※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecream
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が心室中隔欠損病でミルクを飲まず、機嫌が悪い。体重も減少。アドバイスを求めています。

初めまして。心室中隔欠損病でミルクを飲んでくれないの3ヶ月の息子がいます。とても心配ですので、皆様のアドバイスをお願いします。
生まれて2日目で心雑音があり、心室中隔欠損だと診断されました(3-4mm)
今利尿剤を飲んで、様子見しています。
混合で育っていますが、母乳があまり出ませんのでミルクがメインです。
入院中の時からあまりミルク飲まず、毎回1時間をかけて飲ませていました。
これまでは1日600以上を頑張って飲ませましたが、この2週間は1日のミルク量が500代に下がり、さらにこの3日間は400代です。
本人は遊んだり、寝たり(寝る時間が多い)して、機嫌が悪い、元気ないまではまだないですが、哺乳瓶を入れても30-40mlしか飲んでくれません。スプーンも薬用のシリンジも試しましたがダメでした。おっぱいあげても遊ぶか、すぐ寝るかです。
今までは体重増加しましたが、今日測ったら、3日前と比べて160g減りました。
同じ経験された方がいませんか。皆様からアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

もじ子

ミルクの飲みが悪くて、利尿剤を飲んでいると脱水になる可能性が高くなりす。
現に体重も減っているのであれば、一度掛かり付けの先生に電話して相談すると良いと思います😊

• icecream

icecream

ありがとうございます。休日なので病院に電話できるのは火曜日です。明日、明後日、利尿剤をやめようと思います😥

• 9月14日
  • もじ子

もじ子

まだ2ヶ月だと心配ですよね。
    でも、お薬を止めるのもお子さまの負担になる可能性があります。
    掛かり付けでなくても、休日診療など早めの受診をおすすめします😊

• 9月14日
  • icecream

icecream

そうですね。大学病院に通っていますので、いつもの先生がいなくても、他の循環器科先生がいないか、明日聞いてみます。

• 9月14日
  • もじ子

もじ子

大学病院なら休日でも当直の先生が必ずいるので大丈夫だと思いますよ😊

• 9月14日

下の子と甥っ子が心室中隔欠損です。
この病気自体は成長に連れて治るのがほとんどと言うことで、下の子は様子見。甥っ子は手術が必要と言われ続けておりましたが、手術の必要なしとなり来年小学生になります。
入院中からとの事ですが、その際助産師さんや看護士さんから何か助言はありましたか?
元気で寝ている間も特に問題がないようであれば様子見かなと思いますが、その状態はお母さんも辛いですよね😞
私なら病院で相談するか、3ヶ月だと保健師の訪問があるかと思うのでその時に相談してみます🤔

• icecream

icecream

コメントありがとうございます。入院中もあまり飲まなかったですが、退院後に何回か体重を見てもらい、増加していたので、時間をかけて飲ませるしかないと言われました😓来週病院と保健師に相談しいます。

• 9月14日
m.

長女が心室中隔欠損症で、ミルクが飲めなかった子です。

心室中隔欠損症の子にとってミルクを飲むことは身体に負担になる場合もありますし、合併症などをおこしている可能性もあるので早めに病院を受診された方がいいと思います😣💦

体重が減っているのも心配だと思います😣

• icecream

icecream

ありがとうございます。
    お子さんもミルクが飲めなかったですね。その時はどうしていたんですか?

• 9月14日
  • m.

m.

入院して、鼻から胃にチューブを通してそこからミルクを入れて貰っていましたよ💦

因みにあくまで娘の場合なので、icecreamさんのお子さんが同じ訳では無いですが、心室中隔欠損が原因で肺動脈が太り、気管支を圧迫していた事が原因でミルクを飲めませんでした😓

• 9月14日
  • icecream

icecream

チューブでミルクを入れていたんですね😰入院は長かったですか。

• 9月14日
  • m.

m.

2ヶ月ほど入院し、その後手術をしました😣

• 9月14日
  • icecream

icecream

大変だったんですね😥
    早く病院に相談してみます。

• 9月14日
  • m.

m.

他にも心不全の症状が出た為にミルクが飲めなくなっている。などということも原因のひとつには考えられるようなので、なるべく早く相談されることをおすすめします!

お子さんはもちろんですが、icecreamさん自身も大変だと思うので、身体には気をつけてくださいね😢

• 9月14日