※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

旦那さんとどういう付き合い方をしていますか?結婚して1年と半年が過ぎ…

旦那さんとどういう付き合い方をしていますか?

結婚して1年と半年が過ぎようとしてします。
こどもにも恵まれ今年の3月に出産したもう少しで6ヶ月になります。👶

もともと付き合っていたのは1年くらいでその頃から週一で喧嘩をしています。

結婚して出産しても変わらず…実家が近くにあれば良かったのですが、新幹線が必要になる距離でなかなか帰れないし旦那にも止められます。

もともと他人だし価値観から性格まで違うので
仕方のないことかもしれませんが喧嘩するたびに
旦那への愛情がわからなくなりどう付き合えばいいのかわかりません。

ちなみに今も喧嘩していて、会話しなければ喧嘩しないと思い会話をしていないし触れてもいません…

コメント

れもん

よく喧嘩してました😣
少しずつ私も相方も
距離をとったりして

今では仲良いです。

週に三回はキレられてましたが
今では全く有りませんm(__)m

お互い見つめ直すのも
1つかもしれません🙆🙆❗

• ま

コメントありがとうございます😊
    あまりにも喧嘩が嫌で嫌で距離置きたくって実家帰りたいんですけどなかなか帰れず毎日息が詰まります😭

どうやって見つめなおしましたか?

• 9月17日
雪まる子

うちは、結婚20年ですが
旦那とは話をよくするし
週1以上で喧嘩もします。
結局は、言いたいことを素直に言っていたら喧嘩になるのかな?と思っています。
結婚していても、思いやりや
気遣いはお互いに必要で
考えて発言しないといけないなぁと。
価値観は違うのは当たり前だと思うから、理解しようとして会話をすれば解消されると思いますよ!
私は、何も考えず思った事をそのまま口にしてしまうタイプなので なかなか直らず
今も四苦八苦しています。
しゃべらなければ、喧嘩もしないだろうと私も少し前に思い実践しましたが、旦那に
そんなによそよそしくして
楽しくないだろ?と言われ
まぁ楽しくないよなぁと思い
やめました。
旦那は、喧嘩したらその日のうちに仲直りしないとイヤなので引きずる事はないですが
大体が、私が悪いので…。
男性は単純だから
言い方ひとつで操作できると思うから、納得できない事もありますがお互いに頑張りましょう!
ちなみに旦那も、男は単純で バカだからって言ってましたから笑笑

• ま

わたしも思ったことを口にするタイプなのでわかります…なかなか直そうにも直らなくて💦
    しかも双極性障害があり溜め込むと不安定になるとなかなか…💦
    わたしもいつもはその日のうちに仲直りしたいのですが、今回は旦那のためにと我慢してるのにそれに機嫌悪くされたので会話しないようになりました…
    我慢するって言っているのだから、ごめんねありがとうで良いのに…

• 9月17日
きりん

我が家は、結婚生活は今年8年目ですが、出会ってからは21年…。
元々、性格も趣味も育った環境も凸凹コンビなので、得意・不得意をお互いに埋めればいい、出来る方がすればいいという結論に至るまで、1年は掛かりましたよ😅
今は喧嘩しても大きいのは半年に1度とか。
新婚の1年は他人が一緒になるから喧嘩もしょっちゅう。
私は言いたいこと溜めて溜めて限界きて泣いて爆発するタイプなので、最初の1年で少しずつ小出しで言う訓練しました。
旦那の不機嫌になるポイントも分かるようになってきたし、なんかイヤだな~💦って思っても、出会った頃と比べると大人になった!って肯定的に見れるので😄笑

結婚してすぐにお子さん産まれたりすると、お子さんの方に気が向いちゃうけど、最初のうちに沢山喧嘩して、お互いに歩み寄る努力して次第に家族の形が出来るんだと思うので、夫婦間や子育て持論も含めて今は歩み寄る時期なのかもしれないですね💦

• ま

どうやって結論に至ったのですか🤔?

