしているところを日常的に見せることからしてました😊

トイレのドアは開けっ放しで、上の子達がトイレしているのを見て、「ここがトイレだよー🎵お兄ちゃん、シーしてるねー🎵チビ助も、シーと、ウンチはここでするんだよー🎵」とか、話してるウチに、トイレに興味を持ってくれて、誰かがトイレに行くと、付いてきて、観察するようになりました😊

トイレに座るのもイヤがらなかったので、朝起きてからと、夜ご飯後、お風呂に入る前の一日2回は、出ても出なくても座らせてます😊

今では、自分でシーシー❗️と言ってトイレまで行き、座らせろアピールしますよ😊
ウンチも、オムツにですが、出たら教えてくれますよ😊

トイレで出来たり、教えてくれたりしたら、メチャメチャ褒めて、上の子達にも、チビ助すごいよー❗️と言って、上の子達からも褒めさせて、とりあえず褒めちぎって気分を上げさせてます😂

まだまだ、オムツ外れにはほど遠く、イヤイヤ期で手こずることもありますが、これからも、ゆる~く進めようと思います😉