※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅購入に悩んでいます。夫は広い家が希望で中古住宅を探していました。実家の土地に建てるか検討中ですが、義父が反対。通勤時間やローンの問題もあり、悩んでいます。

住宅購入について悩んでいます。
長文ですがアドバイスあればお願いします!

現在、夫31歳。年収450くらいです。
賃貸に住んでいます。夫の職場までは20分くらいです。
私も夫も実家からはだいたい車で1時間くらいの距離です。夫は一人っ子です。

夫の希望としては多趣味なので荷物も多いので広い家に住みたいとのことなので新築ではなく中古住宅で探していました。
先日、総額で2300万で土地70坪で延べ床35坪車庫付き物件があり場所的にも職場に通える範囲で実家からも少し方角変わりますが1時間程度の場所なので決めようと思い夫の実家に話にいきました。
以前、家を探していることは話てはいたのですが実家から近くがいいんじゃないかとは言っていましたが今回話したところ義父に猛反対されました。
ローンは借金だから無理だ。実家の敷地内に建てるなら援助するがそうじゃないならもう勝手にしろ。もしローンで保証人がいるならならない。などなど。
実家の土地はかなり広いのですが田舎です。職場からも1時間半くらいかかります。

多分、ローン云々よりも近くに住んで欲しいという気持ちなんだとは思いますが通勤に毎日3時間かけるよりは家で子供とかかわって欲しいと思いますし、今年転職し仕事も順調なので続けてほしいです。
転職自体は職種変わらず年収アップの為でした。
転職前はかなり賃金低かった、結婚前は夫はお金あればあるだけ使ってしまうタイプだったので義父もやっていけるのか心配はしていると思います。
ただ結婚してからはお小遣い制にしたのでその範囲でしているので大丈夫だと思います。

義母は近くには住んで欲しい気持ちもありますがやっぱり職場は遠いのを心配し、決めたなら購入もいいんではないかなと思っているようです。

そのあと、また話しには行ったのですが10年のローンならいいとか、ローンはダメとかだんだんヒートアップしてしまい話し合いになりませんでした。

一人っ子なので老後なども心配ですが敷地内に建てても通うの大変そうですし、どうしたらいいかなぁと悩んでいます。

コメント

元転勤族ママ

援助金もらわずにすむ自分達の都合いいとこにすんだほうが気が楽じゃないですか?

• ままり

ままり

もともと援助は考えていなかったのでなくてもいいんですが、関係悪くなるのも嫌だなーと思ってまだ購入に踏み切れずにいます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

色々あるとはおもいますが、自分達が生活しやすいところに住むべきだとおもいます!

• ままり

ままり

実際、生活しやすいところがいいですよね。
    ただそれで実家との関係悪くなるなるのも嫌だなと思い購入躊躇ってしまってます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰。

援助なしなら自分たちでローン払うわけなので自分たちの理想のところに住むのが一番だと思います(^ ^)

私だったら同じ敷地内は仲良くても嫌だなーってかんじです😂一生物ですもんね!

• ままり

ままり

自分達でローンは払うのでとは思うのですがこんなに猛反対されると買うに買えなくて💦

• 9月17日
たま

お母さんが理解あるようなのでお母さんにお父さんを納得させてもらうのがいいかなと思います。
なのでお母さんに自分たちの気持ちなど言って相談してみたらいかがですか?

お父さんも年取って寂しいのでしょうね。なので月1は会いに行くよとか安心させてもいいかもと。

ローンは金利安いし一括で買うとか何歳になるんだって思うからローンは気にしなくていいと思います。連帯保証人もいらないですし。

• たま

たま

なるべく円満の方が子供とか助けてくれたりしますし。なるべく円満解決頑張りますね。

• 9月17日
  • ままり

ままり

義母にうまく言ってもらえればなーと期待はしていたんですが家の話題にすると機嫌悪くなってしまうようで中々うまくいきません。

老後のことを考えたら近くにいたほうが安心なんでしょうが親の老後を考えて住む場所を決めるのもなんかなーと思ってしまいますよね。

• 9月17日
  • たま

たま

まぁでもお父さんのことを1番知ってるのはお母さんだから時間かかっても頑張ってもらえるようお願いするしかないですねー( ´ ▽ ` )

まぁでもへんなお父さん以外はそのうち和解できるかなとは思います。

老後も本当に必要な時に考えたらいいかなと思いますし、先のことわからないですしね。

お母さんには気持ちを述べて夫婦の結論でいいと思います!

• 9月17日