保育園に入れたので、未経験で経理事務を始めました。専用ソフトの業務を教えてもらいながら、経験を積みたいです。補助金や決算、予算は他の会社でも使うもの?と悩んでいます。頭を使う仕事で疲れるけど、将来のためにも続けたいです。
経理事務されてる方教えてください。保育園に入れることができたので、扶養内パートで仕事を始めました。福祉関係の経理事務です。未経験で簿記知識ないです。
今専用ソフトの伝票入力で、仕分日記帳とか、元帳、勘定科目、賃借なんとか内訳表など・・教えてもらいながらの業務です。
事務経験は長いのですが所謂その会社でないと生かせない経験なので、何か身につけたいと思い、経理を選びました。
福祉関係なので補助金なども多いのですが、そしてこの先決算や予算組みなどあるようなのですが、これはどの会社でも使うものですか?ずっとこの会社にいるわけではないと思うので(しばらくは働きますが)ゆくゆく生かせる経験だと嬉しいのですが・・
正直ものすごく頭を使い疲れるので、夫にはもっと楽しめる仕事にしたら?と言われます。ただ十年後二十年後、なにもできない、というのは嫌で。
経理経験者さまどうか教えてください!!
- はじめてのママリ(7歳)
コメント
退会ユーザー
福祉関係ではないので当てはまらないかもしれませんが経理の仕事をしています。
うちは補助金関係は総務部が担当することが多いです。経理系の知識を危機にくることはありますが、書類出したり実際に提出先の機関とやり取りするのは総務…
でも決算や予算組なんかはうちでもやります!
経理って言っても結局は他の部署同様、会社によってやり方はかなり違うので、知識がほしいなら簿記とかやっておくのも手かと思いますよー!
YーRーS
経理と言ってもこればかりはお勤め先が導入してるソフトや会社規模に左右されますね。
規模が大きいと手入力の仕訳作業もありませんし、逆に小規模だとソフトどころか勘定科目を自分で調べて仕訳するところもあるでしょうし😢
そういう所だと日々勉強って感じです。
私は経理実務10年以上ですがある程度勉強しながら業務を進めていくスタイルの方が好きです😊今のところ無駄にはなっていません。
退会ユーザー
危機にくる→聞きにくる、です💦