※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーゆん
お金・保険

元夫に出産費用を請求したら、弁護士に相談するよう言われました。出産費用の支払いについて弁護士の判断が必要でしょうか?

臨月の妊婦です。昨日も質問させていただきました。たくさんの回答ありがとうございました!

妊娠中に性格の不一致で離婚し、来月に出産を控えております。その出産費用について質問させていただきました。
昨日元旦那に出産費用を出してもらえるか連絡したら、「その明細を送ってくれ、それでその明細を弁護士に見せて適切なものだけ支払う」、と言われました。
出産費用まで弁護士に相談する必要あるのでしょうか?それに出産費用が適切な支払いじゃないと判断されることがあるのでしょうか?

ちなみにですが、弁護士を立ててるのは今後の養育費の値段を決めるためです。

コメント

めろん

何もわかってないし考えたくないから弁護士に丸投げしようとしてるように思ってしまいます。

• なーゆん

なーゆん

わたしもそう思ってしまいます。養育費はともかく、出産費用は弁護士通さなくてもいい気がします。

• 9月13日
  • めろん

めろん

一人じゃ何も決められないんでしょうね。離婚とはいえ自分の子を命がけで産む人に対してもっと誠実な対応をお願いしたいですね。

• 9月13日
  • なーゆん

なーゆん

ほんとうにその通りです。
    責任感がない気がします。

• 9月13日
いまちゃん

今回の件で弁護士立ててる以上、お金が絡む事なので弁護士通そうと思っているのか
もしくは意固地になって強気な発言したいのかどちらかかと思います。😇

• なーゆん

なーゆん

お金関係は全部弁護士って思ってるのかもしれませんね、、、
    責任が無さすぎる気がします。
    元旦那に対して言い返したいって思いますが、なんか呆れてきました。

• 9月13日
  • いまちゃん

いまちゃん

なーゆんさんも弁護士立ててますか?
    向こうがそういう態度ならこちらも全て弁護士通すといいと思います。
    弁護士は100%味方では無いですが法律上で取れるものは全て取ってくれます。

• 9月13日
  • なーゆん

なーゆん

いえ、弁護士を立てたい気持ちはすごいあるのですが、そんな経済力わたしにはなく、立てられていません、、、

• 9月13日
ゆか

出産は自由診療で病院によって出産費用がかなり違うので、本当に必要な費用だけ弁護士に確認してもらって払いたいのかなと思いました…
もし個室や無痛分娩など選択していても、それは支払わないつもりなんだと思います💦

私は都内ですが平日昼間の分娩で出産一時金の42万円の他に40万円必要だったので…
高額な産科で出産しても、妥当な費用しか支払う意志が無いのかなと。

マーブルチョコ

できたら払わなくてもいいお金は払いたくないんだと思います

相談するとかは好きにさせたらいいと思います

その辺は相手の自由かと