旦那がもっと怒るだろうと頭で分かっていてもそれを言ってしまうんですね…我慢したことあってもそのあと溜まりに溜まって爆発して自傷行為しそうなところまでいったので💦

• 9月17日
  • きりん

きりん

我が家の場合の凸凹は、主に旦那はシングルで育って来たので小さい頃から家事全般を叩き込まれてきて、一人暮らし経験も長い。
    私は実家で家事は母が何でも出来るので、家事全般、片付けが苦手。
    新婚当初は、私の中で『良妻=母』って思っていて、でも私家事苦手、旦那出来るからあーでもないこーでもないって旦那家のやり方を押し付けられる。それがすごくストレスで。
    唯一料理のレパートリーは私の方がありましたが、効率良くは作れない。
    自分自身が劣等感の塊ってことを思い知らされた感じで毎日辛かったんです😭
    で、義実家でも同じように義母の前で旦那に指摘されたのが辛くて、『なんか旦那、小姑みたい!うまく出来ないことは私自身が一番知ってる。出来ないなりに頑張っててもまだ努力が足りないって言いたいの?義母に嫁は家事できないってアピールしたいの?同じように母の前でけなされて嬉しいと思うの?』って泣きながら訴えかけて😭💦
    これでも私にとっては結構勇気出して訴えて。
    そしたら、旦那は『小姑みたい』って言われたことにかなり衝撃的なショックを受けつつ、自分の言動がどんだけ追い詰めてたことに気付いてくれて、そこから、お互いに共働きだし『出来る方がやる』の結論になりました!!

お陰で今も共働きだけど、基本家事は旦那、子育ては私っていう分担になりつつあり、料理のレパートリーも越されてしまいました😅
    今では子育ても『最近娘○○だから△△しようと思うけどどう思う?』みたいな感じで、小出しで伝えてます。
    普段も言うけど喧嘩した後こそ、お互いに感謝の気持ちも意識して伝えたりしてます😆

長文失礼しました。

• 9月17日
  • ま

丁寧な返信ありがとうございます😊
    やはりどの家族も喧嘩がありそれをどのようにするかで旦那さんとの付き合い方が変わるんですね…わたしも勇気出してみようと思います。

• 9月18日
syak

友達からの付き合いだったのでお互い最初っから言いたいことを言い合える関係だからしょっちゅう喧嘩してます!
結婚しても子供出来ても家建てても変わらず😂
でも喧嘩してないときは友達夫婦のような関係なので毎日くだらない事で笑いあったり、週末は色んな所にお出かけして楽しんでます!
他人同士で分かり合えるはずが無いので無理に分かってもらおうとせず、分かろうともせず、そうゆう考えもあるんだよって伝えてます。

• ま

しょっちゅう喧嘩して嫌になったりしませんか?
    喧嘩になると気持ちが不安定になるのでなるだけ喧嘩はしたくないんです…😖

後の方に書いてあることとっても良いですね!そういう考えがあるって伝え方良いです!そのように伝えることが出来たら良いんですけど…

• 9月17日
  • syak

syak

喧嘩してる時はもううんざりします。ぶっちゃけ嫌気さして勢いで離婚届渡したことあります😂
    でも普段子供の面倒も見てくれるし一緒にいて楽しいので元に戻ってしまえば楽しい方が勝ちます!
    元々2人とも頑固でお互い謝らない性格だったんですが私が徐々に旦那以上の頑固自己中っぷりを発揮するようになったら最近は旦那が面倒くさいのか折れてくるようになりました🤣👏

無理に話し合っても拉致があかないときもあるので許せる範囲で妥協も必要だと思います。
    もっと旦那さんと一緒に触れ合う機会を作ってみてはいかがでしょうか?
    子供が寝たら一緒にDVDを見たり、お互いマッサージしあいっこしたり、休みの日はお弁当持って公園で遊んだり、お出かけする時は手を繋いだり、たまに宝くじを買って騒いでみたり、UFOキャッチーで遊んでみたり、ウチは子供が出来てもそうゆうコミュニケーションは大事にしてます。

• 9月17日