※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。1日5回授乳し、1回の母乳量は60mlにミルク80mlを足して計140ml。1日のトータル量は700mlで、おしっこは10回前後。体重は増加が緩やかで、授乳回数や体重増加について相談したいです。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
産まれてからずっと混合で育てております。
完母は目指しておらずこのまま混合か完ミの予定です。
現在、授乳回数は1日5回。夜中に起きれば6回の時もありますがよく寝る子でほとんど起きません。1回の母乳量が60mlくらいなのでミルクを80ml足して計140mlあげています。1日トータル量は700ml程です。量少ないですかね…?この量でもおしっこは10回前後出ていて、感覚も日中は3.4h、夜はまとまってる8.9h以上寝てくれています。むしろお腹空いたとなくことがあまりなくて、こちらから時間見てあげてる感じです。体重は3ヶ月になるまでは1日30g増、3ヶ月入ってからはだいぶ緩やかになりましたが少しずつ増えてはいるようです。3ヶ月の頃は体重増加緩やかになると拝見しましたが1日どのくらい増えていれば良いのでしょうか?そして生後3ヶ月で授乳回数5回って少ないですかね?質問ばかりですみません。同じような方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

まかろん

途中から哺乳瓶拒否になり完母だったのですが、同じくよく寝る子でした!
4か月検診ありますよね?その時に相談してみては??
うちの子はもともと生まれた時2500ギリギリと小さめだったのもあり、ずっと成長曲線の下の方でした。線から外れてはいないものの、母乳外来に行って相談したら起こしてでもいいからあげてと言われました😅 こちらとしては授乳回数5.6回になり、楽になってきたー!と思ってたんですが😅
そう思って安心していいのは標準体型以上の子だと助産師さんに言われました。
検診の時聞くか、もともと小さめとかで心配なら母乳外来や保健センターなどで相談されたらいかがでしょう。