※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
妊娠・出産

妊娠11週目で、肥満気味でインスリン抵抗性が高く、頻尿や喉の渇きが気になる。妊娠糖尿病の可能性や自覚症状について知りたい。

妊娠11週目です。

・もともと肥満気味(妊娠前のBMIは26)で、不妊治療時の検査でインスリン抵抗性が高い?と言われ投薬していた
・頻尿で、30〜40分に1回トイレに行く(でも量はまったく出ない)
・つわりは人並みにあったが、ごはんはおそらく食べられていた方。それでも、この1ヶ月で3kg痩せた
という症状にくわえ、昨日から異常なまでの喉の渇きを感じています。

妊娠前には特に糖尿病という診断を受けたことはありませんでしたが、妊娠糖尿病でしょうか?
妊娠糖尿病でも糖尿病と同じような自覚症状があるのでしょうか?

コメント

まめしば

糖尿病かは分かりませんが
妊娠してると色んな変化が出てきますよ😊
私も異常なほど喉の乾きや
臨月の時は 口に氷が入っていなきゃ落ち着かなくて 出先でも持ち歩いたり無くなったらコンビニで買わないと落ち着かないくらい異常でした😂

出産した途端 なくなりましたが 妊娠すると色んな変化が起こるので(^ ^)

ももんぬ

私は妊娠14週のときに負荷テストをして妊娠糖尿病と分かりましたが、自覚症状は全くありませんでした。妊娠前のBMIは25にいくかいかないかくらいでした。
妊娠糖尿病は週数が後半になる程血糖値をコントロールできなくなっていくようなので、インスリンの抵抗性が高いと言われたようなのであれば今は大丈夫でも今後なる可能性はあるかもしれません。

noco

ありがとうございました!
妊娠してから今までにないことばかりで、些細なことでもすごく気になってしまいます💦
続くようであれば次の検診で先生に聞いてみようと思います!