※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこたろうラブ
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさに関する質問です。推定体重が大きいため、病院での安全性について悩んでいます。大きな赤ちゃんを出産経験のある方や、病院の選択についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが大きめだったり、巨大児のおそれがあると言われてる方、また、そのような赤ちゃんを出産した経験をお持ちの方に質問です!

現在、妊娠34週で33週の検診時には、推定体重が2700㌘でした。胎児曲線が7~8ヶ月くらいから上限を逸脱しはじめていて、大きめだねーってエコーで言われ続けています💦このままだと、出生時には4000近い体重になると言われて、リスクとか説明されました。
母体は、糖尿は無く、血糖負荷試験ももんだいなかったのですが。

今通っている産院は、個人病院で帝王切開まではできる病院ですが、小児科は無いため、赤ちゃんの安全性を考えるのであれば、総合病院への転院を考えても良いですよ。と言われてしまいました。絶対転院しなくてはいけないわけでは無いのですが、そう言われてしまうと、総合病院で赤ちゃんの安全も確保した上で産んだ方が良いのか…

スゴく迷ってます。
そこで、推定体重が大きめで出産されたか方や、今そう言われてる方、病院は個人病院で出産されましたか?(又は予定ですか?)
総合病院で出産されましたか(又は予定ですか)?

メリット、デメリットありますが、色んなご意見が聞けたら良いなと思って質問させていただきました!また、どのようなお産だったのかなど教えていただいたら嬉しいです!

コメント

わたしは小児科がある産婦人科+体質的に早く生まれる可能性が高かったので転院の話は出ませんでした。

頭も大きめで、予定日までお腹にいたら確実に4000g超えるだろうね!とは言われてましたけど、臨月に入ってからも"まだ帝王切開は考えなくて大丈夫だよ〜!"と言われてました。先生の考え方にもよりますね。大きめな赤ちゃんのリスクの話もされなかったんですけど、何かリスクがあるんですか?それを聞いてたら総合病院のこともチラーっと考えたかもです。

確かに友達は4000g超えの子を産むのに、陣痛が来てもなかなか頭が下がってこなくて、母体の負担もすごかったので緊急帝王切開になってましたが、他にもリスクらしいリスクがあるんですか?

• にゃんこたろうラブ

にゃんこたろうラブ

返信ありがとうございます!
    小児科がある産婦人科さんで出産されたんですね。
    おめでとうございます☺

肩甲難産になるリスクがあるみたいです。
    頭が出ても肩が出ずらくて、骨折したり麻痺が残る可能性があるみたいです
    難航した場合でしょうけどね

普通に出産する場合でも、何か起こる可能は0じゃない?と思えば、考え過ぎかも知れませんが、

お産のハードルが上がってる気がして、不安です😭

• 9月13日
Himetan❤️

息子が35週で2700㌘くらい
36週には3000㌘くらい
と言われてました😅
36週の検診の時には「散歩してお腹が張る様にして陣痛を来やすくして37週くらい遅くても38週くらいに産んだ方がいいし、あまり大きくなると出産は大変だし帝王切開になるよ」と💦
産院は個人病院で帝王切開は出来ますが小児科はないので何か問題がある場合は総合病院へ運ばれるみたいでした。

上の子の高熱などの体調不良もあって39週になってから陣痛が来て出産しました🥰
そよまま個人病院で普通分娩で出産しました󾭠

夜中に不規則に微弱陣痛→早朝におしるし→午前中は陣痛も弱く間隔も不規則→お昼前に少しずつ痛みも強くなり間隔も10~15分くらいで少量の出血?おしるし?があり→病院へ連絡して助産師さんの触診→子宮口5㌢開いてましたが陣痛の痛みが少し落ち着き間隔も15分とかでしたが入院→ベビーモニターを付けて様子見て再度先生の診察→子宮口7㌢でそのまま分娩準備→診察から約2時間弱で出産って感じでしたよ󾠓

• にゃんこたろうラブ

にゃんこたろうラブ

お返事ありがとうございます!個人病院で無事にご出産されたんですね✨
    おめでとうございます☺
    実際は、どのくらいの大きさでしたか?

分娩時間も、あっという間‼
    凄い理想的ですね

ちゃんと出てくるかなー💦みたいな不安はありませんでしたか?私は3人目で、はじめてビックベビーなんですが、二人自然分娩していればいけるものなのか…

• 9月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

出生時3646㌘でしたよ☺️

子宮口7㌢からは陣痛の間隔が短くなるのが早かったですね💦
    2人目だから早いのかなとも思ってましたが🤔
    先生の診察の時の推定体重が3100㌘くらいでしたが産まれてからの体重に驚きました😂💦
    ちゃんと出てくるかって不安はありましたけどお腹の中にいる息子に「普通に産まれて来てね❤️」って話しかけてました😜

経産婦の方が子宮口とかも開きやすく柔らかいと聞いていたし年子なのでなおさらいけたのかもしれませんね🤗

• 9月13日
  • にゃんこたろうラブ

にゃんこたろうラブ

推定体重より、結構大きめだったんですね✨
    息子さんも、お母さんの声掛けがあったから、元気に産まれてきたのかな♥
    信じる気持ちも大切ですね
    頑張ります‼

• 9月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お腹もすごく大きかったので大きいだろうなとは思ってましたがこんなに大きいとはとびっくりしました😂

声掛けは効果あると私は信じてます󾭠
    娘も息子ももう産まれていいよと話しかけてた翌日に陣痛が来てその日産まれました🥰

• 9月13日

上の子を4060で出産しました!健診でずっと大きめと言われていて、予定日頃に3900gと言われていました〜😂特に先生からは大きいね〜くらいで出産時のリスクとかは言われなかったです😊帝王切開になれば、帝王切開やってない個人病院だったので、総合病院に転院になるよくらいでした!

