※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳と2歳の女の子を月1で面会させています。親に反対されるが、子供の気持ちを考えて会わせたいと思っています。会うことで子供が安定しないこともあり、親は会わせない方が良いと主張しています。しかし、養育費もらえなくなるのも心配です。子供のために何が最善か悩んでいます。

5歳と2歳の女の子で月1で面会させています。

親に会わせるな。子供の気持ちが揺れて可哀想と面会のたびに言われます(実家に戻って生活しています)
たしかに、会った後は少し情緒不安定になります

よくわからない理由で急に出て行って離婚
だけど子供には会いたいなんて都合のいい話だと思いますが、こどもにとってはたった一人の父親だし会いたいと言うなら会わせたいと思っています。

しかし親は、この時期の会いたいはお菓子買ってお菓子買ってと同じじゃないの?会わせるたびに気持ちが揺れて可哀想。会わなければ忘れていく。会うならある程度大きくなってから会わせるべきだといいます

それに、会わせなくなって養育費もらえなくなったら困ります

私はどうしてあげるのが子供のためなのか分かりません😭😭😭

コメント

すもも

ご両親がおしゃってる意味も分かります。
ただ現に会わせなくなった途端に養育費を支払わなくなった友人も何人か見てきました。
まだお子様が小さいのでなんとも言えませんがお子様自身がパパに会いたいと言った時に会わせてもいいかと思います。
あとは市の保健師さんなどに相談してみても良いかと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    5歳の上の子も会いたいと言うのですが、会った後はパパがいいと落ち込んだり攻撃的になったり泣いたりします😢
    平日は休みがなくなかなか保健師さんに相談できずにいます😭

• 9月15日
ゆめ

私はおこめさんの子供さんの立場でした。
母からすれば、夫としてはダメだけど父としては子供思いなので、月1とかではないですが、小さい頃は何度か会っていたし卒業式とかにも来てました。母が、来たいなら来ていいよのスタンスでした。
今は私の誕生日や子供の誕生日、お正月などにラインのやりとりがあるくらいで、自分としては適度な距離感です。

子供の立場からしたら、母を不幸にした父が心の底から許せないし、父と母がうまくいかなくなった年齢に自分が近づくにつれて余計やるせなくなるし、子供が生まれてからは、こんなに子育て大変なのになんで私の父はあんなことしたんだろうって思います。
小さい頃は何も思ってなかったけど、大人になるにつれて母の分身のような思考になってきました😅

でもその反面、心の底から嫌いになることも出来ないです。だから辛いです。結婚式で父を呼ばないことに決めたとき、自分は親不孝なのかなとも思いました。

離婚を決めかねているお母さんや、離婚したお母さんはよく子供にとっては世界に一人の父親だからと言いますが、子供からしたら結局、世界に一人の母親を悲しませた父親でしかないんですよね。
母のした選択が間違っていたとは思いませんが、もっと会わずにたまに電話やラインで生存確認するくらいの距離感が良かったなと思います。

個人的な意見ですみません😅😅
ご参考までに✨

• ゆめ

ゆめ

ちなみにうちの父は養育費は、私と弟が20歳になるまで、一度たりとも遅れずに支払ってくれました。
    なかなか出来ることではないとわかっています。金額も多めだと思います。
    だからこそ感謝もしています。が、その養育費を払う理由を作ったのは父なんだから自業自得だとも思います。

本当、父との関係(父に対する思い)は、成長するにつれてどんどん変わっていきますから、おこめさんが悩まれるのも当然だと思います😅💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    成長とともに関係性も変わってくるのですね、、
    今会わない選択をして子どもに恨まれるのは悲しいですし、逆に会わせて辛い思いをさせるのも悲しいです。
    どっちをとってもマイナスな事はあると思うんですけど悩みすぎて分からなくなってきています😢

• 9月15日
  • ゆめ

ゆめ

本当そうですよね、、
    お子さんが会いたいというなら会わせてあげてもいいと思います✨
    その会わせる時期をもう少しあけるとかはどうでしょう?三ヶ月に1回とか、、あんまり意味ないですかねぇ😅💦

おこめさんの親御さんのおっしゃることもめちゃくちゃわかりますし、おこめさんが悩まれるのもわかります😫
    今思い出したのは、父と離れて暮らすようになってから、母とお風呂の時、やったらお父さんに会いたい?って聞かれてたのを思い出しましたww
    その頃5歳とかでしたが、離婚したとはあんまりわかってなかったけど、なんとなく気を遣って、別にどっちでもとか言ってた気がします😅😅
    娘さんが素直に会いたいと言っているなら、会わせてあげるのがいいのかもしれませんね☺️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子は明日にでも会いたいタイプです😢
    時期を少しあけるのありですね!
    開けたところで情緒が落ち着くかは分かりませんが😭
    親の言うことも分かりますが、やはりもう少し様子見て今まで通りあわせていこうとおもいますありがとうございます😊

• 9月15日
まるお。

お子さんの認識は、お父さんとお母さんは別れたと説明してるんですか??
子供の年齢が近いので気になり、コメントしました。
うちは、週一の面会を希望されて だいたいそのペースで会っています。
子供たちには、パパは仕事で忙しいからと話してます。
実家でもないので、少しでも子供たちが寂しさや孤独を感じないために、そうしています。

• まるお。

まるお。

因みに、定期的にパパに対する思いとかをさりげなく、探りながら 面会については気長に考えていこうと思っています。
    パパも、もし子供が不安定だと話したら そこは理解してくれそうな感じなので、、。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

上の子には伝えてあります!
    こどもはパパが好きでよくパパの話を自分からしてきます。
    (なんでパパいなくなったのか、みんなで行った〇〇は楽しかった、またみんなで暮らしたいなど)😢

• 9月15日
  • まるお。

まるお。

会いたいって言ってるうちは、会わせてあげていた方が良いような。。
    そのうち、もう少し大きくなっていくと、友達との約束とかを優先したりするようになるらしいですよ!
    あまり、面会後に泣いたり落ち込んだりがあれば 控えますね。

• 9月16日