※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

長女1歳半、2月に出産予定。保育園選びで悩んでいる。2学年差で共働き。待機児童も。熱で呼び出し多いかも。2学年差の子どもの入園時期や園の違いについてアドバイスを求めています。

今一歳半の長女と二人目妊娠中で2月予定日です。
1人目妊娠して、前職は辞めました。
ギリギリ年子の2学年差?だとおもうのですが
この先、幼稚園か保育園かこども園どこに預けようか
気がはやいかもしれないですが、今から悩んでしまってます。💦
住んでいる市は沢山幼稚園や保育園がありますが、徒歩で行けるところは共働きじゃないと入りにくいって聞いたり
ネットで良いなと思うところはやはり人気みたいで待機児童があるところもって聞きました💦娘の時がそうかは分かりませんが、上の子が3歳になったらいれようかなっておもってたんですけど、そーすると下の子は1歳からってことになりますよね。この年齢からすると、熱とかで呼び出しとか多いとおもうのですが、
正社員だと厳しいですよね…?途中で帰ったり、急に休んだり😭
2学年差のお子さんをお持ちの方は何歳から通いだしましたか??
あと幼稚園、保育園、こども園の決め手や良いとこ悪いとこって何ですか??( > < )
全く知識無くて…色々聞かせて欲しいです…💦

コメント

4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差の2学年違いで、下の子が7ヶ月のときから同時に保育園に預けてパート始めました。
2歳児は希望していた園では空きがなく、兄妹別園でした。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!パートは保育園を決める前から探し始めて受かってからですか?それとも保育園きめてからパート探す感じですか??(´·ω·`)

別になってしまったんですね😭私の市でも兄弟別園の方もいてるみたいです!別園だと送迎とか行事とか大変ですよね💦💦

• 9月17日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

保育園決まってからパート決めました。
    4月入園で5月までに決めればよく、慣れ保育終わってから面接受け始めました。

別園でもその後、空きが出ればうつれる子もいるのでとりあえず入園って思ってましたが、うちは卒園まで無理そうです💦💦
    行事がかぶっちゃうのが1番大変ですよ💦

• 9月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

そおなんですね!!ありがとうございます!!
    かぶる行事とかあるんですね!!(T_T)
    下の子が生まれてから保育園など見学いくの大変そーなので最近園庭開放などいってるんですがいろんな雰囲気のとこがあって迷います😅

• 9月17日