※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
家族・旦那

久々に大声で泣きました。昨日、旦那と喧嘩しました。長いです。旦那の…

久々に大声で泣きました。
昨日、旦那と喧嘩しました。長いです。
旦那の帰宅時間は20時。
それに合わせて、大人と子どものご飯準備。
娘にご飯を食べさせて、お風呂入れて
大人のご飯の仕上げ(とろみ付け、かに玉作り)をしてました。
ご飯の仕上げ中、娘が眠いのが遊んでほしいのか
涙を流さずずっと泣いてて、あやしながらやってました。
声も大きいし、うるさいなーと少しイライラしながらやってました。
最近の大人のご飯は、〇〇の素などを使わず
家にある調味料で作ってます。
昨日は簡単ではありますが、麻婆豆腐とかに玉を作りました。
元々、料理はあまり得意ではなく私からすれば頑張ってます!(笑)
初めて麻婆豆腐を素を使わず作り、美味しく出来たので食べてもらうのを楽しみにしてました。
ご飯を食べる前に、さっきよく泣いてイラっとしたわ〜と旦那に話すと、娘に「イライラさせたら、お母さんに捨てられるぞ〜」と言いました。
は??と思い、なんでそんなこと言うの?と言うと
冗談やんと笑ってました。
娘に対して、自分の子どもに対して
冗談でも理解してなくても、捨てるという旦那に腹が立ち、この1年間ほとんどの時間を娘にかけてきた私に対して、冗談でも子どもを捨てる母親だと言われ苛立ちと悲しみと虚しさと、、。
どんな思いで辛かった切迫期間を過ごしたか、
どんな思いで出産したのか、どんな思いで今まで娘と過ごし子育てをしてきたのか、、。
それを一番近くで見てきた人に、
その全てを馬鹿にされた気がしました。
たったその一言で大袈裟なと思われるかと思いますが。
父親と母親の思いは違います。
必死で育ててきて、なんでそんなことを言われないといけないのか、、。
旦那は月の半分は仕事で家に帰ってきません。
休みもたまにしかなく、平日も遅いです。
娘に対してイライラするほど一緒にいません。
誰のご飯を準備してるときにイライラしたと思ってんの。
もう悲しくて悲しくて、声を出して泣きました。
目がパンパンです。
泣いてたら娘は頭をよしよししてくれます。
こんな可愛い子になんて言葉をかけたんだ、あいつ。
旦那はなかなか謝ってもこず、娘を寝かしつけてる間にいびきかいて寝てました。
ご飯食べる前に喧嘩したので、ご飯は食べず。
私は娘が寝てから家を出ました。
帰ってきてからも旦那は寝てて、
家を出たときと同じ光景でした。
旦那は何もしてくれず、食器片付け、洗濯物をたたみ、リビングのおもちゃ片付けをしました。
それでも旦那は謝ってこず。私が言えば謝ってきますが、なんで冗談で言ったことでここまで怒っているのか分からないらしいです。
読んでくださりありがとうございます。
冗談で言ったあの言葉に対して、ここまで怒る私がおかしいのでしょうか。
私なりに頑張ってきた1年だったのに、、。

コメント

shinamo

旦那さんからしてみれば冗談だったかもしれないけど、悲しくて悔しくて腹が立って当たり前だと思います。

自分がお腹を痛めて産んだ子に対してそんな風に声掛けされると誰だって腹が立ちますよ!

謝って頂きたいですね!
主さんは可笑しくないです。

よしよししてくれるなんて、とても優しい娘さんですね🍀*゜

• 初めての🔰

初めての🔰

とても悲しくて悔しかったです。
    本当に冗談で言ったんだと思いますが、冗談でも言うべきではない言葉だと思います😔
    何度も旦那に説明しても、あまり分かってなさそうでした。
    悲しいです。

• 9月12日
mamari

そういうお気持ちわかります。
夫との気持ちのギャップというか…
妊娠以降何度か経験しました😞

捨てると言う発言が全てではなくきっかけだったんですね😖
これまで、頑張ってきた事とか辛かった事、抱え込んでいた気持ちなどが風船のように膨らんで、昨日、捨てるという発言が針になってパンっと弾けたんだと思います。

それを捨てるという言葉だけでこうなったと理解されたら悲しいですね😭気持ちが伝わりきらないと思います😢

旦那さんは気持ちを聞いてくれる人ですか?😖

• 初めての🔰

初めての🔰

本当にそうです。きっかけでした。
    パンっと弾けました。

何度も説明しましたが、分かってなさそうです。
    話は聞いてくれますが、本当に聞いてるだけで、理解もしてません。
    とりあえず謝っとこうって感じです。

• 9月12日
  • mamari

mamari

旦那さんに分かってもらえないって本当に悲しいですよね…
    しかも、なんで分からないんだろうって説明してる事自体虚しくなりますよね。

私の友人で、子どもを叱るとき平気で、捨てるよと言う人がいます。もしかしたら、だんなさんもそう育てられたのでしょうか…

とりあえず謝っとこうは伝わりますよね😞
    今わからなくてもいつか分かると信じてもう言わないでほしいですね😭

• 9月12日
  • 初めての🔰

初めての🔰

虚しくなります。
    わかってもらえないのに、
    説明したって無駄だしまたイライラするし😔

捨てるなんて言葉、
    冗談でも子どもに使いたくないですね。
    私も親に言われた記憶があって、悲しかったので使いたくないです。

• 9月12日
みー

旦那さんは本当に冗談のつもりで言ったんだと思いますが、多分蓄積されていたストレスが溢れ出てしまったんでしょうね💦💦

恐らくですが、自分たちのご飯を頑張って手作りで作ってるという自負があり、だからこそ旦那さんにも見返りを求めたり承認されたい欲求があるかと思いますが、そういうのもあってストレスが溜まっていたのでは、、、?

