※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

A保育園とB保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。Aは通園距離が遠く、Bは近いが教育色が厳しい。第二子も考慮し、どちらが良いか迷っています。

みなさんならどちらの保育園にしますか?ぜひ先輩ママのみなさんの意見を参考にさせてください。

次の4月から保育園に預けるのですが下記2つの保育園でとても悩んでいます。

基本情報
・7ヶ月の娘を4月から預ける
・いずれは2つ違いくらいで第二子を希望
・保育園への移動手段は徒歩or自転車(免許はあるが車は主人が通勤で使うため)
・旦那も私もフルタイム勤務
・私は通勤に自宅を9時にでて18時に戻る、旦那は自宅を7:35に出て19時に戻る
・預かり可能時間はどちらも7:30から19:30

A保育園
・家から徒歩15分程度(私の通勤経路とは真逆のため往復で大人の足でも30分はかかる)
・教育方針はのびのびと育つこと(とても共感できる)
・60年程度の歴史のある保育園
・布団の週末持ち帰りあり
・大きな園で園庭もある

B保育園
・家から徒歩3分程度(私の通勤経路上)
・英語を取り入れた、やや教育寄りのカリキュラム
・来年度より開園(姉妹校は2014年以降6校あり)
・布団の持ち帰りはなくバスタオル2枚のみ
・比較的小さな園で園庭はない

はじめはB保育園の新設を知らずA保育園で考えていたのですが、とても近くに新設されることを知り悩んでいます。A保育園のネックはなんといっても通園距離です。第一子のみであればベビーカーor自転車(雨の日は旦那に頼むかタクシー?)、ただ第二子もとなるとさらに布団の持ち帰りがあることを考えるとどうやって通うのか頭を悩ませています…。ただ距離的には最高の立地にあるB保育園は少し教育色が厳しく、幼い頃からそんな無理に学ばせなくてもいいのになと少し躊躇しています。また幼すぎる頃から日本語と英語の混ざった環境下にいると、日本語の論理的思考力がおちるという話も聞いたことがあるので尚更…。ただ通園時間が短いということはその分、家で家族団欒の時間を作ることができます。

現時点で第二子が確定しているわけではないから、とりあえず教育方針でA保育園にするのか、それとも通園時間をとってB保育園にするのか。
みなさんならどうご判断されますか?

できるだけ多くの方に意見をお伺いできればと思います。

コメント

うー

私なら通園時間の方が重視ですね
フルタイムで働いていると家事をする時間の確保が大変で子供の準備や相手をしつつ朝の支度をして夜の夕飯やお風呂とかをするのにね時間がいくら合っても足りないです💦
朝のバタバタで出るのが遅れる可能性、子供が通園途中で何かに気をとられる可能性を考えて余裕を持って家を出るとなるとかなり早い時間に家を出ないといけなくて余計バタバタしそうです😭

ナツ花

私ならBにします!
やはり距離に勝る物はないかな…と💦
呼び出されたとき、行事のとき、ひとつひとつ距離はずっと関係するので(>_<)

教育寄りなところ、園庭が狭いというところが気になるのも共感します💦💦
でも、だからといって遊ばないことはないでしょうし(公園的なところへいったりとか)
英語も、在園中ずーっと英語、とかでなければ大きな影響ないとおもいます(^ー^)

りー

私も同じような感じで迷いました😭でも今思えば近いのが1番だったなと思います😣💦B園は年少から何人定員ですか?私が迷った園はオール10人定員で、ずっと定員が変わらないということは0歳以外は入れない可能性が高く兄弟で入れにくいと思ったためやめました。距離も大事ですが将来的に兄弟枠で入れそうならB園にすると思います。

ママ

私はAの保育園にします☺️
園庭でのびのび日向ぼっこや、
季節を感じることって
とても大切だと思うからです✨
そんな時間は子どもである
今しか経験できないことなので✨

Bは新設ということで、
先生方も探り探りのところもあるのではないかと思います☺️
親御さんと一緒に
園も成長していけたらと思います!
的な感じかな?と想像できます。

今徒歩15分、通勤経路から逆の園で自転車で通園してますが、遠さで不便はないです💓
雨の時は自転車は使わず
徒歩で送迎してるので
時間はかかりますが、
歩きながら、娘に
今日も楽しかったね〜
もうとんぼがいっぱいだね〜
ちょうちょもまだいるね〜
と喋りかけ、それはそれで
親子の良い時間だと思って
楽しんでいます☺️

ねむりねこ

転職や時短の可能性を0で考えていらっしゃるのであればB園かなと思います。

ギリギリではないにしても登園に手こずったら自分の通勤に影響があることで焦りも出そう、自転車なら良いかもですが仕事帰りに徒歩30分は更に疲れるし荷物が多い時は徒歩必須になるんですよね?💦
天候次第では登園降園だけでげんなりしそう‥と思いました(^_^;)

0歳だと基本抱っこでそれ程苦痛には感じなくとも1歳すぎてからは‥💧
娘は最近保育園の建物を出て隣の敷地の駐車場まででも10分15分余裕でかかることもあります(^_^;)
理由は「自分で歩く!」、園庭の遊具が気になる(もっと遊ぶ!)、門までの両脇の花壇や地面に落ちている石や葉っぱが気になる‥等。