※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
家族・旦那

ささいな事で旦那にイライラしてしまう自分と、キレると物に当たる旦那…

ささいな事で旦那にイライラしてしまう自分と、キレると物に当たる旦那に悩んでいます。
2歳3ヶ月と0歳8ヶ月の子供と、同い年(28)の旦那と暮らして居ます。私は今育休中です。上の子は保育園に通っています。
旦那はいつも定時で帰り、料理中は子供の相手をしてくれます。子供のお風呂もお互い協力してやっている感じです。その他の歯磨きやオムツ変え、授乳、もちろん家事は全て私がしています。
今は育休中なので、それで分担はまぁいいかなと思っています。ですが、旦那の言葉の端々に「育休中なんだからやって当たり前」感が出ていてイライラします。育児や家事で心に余裕がないからか、全く優しくできまさん。むしろ、旦那の全てにイライラしてる気がします。冗談といって人の嫌がることばかりいって、大事な話(保育園や今後の仕事、保険など)は疲れているから平日はできない。全く頼りになりません。話しても上の空で、お笑いテレビの話などをヘラヘラしています。
喧嘩になるのは些細な言い合いや、言葉尻にひっかかったりしてはじまります。つい感情のままに怒ってしまったこともあるのですが、旦那はブチギレて物に当たり(座椅子を蹴ってテレビの液晶が割れました)、それ以来恐怖心もあります。
なので、怒らせないように普段から出来るだけ気を遣っていますが、それも精神的に疲れてます。
争いになりたくないから、旦那は不満を溜め込んで爆発してしまっているのかとも思うのですが…
子供は旦那が好きで、旦那もキレても子供にあたったりは絶対にしません。物に当たるキレ方は今後DVにつながる不安もあります。
そんな旦那と今後も仲良く暮らしていけるのか不安です。どうしたら旦那とうまくやっていけるでしょうか。家族といえど、育った環境も違う他人なので思いやりが大事と思って頑張ってはいますが…ご意見いただきたいです。

コメント

あず

私の旦那もキレたら物に当たります!天井に穴、壁に凹み、ものを投げる、、、怖いですよね😣

私は旦那に対してイライラしたら、昔は怒り口調で旦那に言っててそれで旦那がキレるって感じやったんで、今はイライラしたら諭すように言います。
なんやかんやゆうて旦那のことは好きやし、これからも共にしたいので自分自身の言い方を変えるようにしてます。回答になってませんが🙇‍♀️💦
あとは最近イライラしてもええことないわと思うようにしてます!

み

うちの旦那もキレると手に負えなくて、物に当たったりします。
家族といえど違う環境で育ったので、自分と同じ考えと考えてしまうのがいちばんの原因かなぁと私自身毎日思っています。
2人の子を産んだから、2人で協力するのが当たり前なんですが、旦那にとってそれは当たり前ではなく、専業主婦なんだから平日は育児家事全てお前がやるべきという考えです。
なんども話し合いましたが、らちも開かないので諦めました。平日は子どもに一言声かけたり、抱っこしたらいい方かなと思ってます。
うんち変えた日はすげーと思います。

その代わりに土日は子どもを優先してもらってますし、専業主婦のくせにと言われますが家事も手伝ってもらいます。ほーんの一部ですか…。
うちも仕事が休みの日に、私が調べ上げた書類で端的に話をしないと話し合いはできません。長くなると結論は?と言われます。

結構女がやると思っている人が多いですよね。それに甘えていたり。そこに甘えず水から行動できる人が父親だと思いますがそうも行かず…。
とりあえず、金と女問題がでるまでは、家族円満のために諦めも必要かなと思ってます。

怒った時物にあたるとかは少し怖いですね…
子どもたちはそれをみて育つわけで、あまりいい影響はない気がしますね…
子どもが見てどう思うか考えて行動するようにして欲しいですよね