※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
ココロ・悩み

父の病気や育児で心がモヤモヤしている女性がいます。現実から逃げ出したい気持ちもあるが、娘のことは大切に育てたいと思っています。しんどさを感じながらも、投げ出すことは考えていないそうです。

誰にどう話していいか分からないのでここで呟かせてください。暗い話です。

出産1ヶ月前に父が心筋梗塞で倒れ30分心肺停止になり病院に運ばれました。
なんとか意識を取り戻したのですが脳に重い障害を抱えてしまい歩く事もうまく話すことも物事をしっかり判断することもできなくなってしまいました。
家族の中でとても大きな存在である父が倒れ家族みんなから明るさが消えました。

なんとか出産を終え娘が産まれてきて育児が大変でバタバタと2ヶ月が経ちました。
未だ父に娘を会わせてあげる事も出来ない状況ですし、もちろん家族も未だ暗いままです。

父が倒れたことにより、父の方のお婆ちゃんと母の仲は悪くなり、母からはいつもお婆ちゃんの愚痴を聞かされ、嫌な気持ちにはなりますが、母が1番辛いはずなのに娘が産まれたばかりだからと父の看病をしながら私の手伝いもしてくれて母もストレスがたまってますし精神的にもきついのだと思い注意や文句は言わないようにしてます。

また、先日旦那のご家族が県外から来てくださった時も、家族みんなが仲良しで賑やかな空気に囲まれて、昔の父との記憶を思い出してつい泣きそうになりました。
もちろん皆さんに心配かけたくないのでずっと笑っていましたが本当に心がモヤモヤして旦那家族が帰ってから、旦那の前で大泣きしてしまいました。

父が倒れて4ヶ月近く経ちましたが育児が落ち着いてきたにつれて考えてしまうことが増え泣くことが増えてしまいました。

父の病気から目を背け、現実を受け止めきれてない感じです。
治る保証が無い、このままかもしれないし、もっと悪くなるかもしれないという点が出口のない真っ暗なトンネルの中にいるような感覚になり現実から逃げ出したくなってしまいます。

命が助かっただけ喜ぶべきなのですが、娘が産まれたら旅行、キャンプたくさん行こうねって話していたのに…
可愛い服たくさん着せて写真とか撮りに行こうねって言ってたのに…
そんなことばかり考えちゃいます。

この心が潰されそうになる感覚が嫌で全て投げ出してやりたいぐらいです。
ですが娘のことは大好きだし父と母が大切に育ててくれたこの命を自ら手放そうとは思わなくなりました。

でもやっぱりしんどいのはしんどい。
たまに全部忘れて消えたくなる

本当にただのつぶやきです。
失礼しました。

コメント

みい

私も父ではなくお爺ちゃんでしたが、
産まれる前に亡くなってしまったので
子供をあわせることもできなくて
それが今でも心に残っています。

娘さんとお父さまが直接あうことが
できないなら写真とか動画などでも
たとえ認識できないとしても
見せてあげるという行動だけでも
心のモヤモヤは少し取れるかなと思います。

この先回復する可能性もありますし、
もし最悪の場合になっても
後悔しないように今、自分なりに
思ったことを行動したらいいと思います。

会話などができなくても
必ずお父さまには伝わるはずです。

辛い時に我慢しすぎると
それが癖になって本当のSOSを
出せなくなるので
悲しい時は気にせず思いっきり泣いて下さい。

ナナ

とりあえず今はお父さんのことは忘れて赤ちゃん優先で良いです。
私は学生だった20歳のころに脳梗塞で倒れ障害が残り4年程介護して亡くなりました。
病気って終わりが見えないし家族みんなでヘトヘトでした。
今はお子様優先で、たまにお母さんのサポートしたり愚痴を聞いてあげてくださいね😊