※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら🔰
ココロ・悩み

妊娠後期で腰痛やストレスが辛く、マッサージも苦手。赤ちゃんの準備や生活費の負担で不安やイライラが募り、マタニティブルーか悩んでいます。一人での辛さに耐えられず相談したい。

愚痴です。すいません。。

32w4dの妊娠後期です。
6ヶ月頃から背中の痛みから始まり、
8ヶ月には腰痛とお尻の痛みがひどくて
立っても座っても寝ても辛いです。

この痛みは多くの妊婦さんが経験するものだから
医者には「そんな気にすることない」と言われたり、
ネットで調べて腹帯を付けたり猫のポーズなど
ストレッチをやってみたものの改善されません。
湿布を貼りたくてもダメですし温めても熱くて苦しいです。

理学療法士の方とお話しする機会があり
腰痛のことを相談したところかなりひどかったそうで
「旦那さんお手隙だったらマッサージしてもらったら?」
と言われお願いしたものの力加減や押し方が痛く
優しくマッサージしてとお願いしたら不機嫌になってしまいました。
たしかに、仕事でお疲れなのにやってもらって文句言われるのは腹立たしいと思います。
そんな態度を見て「もう頼むのやめよう」と思ってから
なんで私だけ毎日辛い思いしなきゃいけないの?
と思い昨夜ずっと泣いてしまいました。

泣いてるのに寝室に行って寝る夫。
放置と寂しさと辛さが混ざって涙が止まらない。
途中起きて謝ってましたけど、また寝る。
次の日仕事だからわかりますけど辛かったです。
私の涙はマッサージしてくれなかったの涙ではなく
もう妊婦生活の限界の涙ってのを伝えたかった。

腰痛もそうですし便秘でお腹も張って痛い。
食事の制限や自由に好きなところに遊べない。
赤ちゃん準備でたくさん出費が出るし
便秘の薬や葉酸サプリも毎日赤ちゃんのために飲んで
いろいろ考えてたらつらくて涙が止まりません。

寝れば気分も晴れるかなと思っても
思い出したり腰痛がきて涙が出てきます…
毎日動く赤ちゃんに対してイライラしてきます、

マタニティマッサージをやろうと思っても
近くにありませんし、高い。
ただでさえ赤ちゃんグッズを買って出費が多いのに
マッサージ受けてたらなんか罪悪感がしてきます。。

産後鬱になったらどうしようとか心配しますし
ちゃんと育児できるのか不安になります。
「鬱になったら薬飲ませてやる」という夫。
何も考えず軽くいう夫に腹がたつ。

休みはちゃんと掃除洗濯家事全般やってくれます。
仕事前にゴミ出しもして、仕事後もお皿洗いもしてくれます。
ちゃんと手伝って気を遣ってくれますが、
たまにボロが出てそれに反応して悲しくなります。

マタニティブルーなんですかね?
もう我慢するしかないんですかね?
とにかく1人でいると辛いです。

コメント

れいにゃん

きっと赤ちゃんのため!と、頑張りすぎているのかもしれません。
でも、思い詰めちゃうほど赤ちゃんのことをしっかり考えてあげられている証拠だと思います!素晴らしいです✨

外に出て軽くお散歩などは出来ていますか?
妊娠後期になると体も重くなったりでなかなか家から出ない…なんてこともあると思います。
私は運動も兼ねて、毎日整骨院に通っていました✨
何で整骨院?!って思うかもしれませんが、実は妊娠中体の歪みであちこちが痛くなるのも整骨院で治療してもらえるんです☺️
治療してもらえるのはもちろん、スタッフさんなどの外の方とお話しするだけでも気持ちがぐっと軽くなりますよ!

旦那さん、頑張ってくれてますね。
ありがたいことです。
でも、きっとくじらさんが「してもらってる」のに負い目を感じたり、もしかしたら旦那さんの「してあげてる」を感じちゃってるのかもしれません。
私も旦那は家事をよくやってくれていますが、妊娠後期は特にそう思っちゃってて、ありがたいより申し訳ないが勝ってしまって1人泣いた夜もありました。
旦那さんとは家族です!
ありがたいな〜、そのおかげで赤ちゃんがここまでお腹で育ってくれてるんだな、と、旦那さんも赤ちゃんも、もちろん自分のことも褒めてあげてください☺️
赤ちゃん、きっと2人の笑い声をお腹の中で聞いています😊

P.S 赤ちゃんが生まれたら最初の1ヶ月は特に、本当に自分の時間がなくなります!
ショッピングなど、今ある自分の時間を盛大に楽しんでください☺️

  • くじら🔰

    くじら🔰

    コメントありがとうございます。
    すごい慰れました😭
    嬉し泣きしてしました💦笑

    お散歩もそんなに行ってないので、整骨院調べてみます!

    夫に感謝しきれないです。
    妊婦生活あと少し赤ちゃんのために頑張ります💪🏻
    本当にありがとうございます😭

    • 9月14日