※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎ママ
妊娠・出産

逆子が治ったけど、再発する可能性があるか不安。寝る向きは右向きでいい?再び逆子に戻る可能性はあるか。

妊娠27週の時から逆子と言われておりやっと今日の検診で(31週です)で逆子が治っていました。よかった〜と一安心したところ「あれ、また逆子に戻る可能性ってあるのかな、、」と今になって不安になってきました。
逆子の時は寝る方向を右向きにしてねと先生に言われていたのですが逆子が治ったのでもう好きな向きを向いて寝ていいのか、、
それともまた逆子に戻る可能性があるから右向きで寝続けた方がいいのか悩んでいます💦

また逆子に戻る可能ってあるんでしょうか?

コメント

m

可能性なくはないです😊💦
私も逆子→戻る→逆子→戻るをくりかえしました😂

• 🍎ママ

🍎ママ

結構ギリギリまで繰り返しましたか?💦

• 9月14日
  • m

m

34wくらいまで繰り返してましたね😂
    とにかく良く動いてました(笑)

• 9月14日
  • 🍎ママ

🍎ママ

うわぁ😨
    油断は禁物ですね、、😱😱😱

• 9月14日
ユリア

ありますー!32週に治ったと思いきやまたひっくり返っちゃって見事に逆子です😂
居心地いいらしく、横位まで行くし、胎動もすごいのにやっぱり逆子に戻ります。無事に産まれてくるならともう帝王切開の覚悟を決めましたw
治っているなら今は好きな向きで寝て大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 🍎ママ

🍎ママ

うわぁ💦
    私はまだ帝王切開の覚悟を決めれずどうしようどうしようと悩んでます💦悩んだって帝王切開以外どうしようもないんですけどね笑
    気持ちがまだ決まりません🤥

• 9月14日
jasmine

32wで戻ってからは戻りませんでした!

• 🍎ママ

🍎ママ

羨ましいです!!!
    私ももう戻らないことを祈りたいです!

• 9月14日
なかちゃん

私は32週まで逆子から治ったり、また逆子だったりを繰り返していました😅
32週過ぎてやっと逆子は落ち着きました☺️でもこれだけぐるぐるするとまだ心配です😂

• 🍎ママ

🍎ママ

そうですよね😨
    1人目の時は逆子なんて言われたこともなかったので2人目も何も気にせず先生から逆子と言われても治るだろう〜ぐらいおもってると30週すぎても逆子がなおってなかったため焦り始めました😨😨

• 9月14日
  • なかちゃん

なかちゃん

焦りますよね💦私も1人目は逆子になったこともなかったので💦
    先生は36週までに大体の子は治るし、お灸とか逆子体操とか迷信だからね〜と言われてリラックスして過ごしてたらいつのまにか戻ってました☺️
    戻ってくれると嬉しいですね😊私は毎日話しかけてました🌸

• 9月14日
  • 🍎ママ

🍎ママ

そーなんですか⁈信じて逆子体操調べまくってました😳
    なんなら今回の検診でまだ逆子ならお灸試そうかな、、とまで考えてました😳😳😳
    考えすぎないようできるだけやっていこうと思います💪

• 9月14日
はる

逆子に戻る可能性はゼロではないですが、ほぼ大丈夫だと思います。私も安定期から27週まで健診の度に逆子でしたが、29週には頭位になって、そのままです。

ちなみに、「右向きに〜」というのは、その時の赤ちゃんの向き(右向きか左向きか)によって、逆子なら回りやすい方(頭位になりやすい方)を指示されるので、必ずしもみんな逆子=右向きにする、ではありません。

今回何も言われていないなら、どちらを向いて寝てもいいと思います。うちの先生は、頭位になってからも、今度は回りにくい(逆子に戻りにくい)向きということで、「気にしてくれるなら◯向きで〜」と言います。

• 🍎ママ

🍎ママ

そうなんですね😳
    かなり細かいアドバイスありがとうございます!とても分かりやすく不安が軽減しました!勉強にもなりました!
    今度の検診の時に逆子になりにくい向き聞いておきたいと思います!😊

• 9月14日
りす

28週で逆子→30週で治る→32週で逆子になってました😢

逆子でなくなってもまた逆子になることはありますよ!

今のところ逆子でないならどの向きで寝ても大丈夫だと思いますよ!

• 🍎ママ

🍎ママ

うわぁ💦やっぱり戻る可能性あるんですね😨😨

• 9月14日
  • りす

りす

そうですね、私がそうだったので😔

ただ私が出産予定の産婦人科の先生曰く、1人普通分娩で産んでるなら余程大きな赤ちゃんじゃなければ逆子でも普通分娩で産める、と言われましたよ!

• 9月14日
  • 🍎ママ

🍎ママ

えええ!そーなんですか⁈
    逆子=帝王切開だと思ってました!大きな赤ちゃんじゃなければですよね🙄💦
    1人目が予定日前に産んで3700越えしてて、今回も3700このペースで行くと超えるだろうね〜と言われてるので普通分娩できるか不安です😰😰

• 9月14日