※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おささ
ココロ・悩み

両親と距離を置いている方いますか?私は両親との関係修復を模索中です。

自分の両親と距離を置いてる方いらっしゃいますか?
うちは両親がしきたり等にとてもうるさく
私の弟(30)を溺愛し私が産んだ子供を
外孫だからとあまり可愛がってもらえませんでした😅
里帰りは形だけで夕飯以外は旦那が仕事帰りに
私の実家に来てやってくれました、、
夕飯も最初は「日頃旦那さんにお世話になってるんだから、あなたが作りなさい」と言われ
そうだなって思った時その場に一緒に居た
義母にしっかり休みなさいと諭されました
里帰りも早めに切り上げアパートで
旦那と義母のサポートを受けました
冬に帝王切開で産んだので2人のサポートは
とてもありがたかったです、、
その後すぐの両親と親戚からの
お祝いのお返しの催促とダメだしで
私が爆発してしまい現在交流なしです、、
同じような方、またはそこから関係修復した方
いましたら書き込みお願いします💦

コメント

deleted user

妊娠中実母と関係悪化し出産1週間前に関係修復を一応しました。
そこから頻繁に会うようになりましたが、やはり根本的に合わないんですよね。母のワガママについていけなくなり、また疎遠になりました。妊娠してることは予定日ギリギリまで言うつもりないし会うつもりもありません😂
ストレス溜まらないしこのまま疎遠にしようと思ってます!

  • おささ

    おささ

    そうなんですね!
    私も母と昔から性格が合いません😅
    孫が産まれたら違うかなと
    思いましたがダメでした、、
    ストレスは母体によくないですもんね💦
    私ももし2人目が出来ても伝えないかもしれません💦

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。産まれたら変わってくれるかな?っていう期待が合って無理矢理仲良くしてた部分もあったのかもしれません。だんだん私も家庭持ってるのにいつまで機嫌取ればいいのだろうと疲れてしまいました💦

    しきたり関係にうるさいって相当めんどくさくないですか?😂

    • 9月15日
  • おささ

    おささ

    そうなんです💦
    私も母親だし仲良くしたいって思ってしまったんです😅
    自分1人だったら我慢出来ますけど旦那と娘を巻き込ませてるのが申し訳なくて、、
    ご機嫌取り結構気疲れしますよね😭

    めんどくさいです💦
    産後沈んでる時に言われたので爆発ですよ(笑)

    • 9月15日
しほ

大変ですよね。私も実家が田舎の古い考えです。出産前も色々あったのですが、今回お食い初めを私の実家の両親の家でしないか提案したところ、外孫だからうちでするものではない、向こうのご両親はしてくれないのかと言われました。
お盆正月すら実家にいくのも迷惑だと言われました。
一回仲直りの機会を設け、関係修復したつもりだったのですが、やっぱり一度ダメになればもう無理です。
私も我慢の限界です。
向こうが考えを変えでもしなければもう付き合いをしないつもりです。

  • おささ

    おささ

    そうです!
    うちもしほさんのご両親と
    同じような考え方です!
    実家にも嫁に行ったんだから
    帰ってくるなと言われました😅
    こちらが言いなりになれば
    多分上手くやれるんでしょうけど限界もありますからね、、
    そうですよね、考え方を変えてくれなければ難しいですよね💦

    • 9月15日
deleted user

原因は違いますが
今現在、実家族と疎遠になってます
いくら自分を産んだ親でも
やっぱりどうしたって分かり合えない事とか
歩み寄れない事、譲れない事ってありますよね
元々家を出てから親には頼らずずーっとやってきてるので
疎遠になった所で何にも困る事はないです😂

  • おささ

    おささ

    そうですね!
    やはり実の親でも価値観は
    違いますもんね💦
    私は若い時に頼った事もあったので感謝もありますが
    我慢の限界が(笑)
    うちは実家が近所なので
    多少の気まずさはあるかもですが割り切ってみることにします(笑)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです!
    ほんと実の親でも価値観は全く違う!
    喧嘩する度痛感させられてきました😂
    若い時、の幅が分からないですが
    私も流石に高校卒業までは家に居たので世話になってないと言えば嘘になりますが
    片親で小さい頃から母親との記憶は一切なく、祖母と祖父に育てられたので母親からの愛情とかよく分からないまま育ちました😂
    ちなみに私も実家は車で15分程の距離ですが
    どうしても譲れないものは譲れないので
    割り切って縁切りしました!
    我慢はよくないので
    話し合ってみてなんの解決出来ない、ほんとにしんどい!
    ってなってるなら割切りも大事かなと思いますよ☺

    • 9月15日
  • おささ

    おささ

    ほんと喧嘩して話が
    通じないって思った時の
    絶望感が😅
    ケンカも体力使いますからね💦
    私は19の時に1度頼ってしまっているので😅
    私は両親はいるのですが
    弟へ愛情を注いでいたみたいなので私も母と父からの愛情はいまいち分かりません(笑)
    もぅ一切従いたくないので
    こちらから歩みよることは
    しないでおこうかなと😅

