※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の赤ちゃんを混合で育てています。母乳はほとんど出ず片方5…

生後1ヵ月半の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳はほとんど出ず片方5分ずつ吸わせて10〜20ml程度だと思います。
なんとか母乳を増やしたいと母乳相談に行き、3時間おきに母乳を吸わせた後ミルクを60ml飲ませ泣く度に頻回授乳と指導されたのでその様にしていましたが、夫と実母にもっとミルクをあげないと可哀想と散々言われ、乳首が痛いのも我慢して頑張っていた心が折れてしまいました。
その後は3時間おきに母乳を吸わせた後にミルクを70ml夜は90ml足し、泣いたら吸わせるようにしていました。

先日1ヵ月健診で体重の増えが少ない、この子は1回100mlでも少ないぐらいだ120mlでも飲めるからもっとミルクを足すようにと言われました。
その後3時間おきに母乳のあと100ml足すようにしましたが3日目ぐらいから様子がおかしくなり、かならずコポッと吐き出す、体を仰け反らして足を突っ張りずっと泣き続ける、お腹が硬く張って出臍になっている、ガスを出す時に苦しいのか顔を真っ赤にして泣きながらオナラをする、オナラの回数が多い、呼吸が早い、眠りが浅く昼間も夜もあまり寝なくなる様になりました。ネットで検索したところ過飲症候群と言うのに症状がヒットした為、ミルクの量を急に増やし過ぎたのかと思い3時間おきに80ml、夜100mlに変更したところ少し落ち着きました。

とは言えこのままでは月齢に対しミルクの量は少ないと思うので足す量を増やさないと思っていますが、どのように増やしていくのがいいのかアドバイスをお願いします。

コメント

𝚢

うちの子も1ヶ月くらいの頃は
ミルクだけ飲ませてたとき100
とかしか飲んでなかったです☺️👍

もし、ミルクの量を多くしたいのなら
間隔をもう少しあけてから
飲ませてみてはいかがですか?

• まあ

まあ

ありがとうこざいます😊
    同じぐらいの量だったんですね❗️ちょっと安心しました😆少しずつ増やして様子を見たいと思います。

• 9月14日
ころころ

うーん…これから体重増えそうですがね😊👍
ミルクは3時間おきにして、欲しがる度におっぱいあげたら良いのでは?😊

そしたら母乳量も増えますし、ミルクも飲んでれば総カロリー高くなると思います!

私も混合ですが、
寝る前やお風呂上がりはとくにいっぱい飲むのでミルク多めにあげて、最後母乳で寝かしつけてます!

もう3ヶ月になりますが、生まれたとき3143g、現在6000くらいです(^o^)

• まあ

まあ

ありがとうこざいます😊
    母乳も吸わせてお風呂上がりや寝る前のミルクを少しずつ増やして様子を見たいと思います😆

• 9月14日