※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

男の子の包皮のお手入れについて相談です。お風呂での皮の剥き方に悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?

男の子ママさん教えて下さい🙇🏻‍♀️
おちんちんの皮って剥いてますか?

この前1歳半検診の時に移動性精巣の疑いで
総合病院の泌尿器科で診てもらった際に
移動性精巣の方は先生の所見では大丈夫そうで
様子見になったのですが
それよりもお母さん包茎の方が問題だよ
ちゃんと剥いてあげてねと言われました😰

それからお風呂の時にむこうと頑張るのですが
くすぐったいのか痛いのか笑いながら避けて
させてくれません😫無理にしても可哀想だし
女の私にはどの程度でどうしたらいいのか
イマイチ分からず…旦那に聞いても
えぇ、そんな言われても無理にしたら痛いよと
しか言わず、何もしてくれません😭💦
かかりつけの小児科でもカスがたまるから
剥いてキレイに洗ってあげてね〜!と
言われています😫ちなみにどっちも男性の先生です

皆さんどうされてますか?

コメント

みくる

なんも気にしてないですが、夫がむきむき体操?運動?しなきゃと言っていたのでおまかせしています(笑)

  • もも

    もも

    旦那は怖がって全然しないです😂💦おまかせしたいです😂

    • 9月17日
ままり

小児科医によって見解が違うみたいですよ😅
無理に剥かなくてもいい、という話もよく聞きます。

うちは、新生児の頃から剥くとかではなく、皮の隙間もキレイにしないと!と思ってキュッと皮を根元に押し下げるようにしながら拭いたり洗ったりしてたので、ある日急にスルンと剥けて、(剥くとかいう意識でやってたわけではないので)めっちゃビビりました💦

剥く、というよりも(痛くない範囲で)キレイにしてあげてたらいいと思います。

  • もも

    もも

    実は先程下の子のお風呂の時に同じようになりました💦ビックリしました😰全く力入れずにゴミを取ろうとしただけなのにスルン!といってしまって💦
    そうですねキレイにする程度にしておきます😌

    • 9月17日
ガラピ子

ムキムキ体操なんて古いって言われました😅
一時期流行っただけで、やり方間違ったらうっ血したりしてひどいことになるから小さいうちはしなくていいよっていわれました😊
大きい病院で言われたのでそうしてます🤗

  • もも

    もも

    そうなんですね😌私も大きい病院で剥いてあげてと言われたので、病院によって違うんですね😫
    大事な所ですし色々いじくるのも怖いですよね💦私もとりあえずは放っておこうかなと思います😌

    • 9月17日