同じ女性で、母親なので気持ちはわかります。
でも、旦那さんの気持ちもわかります💦💦
ちょっとした冗談が、イキナリ大泣きして、家を出て行った→この事実しか旦那さんの頭には入ってこないし、なんなら自分が言ったことを考えて反省するよやら、『妻がいきなり泣き出して出て行った』ことの方がインパクトが強く、下手したらメンヘラ?精神病んでんのか?とか思われると思います💦

なぜここまだ怒っているのかをちゃんと説明してあげなければ、旦那さんもわからないので冷静に落ち着いて話すといいと思います☺️

• 初めての🔰

初めての🔰

そんな自負もないですし、見返りを求めたりもしてないです。
    育児に少し余裕が出てきたから、料理頑張ろうかなと思ってやってるだけです。
    初めて作ったものは感想がほしいことはありますが、それを承認されたい欲求というんですかね。

旦那は寝ていたので出て行ったことさえ知りません。
    私が帰ってきて、片付けをしてるときに気が付きました。
    確かに、あなたから見たら私の行動は異常で精神的に病んでてメンヘラと思われるかもしれませんね。
    私もカッとなりすぎたなとは思いますが。
    なるべく穏やかに過ごしていこうと思います。

• 9月12日
  • みー

みー

そうですか💦
    では私の勘違いでした。
    旦那さんが言った言葉が許せないということですが、その前にあまり関係のない食事のことも書いていたので、『せっかく頑張って作ったのに』というストレスもあったのかな、と感じてしまいました。

えーと、自分の思いに共感してほしかっただけなら、すみません💦
    私がメンヘラ、と思ったのではなく、旦那さんの立場からしたらそういった事象しか頭に入らず、なぜそうなってしまったのか、という過程を男の人は考えることが下手なので理解ができないんだと思いコメントしました。
    別にあなたを批判しているわけではないのですが😓

• 9月12日
ゆん

私の旦那も言いますよ。
ママちゃん困らせたら嫌われちゃうよとか言いますけど私は特に気にした事ないですよ。
逆にそんなことないよ!嫌いにならないよ〜って笑って返します!

• 初めての🔰

初めての🔰

捨てられるよって言われますか?
    他にも旦那にお母さんに怒られるよ〜とか言われてますが、それに対しては何も言いません。
    捨てるという言葉は許せなかったです。

• 9月12日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

私も料理苦手で弁当、惣菜、適当ご飯ばっかりです!今でも!(笑)週1でまともなもの作ってるくらいです( ˙-˙ )౨
なので、そのご飯の準備の大変さよく分かります。子供をあやしながら作るなんて難易度高すぎて、、私も料理中に愚図られると余計イライラしてしまって、旦那の行動、言動がいつもより余計に腹が立ちます。その時に、主さんと同じように寝かしつけ終えてから家を出ます。心の中でなにかが爆発したように泣きます。
帰ってから旦那がいびきをかいている。部屋は散らかったまま。洗い物もそのまま。なんでこんな奴と結婚したんだって思います。謝ってこないし、無駄に上から目線だし。
大丈夫です、私も同じです。私達は頑張ってます。ママになってまだ1年生です。旦那には到底分かってもらえないほど見えない苦労もしています。十分、頑張ってます🔥!!
そんなどうしようもない旦那を支えてやってるのは私達です!感謝しろクソが!!!(よしこ風)って言ってやりましょ🤦‍♀️笑

• 初めての🔰

初めての🔰

私たちが家を出ることって
    相当なことなのに
    なぜ分かってもらえないのか。
    帰ってきてからの状態が一緒すぎてびっくりです😵
    家を飛び出して、帰ってきてまた家のことをやって、、。
    あー、なにやってんだろうって思います。

感謝しろクソが!!!
    最高ですね😂✨
    ありがとうございます😊

• 9月12日

子供にイライラしたとか言うからじゃ??

• 初めての🔰

初めての🔰

子どもは可愛くて可愛くて癒されます。
    でも本当にたまにイライラすることはあります。
    そのたまにのイライラもダメですかね?
    子育てをしていく上で、子どもにイライラせずに育てている人がいれば、すごいと思いますが。

• 9月12日
mi

旦那はそういうタイプではありませんが、わりと実父がそういうタイプで、冗談で悪気なく言葉を発する、その軽々しい言葉に腹が立ったことあります。男だから、女だからとか差別するつもりはありませんが、個々の性格だからか、安易に言葉を発してしまう人、いますよね。旦那さんに対して泣きたくなるほど腹が立ったお気持ちよく分かります。
子どもに対してイライラしちゃうことだってあるし、それを抱えきれず誰かに聞いてほしい気持ちもよく分かります!!
私も料理などは元々得意でなく、子どもがギャーギャー言ってる中、あやしながら作って上手く進まないことあります。人は誰だって認められたいし褒められたいから、その気持ちを察してくれると、思いやりをもって接してくれると、嬉しいですよね💕
長くなりましたが、子育てイライラすることあります!!息抜きしながら頑張りましょうね、私も頑張ります!!