※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
サプリ・健康

この前健康診断したら甲状腺再検査の通勤が届きました甲状腺ってはじめ…

この前健康診断したら
甲状腺再検査の通勤が届きました
甲状腺ってはじめて聞きます調べたらホルモンのバランス崩れって書いてあったのですが
そんな深刻ではない病気ですか?
どんな再検査しますか?

ちなみに最近体がだるかったり朝方まで寝れなかったりが続いてます

甲状腺について教えてください
不安しかないです

コメント

どの病名つくか分かりませんが、何年も薬飲んだり、甲状腺取る手術したり様々です( ˊ࿁ˋ )
検査は、血液検査と甲状腺のある喉のエコー、触診だったかなと( ´ᐞ` )
妹が小6でバセドウ病発症して6.7年薬飲んでました。
今は半年に1回経過観察のみです!

• ドラ

ドラ

健康診断やったのは血液検査だけでした
    それで再検査って書かれた紙が送られてきました

また再検査して何ともなかったらいいのですが不安です

• 9月14日

退会ユーザー

血液検査で引っかかったなら、数値に異常が出てたんですね( ´ᐞ` )
    そこまで悪い数値出てなければ要観察ってなる場合もあるかと思います!
    産後、甲状腺の病気というか数値悪くなる方いらっしゃるみたいなので、一時的なものだといいですね(._.`)

• 9月14日
  • ドラ

ドラ

命関わることもないのかな?とか二人目妊娠はまだしてませんが妊娠しても大丈夫なのかな?とか初めて聞くので本当に分かんなくて調べてもいろいろ病名が出てきて頭の中がごちゃごちゃになってしまい余計に不安になってしまって相談しました

ちゃんと再検査して病名あるなら向き合っていくしかないですよね
    まだ何も分かんないよりはちゃんと調べてもらって分かったほうがまだ安心出来ます
    前向きに考えます

ありがとうございました

• 9月14日

退会ユーザー

甲状腺の病気で多いのは、バセドウ病と橋本病です\( ö )/
    両方とも甲状腺の病気ですが、症状がまったく違います。
    2人目を少しでも考えてるのなら、早めに病院行って診断受けた方がなんで甲状腺の数値悪くなってるのか判明してある意味安心できると思います!
    歌手の絢香さんとかサッカーの本田選手とか意外と甲状腺の病気の方いらっしゃいます⸜( ⌓̈ )⸝
    私の妹もですが、みんな元気に生活できてる上にそれぞれの活動もできてるので、安易なことは言えませんが生死には関わりづらいと思います( ´ ▽ ` )

• 9月14日
  • ドラ

ドラ

そうなんですか
    22日日曜日ですがその日に来て下さいって書かれてたので再検査しに行く予定です

知りませんでした
    意外におるんですね!!
    普通に運動したり生活出来てますね(^-^)
    少しは安心しました
    相談してよかったです😊

• 9月14日
なぴまる

バセドウ病を19歳で発症して今に至ります💦かれこれ15年近い付き合いです。

今は手術をして逆にホルモンが少なくなっている状況です。血液検査上は正常範囲ではありませんが、数値的には内服しないで大丈夫と言われて年1で経過観察しています。
病気が判明するまでは日常生活もままならない感じでしたが、きちんとコントロールできていれば怖い病気ではないかな?と思います。
健診は数値が正常範囲でないと要再検査とかにすぐなってしまいますよね💦血液検査だけの結果でしょうし、経過観察になる場合も多々です!再検査でエコーで見たり等きちんと見てもらうと安心できるかと思いますよ!
私も妊娠するまで知りませんでしたが、甲状腺疾患があると赤ちゃんが育ちにくかったりする場合もあるそうです。
私も妊娠中は念のために薬を飲みながらホルモン値をキープしていました。
問題なければ安心できますし、治療が必要なら早いにこしたことはないと思います!

病気と付き合いながら私も3人出産して普通に働き、運動もして生活できています。
大丈夫!とも無責任には言えませんが、経験談としてコメントさせてもらいました!逆に不安にさせてしまったら申し訳ないです💦
長々失礼しました💦

• ドラ

ドラ

いろいろ教えてくれてありがとうございます

大きい病院で検査したほうがいいですか?

また22日に再検査があります
    そこで分かればいいんですが不安しかないです

ホルモンバランスが悪いのは昔から知ってました
    まさかそんな病気だとは思いもしなかったです

体だるかったり夜朝方まで寝れなかったりと続いてます
    それも原因あるのですか?

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も17年くらい前に血液検査で甲状腺再検査になりました。

私の場合は甲状腺機能が低下する橋本病でしたが、この17年間ずっと経過観察のみで普通に生活してます😊

その間に出産もしましたが、薬も飲まずにすみました。
妊娠、出産は甲状腺ホルモンのバランスが大きく崩れる為、その期間は血液検査の回数増えましたが…😅

通常は1年に一度の血液検査ですが、とくに産後の方がバランスが崩れるとの事で産後しばらくは1か月に1回検査してました。

もしかしたらドラさんも産後なのでその影響かもしれないですね(*゚▽゚*)

私の上司も甲状腺の病気で20年以上薬を飲んでますが、普通に出産もしてますし、旅行に行ったり普通の生活してます😊

女性には意外と多いと聞きました!
私は医師からは20人検査すれば1人くらいはひっかかるし、実は知らずに過ごしてる人も多いと言われましたょ(^.^)

• ドラ

ドラ

私も初めて聞く病名だったのでいろいろ調べてました
    でも調べるたびにいろいろ書いてあってパニクってしまい
    思わす聞いてみようって思いまして相談しました

女性に多いんですね
    体だるかったり朝方まで寝れなかったり昔からホルモンバランス悪いのは知ってましたがまさかそんな病気だとは思いもしなかったです

産婦人科に行ってピルやホルモン薬飲んでましたが生理前だから生理中だからと言われて終わりでした

22日に再検査があるのでそこで分かるといいのですが
    不安しかないです

旦那はただホルモンバランスが悪いだけだしその時々にも検査内容が変わってくるから大丈夫とは言われましたが
    私にとっては不安しかないです
    もしもう一回検査して何ともなけば安心ですが病名が分かればそれでも安心が出来ます
    分からないままでは本当に不安しかないです(>_<)

長々とごめんなさい
    普通に生活出来てると知り安心しました
    ありがとうございました

• 9月14日