※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食べ歩き&偏食で悩んでいます。食べないとグズるため、食事が難しい状況。手づかみブームでスプーン嫌い。栄養バランスを気にするが料理にやる気喪失。理解度が低く、気長に伝え続けるしかない。

1歳6ヶ月の息子の食べ歩き&偏食に悩んでいます。
1歳半検診では言葉の遅れで指摘され、あまりこっちの言っていることも理解していない⁉︎ので、どうアプローチしたらいいのやらで…

食べ歩きについて、よくママリでも
「食べないと下膳しちゃいます!」と回答されている方がいらっしゃいますが、
そのあとお子さんはどんな様子ですか?
グズったり泣いたりしないですか?

うちは満足に食べないで下膳すると結局すぐにお腹すいてグズグズがひどく、とてもその後にお出かけできる状態ではなくなります。
おうちで過ごすとしても、こっちが耳塞ぎたくなるくらいワーワーうるさいです。
小さなゴミを見つけて食べようとするのでヒヤッとします💦

なので、結局パンとかあげてしまい
次の食事も中途半端で…と悪循環になってます。

また偏食になってきて、好きなもの(かぼちゃ、さつまいも、シリアル、豆腐、ナゲット、炊き込みご飯、バナナ)、その時に食べたいものしか食べなくなりました。
作ったものと息子が食べたいものが一致した時は、本当にモリモリ食べてくれます。がそんな日は滅多にありません。

もともと離乳食の頃から食べる子で、成長曲線も上の方でした。その蓄えもあるので今は真ん中くらいです。

一度スプーンブームがあったのですが、今は手づかみブームが再到来し、
それなのにベチャっとしたものは持ちたがらず💦
スプーンであげてもイヤみたいでメニューも幅が広がらず💦

最近は私も疲れてきてしまい、炭水化物だけの時もあります…
幸い栄養バランスを意識した?シリアルが大好きで、フォロミも再開したので今すぐ痩せてしまうことはないかと思いますが
料理が嫌いではない私も今はやる気を失い、保育園へは預けていないので毎食が憂うつです。

「遊ぶならご馳走さまだよー」とか
「シリアルはこれ食べてからね」とか
全く通じないので、じゃあ食べなきゃ!とはなりません。
たぶん1歳前くらいの理解度かなと思います。

気長に伝え続けるしかないですかね?
頑張ってるけど、お行儀が!躾が!って思われるのは辛いです😭

コメント

咲夜翼

うーん、なるべく椅子に座らせて食べるを根気よく続けるしかないですかね。

偏食については、
子供は好きなものしか食べないので、
1日に食べたものが何となくバランスとれてればいいと思います😄

うちは朝と昼は作るのめんどうなので、

納豆しらすごはん、バナナヨーグルト、パン、シリアル、冷凍したカレーかシチュー、
たまに外食で朝昼は回してます。

夜だけその日作ったものになるので、
なるべく野菜多めで作ってます。

ただ、言葉が伝わらないことにはどうしようもないので、
毎日言い聞かせながら、
少し食べたしいっかーくらいの勢いでいいと思います。

食べるもの中心であげて、苦手なものを少しずつ混ぜる感じですね。

根気よく続けてればそのうち子供もわかってきます。

• びーだま

びーだま

夜ごはんで工夫されているんですね!
    3食のうち1食だけ苦手な物を少しずつ…いいですね!
    うちも食べるもので2食は回してみます!
    これなら気長に続けられそうです😭

椅子に座るのはやはり根気ですね^^; わからなくても伝え続けてみようと思います!
    どうもありがとうございました❣️

• 9月18日
しゅり

うちもほんとにそんな感じです😢
うちは2歳すぎても毎日それで言葉も遅いです。

あたしはむしろ食べれるものが多くていいなと思うくらいです。
うちはパン(食パンのみ)、バナナ、ポテト、味噌汁(豆腐のみ)、お菓子(スナック)
しか食べません。
たったこれだけなのに、本人の気分で食べてくれない時もあります。
1歳になる前くらいからどんどんいろんなものが嫌いになり、遊び食べもすごいです。

あたしも前遊んだらすぐご飯をさげるとかよくやってました。
ママリで質問させてもらったら、そうやってやった方がいいと教えてもらったり、そのようなことが調べてもよく書いてあったので、、、

