※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の妊婦です。乳首のマッサージをしていますが、乳首が立つと硬くなり痛いです。母乳の心配や授乳時のことが不安です。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
なかなか他の人に相談しづらいのでここで相談させていただきます。36週になり乳首のマッサージを始めました。
乳首短めと言われており、扁平気味ですが
さむかったり、ほんのすこしの刺激で(つんっと一瞬触れるだけ)でも、すぐに乳首が立ち、1センチくらいになります。その時の乳首はくびれもあり、吸いやすい形です。
しかし、立っているため乳首自体が硬く、つまむと痛いです。特に左が痛いです。まだ分泌液もでたことがないです。乳首の穴の部分をかきわけてみると、白いものはみえますが、液ではなさそうです。
母乳がでるのかという不安と、こんなすこしの刺激で乳首がたつのに、授乳のときどうなるのだろうという不安があります。
みなさんの乳首事情(笑)とアドバイス御願いします!

コメント

ママリ

私も短くて固かったんですが、あんまりマッサージとか入念にはしなかったです😅
でも飲んでもらってるうちにびよーん?と柔らかくなりましたよ!息子が頑張ってくれました笑
刺激でたつのは皆さんそうなのでは、、と思うのですが違いますかね??すみません😅笑
それでも私は飲まれてるときは何も感じませんでした!もちろん噛まれたりずーっと飲まれてると痛かったりはありましたが😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    まだ4日目なのでこれからでしょうか…
    他の人の乳首つまむことがないので自分のが固いかとかわかんないですよね💦ただ、つまむと痛いのが左だけなのでなんかつまってるのかなとか炎症なのかなとか不安です💦自分でつまんだときいたいでさか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

たしかに私も特に左側痛かった気がします🤔でも特別つまってるなどはなかったです!もしかしたら妊娠で過敏になってるのかも?私はそれがあって、なんか気持ち悪くなるのであまりマッサージしなかったんです…他人の乳首事情わからないですよね😂笑
    検診のとき助産師さんが見てくれて、そこで自分の乳首は赤ちゃんにとって短いし固いしで飲みにくい形だと知りました😅
    でも息子との果てしない訓練でなんとかなりました!途中乳首取れちゃうんじゃないかってくらい痛かったので柔らかくしておく分にはいいと思いますが、助産師さんに相談されてみてもいいかもしれません😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

助産師さんはいろんなひとの乳首みてますもんね!
    37週になったら、検診行くので相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月14日
かおり

私も母乳出るのかな?と思ってましたが、吸わせてたらほんとに出ますよ!

ただ、最初は吸わせすぎて、乳首が痛いし、切れないか心配でした!
マッサージもゴムではないですが、伸びるようになるとだいぶ楽になるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    それをきいて安心しました!これから乳首も伸びていくんでしょうかね😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちは絶対安静で刺激厳禁だったので、一切マッサージしませんでしたが、その代わり馬油を塗ってました。

マッサージしなかったのにほぐれてとてもすごいと褒められました。
塗るだけでもやってみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

いま、ベビーオイルでしています!馬油のほうがいいんですかね😊ためしてみます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首用のが西松屋とかに売ってますよ!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

みてみますね!😊ありがとうございます!

• 9月14日
まる

私は出産して入院中は全く母乳が出なくて、乳首が硬いと言われ助産師さんにマッサージしてもらいました!
このマッサージが痛いのなんのって😂自分がやっていたマッサージは何だったのかと思いました笑

でも本当に痛いくらいのマッサージしてもらったら柔らかくなって、退院後すぐに完母で育てられるくらい母乳が出ました!

次の子は早めに強めにマッサージしようと思います笑

• ママリ

ママリ

乳首硬いのかとかわからないですよね!ほかのひとのつまんだことないですし💦
    自分でするマッサージは遠慮がちになるからよくないといわれたことあります💦
    私も強めにやってみます!

• 9月14日
えみこ

私も扁平で不安でした!
毎日お風呂でマッサージしても不安で😅
初めは乳頭保護器を使って授乳していましたが、退院後は私が面倒くさいせいで(笑)直接強制的に飲ませちゃいました😂😂
吸われるうちに柔らかくなるし、乳首もbefore afterみたいに伸びるので大丈夫ですよ✨
赤ちゃんの力は想像以上です♡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😊
    扁平でも立つとのびるので、赤ちゃんが吸うときはそれなりに長さはあるのかなぁという感じなんですが扁平のひとってみんなそんなもんですかね?😊

• 9月14日
  • えみこ

えみこ

私は長さも短かったので😅
    最初の吸いにくそうな我が子を見て「ごめんね~💦」って感じでした!!笑
    なのでぱにょさんは大丈夫です😍

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!立ってないときは私もくるみぼたんのようです笑
    ありがとうございます!自信もてました!

• 9月14日