    • 9月15日
ニャン太郎

私も産前産後と実家と上手く行きませんでした💦
同じく出産祝いでも揉めました…。
うちも母が昔から弟を優遇している感じがします。
私は実家が徒歩圏内、初孫なの関わることが多いですが、性格や考え方が合わないし、「え?なんなのこの人…」って事が多く会うとストレスになります。
私は7年くらいかけて、コレは嫌だから。とかなるべくハッキリ伝えて(ハッキリ伝えるのもすぐ怒るので気を遣います)
ラインやらで気持ちを伝えて、なんとか関係修復した感じです。
それでも週1回、2時間会うだけで充分というか疲れます。
母だと思うとシンドイので、気の合わない合わない友達だ!
くらいの距離感でいます😅
母娘でも気の合わないのはどうしようとないと割り切っています💦

  • おささ

    おささ

    そうなんですね!
    ちなみにどのように
    揉めたか聞いても?💦
    何故弟ばかりと思う事は
    なかったですか?
    すみません、質問ばかり、、
    うちも嫌な事は気を遣いながら
    言っていたのですが産後
    沈んでる時に「ママはダメなママだね」と言われ泣きながら
    怒鳴ってしまいました、、
    それが母との疎遠のきっかけでもあります😅
    やはりしんどいですよね、、
    気が合わないのはしょうがないですよね💦

    • 9月15日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    産前も病室に親戚(10人くらいいます)を連れて来ないで!と言っても毎日の様に来たり、
    出産祝いも母の知り合いがアポなしで私の家まで持ってきたのですが、それに対して赤ちゃん抱かせないのは失礼!と怒られたり、(抱っこしたらたらい回しに扱わられるのが目に見えていたので)
    勝手にお母さんが内祝いしてあげるとか言い出したり(母は半額返しとか知りません💦)
    1部ですが、こんな感じです😅
    私もあんたが悪いから赤ちゃん泣くんだ!可哀想!みたいな事も言われました。

    小学生の頃から弟だけ可愛がってる!と思ってましたが、態度に出すだけで叩かれて怒られてたので、考えない様にしてました💦
    弟は昔から自立していて、全く家族に頼らなかったタイプってのもあります💦
    あとは旦那に話して、ストレス発散しています😅

    帝王切開だと回復も遅いので、痛みとはじめての子育てでメンタルやられますよね💦
    私も帝王切開でした。
    産後にママはダメなママだね。なんて言われてキレないママさん居ないですよ!!
    私は出来れば実家遠くに住めば良かったなぁ〜と思う時がよくあります😭
    マイホームを徒歩圏内に建ててしまったので💦
    本当母と合わないとしんどいですよね…。

    • 9月15日
おささ

すごく似てます💦
でもアポなしは迷惑ですよね😅
あんたが悪いって言われたら
悲しくなります、、
じゃどうしろと、、

どうして叩くんでしょうね💦
考えない様にしてたんですね😭
でも辛かったですよね、、
私はどうしても考えてしまってもんもんしつつ
どうして差別するの?と
聞く度にキレられていました(笑)
私も旦那に話てちょっとだけ
発散してます😅
聞いてもらえるだけで違いますよね💦

帝王切開だったんですね😭
回復遅いですよね💦
毎日痛いのと里帰りで
旦那が側に居ないのと
母は助けてくれないしで
毎晩泣いてました(笑)
キレた瞬間やべ!て思ったんですが遅かったです(笑)

うちもですー!
徒歩圏内ではないですが
近くに建ててしまったので
気まずさは若干あります💦
しんどいですね、、
出来れば仲良くしたいんですが無理だと分かってるからこそ辛いです😭
お話聞くと似たような体験されてて勝手に親近感抱いてました💦
話を聞いて下さってありがとうございます✨

ニャン太郎

どうして弟ばかり優遇するの?と聞くたびにキレる…同じです😅笑
子供の頃からそうでした。
本人はそう思ってないからですかね?💦
旦那に聞いてもらえるだけで違いますよね💦
キレた瞬間やべ!と思う気持ちも分かります💦
うちの母もキレると1番弱い所を突いて怒るので、私が傷つきます…。
と言うか産後よメンタル弱い時にキレる母が理解出来ませんでした…
絶対謝らない人だし。
反面教師にして、自分は子供を褒めてちゃんと謝ったりしよう!と育てています💦
実家近いと周りからイイねー!と言われますが、実際は難しい所もありますよね😰
私も親近感がわき、何回もコメントしてしまいました。すみません💦
お話聞いていると、さぽんママさんは悪くないので、気にされない方がよろしいかと思います!
お互い大変ですが息抜きして頑張りましょうね😊

  • おささ

    おささ

    聞くだけでキレられるのは
    子供ながら何故だろうと
    思っていました(笑)
    うちは多分自覚があるからこその逆ギレ?なのだと思います😅(笑)
    全然違います💦
    ありがたいですよね✨
    また面倒くさい事になるって
    思っちゃいます😩
    ですよね、味方になってほしいのに、、
    うちも絶対謝らないので
    私が折れないとダメでした!
    そうですね!
    反面教師にします(笑)
    周りからやっぱり言われますよね😅
    話聞いて下さってほんとに
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

    • 9月15日