でもほんとにさげるとか何か対応してくれるまで泣きわめきます。
あたしもその泣き声が聞きたくなくて、耳をふさいだこともありました。

一度あたしも疲れて、食べなくても遊んでも好き勝手やらせてたら、ゆっくりですが食べてくれたことがありました。

息子にもペースがあって、本人のやり方があるのかなと少し見守るようになりました。

教えることも大事ですが、育児書通りにしなくてもいいのかなと、あたし自身の甘やかしになるかもしれませんが、、

今はご飯が楽しい!みんなで座ってご飯食べるの楽しいって思って貰えるように息子のペース任せてみてます。

長くなりすいません。
決して解決策ではないですが、すごく共感出来たのでコメントさせてもらいました。

• びーだま

びーだま

いえいえ共感して頂いて、同じような方がいて、すごくホッとしました!
    うちもだんだん食べられるものが減っているので、2歳の頃には同じくらいになっているのでは?と危惧しています^^;

私もほんと同じで、あきらめて見守っていました。ずっと叱ってることになってしまい、食事が楽しくなくなってしまいますもんね。
    本人のペースの方が食べてくれたりしますよね^ ^
    それでやっていこうと思っていたのに、お友達と外食したり、プレ幼稚園の説明会へ行ったりしたら、大丈夫なんだろうかと気持ちが揺らいできてしまって💦
    カリメロさんのように、こどもを信じてこどものペースも大切にしていきたいなぁと思いました!

• 9月18日
km

息子も偏食が激しくなってますが食事のときは必ずイスに座らせるようにしてます😣
食べ歩きしてしまうとうことはイスから抜け出してしまうんですかね?

息子も途中でワーワー騒いで食べなくなることあるのでそうしたらもうご飯は終了です。だいたい自分の好きなバナナだけは食べるのでとりあえずバナナは食べさせます💦
あまりにも食べる量が少なければおやつの時間で補いますかね。

• びーだま

びーだま

コメントありがとうございます!
    うちはハイチェアなんですが、抜けて立って自分で降りようとしてしまい…
    座って!と言ってもだめで、座らせたとしても騒いで食器ごと下に落とされるので💦危ないし降ろすんです。
    せめて床に座らせて食べさせるのですが、案の定遊びに行ってしまいます💦
    いけないと分かってはいますが、外出時間が迫ってるときは遊びながら食べさせちゃうこともあります。

おやつで補充するときはお菓子やフルーツですか?ごはんやパンでしょうか?
    うちも補充することがありますが、なんだか同じくらいの量を5食食べてるような感じです😭

きっと食べるときは座ると一貫しとかないと、こどもも混乱しますよね💦

• 9月18日

ご飯、オヤツは座って食べましょう。
とずーっと言い続けて来たので基本は座って食べてます。
立ち上がったら何度か注意し(伝わってるか分からない時期からやってました)それでも座らなければご飯は終了です。
ご飯が少なかったな。
って時は普段はあまりあげませんがオヤツの時間を作ります。

娘も好き嫌いが出て来て全部食べる事は少ないですがとりあえず色んなものを出し続けてます💦

根気よくやるしかないと思いますが疲れちゃいますよね😩

• びーだま

びーだま

いろんなものを出してあげて凄いですね!
    伝わってるかわからなくても伝えるのは大切ですね😆
    なんだか例えですけど、生後3ヶ月の子に、飲んだ後はゲップしましょう!と言い続けているような…そんな伝わらない感触があって💦
    時期がくれば伝わる時がくるんじゃ?と私も疲れて言うのを辞めてしまう時もありました。
    でもほんと根気ですね^^; 分からないなりに感じるものはありますよね^ ^

• 9月18日
ペンペン

うちとよく似ています。
離乳食は本当によく食べる子で悩みは一切ありませんでした。
今は偏食気味です…。そういう時期なのかなーと思っています。

うちは保育園に通っています。
保育園の先生に、偏食であまり食べないことを相談したら、やはり「2-30分したら食事をさげていいと思います」とアドバイスを受けました。
「もう食べないなら片付けるからね!」と言って片付けました。

すると、やはりびーだまさんちお子さんと同じような感じになります。
グズってお菓子の入ってる棚を指差して奇声をあげ続けます。

なんだか面倒くさくなって、食事を片付けず、出しっぱなしに置いといたら、遊ぶ→椅子に座ってちょこっと食べる→遊ぶ→食べる、と、少しずつ食べました。
あまりいいやり方だとは思いませんが、とにかく食べて欲しかったのでいいや、と思うことにしました。

あと、私がご飯を口元に持っていくと、プイッと横を向き、口を真一文字にして食べないことも多々あったのですが、自分で口に運んだものは食べること多かったので、どれだけ汚されても自分で食べさせるようにしています。基本、横に座って補助(こぼしそうな時に支えたり)しているだけです。
これなら食べてくれるかなーと工夫を凝らして料理しても全然ダメで。最近はふりかけご飯だけの時もあります。本人はご機嫌で嬉しそうに自分で食べています。

躾も大事ですが、お母さんが笑顔でいるのが、一番大事だと思っています😊

• びーだま

びーだま

まさにウチと同じです!
    置いておいてセルフサービスの方が食べます 笑

うちだといつでも提供できちゃうのをこどもも見抜いてますよね💦2.30分!目安にしてみます!

