※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

初マタ7wでマタニティブルーに悩む妊婦。彼氏との関係や体調不良で落ち込み、対処法を知りたい。

初マタ7wです。
元々メンタルが強い方ではなく偏頭痛持ちなのですが既にマタニティブルーに陥っていて参っています。
パパとなる彼氏とはデキ婚でこれから一緒に住む予定です。
お互いシフト制で休みが合わないのと、すでに体調不良が始まっているため私の体調を見ながら引越し準備をしています。
ですが、どうしても体調が悪く毎回のように「お腹が痛い」「今日はもう出来ない」とわがままを言ってしまい、その度に彼は「休んでていいよ」って優しく言葉がけをしてくれますが情けない自分に腹が立ちます。
夜中も体調が悪く何度も起きてしまうのですがその度に彼を起こしてしまい彼は優しいのでお腹をさすってくれたり私がベッドからソファーに移動しても掛物を持ってきてくれたりと尽くしてくれます。それもただありがとうって思えば良いのですが彼は朝早くから仕事なのに迷惑をかけているんじゃないか…一緒に寝ない方がいいのではないか…と1人で落ち込み涙してしまう日もあります。
このままでは彼に飽きられてしまうのではないか、1人になってしまうのではないかという恐怖心もあり、彼は元々ポジティブ人間で面倒なことが嫌いなので上記のことを打ち明けられずにいます。
皆さんマタニティブルーや妊娠中に自分の感情をコントロールできない時の対処法はどうされていましたか??
妊婦だから仕方ない。と思う気持ちと、皆乗り越えてるのに弱音吐いちゃいけない。という気持ちが交互に芽生えています。
よかったら皆さんの対処法を教えてください。

コメント

えいこ

まず、妊娠中のお腹が痛い等の体調不良、それによって仕事や家事に支障をきたしてしまうことは「わがまま」ではありません。彼氏さんもそれをわかってきちんと寄り添ってくれているように感じます。ですから、なーさんの体調不良やそのケアを「面倒」とは思っておらず、なーさんの気持ちを伝えたところで「面倒だな」と思われることはないんじゃないですかね?
対処法というか、きちんと気持ちを伝えて2人で解決策を見つけていくことだと思いますよ😊妊娠中は誰でもナーバスになります。不安だという気持ちをその都度ちゃんと伝えて、彼氏さんから安心できる言葉をもらって…のくり返しではないですかね。

ゴン太

大変ですね😢
大丈夫ですか?
私もありましたよ☺️
理由もなく怒ったり
悪阻が酷かったので
毎日毎日泣いていましたよ☺️
とても優しい旦那さんですね💕
本当に体調と
相談しながら引越し
頑張ってください❤️❤️❤️
無理はしないように(^^)

はじめてのママリ🔰

わ〜対処法ではなく同情って言うんですか?私もメンタル弱の鬼ネガティブで状況はちょっと違えど,とっても気持ちが分かったので思わずコメしてます。
私はネガティヴなのでアドバイスはしない。というか出来ませんが…とにかく今を乗り切ってもらいたいです!つわり時期はちょっと長めで辛いかもしれないけど,それを過ぎれば元の なーさん に戻れるので今は大丈夫!
確かに彼に負担はあるかもしれないけど,それを なーさん もわかってて悪いと思えてるなら, えいこさん の言う通りコミュニケーションとって支え合っていければ初期は100点ですょ!

なー

皆さんありがとうございます😭
イマイチアプリの使い方が把握出来ておらずここに返信で良いのかな…
相談と言うより、ただ励まして欲しかったのかもしれません。大丈夫だよ。って。
こーゆーマタニティブルーや辛い悪阻を乗り越えて母親は強くなるんでしょうね。
今は今の自分と向き合いつつ、相手にも理解してもらえるよう声に出して、乗り越えていきたいと思います。
皆さんからのコメントを読んでいて涙が溢れました。
ありがとうございました。