※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

妊活で悩んでいます。友達の出産報告に涙し、家事や仕事でイライラ。限界感じています。どう乗り越えたらいいでしょうか。

妊活をはじめて半年以上が経つのにまだまだ授かれず‥泣いてばかりの日々です。
周りの友達がどんどん妊娠出産をし、その報告をされる、その度にまた号泣。
何で、私にはできないの?
弟や義弟はでき婚し、おまけに下ろす下ろさないの話でこちらは振り回され、なんで望まないところに子供が来て、望む私たちのところにきてくれないの。
友達の出産祝いのためにベビーグッズを買いに行こうとするけれど、お店に入り商品を見ると涙が出てきそうになり買うこともお店で商品を見ることもできない。
おまけに旦那にイライラするけど、当たりたくないからできるだけ自分の中に溜め込んで当たらないように頑張っているのに、旦那はさらっとこっちに文句を言って、大爆発。
こっちだって仕事もフルタイムでして家のこともほとんどやってるのに、なんで文句を言ってくるの!
私は完璧に家事も仕事もこなせる人じゃない!
文句があるなら自分がやればいいじゃない。
もう限界。私の時間もない。
皆さんは、どうやって乗り越えてますか。
もう泣きながらでちゃんとした日本語になってないかもしれませんが、教えて下さい。

コメント

紅葉

妊活10年かかった私ですが、夫婦で不妊専門医院に行くのが最短です。男性不妊の可能性も有る事を忘れ無いでください。女性不妊の場合、どの段階が原因かは調べないと分かりませんが産科程度ではダメです。

アイナ

お気持ち察します。
うちは
子作りしてから3年半、不妊治療で2年半って感じで時間かかりました😭

2回流産してしまって、
そのとき旦那はなぐさめのつもりで
「もう出来なくてもいいじゃん❗」って言ってくれたのですが、こんなに頑張ってるのにって思いで
1度大爆発してしまって、旦那に対して
「もう一度言ってみろ❗よく言えたな❗」って号泣して、お皿をブーメランのように投げつけた事があります。

精神状態がおかしかったです😭

妊活中ってゴールが見えません。
いつ終わるか分からない苦労を抱えて
日常生活を通常通りこなすのは難しかったです😭

ただただ無で病院に通ってました😭

私はもう無になるしかないって感じで過ごしてました😭

暗い意見でごめんなさい。。

(*'ω'*)

ご結婚は何年目になりますか?
結婚も半年ですかね?
避妊しなくなって半年ってことですか?

不妊症とされるのは、日本では2年、WHOでは1年できない場合とされています。

うちは結婚後から避妊しなくなって自然に任せていましたが初妊娠までちょうど2年かかりました。
心配もあったので病院に検査に行って、何も問題無いのがわかったとき、たまたま自然に妊娠しましたが、
不安があるなら検査だけでも早めにしておくといいですよ。
フルタイムだと難しいこともあるでしょうし、行くのに勇気もいると思いますが、不安になりながら過ごすより早めに行けばよかったなと思いました。問題が見つかったとしても、早めに対処できる方が良いと思うので!

わたしも周りの妊娠が増えて行った時は本当にストレスでした。同じ職場で3人妊婦がいて、さらに2人はデキ婚だったのでイライラしてしまいました💧

ももこ

私は去年5月に流産してからまだ授かっていません。
ちーさんの気持ちすごく分かります。
私の事情を知らない友達は、子供まだなの?とか作らないの?とか平気で言ってきます。
前、バイトで一緒だった子とご飯行った時は、流産した子には会いにくいよねって言われたこともあって。
よくそんなこと言えるなーって。
何で望んでる人の所には赤ちゃん来てくれないんですかね??本当に不思議です。
順調に行ってたら今頃は、って思う日々です。
そんな中周りは妊娠出産ラッシュで。私の方が早く結婚したのに何で?って。
嫌になるというか、悲しくなるというか。
流産して1年半近く経つけど、今も不意に泣く時もありますし、妊婦さん、赤ちゃん、子供連れを見ると苦しくなるし、気持ちが沈んでなんとも言えない気持ちになります。
友達とも会うけど、周りに子連れがいると気になるし、複雑な環境の中生活してます。
気にしないようにしてもそんなの無理で。

乗り越えているのかは分かりませんが、泣きたい時に泣いてます。
一通り泣くとすっきりする気がして。
もちろん主人の前では泣きません。お風呂で泣きますよ。
あと、クリニックに行くのもいいです。早いに越したことはないので。
私は今年の2月から3ヶ月ほど通った後、先生から1.2年は様子みてと言われましたが、次生理が来たらもう1度行こうと思っています。
あとは、ママスタに投稿して日々の愚痴を聞いてもらっています。
中々口には出来ないことも投稿出来るし、返事しても頂けて、同じこと思っている人が沢山いるんだなーと元気が出ます😁

少しでも、ちーさんの気持ちが軽くなりますように🙌
長々すみませんでした💦
日本語変だったらすみません。