※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおぴころ
妊娠・出産

点滴外す時期について、病院は35週を勧めていますが、本人は36週で産みたいと考えています。悩んでいるため、皆様のご意見を聞きたいとのことです。

点滴一気に外すのは35週or36週?


21週からずっと入院し、明日から34週になります。
ずーっとリトドリンmax量の3A40です。
マグセントも数回付けましたが、しばらく付けていません。

頸管長は21ミリまで短くなった時もありましたが、今は23ミリで週数的には充分あるほう。
子宮口は開いていなく、ぎゅっと硬いタイプらしいです。

現在入院しているのはNICU完備の大きな大学病院です。

点滴を外す時期ですが、病院からは35週を勧められています。
理由としては、
・医者としては、35週も36週も赤ちゃんの成熟度はそんなに変わらない
・リトドリン副作用
・NICUに自信がある
・張り止めを使用してると、胎盤剥離等の兆候に気付きずらい
・36週で外す人はこの病院ではあまりいない35週が普通


私としては、
やはり37週以降で2500グラム以上で産みたいので、36週で外したほうが良いんでは?と思ってしまいます。
でも確かに副作用等考えると、35週のほうがいいのか?と悩みます。

病院としては、どうしても本人が36週にこだわるなら…という感じで、でも35週がおススメと言われています。

そもそも子宮口開いてないし、点滴外したからといってそのまま陣痛になるのかも分からないのですが。

たった1週間ですが、すごく悩みます。

皆様のご意見、ご経験教えていただきたいです。

コメント

deleted user

経験談でなくすみません。
私もいま点滴中です。
25週から入院しており、現在リトドリン 4A25です。
私も点滴を外す時期は35週と言われています。
NICUもない個人クリニックですが、クリニックの方針が35週のようです。
一応、医師からは32週から少しずつ減量して、35週で点滴を抜き、一度退院というように説明を受けているので、順調に減量できれば、私は35週で点滴を外す予定のようです。
一般的に35週が多いのですかね?

  • かおぴころ

    かおぴころ

    少しずつ減らすんですね。
    でもNICUない病院で35週は少し不安になりませんか?

    私も転院前は個人病院でNICU無いところで、
    そこでは36週で産まれても搬送と言われていました。

    近年のスタンダードは35週だ!と先生に言われました。
    悩みます(´-`).。oO

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、早産になってしまうとNICUがないので、近くの大学病院に搬送となってしまうのですが、一応、35週で外して退院したあとは、自宅で安静にして、36週中頃まで内服薬が出る予定なので、それでなんとかもたせるという感じですかね🤔
    もちろん、減量がうまくいかなければ退院はできないですけどね😅
    減量して張り返しがそこまでなければ、35週でも大丈夫だろうと個人的には思ってます😊

    • 9月12日
  • かおぴころ

    かおぴころ

    そうですね、張り返し次第ですよね。
    なんで私の病院は徐々に外すとかしていないんだろう。
    先生つかまえて聞いてみます!!

    • 9月12日
おすけまま

一気に外すのではなく徐々に下げていくのではダメなのでしょうか?
1人目の時はだんだん下げていき最後は錠剤にして退院しました

  • かおぴころ

    かおぴころ

    そうですよね、徐々に下げるのもアリですよね。
    いつぐらいから下げたか覚えていらっしゃいますか?

    • 9月12日
  • おすけまま

    おすけまま

    私は一週間くらい前あたりだったような…
    すみませんあやふやで…

    • 9月12日
みゆ

私はリトドリン とマグセントの副作用に体が耐えられず34週で点滴緊急停止となりました…
頚管長の長さもあり子宮口も問題なかったため、退院した今もまだ生まれてません😂
ちなみに、私もNICUのある大学病院に入院してました!
うちの病院は36週入ったら外すという方針だったと思います🤔

35週で外すのは不安ありますよね…
外してすぐ陣痛来ても大丈夫なように、出来るなら36週まで点滴継続したいところですね🤔
いくらNICUに自信があるとはいえ、早産になって負担がかかるのは赤ちゃんですしね😭
点滴外すまでいかなくても、35週で点滴の流量を最低限にしてもらって36週入ったら外すというのが出来たら良さそうですけどね😊

  • かおぴころ

    かおぴころ

    そうなんです!NICUに自信があるとはいえ、産まれたてたの赤ちゃんが少しでも負担あるのは不安で…
    とはいえ、この点滴も充分負担だと言われてしまったんですが(◞‿◟)

    そうですよね、流量下げたりもありですよね。

    先生に言わせると、多少赤ちゃんが母乳吸う力が弱かったりはあるかもしれないけど、
    等言われますが、
    でも母の立場からすると、母乳吸う力弱いなら、より安全な36週で外せば良くない?
    とか思ってしまいます。

    • 9月12日
  • みゆ

    みゆ


    たしかに張り止めの副作用が赤ちゃんに影響する事も不安ですよね😖💦
    薬の影響を減らすか、早産からの体の未熟さをとるか…難しい選択ではありますよね😭😭
    点滴外しても陣痛には繋がらさそうという判断は先生達にも出来ないでしょうしね…
    こればっかりは外してみなきゃ分からないですし、悩みますよね😖💦

    ちなみに、私は34週で外して内服も無かったのですが、ここまで来てれば産まれても大丈夫!陣痛来たら来ただね!と言われてました😅

    • 9月12日
  • かおぴころ

    かおぴころ

    ちなみに頸管長はどのぐらいありましたか?

    今37週なんですね!
    正期産おめでとうございます(o^^o)

    • 9月14日
  • みゆ

    みゆ


    私は長くて3〜4センチでした!
    とにかく張りだけだったんです😅

    ありがとうございます😊
    正産期入って安心なような、予定日超過するんじゃないかと不安なような😖

    • 9月14日
奈々ゝ

対応は病院によると思いますが💦
私も限界量の6A20ml経験しました😣
1時間に40mlだと血管も負担が大きいですし💦
徐々に減らして内服に変える感じで
入院中に先生に相談は無理でしょうか😣?

ママが納得出来る方針が決まると良いですね💦

  • かおぴころ

    かおぴころ

    そうですよね、徐々に減らして内服に変えるとか、
    とにかく37週まで保つ方向で話したいのに、
    先生たちがべつに37週いかなくてもいいじゃん的なノリなのです…

    ほぼこの病院では、36週は37週と同じ扱いしてますと言われて。

    むしろ34週で点滴外す人も居ます。
    その方は私よりも流量ずっと低い方だから、そのまま陣痛ならない事を見込んでみたいですが。

    なんか1週なんて細かい事ですが、とても不安で(u_u)

    • 9月12日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    かとぴころさんが納得出来なくて
    先生に直接言うことが難しそうなら
    看護師さんから伝えてもらうのもありだと思いますよ😊

    私の経験だと看護師さんに言って「先生に伝えておくね!」と言われてから実際に伝わったと言うか…
    私の希望を聞いてくれたのは数日後とかなので💦
    何度も言った方が良いと思います😣

    • 9月12日