最近友達と外食したり、プレ幼稚園の説明会へ行って、セルフサービスで本当にいいのかなと気持ちが揺らいできてしまって。旦那とも今はこれで(楽しさ重視)でいいよねって話し合ってたのに、葛藤し始めてしまいました😭

でも笑顔がない食事は意味ないなぁと私もほんと思います!
    座って食べさせたこともありますが、いつもニコニコの息子が笑顔なく食べていたのを見た時は悲しくなりました😥

楽しい食事とお行儀よい食事と…バランスよくやっていきたいですね!

• 9月18日
ゆい

うちも1歳すぎてから偏食です😅
必ず食べるものはかぼちゃ、さつまいも、ヨーグルト、パン、バナナ、牛乳、たきこみごはんくらいです!
保育園に行っていないので昼間は色々な味付けの炊き込みごはんに肉や魚や野菜をこれでもかってくらい入れて、偏食なうえ貧血傾向なのでおやつはフォロミ、あまりごはん食べなかった日もフォロミ与えています💦
栄養は1ヶ月単位で考えていいそうなので、毎日きちんと食べなくても大丈夫みたいです😊

食事の椅子はどんなものを使っていますか?
私はハイチェアなので歩くことはできないです!
同じくらいの月齢のお友達も二人座って食べてくれないのが悩みといっているママ友さんもいます☺️

• びーだま

びーだま

食べるもの似てますね!
    うちも炊き込みご飯にこことぞばかり野菜入れます^ ^ この前入れすぎて味が薄くなり食べてくれなくて焦りました 笑

1ヶ月単位でいいんですね!それは気が楽になります!!

うちもハイチェアなんですが、ゆとりあって抜け出せちゃうんです💦
    差し支えなければ、どのメーカーのもの使っているか教えて頂けますか?
    飛び降りる勢いで降りようとするので、泣く泣く降ろします。それで届く所に食器を置いてセルフサービス💦この方が食べてくれるので…

この時期は程度が違うにしても遊びたい子が多いんですかね😆

• 9月18日
  • ゆい

ゆい

野菜入れすぎも注意ですね😅

うちはカトージの木製のハイチェアです!
    たまに立ってダイニングテーブルのものに指を指したりしています💦
    以前友人とその赤ちゃんが遊びに来たとき、その赤ちゃんはうちのハイチェアでは頻繁に立ち上がっていました💦
    自宅ではがっちりベルトにつけてハイチェアで食べさせているといっていたので、もっとしっかりベルトができるものがあるかもしれないです😊

• 9月18日
  • びーだま

びーだま

カトージ!買う時それにしようか迷いました^ ^ それも立ててしまうのですか😭
    たしかに外食のときの様なベルトするのも手ですね😫
    ありがとうございます!!

• 9月18日
むちこ

私もその時期食事に苦労しました!
いや、今もですが…笑
食べ歩きは根気よく座らせてくしかないです( ノД`)
立ったら泣いても座らせてました!
もうひっくり返ってダメな時はご飯ご馳走様ね!って下げてました(^_^;
下げたら泣いてまだ食べるーってくるんですが3回までと決めてもう3回目で下げてましたよ( ノД`)
栄養がーしつけがーってすごく悩んでいましたがキリがないので…あー今はそこまでお腹減ってないんだなって思うようにしてました!

おにぎりやパンでもエネルギーになるのでお菓子よりいいよって保健師さん言われました!
今でも上の子は偏食で大変ですが幼稚園保育園に行って食べるようになるだろうと気楽にやってる つもり です(*_*)

• びーだま

びーだま

3歳になってもなんですね(>_<) まだ1年以上あるのか 笑
    これは気長に根気よくやっていかないとですね!

ほんと栄養と躾を天秤にかけて悩んでる感じです💦なるほど回数決めてるんですね!でも3回も待ってあげてすごい😆うちも試してみます。どうもありがとうございました❣️

• 9月18日