※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
家族・旦那

離婚をしようと考えています。主人の浮気やDVはなく、価値観の不一致で…

離婚をしようと考えています。
主人の浮気やDVはなく、価値観の不一致です。
主人は離婚する気は無いようですが、私がストレスで精神的におかしくなってしまい、以前精神科に通っていました。
今は少し落ち着いて、息子と元気にやっていけています。
現在東京に住んでいるのですが、離婚したら実家のある田舎に息子を連れて帰りたいと思っています。
なので、地元での仕事や住む場所いろいろ調べているところです。
お金がないので弁護士に相談することができないのですが、一度無料相談を受けてみようと思っています。
そのためできるだけ情報収集してから挑みたいのですが、
離婚してシングルで子育てされている方、
離婚する前に必ず決めておいた方がいいことなどあれば教えて頂けますか?
また、収入はいくらくらい必要か、養育費はいくら貰っているのか、実際に利用されている母子家庭優遇制度などあれば教えて下さい。

また、主人が理由で精神的に病気になってしまった場合、慰謝料はもらえるのでしょうか。それとも、親権を取るのに不利になってしまうのでしょうか。

沢山の情報をお待ちしております。
どうかご協力お願い致します!

コメント

実家でこれから働くので今のところ私の収入は0で
母親、姉妹の収入で暮らしてます
養育費は1回だけ2万送ってから来てません。
知ってないだけかもしれませんが母子家庭への制度はひとり親医療証と母子扶養手当です。

親権は母親に特別な問題がない限り子供が小さい頃は母親の方がほとんどみたいです!

• もぐら

もぐら

離婚する前に養育費などの公正証書は作成されましたか?
    養育費はやはり払われなくなるケースがほとんどみたいですね😢

母親に特別な問題がない限り母親が親権を持てると聞いて安心しました!

• 9月18日

退会ユーザー

LINEでの口約束で、金額は相手が勝手に決めて送ってきました。公正証書作ってません😓

• 9月18日
  • もぐら

もぐら

養育費が一回限りの2万て少なすぎですよね💦
    なんのつもりなのか、、、
    私もきちんと払って欲しいけど、公正証書作るにはお金が掛かるし、ちゃんと話し合わないといけないし、そこまでしてでも作るべきなのか悩んでます😭
    色々教えて下さってありがとうございました!

• 9月18日

退会ユーザー

バカにしてますよね(笑)
    息子のためにもあった方が絶対いいんですが、
    無いならないでこちらも息子の写真送ったり面会無しとするのでいいかなって感じです。
    養育費の支払いと面会は別問題らしいですが…

• 9月18日
  • もぐら

もぐら

聞いた話では養育費貰ってたら面会拒否とかできないみたいなので、逆に合わせたくないなら好都合かも知れませんね!
    まだお子さんも小さいですし、そんな無責任ならパパの存在知らないままの方がいいかもですね!笑

• 9月18日
おんぷ

価値観の不一致での離婚で慰謝料とれたことあるのは聞いたことないですね💦
私も価値観の不一致、旦那の自分勝手な行動に耐えられず、この1年程精神的に辛い思いをしてきました。
出産時もいなかったし、子供に会いにきたのも2回だけ。これから一緒に住むとはなっていても、明らかに今の生活が充実してるから今のままが良いってのが、表に出てるし。
私も慰謝料とりたいくらいです。。。

• もぐら

もぐら

出産してからずっと別居されているんですか?一人で頑張ってこられたのですね😢
    今まで離れて暮らして生活にも慣れて上手くいってるのにこれから一緒に住むなんて耐えられませんね!笑
    いろんな問題があるのに価値観の不一致でまとめられてしまうのもなにか、腑に落ちないですよね。。

• 9月18日