※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の認可保育園申し込みについて、全ての希望を出す必要はないです。希望順位が低い所に入っても成功する例もあります。入りたい園だけを書いても大丈夫です。

大分市の認可保育園申し込みについて
大分市の申し込みは第5希望まで書けると思いますが、正直5つも候補の園がありません。
先日本庁に話を聞きに行った時は、全て埋めたほうが入れる可能性はあがります、と言われましたが、そこまで希望ではない園に入れてもなーとも思います。入れなければ希望する無認可でいいかなとも思います。
質問ですが、皆さん希望は全て埋めて出されましたか?入りたい園1つしか書かなかったけど入れた方いらっしゃいますか?選考の過程で全て埋めていたほうが有利、ということなどは無いですよね?逆に全て埋めて希望の順位が低い所に通ってみて、良かったあるいは失敗したという話があればお聞かせいただきたいです!

コメント

いる

保育園の場所にもよると
思いますよ☺️

私の場合
上の子と同じ保育園しか
考えてなくてずっと1つしか書かず、
半年待機で4月に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望している保育園は激戦区らしい南大分エリアです😥
    そうなんですね!兄弟が通っていると点数もプラスになりますよね?半年待機、長いと思ったのですが、時期的なものもあるのでしょうか😭
    やはり1つしか書かないというのは、その園に空きがなければ入れないので厳しいこともあるということですね😥うちは2人同時入園なので、別々の認可に通うというのは避けたくて、、よく考えてみます。ありがとうございました!

• 9月13日
  • いる

いる

うちも東部で激戦です。
    昨年度は途中入園だと
    学年が1つ上の子たちと一緒に過ごすことになってました。

年度後半だともひ入園出来ても
    先生たちも
    大変だっただろうなと思います
    実際
    4月から同級生と生活して
    良かったと思いますよ☺️
    先生も一番好きな先生だし❤️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年が1つ上の子たちと過ごす事とかあるんですね😳
    希望の保育園入れても先生は選べないのでホント巡り合わせですねー😅いるさんのお子さんは1番好きな先生に見てもらえてるということで羨ましいです🥺

• 9月14日
さーやん

第5希望まで埋めたら、選択肢が多いので、選考のときに第1希望はダメでも第5希望の保育園には入れますよ。と言えるからなるべく書いた方がいいって言うらしいですよ。
でもだからって、たくさん書いても、入れた保育園が遠いとこだったら送り迎えなど大変なので、希望の園は、どこになっても大丈夫なように選んだ方がいいです。
私は第3希望までしか出さなかったです。結局待機児童で仕事が決まったので今は認可外です。
もし認可外でもいいならとりあえず入園させておいて、認可の審査を待つのはどうですか?認可外には待機児童だからと言えば数ヶ月でも預かってくれるとこありますよ。
認可外に入れたら、点数が1点高くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり希望を書くのは、本当に行かせたい園のみで書いた方が良さそうですね!
    認可外で待機児童として数ヶ月でも預かってくれるところがあるとは、まだ情報不足でした🤭点数の事もあるし、検討してみたいと思います😊ありがとうございました!

• 9月13日
♡♡

私は交通手段が徒歩のみなので、家から通える距離だと1箇所しかないため、1つしか書いてません😃

有利ではなく、第1希望がダメだった場合に他の希望園に入れる可能性があるというだけです☺

備考欄があるので、そこに交通手段がないことはきちんと説明しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ申し込み用紙詳しく見ていなかったので備考欄の存在知りませんでした😮
    ちなみに♡*YmH*♡さんは、ご希望の園に通われていますか?通われているのでしたら、待機児童の時期ってありましたか?

• 9月13日
  • ♡♡

♡♡

うちは激戦区でしたが、希望園に4月入園できました!
    育休を早く切り上げて、待機期間はないです!

市役所でも4月入園で0歳児クラスは、1歳児以上クラスよりかは、入りやすいと、その当時言われました😃

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は元々4月復帰で、育休早めに切り上げることも考えましたが、年度後半はどこも待機児童になる確率が上がると聞いて😭時期が悪そうなので、下の子も一歳過ぎてになるとなかなか難しそうです😥
    色々教えていただいてありがとうございました!

