※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、足に打つか分けて打つか悩んでいます。B型肝炎は3ヶ月に分けて打つこともできるそうです。体調や痛みを考え、一度にまとめて打つか迷っています。

予防接種、足に打ってますか?
分けて打つのはオススメですか?
2ヶ月でB型肝炎打たなかった方居ますか?

今日初めての予防接種でした。
家の近くの小児科でやって貰ったのですが
ベネッセのスケジュール表には
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタとあり
これを打つもんだと思っていましたが
B型肝炎は3ヶ月に打つと言われました。

更に、3ヶ月からは1週間あけて2回に分けて
打っていくのですが、まとめて打つ事も出来ると。
本数が多いので腕に2本打ったら、
翌週、残りの2本を打つそうです。
人間てのは腕にワクチンを打つので、
それに慣れさせたほうがいいからとかなんとか…

でも2週連続で痛い思いするのが可哀想なのと、
体調が心配なのが2週間続くより
1回で終わったほうが良いと思い
まとめて打つ選択をしました。

でも分けたほうが良いのか、、?

まとめて打つなら太ももに打つそうですが
それはそれで痛いのかなとか💦
あんまりよくわかってないとは思いますが😂
ママ!これはやばいよ!って泣き方してたので
なるべく娘が楽な方が良いのですが…
どっちもどっちですかね。笑

コメント

ゆきだるま

上の子両腕、両足に打たれましたよー!
下の子も今月4つあるのでまとめてやります!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ちなみに熱が出た記憶とかはありますか?

    • 9月17日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    上の子は3歳になりますが1度もなかったです!

    • 9月17日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    強いですね👏😊

    • 9月17日
ぽんた

かかりつけの小児科は2本までしか打たない病院でしたので、2週連続とかありました。熱が出やすいから、だったかな?そう言われた記憶があります🤔
2本接種でも副反応で熱が出て、結果、単体接種したものもあります😅

  • ままり

    ままり

    確かに、沢山打ったら熱が出そうだなと思って、その心配もしていました💦
    でも出る時は出るし、出ない時は出ないですよね😂
    体調崩して困ったら、分けて貰おうと思います😊

    • 9月17日
マスミ

どっちもどっちだと思いますよ。

ちなみにうちはB型肝炎も2カ月で打ちましたが。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 9月17日
ななちゃん

上の子の時は両腕と脚に打ちました😊
その時の小児科はどのワクチンをどこに打ったか記録してくれたので、万が一腫れたりしても分かりやすいなと思いました💡

賛否両論ありますが、私は同時接種がママの負担も軽くていいと思います☝️予防接種専用の部屋があるとか時間帯があるとかならいいですが、病院に行くたびに風邪などをもらうリスクもあると思います😵

私は何より我が子が何度も泣く姿を見るのが辛いというのがありました😅

ちなみに下の子は先月初めての予防接種を受けましたが、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタをやって、次回は1ヶ月後に四種混合、その1週間後にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの2回目をやると言われました🙄

上の子の時は四種混合だけ先にやるなんてことがなかったので、病院によって方針が違うんだなぁと思いました🏥

  • ままり

    ままり

    私も泣くの見たくなくて💦笑
    時間帯は予防接種の時間枠ではありますが、いまインフルエンザ流行りだしてるので、あまり連れて行きたくないですね!そう考えるとまとめて貰えるのはありがたいかも。

    四種だけ先に打つんですね💡
    うちがB型肝炎を3ヶ月から打つように、方針が違うんですね👀

    ありがとうございます😊

    • 9月17日
ももかな

うちは一回目も二回目も腕に全部打ちましたよ~!ロタは飲み薬だったので、他はさされました!!(p`・ω・´q)

  • ままり

    ままり

    1日で、4本を腕に二本ずつですか😳?

    • 9月17日
  • ももかな

    ももかな


    そうですそうですー!!(p`・ω・´q)✨可愛そうですが息子の将来のためと、頑張ってもらいました!!(*´∇`)👍一回で色々同時接種出来るということでやれるやつはやりました(笑)ずれちゃうとめんどくさいなって思ったわけで…(´・ω・`; )なるべくまとめてうってもらってます!(>_<)💡

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですねー!
    うちの小児科は1腕に1本と言われたのですが、これも病院によるんですね💡
    1回でまとめて出来たらママも楽ですよね😊

    • 9月17日
  • ももかな

    ももかな


    そうなんですよぉ~(*´∇`)これはうったこれはまだとか確認とあけなきゃいけない期間とか考えると一気のほうがあたしも赤ちゃんも後々楽かなと…。
    予防接種の仕方小児科ごとに違うんですね~☀️勉強になりました~☀️泣き顔を見るのは辛いですがお互いに頑張りましょう🎵(o^-^o)👏

    • 9月17日
  • ままり

    ままり

    確かに、この先何回も受けるし管理しやすい💖
    まとめる選択をして良かったです!
    頑張りましょう!😊

    • 9月18日