※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

産後、旦那に対する不満が募り、性的関係も疎遠に。離婚を考えるほど不満が積み重なり、子育ては母との方が幸せと感じる。話したいが旦那のメンタルを心配。

産後旦那のことが嫌いになりました。
産前は愛情があったし、旦那が心の支えになっていたところもありました。
でも、出産して変わってしまいました。

何で嫌いになってしまったのかなぁと思いかえすと…
・産後、思ったように家事に育児に協力してくれなかった(お風呂入れてくれるし娘の写真たくさん撮るし割と協力的な方ではあるのかな)
・産後、仕事から帰ってきても仕事の愚痴ばかりでわたしの話を聞いてくれなかった
・仕事がうまくいってないみたいでよくグチグチメソメソしていて聞いてるだけでイライラしてくる。(同じ職業(教員)なので旦那の何がダメなのかよくわかってしまう。本当に教師には向いてないと思う…クラスの子どもたちがかわいそう)
・グチグチメソメソモードで、話が長くなってきて私が聞くのに疲れて適当に相槌うったりすると機嫌が悪くなる。機嫌が悪くなると、無口になるから面倒。
・言い方がキツイときがある。例えば、滑舌が悪いから何言ってるか聞き取れないことが多くて、何度も聞き返すとイラッとした感じで返される。
・器が小さい
・お腹が出ていて体型とかいろいろ生理的にも無理になってきているのかも。よくコンビニへ行ってお菓子たくさん買ってくるところも無理…

などなど、、小さいことかもしれないけど書ききれないくらい嫌いなことは思い浮かびます。
むしろ、今は何がよくて結婚したんやろ?と思うくらいいいところが思い浮かびません。

さらに、産後ガルガル期があったみたいで、旦那に触られるとゾワっとしてしまうようになってしまいました、、
性欲も全くなくなってしまい、体の関係もほとんどありません。2回くらい頼まれてしましたが、本当に痛かったし嫌だった。

もう最近は一緒の部屋にいるのも嫌な時もあります。
旦那に嫌なこととか私がどんな気持ちでいると話したいけど、めっちゃメンタル弱い旦那なので落ち込んでさらに暗くなるのは目に見えてるので言いづらいです。

離婚したいとも思うようになってきました。こんなやつとずっと一緒にいたくない!私の人生邪魔されたくない!みたいな気持ちになってしまうときもあります。

今は娘に全ての愛情がいってしまって、この子さえいてたら旦那は別にどうでもいいと思ってしまいます。

旦那と子育てするよりも、自分の母と子育てしてる方が楽しいし幸せを感じます。旦那じゃなくて、母と一緒に住みたい。

私ひどい妻やな、このままじゃやばいな…とは思っています。でもどうすることもできず、、

長々とすみません。ただ私も愚痴りたくなっただけなのかもしれません。共感してもらえるだけでめっちゃ嬉しいし、いいアドバイスがあればそれもすごく嬉しいです。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

のん

わかりますわかります😂私も旦那のこと好きじゃないので、離婚したいですが、色々考えると離婚できないですー、、どうしたらいいんでしょうね?私もわかりません😭
羨ましいのごお母さまと一緒は幸せなんですね💓
私は母と一緒に住むのも無理なので、離婚したら、娘と2人だー😭

とみきち

なんか共感する部分あります。離れたいと思っても離婚はエネルギー使うし、この子を1人で不自由なく幸せにしてあげれる自信ないですもん

ママ

同じでした〜!!!!
同じ空気を吸うだけで嫌でした。気持ち悪いし近づいて来られるだけでゾワッとします😓
毎日離婚という文字が浮かんでいました。

生理的に無理なんです。こればっかりはどうしようもないですよね(笑)

けど、よくよく考えてみると
仕事もきちんと行く、子どものことを可愛がる、100%とはいかなくても手伝おうとするなど、

一般的に見たら条件的には悪くないんだよなぁ。と思う気持ちはどこかにあって、それが離婚を思いとどまらせるストッパーになりました。
それと、血の繋がった兄弟を作ってあげたい、という気持ちだけでとりあえず乗り切りました(笑)
子どもが1歳をこえてから私のガルガル期が終わったのか、すこーーーしずつ旦那を許せるようになって来て、気持ちも穏やかになってきましたよ!
あと1年くらい様子を見てみてはどうでしょう?

自分の気持ちが穏やかになると、相手の嫌いな部分が減ったりします🤔💡
私は毎日毎日イライラしてるのが自分でも辛くて、産婦人科に行って「生理前のイライラがひどいので薬ください」とイライラを抑える漢方を貰いました!
ピルだと強すぎるかなと思ったので、漢方なら!と飲んでみたら、心なしか穏やかになった気がします…🧚‍♀️

しま

わかります!
が、どんなに仲のいい母親とでも、いざ一緒に暮らすとお互い不満だらけになると思います😭

うちは旦那がキレやすいからしょっちゅう実家で長期滞在します!
2週間したらもう家に帰りたい。って毎回なります😅

だからともさんも
実家長期滞在ちょこちょこしてみてはいかがでしょう?

それでも母親と一緒がいいという思いが強くなったら
その時にまた考えてみては?

はち

あぁ〜状況がほんとそっくりで凄く共感します!!
うちも旦那が教員で土日含め毎日仕事と部活に追われてるのもあって家族の時間なんて全くありません。
それが最大の原因でその他も色々あって同じ気持ちになっています。
旦那がいない時の方が楽しいし、いると空気が重い…
毎日どうしたらいいのかと思っています😩