※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
ココロ・悩み

無痛分娩で出産した経験を持つ女性が、将来子供に出産の話をどう伝えるか悩んでいます。周囲の「痛みを経験しないと価値がない」という空気に違和感を感じています。どのように伝えるべきか悩んでいます。

【無痛分娩で出産された方】

将来、子供に出産の話を聞かれたら、どう答えますか?

パニック障害により計画無痛分娩で出産しました。
私自身は出産と痛みと愛情と、結び付けて考える事はないので、そっちのが良いだろうと選択したのですが、最近になって将来どうしようかと考えています。

一般的に出産といえば「痛い思いをしてなんぼ」みたいな空気が感じられませんか?
テレビでもやたらと「こんなに痛い思いをしてお母さんが産んでくれたのだから感謝しなさい」みたいな描写があったり、
義父母も虐待のニュースを見ている時に「痛い思いをして産んでないから、こんな事できるんや!」と話したりしているのを聞いた事があります。
因みに私が無痛で産んだ事は主人しか知りません。
こんな空気の為に言えませんでした。

私が子供の頃もよく母から出産の時の話を聞きたがりました。「命懸けで産んでくれたんだ!」と思った記憶もあります。

皆さんは、どう伝えますか?

コメント

K子

本当のことを言いたいなら、ポジティブに伝えたらいいのでは??

・欧米で広く普及している無痛分娩を選んだ
・当時の日本ではそこまで普及してなかったから、先進的な産み方だった
・痛みよりも赤ちゃんのことをゆっくり考えて産みたかった

どうとでも言えると思います。私は無痛分娩じゃなかったので、伝え方はあくまで参考程度にされてください✋笑

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど。ポジティブ面を伝えるのもありですね!
    参考になりました^_^

    • 9月15日
こさめ

計画無痛を控えている初妊婦です。出産の話を聞かれてどう答えるかなんて考えたことありませんでした。

私はどんなお産でも命がけでの出産になると思っているので、帝王切開だからとか無痛だからとかそんなの関係なく、とにかく無事に産まれてくる事だけを考えて産んだって答えると思います。

今よりもっと無痛分娩も普及するだろうし、無痛分娩をしたから虐待したなんてニュース見た事ありません。
別に親や、義理両親に報告することでもないし、後ろめたく思う事でもないと思います。

大事なのは、今目の前にいる子供をいかに愛せるか、子供にいかに愛情を感じてもらえるかじゃないかなと、私はそこだけを考えてます。

  • めそ

    めそ


    私も出産前は考えた事がなかったんですが、娘が意味のある言葉を話しはじめてから気になりだしました。

    最後の一文が、まさにその通りだなと納得しました!
    私が母の出産話を良く聞いていたのは、母からの愛情をあまり感じられなかったからだと思います。だから、「死ぬほど痛い思いをして産んでくれた」という過去に母からの愛情を感じて安心してたんでしょうね。

    娘が出産方法なんて気にしないくらい、愛情をかける事にします^_^
    コメントありがとうございました😊
    出産、頑張ってください^_^

    • 9月15日
deleted user

自然でも無痛でも出産は命懸けですから、どっちが...とかは気にすることは無いと思います☺️
私は1人目自然でしたが、痛すぎて次は無痛の予定です🙄
聞かれたらそのまま正直に話すつもりです(笑)

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます😊
    お2人目は無痛で、そのまま正直に話される予定なんですね!
    私も堂々と言えたらいいのですが、何故か言えません(・・;)
    出産中にあったアレコレが自分の中でもまだ飲み込めてないのかもしれません。

    • 9月16日
はつよ(またの名をまみむめも)

無痛で出産しました。
「無痛で産んだから痛くなかったよ」とは言わないですよ🤔
普通に「大変だったよ、産まれてきて泣き声を聞いた時は嬉しかったよ」って言います。
無痛でもいきまないと出てこないし、会陰切開したところも後陣痛も痛かったし…。

ちなみに次も無痛の予定です✨

  • めそ

    めそ

    無痛出産された方ですね!コメントありがとうございます😊
    私も「無痛」ではなかったですね。入院してから4日かかったので、その間はずっと痛かったし、2日間は絶飲絶食だったし、切った後痛かったし…

    痛かったかどうかより、いかに嬉しかったかの方が大事ですよね!確かにそうです。

    • 9月16日
あおひママ☼𓂃

私は持病の心臓病があり、計画無痛分娩で出産しましたが、痛みこそ無かったものの分娩台で嘔吐・高熱・脱水症状・胎児心拍低下、最終的に酸素マスクをつけて、意識朦朧といきむことも出来ず、鉗子分娩になりました😭促進剤入れてから14時間越えでした😭
最後まで医療と赤ちゃん自身の生まれてくる力に頼り切って、情けない母親だと思いますが大袈裟ですが生きて娘に会いたかったので後悔していません😭事実を伝えるつもりです💦
余談ですが私、無痛分娩はもっと楽だと思ってました(笑)たまたまなのかも知れませんが、まさかこんな風になるとは思わなかったです😅

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます😊
    出産お疲れ様でした!命懸けのご出産だったのですね…
    ひままり様は立派なお母さんですよ!

    私は「痛み」について意識しすぎていたと、皆さんのコメントをみて思いました。

    「もし発作が出て手に負えなかったら全身麻酔の帝王切開にするから、覚悟してて。その場合リスク高いよ。」と医師に言われてて、促進剤入れて丸2日、入院してから4日かかりましたし、発作も少し出て大変だったんですが、終わってみたら思っていた以上に楽だったので、覚悟していた分、拍子抜けしたというか…子供が無事に産まれてくれたからこそ、こんな事を考えているんでしょうね。
    自分が恥ずかしいです。

    ひままり様のコメントを見て、決心できました。
    義父母には「母親失格だ」と言われるのが目に見えているので言えませんが、娘が将来聞いてきたならそのまま言います。
    私にはあの出産が精一杯でした。

    • 9月18日