11日超過で誘発のため入院、その日に子宮口広げる処置をしてその日はそれで終わり。次の日4センチ開いてたので、子宮口を柔らかくする錠剤を1時間に1錠ずつ6個のみ、そのあと破水。次の日の9時までに陣痛が来なければ点滴の促進剤をするという話でしたが、破水してから陣痛がきて、促進剤使わず次の日の午前中に産まれてきました!陣痛が始まってから産まれるまでは16時間でした!
私が腰が広いというのもあったと思いますが、助産師さんにも安産だね!と言われました😊時間は短くはありませんでしたが、なんの問題もなかったです!
主さんが腰が狭いとかだったら大変になるかもしれないですね💦

• にゃんこたろうラブ

にゃんこたろうラブ

上のお子さん、大きかったですね✨☺
    やっぱり骨盤の形とかも、関係あるんですね!
    安産にあやかりたい‼
    でも、勇気をもらえました(^_^)ありがとうございます

• 9月13日
あ

2人目が4600越えでした。ずっと大きいと言われ続け里帰り先の病院では予定日間違えてない?とか言われました😅
そのわりには早く産んだ方がいいとかならず予定日1週間超過で促進剤して2日目に出産。陣痛来てから3時間ぐらいで産まれました😊
誤差あるからとか言われてましたが全く誤差なくビックベイビーでした😂
個人病院です。

• にゃんこたろうラブ

にゃんこたろうラブ

返信ありがとうございます!
    元気な大きい赤ちゃん、頑張ったんですね✨
    陣痛来て3時間って早いですね🎵私もそうなりたい

• 9月13日
ゆ

こんばんは。
私は2番目の子を個人病院で出産しました。
いつも検診で標準~やや大きめと言われてきて、出産3日前の検診でも3000をこえたからもうそろそろだねと言われてました💦
破水からすぐ陣痛もきて、2時間しないで生まれたのですが、出てきてビックリ4012でした。
助産師さんは3キロのお腹じゃなかったもんね😂とか、1キロも誤差があるなんて😂って、安産だったから出産直後から笑い話になったものの、後々考えると少し怖くなりました。
巨大児って言うだけでリスクなんですもんね。その時は知りませんでした。
私の場合は経産婦だからか進みが早くてすぐにいきんでいいよって言われたのですが、冷静で身体が追いついてないから痛くて痛くてお股が切れるのも分かる感じで中々いきめない😢っていうくらいで済んだのですが。
ちょっと不信感が残ったので3人目の出産は総合病院を検討したのですが、感染症対策で子供(上の子達)は入院病棟に入れないということでまた同じ個人病院で出産します😅
今回も標準と言われ続けてますが、、、総合病院だと安心なのかなって思っちゃいますよね。

ママリ

私の姉が3600gの第三子を個人病院で帝王切開で出産しました。
自然分娩で行くつもりが、肩が引っかかって出なくなり、吸引したり、先生がお腹に乗ったりしてみたけれどどうにもならず…赤ちゃんの心拍が弱ってきて、結局緊急帝王切開で産まれました!赤ちゃんは無事でした。
その日は満月の日で、お産がたくさんあり、姉の赤ちゃんが中々出てこない中、他のお産に先生が手を取られ、ほっとかれている時間が多かったように感じたそうです。先生が1人しかいないため迅速な処置ができなかったから帝王切開になったんじゃないのかと思ったそうです。

姉は第一子と二子が双子で、総合病院での出産でした。その時は自然分娩でした。第三子も総合病院にしておけばきっと帝王切開にならなかったと思うと言ってすごく後悔していました。
やっぱり総合病院の先生はすごかったし、きちんと産む前から色々調べてくれた、(骨盤のことや胎児の状態のこと)設備も良かったし産科の先生や助産師もたくさん常駐していた…と言っていました。
もちろん姉の主観だし、個人病院でも手厚いところはたくさんあると思います。

私自身現在3600g以上あるだろうと言われている第一子妊娠中です😭!40w3dでこれ以上大きくなったらどうなるのかと不安ですが、このまま今の個人病院の先生を信じて産むつもりです。個人病院(姉とは違うところ)ですが、頼りになる先生だと感じているので…不安ですが頑張りましょう☺️

なな

少し前の投稿にすみません❣️
私も33w4dの検診で、赤ちゃんの推定体重が2642gでびっくりしてます😭
ひとりめは38wで2800g弱と、ごくごく普通に産まれたので戸惑いも大きいです💦
巨大児、とっても不安ですよね😢
私はお医者さんに「なんでこんなに大きいの?この子は大きくなるなぁ」と言われただけで、リスクなどの話はされてないんですが、転院の可能性もあるのですね😱
無痛で産むつもりなので、めちゃショックです😂💦
とにかく、自分が食べ過ぎず運動するくらいしか対策思いつきませんが、元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょうー💓
長々と失礼しました🙇‍♀️

🐼たれぱんだ🐼

上の子が大きめだねーでしたが、出てきたときは3,440でした!
個人病院で産み、今回も同じところですが、特にそこまで気にしていませんでした😅
あくまで推定なので、誤差ありますよ^ ^