※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の一時保育で繋ぐ方法について、仕事が見つかっている場合の保育園の優先順位について相談です。

≪待機児童がいてすぐには保育園に入れないため、保育園の一時保育で繋ぐ、という方法について≫

現在、保育園を求職中で申請中、来週パートの面接を受けます。
市役所から、仕事見つかってもすぐに保育園に入れない場合は一時保育で繋げばいい、と言われ、近くの認定こども園に問い合わせると、一時保育の枠は空きがあるから仕事決まって保育園落ちたら連絡ください、と言われました。

で、この場合、保育園の空き待ちの状況としては、求職中ではなく仕事が見つかってるから優先順位?点数?は上がるんですよね??
一時保育という預け先が確保できてるから、という理由で優先順位が低くなることはありますか???

コメント

ままり

自治体によって違うかもしれないので、私の市の場合はってことにはなりますが、、、

一時保育は8時30分から16時30分まで、月15回まで、となっています。

保育園に入園するのとは全然預かり時間が違います。

よって、一時保育を利用しなきゃいけないほど自宅保育ができない人という考え方になります。

一時保育や託児所を利用している人の方が優先順位は上になります。

私は今上の子の育児休暇中ですが、切迫早産で体調が悪く一時保育を利用していました。この9月に20倍のところ保育園に入れました。

友達の住んでいる地域でも託児所や非認可に預けている場合は点数が高くなると聞きました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね😳
    ホッとしました✨

• 9月15日