• 9月13日
くまこ

うちの園の園長は、点数が同点だった場合で1人しか入れないときは園側が選ぶらしいのですが、そういう時は第一希望しか書いてない人を選んでしまうと言ってましたよ!
なので、5個書けばどこかには引っかかるけど、
入りたい園に入るチャンスは無くしてしまう可能性もあるし難しいですよねー(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそんな事もあるんですねー!園によるとは思いますがそうなると心理戦ですね😂貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月13日
ぐるにゃー

長女は3つしか書かなくて早生まれだったので、当然のように1歳になる月は待機になり、4月に第1希望の園に入りました。
次女は長女と同じ園のみ書いて入りました。
見学は通える距離にある6園にいきました。
でもここなら、と思ったのが3園だけだったので3園しか書かず。。
イマイチだと思うところに入れて後悔したりすることがあったら…と考えたら、待機になる方がマシだと考えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり兄弟が通っているというのは強みなんですね!うちは2人同時入園になるので、加算にはなるようですが、別々の認可に通うことは避けたいので、少しでも2人が一緒に通える候補をと思ったのですが、なかなかいいと思うところがなくて😭やっぱり入ってしまって後悔はしたくないですもんね😥
    6園見学に行って3園だけだったんですね!ちなみに差し支えなければどの辺りの地域か教えていただけますか?

• 9月13日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは東部です。
    申込書に同時じゃないとイヤとかチェックするとこありませんでしたかね?
    別々の園に通わせても転園届だして、決まったらまた慣らし保育だし大変ですよね😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    申込書今確認してみたらありました!まだよく見てなかったので気付きませんでした😅
    そうなんですー😥転園も考えたんですが、転園するからといって特に転園の人数の枠がある訳ではなく、一般の申し込みの方と一緒で優先順位が高いところから入るということなので、逆に認可に入ってしまうと順位が下がってしまうのかなと😥何が1番いいのかよく考えないと判断見誤りそうです😭

• 9月14日
あゆ

私は9ヶ所見学に行き入れたいと思った園2つしか書きませんでした。
確かに全部埋めたらどこか入れる可能性は高くはなりますが、不安がある保育園に預けたくもないですし毎日の送り迎えなども考えました。

もし不安の残る保育園に決まって辞退した場合、点数がマイナスになりますよ。
本庁では本当に入れたい保育園だけ書いた方がいと言われました。

うちは8.9月と待機になりました。10月から無認可に通います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ所も見学行かれたんですね!妥協次第かもしれませんが、やはりなかなか自分の条件と合う保育園探しって難しいですね😭
    辞退はその年度では毎月減点になり続けるという事だったので、それは何としても避けたいです😥
    無認可に通われるんですね!そちらはすぐに入れましたか?認可の方の待機児童ということで、無認可に話をして入られているのでしょうか?

• 9月14日
  • あゆ

あゆ

難しいですよね💦
    私は妥協できないことを旦那と話し合って選びました。

10月から新しくできる園だったので入れました。それでも待ちの人がいるみたいです💧うちの子はギリギリ入れました😊

認可の待機待ちでしたが、来週市役所に連絡して認可の申し込みは辞めにする予定です。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那と話し合ってみます😵
    やっぱり新設の園って狙い目なんですね!お子さん入れて良かったですね😄
    無認可でも習い事が色々あったり、所得によっては金額も良かったりメリットもたくさんありますよね!うちも認可にこだわらず、条件のいい園優先で考えてみたいと思います!

• 9月14日
  • あゆ

あゆ

頑張ってください😊
    認可に入れるより無認可の方が安かったです❗️
    延長保育も込みだし、日・祝みてもらえるのが決めてになりました😍

結構こどもルームの先生達が情報知ってる方もいます。無認可も見学できるので希望するのであれば必ず見学行ってくださいね😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    延長保育込みで日・祝見てもらえるところまでは知らなかったです😳それすごい理想的ですね!🥺確かに日祝仕事なんてザラなのに、そこまで考えてなかったなと気づかされました🤣本当に結構衝撃でした😂笑

子供ルーム利用することもあるので、聞いてみたいと思います!ちなみにあゆさんはどの辺り子供ルーム使用されてますか?

• 9月14日
あゆ

私は大在、鶴崎のこどもルームです😊

鶴崎のこどもルームは保育園の相談ができます^_^予約が入ってなければ当日でも話聞けます。

なかなか日・祝みてくれる無認可もないのでそれで決めました😓

はーのさんはどちらですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私は子供ルームは中央の利用が多いです😊中央も相談できる窓口があった気がするので、今度聞いてみようと思います🥺
    無認可も情報収集して出来れば日・祝いけるとこ探してみたいと思います!
    ご親切に色々ありがとうございました😊

• 9月14日