※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
妊娠・出産

出産手当金、出産給付金、出産一時金は別物ですか?金額は一括で支給され、具体的な金額は分かりません。詳細を教えてください。

相談です🥺🌼

出産手当金と出産給付金と出産一時金が貰えると
言われたのですが全てちがうものなのですか??😢

あと金額は一回で振り込まれるのですか??
金額はいくらくらいとかわかりますか??

手当てに関してよく分からなくて分かる方教えてください!!😩🌀⛈

コメント

基本的に出産時貰えるのは
出産手当金、出産一時金の二種かと思います!
(傷病手当金、育児休業給付金省く)
出産手当金は
出産のために会社を休み、給与の支払いが受けられなかった場合に健康保険から支給される手当金のこと
(給与の約3/2)
出産一時金は
出産時病院に払う出産費用約42万円が自分もしくは配偶者の健康保険から出ること
大体病院で手続きしてくれるみたいですので確認した方が良いかもしれません😅

退会ユーザー

補足ですが出産手当金は一括ではないはずです!
    出産一時金は(人によりますが)42万以内で収まる方もいればプラスで自己負担になる方もいらっしゃるみたいです💧

• 9月16日
メリ

私がわかる範囲でですが、出産一時金はおそらく出産育児一時金だと思います。産院とかで直接払い使用するか聞かれませんでしたか?金額は42万です。
直接払いだと直接産院に払われるので、退院時に差額だけ払う形です。一時金で賄える金額だった場合は後日余った分だけ振り込まれます。

給付金は会社によるかもしれないですが、うちは9万貰えます。申請もそれぞれ違うかもしれないので、あくまでうちの場合ですが、出産育児一時金を使用しましたという通知が後日届くので、その通知書を申請書と共に保険組合に提出する感じです。通知書がなくても、退院時にもらう明細書や領収書の産科なんとかっていう印がついてるもののコピーを送れば大丈夫です。

出産手当金はわからないです💦

CoCo

出産手当金と出産給付金は一緒ですかね🤔

出産育児一時金は42万
基本的に直接支払い制度で
手元に入るのではなく、病院と健康保険組合がやり取りしてくれたりします。

出産手当金は働いている場合のみです!
日額の3分の2の給料が支払われます。
私の場合は9月末出産予定で
その後会社に手続きをし
早くて11月頃に振り込むと言われました!

• CoCo

CoCo

違ってたらすみません😭

• 9月16日
  • CoCo

CoCo

ちなみに働いている場合は
    育児休業給付金がもらえて
    こちらも半年間は3分の2の給料、その後2年までは2分の1の給料がもらえますが、振込は2ヶ月に1回だそうです。
    私の場合は初回の振込は2月予定です⭐️
    それとは別に児童手当というものが地域によってあると思います😊

• 9月16日